最終更新日時2019/10/08

神戸の中でもひときわ賑わう三宮駅の周辺には、おすすめの居酒屋がたくさんあります。おしゃれな居酒屋・スタイリッシュな焼き鳥居酒屋など、おすすめスポットが満載。おしゃれな街、神戸の三宮でおいしい料理と、お酒を堪能できる居酒屋を紹介します。観光や出張で訪れた際はぜひ行ってみてください。

三宮で行きたい!おすすめの居酒屋10選

1.うえ山

「うえ山 」は、割烹居酒屋で入り口まで続く道は風情店内は落ち着いた和空間。おまかせのコースは刺身・サラダ・鍋物・ご飯ものなどが充実にあります。刺身盛り合わせは見ても楽しめる美しい盛り付け。アラカルトの種類も豊富で冬にはカキフライがおすすめです。

シマアジのお造りは、2~3種類あります。任せのコース3,000円は付きだしに、大豆とキムチを和えたもの・かぼちゃ・鶏ささみ・水菜の1品が出てきて色々と味見。刺身盛り合わせは太刀魚・鯛・サンマなどの新鮮な魚がキレイに盛り付けされていて美味しそうです。

豆腐とアボカドの和風サラダはたっぷりのアボカド・刻みのり・かつおぶし・ネギが切ってあります。焼きサンマは小骨まできれいに取っているので、とても食べやすい肉厚なサンマ。太刀魚は大葉と梅肉をはさんで揚げたもので、梅肉がさっぱりしているので美味しいです。

名称 うえ山
住所 兵庫県神戸市中央区中山手通2-12-10号
営業時間 17:30~24:00(L.O.22:30)
サイト http://www.ueyama-kobe.com/

2.柊草 本店

「柊草 本店 」は神戸市中央区下山手通にあります。お造り三種盛り合わせのお刺身は、鮮度が良く盛り付けがきれいです。寒ブリのスモークと水菜のサラダ 柚子ドレッシング 800円 は寒ブリをほぐして混ぜて食べます。 柚子の味が効いているのでとても美味しいです。

たたき海老の春巻きはサクッと揚がっていて、盛りつけも綺麗なので見た目も楽しめます。お刺身五種盛には本マグロ・鰤・鰆・紅トロ・ホタテ貝柱がどれも新鮮で、デザートはプリンで味は黒糖・煎茶・はちみつの3種類。魚だけではなく、お肉も食べれるのが嬉しいです。

おでんは味が染み込んでおり、まるで江戸前寿司のような細工をしているので、楽しみながら味わえます。お魚を中心とした和食が少しずつあり品数が豊富。お造りサーモン・鰤・甘海老で、鯛の子のゼリー寄せは針生姜がアクセントになっていて美味しいです。

名称 柊草 本店
住所 兵庫県神戸市中央区下山手通2-12-12
営業時間 17:00~23:00(L.O.22:30)
サイト http://hiiragiso.jp/

3.雪月風花 本店

神戸市中央区北長狭通に「雪月風花 本店 」があります。和食店神戸牛や自家製燻製などの創作料理が楽しめるお店で、フレンチ出身のシェフの力作は絶品。特選神戸牛のステーキあっさりしているのにジューシーで美味しく、山葵とマスタードソースでさらに肉の甘さが引き立ち美味しいです。

飲み放題つきのコース料理3,780円は、70種類くらいの豊富なドリンクメニューがあり、麦・芋・黒糖焼酎・泡盛があります。料理はポタージュスープ・サクラマスのグリル・神戸牛の赤ワイン煮込み・自家製コンドビーフの石焼きリゾットのコースメニュー。神戸牛の赤ワイン煮込みは柔らかくて美味しいです。

自家製ベーコンの石焼リゾットの熱々スープかけは、あっさり味のリゾットですが燻製されたベーコンが絶品でお酒の後にピッタリ。コースの最後には選べるデザートがついています。洋風イチゴ大福・あまおうのアイスクリーム・ガトーショコラなど四種類から選択です。

名称 雪月風花 本店
住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通2-1-1 パープル山勝 6F
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
サイト http://ideaco2.sakura.ne.jp/setugetufuca.jp/course.html

4.瀬戸内魚料理かねも

「瀬戸内魚料理かねも」は、神戸市中央区加納町にあります。お造り盛り合わせ2人前1,380円はきびなご・鰹・カンパチ・鯛・サーモンがついて、鯛はとても甘くて新鮮。岩ガキ(島根産)1,280円は切っているので食べやすく、口のなかでとろける食感です。

いさき塩焼き1,280円は肉厚で塩焼きなのでさっぱり味で美味しいです。海老のプリプリマヨネーズ880円は、大きなエビにマヨネーズがマッチしていて野菜と一緒に食べると絶品。サバの棒寿司1,500円は、さばが分厚く酢が効いていてボリューム満点で持ち帰り用としても人気です。

