最終更新日時2020/06/17

有馬温泉があるので温泉宿&銭湯が多く存在する神戸。さまざまなタイプの温泉宿&銭湯がありますが、神戸は高級志向な店舗が多いです。今回はそんな神戸のおすすめの温泉宿&銭湯を10選厳選してみました!神戸に行かれる際にはぜひご参考にしてみてください!

家族はもちろん、女子会やデートにも!おすすめ10選!

1. 神戸みなと温泉 蓮

神戸の中心地とは思えない四季折々の自然が美しく整えられた日本庭園がある「神戸みなと温泉 蓮」。魅力はなんといっても地価1,150mの地中から湧き出た源泉「神戸みなと温泉」。ナトリウム塩化物・炭酸水素塩温泉なので、湯冷めしにくく、美肌効果と清涼感をお楽しみいただけます。

さまざまな場所から望める絶景!展望大浴場からは神戸港の景色を一望でき、ゆったりと温泉に浸かって見上げる海と空は日々の疲れを一瞬で吹き飛ばしてくれます。展望BARや御食事処からも同じ景色を楽しむことができ、夜景はまた格別で、デートにおすすめです。

お客を満足させる・飽きさせない施設がいっぱいです。一階には大浴場のほか二種類のミストサウナ、プールやジム・スタジオを完備。二階には岩盤浴や溶岩浴、ホットヨガなど女性に大人気の施設あります。三階にはお食事処のほかに、マッサージルームやラウンジなど一人の時間を楽しみたい方におすすめです。

名称 神戸みなと温泉 蓮
住所 兵庫県神戸市中央区新港町1-1
営業時間 チェックイン 15:00〜19:00
チェックアウト 〜11:00
サイト https://ren-onsen.jp/

2. 有馬きらり

これぞ究極のおもてなし!そう思わせるほどに徹底されたサービスで迎えてくれる「有馬きらり」さん。客室は、伝統的な日本和室の良さを残しつつ、スタイリッシュ・モダンに仕上げた丸みのある家具や内装が特徴的なものとなってます。一風変わった客室の内装だけでも楽しめます。

地域の旅館とは違った伝統的な和会席を提供してくれるのも有馬きらりの楽しみの一つです。ご当地の旬の食材をふんだんに使用し、和と洋が絶妙に調和されたフュージョン会席。一品目からコース料理すべてにストーリーがある有馬きらりの会席はグルメの人も大満足するでしょう。

日本最古の温泉もつ有馬。有馬きらりでは「金泉」と「銀泉」の二泉をご利用できます。日本各地にある温泉の中でも類を見ない泉質を誇る金泉は効能も約20種類あります。無色透明でサラサラした湯ざわりの銀泉は新陳代謝を促進し、高血圧に効能があるといわれています。

名称 有馬きらり
住所 兵庫県神戸市北区 有馬町池の尻292-2
営業時間 チェックイン 14:30
チェックアウト 11:00
サイト https://www.arima-view.com/

3. 神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部

魅力的なサービスが豊富な「神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部」さん。「和室」・「洋室」にくわえ、テンピュールのマットレスで最上の癒しの空間を追求した「グランドキャビン」。一人でもくつろげるよう、プライベートを重視した個室空間もおすすめです。

岩盤浴好きにはたまらない!部屋の色によって効果が変わる4種類の岩盤浴は女性に大人気です。その他にもリラックスルームを完備。ただただ休むだけでは物足りない!そんなかたには、「神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部」自慢のエステやマッサージで心と身体を蘇らせてください。

デートにおすすめなのが地上105mと神戸の夜景を一望できる「展望足湯庭園」。また、窓をできるだけ大きくし開放感を追求して作られた「大浴場」や「高温サウナ」、美容、健康にも効果が期待されている「炭酸泉」は体の芯から温まるのが特徴です。魅力的サービスが豊富な「万葉倶楽部」へ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部
住所 兵庫県神戸市中央区 東川崎町1-8-1 プロメナ神戸 7F-16F
営業時間 24時間営業
サイト https://www.manyo.co.jp/kobe/

4. ダイヤモンド 有馬温泉 ソサエティ

まさに極上と言えるひと時を堪能することができる「ダイヤモンド 有馬温泉 ソサエティ」さん。お部屋は和室と洋室があり、それぞれ広めのデラックスを用意しています。どの部屋も落ち着いた高級感一杯で、ゆったりとしたプライベートな時間を過ごすことが可能。

