最終更新日時2020/07/09

古き良き文化を大事にし、今でも押しも押されぬ観光スポットとなっている京都。京都には、古民家に泊まることのできる貸し切り町屋が、じわじわとブームになってきています。ゆったりと過ごすことができる時間は、まさにプレミアもの。1棟まるごと自分のものにできる、オススメの貸し切り町屋をご紹介します。

京都でオススメの貸し切り町屋10選

1. 町宿 枩邑

静かな住宅街の中、目立つ看板もなくひっそりと佇む「町宿 枩邑」。隠れ家の雰囲気ながら、広い客室と中庭がある、町家一棟貸しという贅沢さがたまらない、最近ブームになっている貸し切り町屋です。贅沢な空間を、リーズナブルな価格が魅力的なこちらは、カップルに大人気。

風情ある、歴史的意匠建築物に泊まるという体験は、なかなかできない貴重な体験。古都、京都だからこそ味わえる、築200年の歴史の古民家を利用できる体験は、外国人観光客にも根強い人気があります。一歩足を踏み入れると別世界が広がる空間は、まさに非日常のプレミアムなひととき。

築200年を超える、江戸時代に建てられた家屋は、1999年に京都市の歴史的意匠建造物の指定を受けています。この町家を改装し、2010年に宿としてオープンしたこちらの貸し切り町屋は、1日2組限定。広い客室と長い縁側、全て独り占めの空間、ぜひカップルや家族連れで体験してみませんか?

名称 町宿 枩邑
住所 京都府京都市伏見区京町北8-82
サイト http://www.machiyado-matsumura.jp/iphone/

2. K’s villa鴨川庵

京阪七条駅から徒歩3分の位置にある「K’s villa鴨川庵」。こちらは別荘感覚で宿泊できる、人気の京町家一棟貸しタイプのお宿です。大正7年築の、贅沢な造りの京町家を、贅沢に独り占めできるのは最高に贅沢な時間。家族連れやカップルに人気のお宿です。

大正7年築の京町家の風情はそのままに、お客様が快適に過ごせるように、全面改装されています。お部屋はもちろん、水回りも、清掃が行き届いて清潔感溢れる造りに。エアコンも全室完備されており、リビングには床暖房、寝室にはガスファンヒーターが完備されており、お子様連れにも安心です。

見た目は風情漂う古民家ですが、設備は最新設備を取り入れており、古き良き歴史と、現代の最新設備がうまく融合しているこちらは、とにかくまったり、ゆったりと過ごしたい方にオススメ。贅沢な空間で、心身ともにリラックスできる最高級の時間を、大切な人と過ごしてみませんか?

名称 K’s villa鴨川庵
住所 京都市下京区二宮町通正面下る上二之宮町412
サイト http://www.ksvilla.jp/kamogawa-j/shisetsu.html

3. 京町家の宿 十六夜

1日1組限定の宿、「京町家の宿 十六夜」。京都に暮らすように泊まるをコンセプトにしています。ゆったりとそして贅沢な時間を過ごせるこちらのお宿は、知る人ぞ知る隠れ家的な宿として人気です。和モダンな雰囲気の館内は、まさに大人が喜ぶ雰囲気。カップルにもオススメです。

利用人数は4人まで。お子様も宿泊可能なので、家族連れにも大人気。食事の提供はありませんが、備え付けのキッチンで、食材を持ち込みし調理が可能です。居間には大型テレビとソファーがあり、日本庭園を眺めながら、ゆっくりと寛げるお宿は、まさにプレミアムの宿。

浴室のバスタブからも、庭を眺めることができ、心身ともにリフレッシュできます。 夜間も従業員が待機してるので、お子様連れでも安心して宿泊できるのも嬉しいポイント。1日1組限定の予約の取れない貸し切り町屋、一度ぜひ足を運んで体験してみてはいかがでしょうか。

名称 京町家の宿 十六夜
住所

京都府京都市上京区西芦山寺町90-1

営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト https://www.izayoikyoto.com/rooms—rates

4. 小町家

「小町家」は、京の漬物屋兼、住居だった築100年の町家を改修した、一軒まるごと使用できるお宿。純和風な古民家を贅沢に一棟そのまままるごと貸切で使用できるので、贅沢な時間を過ごすことが可能です。カップルで宿泊するお客さんも多く、リピーターも多いとか。

1階2階、全てを貸し切れるなんとも贅沢なこちらは、設備も充実。自転車もあり、京都の街並みを自転車で巡ることも可能です。ゆったりと、そしてまったりと過ごす時間は、まさにかけがえのない時間。大切な人と一度は訪れたい贅沢な隠れ家的、貸切町屋です。

古い古民家の趣をそのまま。玄関を一歩くぐると広がる、和モダンな空間は、築100年の歴史をもつ町屋ならでは。ワイワイガヤガヤ騒ぐというよりは、日々のストレスや疲れを癒すために、日常を離れてゆっくりと過ごす時間にぴったりなこちらのお宿。カップルで、家族で楽しみたいですね。

名称 小町家
住所 京都府京都市東山区古川町543-2
営業時間 チェックイン 12:00
チェックアウト 11:00
サイト https://www.komachiya-kyoto.com/

5. 京町家お宿・花

貸し切り町屋ブームの京都で、築100年を超える古民家を改装しt「京町家お宿・花」。一工夫くわえ、お客様がより過ごしやすくできるようにこだわり、町家本来の姿を忠実に再現しています。風情がたっぷりあるのこちらのお宿は、カップルに大人気のお宿です。

一歩玄関を入ると、オシャレでモダンな漆喰の壁、広い土間。四季折々にいろいろな表情を見せてくれる中庭など、目の前に広がる景色はまさに極上の空間。芸術作品と言っても過言ではないほど。さらに、部屋の中には、オーナーがこだわった年代物のアンティーク家具があります。

お部屋もお風呂も、とにかく和モダンに統一されています。居心地の良い空間は、何度でも訪れたくなるほど。家族連れも大歓迎のお宿なので、家族連れでも安心して宿泊できます。日本文化を味わえると、外国人観光客にも大人気のこちらのお宿、ぜひ一度足を運んでみては?