付き出し鯛皮の酢の物で、鯛皮・大根を酢漬けにしてある一品さっぱりしています。豆腐とじゃこの和風サラダは780円レタス・豆腐の上にカリッ揚がったじゃこがのせられていて、ジャコのカリカリの食感。魚料理だけでなく牛肉や鶏肉も置いてあるのが嬉しいです。

名称 瀬戸内魚料理かねも
住所 兵庫県神戸市中央区加納町4-10-9
営業時間 月~土 16:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
日・祝日・祝前日 16:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)

サイト https://kanemo.owst.jp/

5.土佐清水ワールド 三宮磯上通店

「土佐清水ワールド 三宮磯上通店」は神戸市中央区磯上通にあります。ランチメニューは、かつおの藁焼き定食小800円・並1000円・大1300円から選択。四万十鶏の藁焼き定食900円・かつおのたたき丼定食850円があり、どれも美味しい味わいです。

付き出し300円は、磯の香り楽しめる茶碗蒸しです。かつおの藁焼きたたき並1,150円は、塩で食べたら薬味をたっぷり使ってポン酢と万能タレで頂き塩とは違った味わい。ハラボの藁焼き 塩たたき980円は きはだまぐろのトロ部分を藁で焼いいるので香りも楽しめる名物料理が味わえます。

新鮮な鯛がプリプリで美味しいのは、足摺めぐみ鯛のごま油さし。他には卵かけご飯・だし巻き・黄金焼き(2枚)・650円バター&みやむらポン酢 300円・浜焼き 300円があり、焼きそうめん 580円があります。金目鯛焼き切れ880円も絶品な味わいです。

名称 土佐清水ワールド 三宮磯上通店
住所 兵庫県神戸市中央区磯上通7-1-19 プログレスKOBE 6F
営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00)
17:00~23:00(L.O.22:30)
サイト https://www.world-one-group.co.jp/shops/susabi/

6.酒肆 こめとぶどう

「酒肆 こめとぶどう」は、神戸市中央区加納町にあります。前菜盛り合わせはポテトサラダ・茄子の煮びたしなどなどが少しずつ盛り付けられているので、お酒にピッタリ。付き出しはイワシの梅煮・タコ・キノコの煮付けで、半生しめ鯖は生の鯖と炙った鯖を食べることができ、美味しいです。

トマトの冷たいおでんは出汁がとても美味しく、おでんの具材によって出汁を二種類に分けているのでどちらも楽しめます。食べて欲しじゃがいもブルーチーズ乗せは、日本酒やワインにも合う一品。鮪ほほ肉炙りは柔らかくて美味しいほほ肉で、お出汁かけご飯が絶品です。

平目のお造りにはエンガワ・豆腐サラダ・ミスジのステーキ・オリーブ・半熟卵のおでん・和風ラーメンにお酒が6種類で、どの料理も丁寧に調理されていて美味しいです。お肉の網焼きはレア―で焼かれていて、添えられた山葵でいただくと絶品。お肉の網焼きはレア―で焼かれていて、添えられた山葵で頂くので優しい味わいです。

名称 酒肆 こめとぶどう
住所 兵庫県神戸市中央区加納町4-目4-11 吉住ビル1F北
営業時間 月・木・金(祝日はランチお休み)11:45~13:15(入店)
定休日 火曜(水曜祝日の場合月曜)
サイト http://www.kome-budou.com/

7.酒糀家

「酒糀家」は、神戸市中央区中山手通にあります。お通し3種盛りは、鰯の山椒煮に鯵の寿司と、鶏の酢味噌和えが付いてくるのでお酒にピッタリ。刺身盛りは鱧梅肉・伝助穴子の炙り・ホッキ貝・太刀魚・赤っぽの盛り合せ。白海老の唐揚げはカリカリで塩で頂く白海老の甘さが美味しいです。

白魚の柳川風は、しっかりした味付けなのでお酒によく合う白魚です。鱧と松茸の茶碗蒸しは、しっかりした味付けの出汁。飲み放題付きコースは6,000円でヤングコーン丸焼き・水茄子・筍の土佐煮・お造り盛合せ・鮎の塩焼・蕎麦・漬物のセットになり、色々味わえて美味しく頂けます。

付きだしは3種類で、こんにゃく田楽・スナップエンドウ・鰆と葱の煮つけでお酒に良く合います。チーズ味噌漬け530円は、チーズそのものを味噌漬けにしているので絶品。ゆり根饅頭有機鴨と下仁田葱の旨煮2個900円は、鴨と下仁田葱をゆり根饅頭に練り込んである料理です。