レストランも雰囲気抜群。もちろん雰囲気だけではなく料理のクオリティもかなり高いです。料理の品ぞろえもかなり豊富で、一品料理から懐石料理までをさまざまなものを用意。自分のスタイルに合わせて、料理を楽しむことができるのは大きなポイントと言えるでしょう。

日本最古の温泉である、有馬温泉を堪能することができる大浴場は、自然に触れてゆったりと過ごせます。また、家族風呂なども利用することができるので、お子様連れにはうれしいポイント。露天風呂もしっかりと用意がされており、温泉好きにはたまらないホテルです。

名称 ダイヤモンド 有馬温泉 ソサエティ
住所 兵庫県神戸市北区有馬町423
営業時間 電話受付時間 9:00~17:00
サイト https://www.diamond-s.co.jp/arimah/

5. 神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

いかにも神戸らしい、かなり高級感のある外装や内装の「神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ」さん。和のおもてなしをキーワードに異国文化とうまくミックスさせた素晴らしい空間を体験することができます。ミシュランでも評価されているほどのかなりの有名店。

高級感が素晴らしいのはもちろんのこと、神戸の夜景を楽しむことができるなど、記念日や大切な日に利用するのもとてもおすすめ。温泉はしっかりと天然温泉を活用しており、日ごろの疲れを癒すのにぴったり。スパなどを利用することができるのもうれしいポイント。

さまざまなシーンで活用することができる8つものレストランとバーでは、ゆったりと大人の時間を過ごすことができます。どのお店も最上級と呼ぶのにふさわしく、素晴らしいお食事を楽しむことが可能。かなり総合点が高い素晴らしいホテル、ぜひご利用してみてください。

名称 神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ
住所 兵庫県神戸市東灘区向洋町中2-13
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 12:00
サイト https://www.sheraton-kobe.co.jp/

6. 有馬温泉 SPA TERRACE 紫翠【兆楽姉妹館】

ジャパニーズモダンの宿がコンセプトの「有馬温泉 SPA TERRACE 紫翠【兆楽姉妹館】」さん。お部屋は和の伝統をいかした作りで、女性デザイナーがその感性で設計したものです。とても落ち着いた空間が演出されており、心安らぐひと時を楽しむことができるでしょう。

温泉は有馬温泉の中でも数が少ないとされている、自家泉源から湧き出しているものを活用。バスケアアイテムにもしっかりとこだわりが反映されており、日本人の体質に合ったものが使用されています。浴室はとても高級感があふれていて、リラックスできること間違いなし。

料理は月替わりの献立となっていて、どれもこだわりをもってかなり手をかけて作られています。また、朝食も素晴らしく、ハーフビュッフェスタイルで、自分の好みに合わせたチョイスが可能。どの料理にも料理長の並々ならぬこだわりを感じることができますよ。

名称 有馬温泉 SPA TERRACE 紫翠【兆楽姉妹館】
住所 兵庫県神戸市北区有馬町1656-1
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
サイト https://arima-shisui.com/

7. 有馬温泉 中の坊瑞苑

大人のための空間がコンセプトで、ゆったりとした時間を過ごすことができる「有馬温泉 中の坊瑞苑」さん。13歳未満のお子様は利用ができないので注意が必要です。内装はとても落ち着いていて、かなり高級感があふれており、しっかりとくつろぐことが可能。

滋養効果と美容効果が高いといわれている日本三大古湯の有馬温泉。日ごろの疲れを癒すのにはぴったりです。また客室はなんと13タイプから選ぶことができ、滞在のスタイルに合わせ好みの部屋でプライベートな時間を過ごすことができるのもおすすめの理由の一つ。

お食事は常時4種類の中から選ぶことが可能。また食事場所も個室ダイニング、和食レストランなど、さまざまな場所を選ぶことができます。もちろんお料理は素材はもちろん、見た目にもこだわっていて味も絶品。大人の落ち着いた時間を過ごしたい方はぜひ一度ご利用してみてください。

名称 有馬温泉 中の坊瑞苑
住所 兵庫県神戸市北区有馬町808
営業時間 チェックイン 13:00
チェックアウト 12:00
サイト https://www.zuien.jp/

