最終更新日時2019/09/26

白浜の海が有名な和歌山県。そんな白浜の絶景を一望できる温泉施設や、露天風呂を満喫できる旅館が多く存在しているのをご存じでしょうか。そこで今回は、温泉には行きたいけれどなかなか休みが取れない。そんな方向けの日帰り温泉や、大人カップル向けのデートで利用してほしい旅館などをご紹介します。

一度は行ってみたい和歌山でおすすめの温泉・旅館10選

1. 花山温泉 薬師の湯

和歌山ICから車で5分程の場所にある「花山温泉 薬師の湯」。炭酸温泉が有名なこの施設は、創業昭和43年の老舗の温泉宿です。味のある木の看板や木材を中心とした内観は、懐かしい昭和の古き良き時代を感じさせてくれます。ホッと一息つきたい時に、おすすめの温泉です。

めずらしい褐色の炭酸温泉は、噴出するときは無色透明ですが空気に触れることで色が変化します。温泉の周りに固まっているのは炭酸カルシウム。そのまま放置しておくと水面にカルシウムの膜ができてしまうほど、成分が濃いのが特徴です。疲労回復の効果があるとされていて、多くのスポーツ選手も訪れています。

併設されているお食事処では、季節によって変化する御膳を楽しむことができます。メニューは、新鮮な魚介類から、美味しいお肉まで揃っています。宿泊プランだけでなく、お食事のついた日帰りで温泉のみを楽しむプランもありますので、日々の疲れを癒しに訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 花山温泉 薬師の湯
住所 和歌山県和歌山市鳴神574
営業時間 8:00~23:00
サイト https://www.hanayamaonsen.com/

2. 紀州黒潮温泉

海南ICから車で20分程の場所にある「紀州黒潮温泉」。この温泉施設は、様々な施設が入った和歌山の有名リゾート施設「和歌山マリーナシティ」内にあります。和モダンな雰囲気のおしゃれなこの施設は、温泉だけでなくサウナ(岩盤浴)やレストラン、リラクゼーションなどを楽しむこともできます。

海を眺める絶景の温泉は、なんと1500mの海底から湧き出ている天然温泉です。泉質は「ナトリウム – 塩化物温泉」。筋肉の慢性的な痛みやこわばりなどに効果が期待できるといわれています。また、塩の成分により肌に膜を張ったような状態になり、水分や熱を保持するので、しっとりとした保湿の効果も期待できます。

併設されているレストランでは、ご当地グルメの紀州めんや美味しいスイーツをいただくことができます。麺や具材にもこだわって作られたメニューはどれも絶品。温泉につかってゆっくりとラックスをした後は、美味しいごはんでお腹を満たし、ゆったりとした休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

名称 紀州黒潮温泉
住所 和歌山市毛見1525 和歌山マリーナシティ内
営業時間 10:00〜24:00
サイト http://www.marinacity.com/spa/

3. ホテル浦島

JR紀伊勝浦駅から徒歩5分そこから無料の送迎船に乗り換えてたどり着くのが「ホテル浦島」。この旅館は、自然豊かな緑と絶景の海に囲まれています。広い施設内にある、5つの温泉が有名で、中でも洞窟温泉が人気です。清潔感のある客室は、和室や洋室など種類がたくさんあるので、一緒に行く方に合わせて選ぶことができます。

5つある温泉の一つ「大洞窟風呂 忘帰洞」は、天然洞窟に自然に温泉が湧き出て湯だまりとなった温泉です。古くから人々に親しまれていたといわれています。洞窟の中から見る、海に沈む夕日などの絶景は、その名の通り帰るのを忘れるほど気持ちをリラックスさせてくれます。

宿泊客だけでなく日帰りでも楽しめ、入浴料金を支払えば5つある温泉施設を堪能することができます。嬉しいアメニティも充実しており、手ぶらでふらっと来ることも可能です。貸切温泉などの施設も充実している温泉旅館。日々の日常を忘れ、極上の癒しを求めにぜひ訪れてはいかがでしょうか。

名称 ホテル浦島
住所 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦1165-2
営業時間 忘帰洞 5:00〜10:00、13:00~23:00
滝の湯・ハマユウの湯 6:00〜12:00(男湯) 、15:00~24:00(女湯)
玄武洞 5:00〜12:00、16:00~23:00
磯の湯 6:00〜9:00、12:00~24:00
サイト http://www.hotelurashima.co.jp/

4. 湯の峰温泉公衆浴場

御坊ICから2時間程の場所にある「湯の峰温泉公衆浴場」。湯の峰温泉郷のほぼ真ん中に位置しているここは、昔懐かしい雰囲気が感じられる温泉です。浴場施設内には休憩所も完備されておりゆったりと、温泉を楽しむことができます。世界遺産にも登録されている「つぼの湯」が有名です。