名称 酒糀家
住所 兵庫県神戸市中央区中山手通1-3-5 サンドストーンコート B1F
営業時間 18:00~24:00(L.O23:00)
サイト https://sakaya.gorp.jp/

8.土佐清水ワールド 雲井通本店

「土佐清水ワールド 雲井通本店」は、雲井通にあるお店。カツオのたたきは藁焼きなので厨房で焼いてから持ってきてくれるので、香りもよく肉厚もあり1切れが肉厚。若鶏の唐揚げはカリッと揚がってジューシーな味わいで、身自体も美味しくて食べやすいです。

鰹のたたきは、タレが塩を付けて食べる2種類あります。藁で炙ってから出てくるので、とても柔らかくて香りもよく絶品。ドリンク種類が豊富で地酒もあり、デザートに昔ながらのアイスや芋けんぴもありメニューがたくさんあるので、何を頼もうか悩みそうです。

よくばりミックス定食980円は、かつお・ぶりの藁焼きが3切れずつあり、どちらも本場ならではの厚切り仕様の美味しいグルメ。卓上にはタレが置いてありますが、まずは塩でいただくのが基本で、薬味類もたっぷり添えられており、ニンニクスライス・ネギ・ミョウガ・玉ねぎ・レモン・大葉があります。

名称 土佐清水ワールド 雲井通本店
住所 兵庫県神戸市中央区雲井通5-3-1 サンパル1F
営業時間 11:30~24:00(L.O.23:30)
サイト https://www.world-one-group.co.jp/

9.三ノ宮高架下市場

「三ノ宮高架下市場 」は、神戸市中央区北長狭通にあります。おまかせ3種盛り499円は、カツオが分厚くて食感はモチモチで、手作りさば味噌煮は399円で塩梅と味噌の甘とさで身が柔らかくてホロホロ。するめの天ぷら399円はソフトな揚げ加減が良くて素材が新鮮で美味しいです。

若竹煮399円は筍をあっさりと煮込んだ一品。土手焼き499円は味付けは濃いめなのでお酒にピッタリで、鮭はらす499円は脂が乗っていて美味しいハラスなので食欲をそそります。昔ながらのソース焼きそば599円は、屋台で食べれる焼きそばのような味わいです。

単品メニューは真鯛の白子天ぷら・豆いわし唐揚げ・だし巻き・ほうれん草お浸し・お刺身三種盛りがあります。他にはたこさんウインナー・おでん盛り合わせ・串カツ盛り合わせ・漬けはらみなどがあり、18時までは生ビールがなんと199円。料理がとても美味しくてお酒もすすみそうです。

名称 三ノ宮高架下市場
住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-32-7 JR三ノ宮高架下2F
営業時間 月~金 12:00~23:00
土曜日 12:00~23:00
日・祝 12:00~23:00
サイト https://kayagroup.jp/

10.地鶏・黒豚・馬刺し まる九

「地鶏・黒豚・馬刺し まる九」は、神戸市中央区北長狭通にあります。付き出しは玉ねぎとベーコンのピリ辛炒めです。黒豚角煮800円は、豚肉は柔らかくてとろとろになるまで煮込まれていてホロホロ。コラーゲンたっぷりで、少し甘みの強いタレですが美味しいです。

さつま揚げ600円は、3種類のさつま揚げが6個あります。大葉巻きやしょうが入りやひじきが入ったものの3種類で美味しく、中でもおすすめコースは脂肝で、百羽のうち一羽しか取れないほどの希少部位。独特の心地よい苦味と甘みと口の中でトロける食感が美味しいです。

さつま揚げと辛子蓮根の辛子蓮根は、辛子が強めでピリッとしています。せせりのわさび和えは、しっかりとわさびが効いていて新しい味わい。馬刺しはとても質がよく、口のに入れるとで柔らかくトロけていきます。黒豚しゃぶしゃぶは薄切りで柔らかく、野菜との相性抜群です。

名称 地鶏・黒豚・馬刺し まる九
住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-3-11 ノアールビル5F
営業時間 17:00~0:00(L.O23:00)
サイト https://marukyu-sannomiya.owst.jp/

三宮行くなら食べたい!おすすめの居酒屋10選

三宮行くなら食べたい!おすすめの居酒屋10選を紹介しました。和食を中心に、気軽に立ち寄れるお店ばかり。神戸はお買い物や観光もできるおしゃれで素敵な街です。ぜひ三宮に訪れた際は、美味しいごはんとお酒を食べに、ここで紹介した居酒屋に立ち寄ってみてください!

【関連記事はこちら】

▷三宮で食べるおすすめランチ20選!大人から子供までに美味しいと評判
▷デート・女子会・家族でランチ!三宮駅周辺でおすすめの店18選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事