最終更新日時2019/09/26

かつて日本の都があった古都・京都。京都と聞いてまず頭に浮かぶものといえば和テイストの和食ですが、グルメの街でもある京都、それだけではありません。なんと焼肉の名店も数多くあるんです。女子会やデートプランに、もちろん子供連れのファミリーや外国人観光客の方にも、おすすめの焼肉店10選を紹介します。

焼肉も楽しめる食の都の京都へおいでやす。

1. 天下の焼肉 大将軍 京都駅前店

JR京都駅から徒歩5分、近鉄や地下鉄京都駅からも良好アクセスの「天下の焼肉 大将軍 京都駅前店 」です。京都タワー西隣にありますので、観光で訪れた方やお仕事帰り等にさっと寄ることができる便利なお店です。木のぬくもりが感じられるシンプルな店内には、テーブル席はもちろん、掘りごたつ席や座敷も用意されています。

こちらでは鹿児島産や宮崎産等を始めとした、その時々の最も美味しい国産の上質なお肉や黒毛和牛を仕入れています。肉に精通したスタッフが丁寧に下処理し、リーズナブルな価格で焼肉を楽しめます。また、こちらのお店でのご注文は全てタッチパネルなので楽々オーダーが可能です。落ち着きながら焼肉を楽しむことができます。

また、リーズナブルな焼肉ランチも人気です。人気の和牛ロース定食やハラミ定食など、非常に食べ応えのある豪華なランチが800円台から用意されているので、たいへんお得です。焼肉メニュー以外にも、とんかつ定食や鶏の唐揚げ定食もあります。そしてランチについてくるごはんは、大盛りに変更無料です。京都観光前の腹ごしらえに是非どうぞ。

名称 天下の焼肉 大将軍 京都駅前店
住所 京都府京都市下京区塩小路通烏丸西入る東塩小路町577 大将軍ビル 2F
営業時間 月~木曜・日曜 11:30~22:00
(L.O.21:30)
金曜・土曜
11:30~23:00
(L.O.22:30)

ランチ
11:30~17:00
月曜~金曜 L.O.16:30
土・日・祝  L.O.16:00

サイト http://www.daishogun.co.jp/

2. 焼肉トラジ 京都店

JR京都駅から徒歩5分の場所にある「焼肉トラジ 京都店」です。ターミナル駅すぐで好立地のこちらのお店の内装は、京町屋や金閣寺といった純和風をイメージした創りで、暗めの照明と足元に置かれた灯篭が優しく店内を灯しています。落ち着いた雰囲気で焼肉を楽しむことができると評判です。

内装が豪華絢爛で個室完備のため、外国人観光客の方やデートにもおすすめです。お店の雰囲気もさることながら、上質なお肉をお手頃な価格で提供されています。霜降りや極上赤身等の厳選焼肉や、冷凍はせず、生のまま最高の鮮度の生タンを是非食べてみて下さい。

創業以来からそのスタイルを貫き通している名物、厚切り肉。分厚く切られているからこそ味わえるお肉の弾力と旨味。京都店限定の白だれに付けてたべると格別の美味しさです。お肉の他にもお米と洗米方法にこだわり、ふっくらと炊き上げるご飯メニューや熱々で食べてお粥でしめる石鍋もおすすめです。

名称 焼肉トラジ 京都店
住所 京都府京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町590-2 京都ヨドバシ 6F
営業時間 月曜~日曜
ランチ
11:00~15:00(L.O.15:00)

ディナー
15:00~23:00(L.O.22:00)

サイト https://www.ebisu-toraji.com/shop_area/kyoto/

3. 京の焼肉処 弘 京都駅前店

JRや地下鉄、近鉄各線の京都駅より徒歩およそ5分の場所にある「京の焼肉処 弘 京都駅前店 」です。赤地のキャンバスに白く大きな文字で店名が描かれた奇抜なデザインの看板が目を引きます。こちらは1階~3階まで座席があり、およそ200名様まで利用できる広いお店です。

京都で創業20年を超える歴史を誇り、厳選されたこだわりの和牛を多彩なメニューで堪能できます。こちらのお店で提供される和牛はなんと、全て一頭買いだそうです。和牛を熟知したお肉のプロであるスタッフが、新鮮でかつ安全、良質なお肉を余すところなく食べることができるお店です。

お肉が新鮮で美味しいことはもちろんですが、漬けだれも美味しいと評判です。さらにこちらのお店では、部位やカット方法に最も適した味付けや薬味でお肉を提供しています。熟成濃厚だれ、コク旨醤油だれ、特製ブレンド塩、青葱だれ、吟醸味噌だれ、秘伝赤ドロだれなど、あなた好みのベストマッチを探してみて下さい。

名称 京の焼肉処 弘 京都駅前店
住所 京都府京都市下京区東洞院通七条下ル塩小路町510-1
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日
12/31・1/1
サイト https://yakiniku-hiro.com/shop/ekimae.php

