最終更新日時2019/10/08

京都には昔ながらの街並みが残っていたり、日本の風情を感じられたりする場所が多くあるので、日本人だけでなく外国人からも人気のあるエリアです。そのため、飲食店もたくさんあります。京都ならではの風情のあるお店もたくさんあるので、京都に行った際にはぜひ行ってみたいお店ばかりです。

日本人にも外国人にも人気の京都でおすすめの居酒屋10選

味どころしん

大きなちょうちんの優しい明かりがついつい立ち寄りたくなる雰囲気をだしています。入口ののれんをかき分けて入店するスタイルが、昔ながらの日本の雰囲気を感じさせるお店が「味どころしん」です。阪急烏丸駅、地下鉄四条駅から徒歩5分程度で行けるのも魅力。デートにも一人でも行きやすい場所です。

店内はカウンター席とお座敷席、テーブル席があります。それぞれのニーズによって席を選ぶことができるので、居心地もよいでしょう。カウンター席からは鮮魚が見えるようになっていたり、ご主人の手元も見ることができたりします。アットホームな距離感で、一人でも入りやすいお店です。

新鮮な魚介や海鮮を使った料理がメインです。お刺身の盛り合わせはもちろん、生牡蠣や煮つけなども絶品です。お酒に合うメニューが豊富で、お酒好きにはたまらないお店でしょう。人気店で夕方には満席に近い状態になることも多いです。予約可能なので、連絡をしておいたほうが確実でしょう。

名称 味どころしん
住所 京都府京都市下京区綾小路高倉西入ル
営業時間 17:00~23:00(L.O.)
定休日 水曜日
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000818/

なな治

京阪三条駅、河原町駅から徒歩7分、大通りから少し入ったところにある「なな治」は、シンプルな外観で、知る人ぞ知る隠れ家的なお店です。まるで一般の住宅のようなシンプルな入口は、夜になると看板が一つ光るだけで、あとは目立ったものがありません。細い通りにあるので、静かに飲みたい人にはぴったりでしょう。

店内は全11席のコンパクトなお店です。完全禁煙で、カウンター席がメインです。ご主人との距離が近く、いろいろな話をしながらお酒を楽しむことができるでしょう。小さくてこじんまりとしたお店ですが、受賞歴もある人気店。平日でもほぼ満席になっているので注意しましょう。

小さな隠れ家のような居酒屋ですが、料理は上質で秀逸なものばかりです。新鮮な魚を使った刺身や、サクサクとした食感が後を引く串揚げや串カツなど、お酒との相性の良い料理がたくさんあります。日本酒のメニューも豊富で、いろいろな味を楽しむことができるでしょう。

名称 なな治
住所 京都府京都市中京区西木屋町通六角西入ル北側 シャイン会館1F
営業時間 18:00~23:00
定休日 水曜日
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26006925/

まりぶあがる

「まりぶあがる」はその名の通り、ダイニングバーまりぶの2階にある居酒屋です。ひっそりとある階段の上には、気の看板に手書きで「まりぶ」の文字が。手作り感もあり温かさを感じることができるでしょう。地下鉄四条駅、阪急烏丸駅から徒歩2分と、立地が良いのも魅力的なポイント。

階段を上がっていくと、奥行きのある店内は想像よりも広く感じられるでしょう。靴を脱いで入るスタイルのお店なので、よりリラックスした時間を過ごせます。カウンター席の他に、テーブル席や円卓の掘りごたつ席、テーブル席があります。おしゃれな店内はデートにも良い雰囲気です。

北海道を中心に産地直送された新鮮な魚介類を使った料理がメインです。焼き鳥や他にはないオリジナルの創作和食はお酒との相性もばっちり。コースでは、人気のメニューを詰め込んでお得な料金で楽しむことができます。貸切も可能なので宴会やパーティーでの利用も可能です。

名称 まりぶあがる
住所 京都府京都市下京区東洞院通四条下ル元悪王子町52 ダイニングバーマリブ 2F
営業時間 月~土、祝日、祝前日 18:00~翌0:00(料理L.O.23:00 ドリンクL.O.23:00)
定休日 日曜日(祝前日の場合は翌日が休業)
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26004138/

むろまち 加地

大きな窓にかわいい鳥柄ののれんが目印の「むろまち 加地」は、五条駅から少し離れた場所にあります。通りに面した大きな窓は、中からの光は見えていてもお客様の姿が見えにくい、不思議な構造。ゆったりとしたお店の雰囲気が居心地のよいので、ゆっくりしたい人におすすめです。