つぼの湯とは、天然岩のお風呂を板で囲っただけのお風呂です。大きさも小さく2、3人で入るといっぱいになってしまうので、30分の交代制での入浴スタイルを採用しています。季節や時間によって、温度や色が変化するのも天然温泉ならでは。色は7色にも変化する不思議な温泉です。

泉質は、「含硫黄-Na-炭酸水素塩泉」。リウマチや神経痛などの回復に効果があるとされています。有料で温泉水をもって帰ることができる温泉くみとり所があることも人気の一つです。近くの売店では卵を販売しており、自分で温泉卵を作ることもできます。なかなか体験できない世界遺産の温泉をぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 湯の峰温泉公衆浴場
住所 和歌山県田辺市本宮町湯の峰110
営業時間 6:00~22:00
サイト http://www.hongu.jp/onsen/yunomine/tuboyu/

5. 白浜温泉 浜千鳥の湯 海舟

南紀白浜空港から車で10分程の場所にある「白浜温泉 浜千鳥の湯 海舟」。岬にたたずむ広大な面積を誇るこの旅館は、絶景の景色とゆったりとくつろげる温泉・そして絶品の料理が人気です。都会からも離れた場所で、非日常の癒し体験をしたい方におすすめの温泉宿です。

人気の「大湯屋 海つばき」は、檜つくり温泉です。その名の通りゆったりとくつろげる程の大きさがある大浴場。檜の香ばしい香りと共に、体を癒してくれます。その他、貸切露天風呂や、混浴の露天風呂があります。混浴の露天風呂は湯浴み着処で湯浴み着を受け取り、更衣室で着替えて入浴するスタイルです。

自然豊かなご当地ならではの海の幸をいただけるお食事処も充実しています。宿泊の際は、到着時に2箇所のお食事処から選ぶことができます。多彩な味を堪能できる船盛りが人気の「潮さい」、贅沢な黒毛和牛や鮮魚を味わえる「海ほたる」。贅沢なお食事・くつろげる客室・癒しの温泉がそろった、贅沢な温泉宿にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 白浜温泉 浜千鳥の湯 海舟
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町1698-1
営業時間 海つばき 15:00〜翌10:00
サイト https://www.hotespa.net/hotels/kaisyu/

6. 白浜古賀の井リゾート&スパ

南紀田辺ICから車で30分程の場所にある「白浜古賀の井リゾート&スパ」。広大な土地に建つ建物の中は、清潔感ある優雅なひと時を演出してくれる空間が広がっています。2015年にリニューアルされ、庭には星空を思わせる美しいイルミネーションが訪れる人々を楽しませてくれます。

緑に囲まれた大浴場と露天風呂は、四季折々の絶景を楽しみながらゆったりとした気分でつかることができます。広々とした浴場になみなみと張られた温泉の泉質は「ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉」。切り傷ややけど、神経痛の回復にも効果が期待できるといわれています。きれいなリビングラウンジも完備されており、湯上がりの休憩にもおすすめ。

宿泊の際の料理はビュッフェや和懐石・鉄板料理など華やかな休日を彩る絶品料理も多彩に取り揃えられています。朝ごはんは、和洋バイキングを楽しめるのも嬉しいポイントです。オープンテラス付きのプールなども完備された、贅沢な空間を堪能しにぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 白浜古賀の井リゾート&スパ
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町3212-1
営業時間 宿泊時の利用時間 6:00~10:00、14:00~24:00
日帰り入浴の利用時間 14:00~22:00
サイト http://www.coganoi.jp/

7. 南紀白浜温泉 ホテル川久

南紀田辺ICから車で30分程の場所にある「南紀白浜温泉 ホテル川久」。まるで異国のお城に迷いこんだかのような錯覚を覚える外観は、到着から宿泊客の気分を高揚させてくれます。ホテル内のエントランスホールは、天井が高く、まるで美術館のよう。特別な休日を過ごすのには最適なホテルです。

ホテル自慢の白浜温泉は、白浜の海を一望できるオーシャンビューの大浴場「ROYAL SPA」と、豊かな緑に囲まれた癒しの空間「悠久の森」の2種類を楽しむことができます。泉質は「ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉」。切り傷やリュウマチなどの回復に効果が期待できるといわれています。

美味しいビュッフェが堪能できるレストランや、優雅な休日を演出してくれるプールなど、贅沢な設備が完備されています。日常を忘れ、非日常を体験できるこちらの施設。温泉には充実のアメニティも揃えられているので、仲の良いお友達と女子会旅などに訪れてはいかがでしょうか。