名称 京町家お宿・花
住所 京都府京都市下京区新町通六条下る艮町865-1
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.hana-machiya.com/

6. 京町家 金閣庵

金閣寺から徒歩3分の閑静な住宅街に位置する「京町家 金閣庵」。大北山のふもとにあり、京都の街並みを思う存分眺めることができるこちらのお宿は、日本文化を思う存分体験できると、外国人観光客にも大人気。オシャレで和モダンな外観は、訪れる人の心をゆっくりと癒してくれます。

昭和17年頃に建てられた、住居専用の京町家。町家の良さを取り入れて、建てられたことがうかがえる外観は、まさに京都の街並みにぴったりな、雰囲気たっぷりの古民家です。カップルで訪れるお客さんも多く、一度訪れたら、リピートするお客さんも多いとか。

玄関を一歩くぐると、なんとなく懐かしさを感じる、風情たっぷりな風景が広がります。古民家の作りはほぼそのままに再生しているので、どことなく懐かしい、それでいてほっと一息つける独特の雰囲気を味わえます。ぜひ一度、カップル・家族で、大切な時間を過ごしに訪れてみては?

名称 京町家 金閣庵
住所 京都市北区衣笠西御所ノ内町36-1

7. 京町家 西陣庵

1日1組限定の「京町家 西陣庵」。一軒家の京町家を1日1組限定で宿泊できる宿として有名なこちらは、予約がすぐ埋まってしまうことで有名はお宿です。一棟まるごとの貸し出しなので、一目を気にすることなく、のんびりと過ごすことができるので、カップルにも人気。

平安時代、西陣織の産地として栄えた町、西陣に位置しており、墨黒の重みのある外壁と中華風格子が特徴のお宿。京町家らしい、古風な雰囲気の中に、どこかオリエンタルな雰囲気が融合している、ノスタルジックな印象を受けるお宿は、家族連れにも人気なんだとか。

だれの目も気にせず、京都の街並みや風情をそのままに味わいたい人向けの貸切町屋。外国人観光客にも大人気で、予約も取りずらい宿として有名なこちらは、まさにプレミアムな空間が味わえる、極上のひととき。カップルで、家族連れで、贅沢な時間を味わうために、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

名称 京町家 西陣庵
住所 京都府京都市上京区一条通小川東入西之口町 219-7

8. 馬ごころ

四条大宮の一角に佇む「京町宿 馬ごころ。」築80年という歴史ある京町家で情緒ある京町家を1日1組限定で、1棟まるごと使用できるお宿です。古くても味のある建具などはそのままに、水回りやお部屋は掃除が徹底されており、家族連れでも快適に過ごすことができるお宿。

手作りの囲炉裏や、職人さん手作り信楽焼のお風呂が自慢。家の中の全てのものが、お客様をもてなす為に、選び抜かれた洗練されたものばかりが揃っています。自慢のお風呂からは庭園が望めることができ、優雅な京都の景色を見ながら、まったりと過ごすことが可能。

キッチンや洗面台は、どことなくアジアンテイストのノスタルジックな雰囲気が漂う作り。和モダンな落ち着いた照明の中で、まったりと過ごせる時間は、まさに非日常の大切な時間です。家族でゆったりと過ごす特別な時間をここで味わってみませんか?

名称 馬ごころ
住所 京都府京都市中京区壬生坊城町3-9
営業時間 チェックイン 14:30
チェックアウト 11:00
サイト http://www.kyoumachiyadomagokoro.com/

9. 京町家宿 京みやび

純和風な築100年ほどの古民家を宿泊施設として再生した「京町家宿 京みやび」。大正ロマンを感じさせる、独特の雰囲気が漂う古民家は、訪れる人をすぐさま異空間にいざなうような、なんとも不思議な雰囲気を漂わせます。アットホームな外観は、一見貸し切り町屋には思えないほど。

座敷やキッチンは、昔ながらの作りをそのままに、趣ある作り。部屋の中から眺めることのできる中庭は、古都、京都ならではの日本庭園。自分が京都に来たことをしっかりと実感できる、純和風な日本庭園は、何度眺めても絶景。カップルにも大人気のお宿です。

寝室は、貸切町屋には珍しいベッドスタイル。お子様でも、カップルでも過ごしやすいベッドスタイルを取り入れている貸切町屋は中々ないので、嬉しいポイントです。家族連れにもカップルにも、訪れるお客さん全てに優しさを提供してくれる温かいお宿、一度足を運んでみては?

名称 京町家宿 京みやび
住所 京都府京都市上京区下竪町179−7
サイト http://kyomiyabi.com/jp/

京都に貸し切り町屋スタイルのブーム到来!

いかがでしたか?京都には、古き良き風情を備えた民家がまだ、かなり温存されています。その古民家を再生し、宿泊施設として利用できる貸し切り町屋は、じわじわとブームとなっています。京都の文化をとことん感じることができる貸し切り町屋は、まさに貴重でプレミアムな空間。たまには日常から離れ、ゆったり貸し切り町屋で過ごす旅を考えてみませんか?大切な人と、ぜひ一度、自分の目で見て、古き良き時代の流れを感じられる貸し切り町屋、体験してみませんか?

【関連記事はこちら】

▷京都を訪れる際には絶対に行くべき老舗・最新ラーメン屋20選!

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事