店内は12席のみと、コンパクトなお店。12席のうち、カウンター席が8席なので、カウンター席がメインです。カウンター席以外は4人まで利用できる個室があります。プライベートな時間を過ごしたい人は個室利用も可能です。全面喫煙可能なので愛煙家にも人気。

料理はご主人の厳選した旬の食材を使ったものばかりです。中でも人気なのが月替わりのアラカルト。毎月新しいメニューに変るので、何度通っても飽きないのが魅力的です。お酒の種類も多く、お酒に合った小鉢も絶品。おいしい料理とおいしいお酒を楽しめるほっこりしたお店でしょう。

名称 むろまち 加地
住所 京都市下京区松原通新町東入中野之町185
営業時間 18:00〜24:00(L.O.23:00)
定休日 不定休
サイト https://muromati-kaji.jimdo.com/

楽庵

木の看板に、ちょうちん、のれんをかき分けて引き戸を開ける、という昔ながらの風情のある店構えが特徴なのが「楽庵」です。外観から純和風なお店なので、外国人観光客からも人気。古き良き日本を感じることができるでしょう。阪急烏丸駅、地下鉄四条駅からも徒歩圏内で立地もよいお店です。

全33席ある店内は、カウンター席とお座敷席があります。お座敷席では、木のパーテーションで区切られているだけなので、大人数での来店も対応可能です。カウンター席ではご主人との距離が程よく近いので、いろいろな会話をしたり、細かい気遣いを感じることができるでしょう。

日本人ならではの、こだわりでもある、見ためも美しい料理を出してくれるお店です。器の柄や形にもこだわり、まるで芸術のような料理の数々を楽しむことができます。日本酒の種類が豊富で、日本酒に合わせたご主人こだわりの料理を堪能できるでしょう。外国人だけでなく、デートや接待にも向いているお店です。

名称 楽庵
住所 京都府京都市下京区神明町241-1
営業時間 17:30~23:30(L.O.22:15)
定休日 日曜・祝日
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000829/

串たなか

裏路地にひっそりとお店を構えているのが「串たなか」です。シンプルな外観に、看板とのれんが目印。裏路地にあるので、知る人ぞ知る隠れ家的なお店です。駅からも少し歩く場所にありますが、人気店なのでいつも店内はにぎわっています。静かに楽しみたい大人向きのお店でしょう。

お店は2階建てになっていて、1階はカウンター席のみで12席あります。2階には和室があり、最大8席まで対応可能。1階では目の前で揚げている串揚げをそのまま食べることができるので、ライブキッチンのような躍動感を楽しめます。カウンター席は2部制になっているので、時間には注意が必要です。

「串たなか」の串揚げメニューは「一方通行」1品のみです。お客様がストップというまで全20種類の串揚げが提供され続けます。お酒は種類が豊富で、日本酒、焼酎、ワイン、カクテルなど幅広いジャンルが揃っています。揚げたての串揚げとお酒の相性がバッチリ。ゆっくりと食べたり飲んだりできるお店です。

名称 串たなか
住所 京.中.錦小路通烏丸西入ル下ル占出山町310-10
営業時間 17:30~22:30(L.O.22:00)※1Fカウンター席は二部制とさせていただいております。一部:開店~20:00、二部:20:00~閉店まで
定休日 月曜日・火曜日(祝日の場合は営業)
サイト http://www.kushitanaka.com/

お料理とワイン五十松

河原町駅からほど近い場所にある「お料理とワイン五十松」は、しっとりと落ち着いた雰囲気です。ダークカラーで落ち着いた雰囲気を感じることができるエントランスには、店名の入ったのれんが迎えてくれます。隠れ家的なお店なので大人のしっとりとした時間を過ごすのに良いでしょう。

お店の中に入ると、最初に目につくのが、ワインセラーのように壁一面に並んでいるワインです。ヴィンテージワインや気軽に楽しめるものまで、幅広いジャンルのワインが揃っています。カウンター席にソファー席、個室もあるのでデートや接待にもピッタリでしょう。

お野菜とワインにこだわっている「お料理とワイン五十松」では、旬の野菜のおいしさを最大に活かしたメニューが豊富。協力農家の朝どれ野菜が並ぶので、新鮮なものばかりです。コースもあるので宴会などの時には人気のメニューをお得に楽しめるます。ヘルシーで健康的な食事が女子会にも人気のお店です。