8. 有馬温泉 銀水荘 兆楽

高級感あふれる「有馬温泉 銀水荘 兆楽」さんでは、さまざまなタイプの温泉に入ることができます。くぬぎの湯では、広がるくぬぎ林を見ることができ、大浴場は金泉につかり日ごろの疲れを癒すことができます。またドライサウナなどの設備も充実。温泉好きにはたまらないラインナップに仕上がっています。

また貸切露天風呂の利用も可能で、プライベートな空間でリラックスして入浴することができます。貸し切り風呂にも金泉、銀泉、立ち湯などがあり、好きなようにリラックスすることが可能。場外にある貸切露天風呂までは緑豊かで、有馬の自然を満喫することができます。

お食事はレストランでも、お部屋でゆっくりでも、どちらも選択可能。旬のものを使用したメニューは毎月15日ごろに変更されるので、季節によっていろいろなものを楽しむことができます。ゆっくりと日ごろの疲れを癒すことができる有馬温泉 銀水荘 兆楽さん、ぜひ一度行ってみてください。

名称 有馬温泉 銀水荘 兆楽
住所 神戸市北区有馬町1654-1
営業時間 チェックイン 14:00
チェックアウト 11:00
サイト https://www.choraku.com/

9. 有馬温泉 有馬ロイヤルホテル

露天風呂が自慢の人気ホテル「有馬温泉 有馬ロイヤルホテル」さん。平成16年に完成して以来、かなりの人気を誇っており、リピーターが絶えないとのことです。とても高級感にあふれる雰囲気で、特に夜はとても美しく、リラックスした時間を過ごすことが可能。

もちろん露天風呂だけではなく、大浴場も素晴らしい雰囲気。また、客室に露天風呂がついている部屋もあるので、プライベートな時間を楽しみたい方は、そちらがおすすめ。有馬の温泉は金泉と呼ばれており、日ごろの疲れをいやすのにピッタリと言えるでしょう。

有馬温泉 有馬ロイヤルホテルさんでは、オリジナルの懐石料理を楽しむことができます。さまざまなバリエーションのものを楽しむことができるので、必ず好みの料理に出会えるはず。温泉、部屋、料理、接客のすべてがかなりハイレベルな有馬温泉屈指の人気店。

名称 有馬温泉 有馬ロイヤルホテル
住所 兵庫県神戸市北区有馬町987
営業時間 チェックイン 15:00 (最終チェックイン 19:30)
チェックアウト 10:00
サイト http://www.arimaroyal-h.com/

10. 有馬温泉 兵衛向陽閣

日本最古の湯と呼ばれる有馬温泉において、屈指の人気を誇る「有馬温泉 兵衛向陽閣」さん。お湯は鉄さびを溶かしたような赤茶色をしており、日本三古湯などに数えられています。温泉にはもちろん様々な効能が期待できるため、神経痛や筋肉痛に悩んでいる方にもおすすめ。

かなり高級感のある雰囲気なので、記念日や大切な日などの宿泊にもおすすめ。部屋は贅沢を尽くしたような落ち着ける雰囲気のものばかりで、しっかりとプライベートな時間を過ごすことができます。大部屋もあるので、団体で宿泊したり宴会などを開いたりすることも可能。

料理は食材にこだわっており、四季折々の素材を使用し調理したものを食べることができます。どのメニューも彩あざやかで、まるで芸術品のよう。懐石料理だけではなく、バイキング形式の料理も楽しむことができるので、プランに合わせて、好みのコースを選ぶことができます。

名称 有馬温泉 兵衛向陽閣
住所 兵庫県神戸市北区有馬町1904
営業時間 チェックイン 14:30
チェックアウト 11:00
サイト https://www.hyoe.co.jp/

有馬温泉につかって日ごろの疲れを癒そう

神戸は高級志向の店が多く、クオリティの高い温泉宿&銭湯が多いと言えます。部屋と温泉はもちろん料理にもかなりこだわっているところが多く、満足の行く時間を過ごすことができるでしょう。特に有馬温泉は日本三大古湯と言われており、さまざまな効能が期待できます。今回はそんな神戸のおすすめの温泉宿&銭湯を10選厳選してご紹介してみました。神戸に行かれる際にはぜひご参考にしてみてください!

【関連記事はこちら】

▷絶品の神戸牛を堪能しよう!神戸牛のランチおすすめのお店20選!

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事