4. 寿寿

JR京都駅八条口または近鉄京都駅より徒歩1分の最高のロケーションにある、こちら「寿寿」をご紹介します。お手頃な価格で、本当に美味しい焼肉を食べていただきたいをモットーに、リーズナブルで安心、新鮮なお肉を提供されています。瓦葺の屋根の外観が特徴的で、中に入るとテーブル席、座敷、カウンター席があります。

美味しいお肉を最も美味しく食べるために、こちらのお店では、いっさい機械を使わず、手作業で一枚一枚お肉を切り分けています。また、使用するお肉の固体識別番号を日替わりで玄関に掲示しているという徹底ぶりで、オーナーから顧客に対する愛情が感じられますね。

赤身肉は和牛A4、A5ランクの国産牛を中心に、旨味があり歯ごたえの柔らかいものを厳選し、ホルモンはその日のうちに仕入れた非常に新鮮なものを使用されています。焼肉はもちろんのこと、冷麺の出汁やチヂミ等、自家製で作り上げたこだわりの逸品が楽しめます。

名称 寿寿
住所 京都府京都市南区東九条室町47番地
営業時間 16:00~23:30(L.O.23:00) 
定休日
日曜 (但し月曜日が祝日の場合は日曜営業、月曜休み)
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26006037/

5. はやし 東寺店

JR京都駅八条西口より徒歩約14分の場所にある「はやし 東寺店」です。アットホームで居心地の良い雰囲気の店内を入れば、お一人様でも気軽に利用できるテーブル席に、小さなお子様連れでも安心の座敷席が用意されています。また、10名程度の小規模な宴会も可能ですので、事前に予約を取るようにしましょう。

このお店では、もみダレのみでお肉を味わうスタイル。やや濃いめのタレで漬け込まれたお肉を焼けば、味も香りも香ばしく、どんどんお箸が進みます。お肉だけではなく、店主が厳しい目で選び抜いた非常に新鮮なホルモンを食べることができます。生センマイやハツ刺しが特におすすめのメニューです。

唐辛子やニンニクのパンチが効いた、自慢の濃厚ダレでビールやご飯を十分味わった後に是非おすすめしたいのがテールスープ。味に深みのあるスープは、テールがトロットロになるまでじっくり煮込まれています。濃厚な味を楽しんだ焼肉の後にテールスープを流し込む、まさに格別の味わいです。

名称 はやし 東寺店
住所 京都府京都市南区西九条蔵王町62
営業時間 16:00~22:00
定休日
月曜(祝日の場合は営業する場合あり。翌日以降に代休)
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260604/26000610/

6. 熟成焼肉 听 京都駅前店

JRや地下鉄、近鉄各線京都駅より徒歩およそ5分の場所にある「熟成焼肉 听 京都駅前店」をご紹介します。お店の外から、店名の听と大きく書かれたのれんと保管されているお肉を見ることができ、非常に個性的な外観を目の当たりにしながら店内に入ると、落ち着いた照明で個室が並んでいます。

こちらのお店は成肉専門店で、熟成肉のプロが運営する熟成和牛肉専門のステーキレストランです。超熟成肉のみを使用し、炭火ステーキ等のグリル料理を始めとし、このお店名物の生ハムやコーンビーフ等、熟成肉を十分に堪能できるアラカルトメニューも豊富にご用意されています。

熟成肉のために飼育された、鹿児島県の平松牧場の和牛を国内最高クラスの熟成庫で熟成させ、熟成肉の旨味を最大限にまで引き出しています。温度・湿度・風を徹底管理するというドライエイジング法で、45日間以上熟成された超・熟成肉が楽しめます。きっと熟成肉の虜になること間違いありません。

名称 熟成焼肉 听 京都駅前店
住所 京都府京都市下京区七条通烏丸西入東境町185-1
営業時間 ランチ  
11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー
17:00~24:00(L.O.23:30)
サイト https://ts-pound.com/kyotoekimae

7. 京都 ことこと

JR、近鉄京都駅から直結、伊勢丹百貨店の11階までエレベーターで上がれば到着、「京都ことこと」をご紹介します。こちらのランチでは、おばんざいが60分間食べ放題。おばんざいとは、京都の方々が自宅で食べる一般的なお惣菜を指します。その季節に合った素朴な素材を用いて、薄味に作られる自然な味わいの料理です。

なお、こちらのお店ではおばんざいだけではなく、丹波牛、神戸牛等のブランド牛も食べることができます。おばんざいと銘柄牛を一緒に味わえる定食メニューがご用意されています。丹波牛の陶板焼き、神戸牛の鉄板あぶり焼き、黒毛和牛の朴葉焼き等があり、また銘柄鶏も食べることのできるお店です。

地産地消を心がけ、じねんと市場などから仕入れた京野菜や京都産のお米、卵、豆腐等もメニューに使用されています。また、ディナータイムでは、おばんざい付のセットメニューの加え、京都の地酒や一品料理も用意されています。観光帰りや仕事帰りにほっこりできる、素敵な場所です。