名称 お料理とワイン五十松
住所 京都市中京区河原町通四条上ル米屋町384
営業時間 17:30~24:00
サイト http://isozumi.jp/isomatsu/

恒屋伝助

烏丸御池駅から徒歩10分、京都市営丸太町駅から約500メートルほどの距離にある「恒屋伝助」は、大人が集まる隠れ家的なお店です。駅から少し離れているので、不便な場所にありますが予約が取れない人気店。タクシーでの来店客も多く、外国人観光客も多いお店です。

店内はシンプルですが、落ち着いた雰囲気があり、高級感も感じられます。小上がり席やカウンター席。予約時に人数を伝えるとお店側が最適な状態でお席の用意をしてくれます。友達同士だけでなく、デートや外国人への紹介するお店としても最適なお店でしょう。

その時の旬の食材を使ったコース料理が人気です。小鉢から煮付け、揚げ物など、おいしい和食がいただけます。海鮮や魚介を使ったメニューは高級感もあり、見た目も味も大満足できるでしょう。京都の食材を使った料理も多いのが京都にあるお店ならではの特徴です。

名称 恒屋伝助
住所 京都府京都市中京区観音町84
営業時間 平日・土日祝 17:30~24:00
定休日 日曜日
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26003771/

食堂 おがわ

シンプルな白ののれんが、懐かしさを感じる外観です。さらに木で作られた「食堂 おがわ」の看板が、店主の暖かみを出しています。白い壁に木の看板、白いのれんがまた来たくなるお店の感じがポイント。駅からは5分程で行ける隠れ家のような、まるで自宅のような温かさを持つお店です。

店内はカウンター席が13席のみのコンパクトなお店。全席禁煙で、席の目の前で作られる料理は、見ていても楽しめる空間です。食堂というよりは割烹料亭のような上品な店内に、黒板に書かれているメニューのアンバランスさがまた魅力を感じます。いつも満席になる人気のお店です。

完全予約制のお店で、メニューは旬の食材を使ったものなので、黒板に書かれているものを選んでいきます。値段も時価なので、行くたびに変動する可能性も。もちろん、お酒もメニューもおすすめで出してもらうこともできます。予約が非常に摂りにくい人気店の味、一度は食べてみたいものです。

名称 食堂 おがわ
住所 京都府京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町204 1F
営業時間 17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日 水曜日・月末火曜日
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26013892/

味人

地下鉄四条駅または、阪急烏丸駅から徒歩5分、阪急大宮駅から徒歩7分の場所にある「味人」は、高い場所からかかっている大きなのれんが目印です。ダークカラーの木に囲まれた細い通路を抜けると、お店のエントランスにつながります。夜になると薄明かりに照らされて進む通路が、おいしい料理への期待を高らせるでしょう。

店内は2フロアに分かれています。1階にはカウンター席があり禁煙です。2階はお座敷席もあり喫煙可能。宴会などの大人数の集まるケースでは、15人以上でお座敷席の貸切も可能です。シンプルなインテリアで、きれいに飾られた料理がより一層映えます。一人でも行きやすいカウンター席が魅力。

出汁からこだわって作っている料理が、おいしいと評判のお店です。鮮度抜群のお刺身は、毎朝ご主人が市場で厳選したものを出しています。旬の食材を使って、季節を味わえるメニューがメインで、料理に合わせた日本酒もこだわりです。お酒と料理を合わせて味わえる大人が満足できるお店でしょう。

名称 味人
住所 京都府京都市下京区四条通新町西入ル郭巨山町21
営業時間 17:30~23:00(L.O.)※お飲み物に関しまして、お一人様1オーダー制とさせていただいております。
定休日 日曜日(日曜日が祝日の場合は月曜日休み)
サイト https://ajito-kyoto.com/

日本の風情が溢れるお店がたくさんあるのが京都

観光エリアとしても人気のある京都の居酒屋では日本の風情を感じることができるお店がたくさんあります。おしゃれな店内は和風のインテリアが多く、のれんやちょうちんなど、昔ながらの外観を保っているお店もたくさん。日本人だけでなく、外国人からも喜ばれる雰囲気のなか、グルメ通も納得できるクオリティーの料理を楽しむことができるでしょう。完全予約制のお店や、人気店で入店困難なお店も多いです。行く日が決まったら早めに予約しておいたほうが安心でしょう。

【関連記事はこちら】
▷京都の長い歴史の魅力を感じたい!京都のおすすめ温泉宿&銭湯19選
▷京都・鴨川西の河原町で絶品ラーメンを食べ歩こう~おすすめ19選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事