名称 南紀白浜温泉 ホテル川久
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町3745
営業時間 5:00~10:30、13:00~24:00(男女入替制)
サイト http://www.hotel-kawakyu.jp/

8. 白良荘グランドホテル

南紀白浜空港から車で10分程の場所にある「白良荘グランドホテル」。白良浜の目の前に建つこのホテルは、なんと白浜ビーチまで徒歩30秒で行くことができます。客室は、洋室・和室・和洋室と種類豊富に取り揃えられており、宿泊に訪れるメンバーに合わせて選択することができます。

贅沢な温泉施設は、絶景の海を一望できる「眺望の湯 潮風」や木々の癒しを堪能できる「磯辺の湯 松風」、貸切風呂などが完備されています。日帰りでの入浴のみ楽しむこともできます。泉質は「含二酸化炭素・ナトリウム・塩化物強塩温泉」。神経痛や筋肉痛・慢性皮膚病に効果が期待できるといわれています。

お出かけ用の浴衣レンタルサービスが人気で、子供サイズまで用意されています。他にも、客室には子供用の浴衣 (70~120cm)や丹前・草履・スリッパなどが完備されており、お食事処ではチャイルドシートやお子様メニューまで用意してあります。子供が小さいと旅行に行くのも億劫になってしまうという方にもおすすめです。

名称 白良荘グランドホテル
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町868
営業時間 15:00~翌1:00、5:00~9:30
サイト http://www.shiraraso.co.jp/

9. 紀州・白浜温泉 むさし

南紀田辺ICから車で25分程の場所にある「紀州・白浜温泉 むさし」。2018年にリニューアルされたこの旅館は、訪れた旅人へおもてなしを大切にしている旅館です。和のぬくもりを感じることができる客室は和室で統一されています。日本の古き良き文化を引き継ぎそして進化させていく、そんな贅沢な空間を味わいたい方におすすめです。

人気の温泉は、2種類の源泉を楽しむことができます。白浜温泉の別名「斉明湯」は、日本三古湯にも選ばれている源泉。そして、塩分濃度の濃い海に近い源泉の「生絹湯」。旅館自慢の絶景を楽しめる天空露天風呂で堪能することができます。広々とした大浴場も完備されています。

リニューアルと共に一新されたバイキングメニューは、和・洋・中の種類豊富なメニューから選ぶことができます。四季折々のこだわりの食材を使用したバイキングは、何度訪れても飽きることはありません。ファミリーには嬉しいキッズバイキングコーナーも用意されています。大切なご家族と一緒に訪れてはいかがでしょうか。

名称 紀州・白浜温泉 むさし
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町868
営業時間 平日 9:00~20:00
土日祝 9:00~18:00
サイト http://www.yado-musashi.co.jp/

10. 南紀白浜マリオットホテル

南紀田辺ICから車で30分程の場所にある「南紀白浜マリオットホテル」。全室が広々とした造りの客室は、木目調の洗練されたデザインが特徴です。オーシャンビューの客室や和室・温泉付きの客室など種類豊富なルームスタイルから、自分の好みに合った部屋を選ぶことができます。

白浜の絶景を堪能しながらつかることができる大浴場の露天風呂はホテルの最上階に設置されています。広々とした清潔感のある石風呂から眺める絶景は、心と身体を最上級に癒してくれます。泉質は「含硫黄-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」。やけどや皮膚炎・神経痛に効果が期待できるといわれています。

おしゃれな雰囲気と設備は、大人の旅行に最適。マッサージやエステなども完備されており日々の疲れを癒してくれます。レンタルサイクルやダイビングレターなど様々なアクティビティは、非日常の体験をしてみたい方におすすめ。大切な恋人とのデートに、仲の良い友人との旅行にぜひ訪れてはいかがでしょうか。

名称 南紀白浜マリオットホテル
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町2428
営業時間 5:00~11:00、12:00~24:00
サイト https://www.shirahama-marriott.com/

和歌山の温泉・旅館に行ってみましょう。

いかがでしたか。今回は和歌山でおすすめな温泉・旅館をご紹介しました。露天風呂や絶景を楽しみたい方、効能や効果を優先したい方、雰囲気や貸切風呂を利用したい方など、温泉に求めるものは人それぞれ違うと思います。そんな要望をかなえてくれる素敵な温泉旅館をご紹介してきましたが、お気に入りの宿はありましたでしょうか。和歌山には今回ご紹介しきれていない魅力的な温泉施設が数多く存在しています。贅沢と癒しを求めてぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷大自然広がる「和歌山」でおすすめのグルメスポット19選

特集

2020/02/17泊まってよかった!Reluxが紹介する部屋自慢の宿5選

2020/02/14プール付きヴィラと美食を楽しむ “プライベートで贅沢”なファミリーステイ──ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ

人気記事