名称 京都 ことこと
住所 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル ザ・キューブ e CUBE 11F
営業時間 ランチ
11:00~16:00
おばんざい食べ放題60分
入店は15:45まで
ディナー
16:00~22:00
(L.O.21:25)

定休日
1/1休業
12/31 18:00閉店

サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26025809/

8. 水月亭

JR京都駅から徒歩10分の場所にある「水月亭」をご紹介します。ムシブタ・ホルモン焼の文字と愛らしい豚のキャラクターが描かれた、オレンジ色のテントが目印のお店の中に入ると、木の札のメニューがびっしり掲げられている様子に目を奪われ、長机に置かれたガスコンロの佇まいが親しみやすい雰囲気を醸し出しています。

このお店は、知る人ぞ知る京都の豚ホルモンの老舗店で、リーズナブルに豚ホルモンが堪能できます。名物はホルモンだけでなく、蒸しブタも昔から不動の人気メニューで外せません。なお、蒸しブタはテイクアウトも可能です。自家製ダレに漬け込まれたお肉はどれも新鮮で味わい深く、古くから多くの人に愛されています。

メニューは名物のホルモンや蒸しブタの他、チヂミやキムチも美味しく、ビールやマッコリがどんどん進みます。西院に支店があり、九条にあるこちらのお店は本店にあたります。京都駅からは少し離れており、夜のみの営業になりますが、是非とも訪れていただきたい名店です。

名称 水月亭
住所 京都府京都市南区九条河原町上ル東九条南山王町46
営業時間 16:00~22:00(L.O.21:00)
定休日
月曜・祝日
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26002383/

月曜・祝日

9. 牛タン圭助 京都駅前店

JR京都駅から徒歩およそ3分、京都駅中央改札口を出て京都タワーに向かってまっすぐ進めば出会えるお店「牛タン圭助 京都駅前店」です。店内に入ると、京町屋をイメージした個室が隠れ家的な雰囲気を演出されており、人数に合わせて各種個室が用意されているので、プライベート空間でくつろぐことができます。

こちらのお店の名物は、何といっても熟成した厚切の牛タン焼です。1センチの厚切り牛タンを熟成し、炭火で焼き上げる自慢の逸品は是非ご賞味いただきたい看板メニュー。分厚くカットされた牛タンは弾力がたまらず、噛めば噛むほど旨味がジュワーッとにじみ出てきます。

牛タンだけではなく、お酒メニューも非常に充実しています。ビールや地酒は、地元産のものから全国各地の希少品まであります。京都ビールは、京都麦酒シリーズのアルト・ケルシュ・蔵のかほり、日本酒は英勲・伊根満開等の地元の銘柄から、久保田千寿・末廣等といった人気ラインナップが楽しめます。

名称 牛タン圭助 京都駅前店
住所 京都府京都市下京区東塩小路町717-3 飯田屋惣平ビル 4-5F
営業時間 16:00~24:00( L.O. 23:00)
定休日
12/31~1/2
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26023755/

10. 肉バル銀次郎 京都駅前東店

JR京都駅より徒歩5分、京都タワーの裏にある「肉バル銀次郎 京都駅前東店」です。京都を拠点とし、30年間以上焼肉店を展開している老舗直営の肉バルです。すぐ近くに京都駅前西店もあります。外観は西洋のレストランを思わせるポップな看板に、店内に入るとバーテーブル席があり、思わずテンションが上がります。

こちらのお店の特徴は、黒毛和牛まるごと一頭買いがお値打ちな肉バルというポイントです。厳選された近江牛や国産ブランド黒毛牛を仕入れており、お肉の品質には一切妥協しないがモットー。お肉のプロだからこそ、本当に美味しいお肉にこだわり提供されています。

お店自慢の近江牛を使った肉刺メニューは、特製のタレで絡めた近江牛の黄金ユッケ、鮮度抜群の極上の一皿、近江牛肉刺し、貴重な黒毛和牛タンのお刺身、黒毛和牛タン刺し、お肉と雲丹の極上のマリアージュが堪能できる、雲丹の近江牛大とろ巻き等の肉刺や炙りメニューが豊富にあり、どれも絶品です。

名称 肉バル銀次郎 京都駅前東店
住所 京都府京都市下京区七条通烏丸東入真苧屋町220-1
営業時間 ランチ
11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー
17:00~24:00(L.O.23:30)
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26027568/

京都駅周辺で魅力的な焼肉店に出会えました!

風情があり、魅力的な観光名所が数多く存在する京都。京都に来たからには、おばんざいや豆腐を使った和食を堪能したいと思われる方が多いのではないでしょうか。しかし、ご紹介させていただいた焼肉店10店舗は、どこも味に評判がある人気店、焼肉の魅力を存分に楽しめる場所ばかりです。京都に来て焼肉なんて!という概念も吹っ飛ぶ美味しさです。京都らしい情緒に包まれながらの焼肉。この素敵なひとときを是非あなたも体験してみて下さい。

【関連記事はこちら】

▷京都・鴨川西の河原町で絶品ラーメンを食べ歩こう~おすすめ19選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事