最終更新日時2019/10/09

外湯巡りが有名な城崎温泉。城崎温泉には、カップルで訪れるのにうってつけな、オシャレな温泉旅館がたくさん存在します。和モダンのオシャレな空間で過ごす二人の時間はまさに極上のひととき。一度はカップルで訪れたい、オススメの城崎旅館をご紹介します。

カップルで泊まりたい!オススメの温泉旅館10選

1.城崎温泉 喜楽

城崎温泉の中央に位置に佇む「城崎温泉 喜楽」は、昔ながらの純和風な造りが自慢の温泉宿。お部屋は全て和室で、通りに面しているお部屋は温泉街の雰囲気を、面していないお部屋は静かでゆったりとした雰囲気を味わえます。カップルに人気があり、リピーターも多いとか。

女性客に特に人気なのは、浴衣のレンタルサービス。その時の気分で着たい浴衣をセレクトできるので、女性客には大人気。レンタルは800円からでき、そのまま外湯巡りも可能です。お気に入りの浴衣を着ると、それだけで気分は最高潮に。外湯巡りも城崎温泉ならではですね。

食事はレストランの個室でゆったりと。座敷席やテーブル席があり、どのタイプもゆったりと食事ができるように配慮されているところは、さすが、カップルに人気のある宿と言えるでしょう。宿泊予約者には写真をプレゼントしてくれるサービスも嬉しいポイント。二人の旅の思い出を形に残せる最高のお土産は、宝物になりますね。

名称 城崎温泉 喜楽
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島495
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.yado-kiraku.com/

2.花まんだら別館 湯亭花のれん

昭和30年代のレトロな雰囲気を残す「花まんだら別館 湯亭花のれん」です。昭和レトロな雰囲気を残す形でリニューアルされた館内は、漆喰の白壁や木の窓枠はそのままに。一歩館内に入ると、どこか懐かしさが漂うのんびりとした、それでいて落ちつける独特の空気が流れます。

お食事は「和ダイニング」のテーブル席もしくは個室で。職人がこだわって選び抜いた地元の食材をふんだんに使い、但馬の地元グルメを中心とした和風懐石に舌鼓を打つ瞬間は、まさに極上のひとときです。暗めの照明はゆったりと落ち着ける空間を作り上げ、カップルに人気があるのも納得。

宿泊プランも種類豊富で、カップル向けのプランが多めです。貸切風呂や、女性の色浴衣貸出無料など、カップル客には至れり尽くせりなサービスが盛りだくさん。レトロな雰囲気の中で、貸切風呂に浸かりながらのんびりと出来る時間はまさに極上のひとときです。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 花まんだら別館 湯亭花のれん
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島564
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.kinosaki-hanamandara.com/

3.小宿 縁

城崎温泉で唯一、「但馬牛専門の宿」として有名な「小宿 縁」。こちらのお宿は、温泉宿らしい昔ながらの風情を残しつつ、どこか落ち着ける空気が流れる温泉宿です。「但馬牛専門の宿」として、こだわりの食材を中心とした見た目も華やかな料理が人気。大人な空間はカップルにも大人気です。

温泉宿らしい外観ながら、一歩館内に入ると雰囲気が一変。ホテルライクな空間が広がります。温泉宿でよくありがちなお部屋でのスタッフサービスがなく、お部屋に通された後は落ち着いて水入らずの時間を楽しむことが可能。カップルで訪れたら、まさに二人の大事な時間をゆったりと過ごせます。

小学生以下の宿泊が不可となっている、まさに「大人な宿」。大人が大人の為の時間をゆったりと、そして有意義に満喫できるように配慮されています。食事はもちろん、但馬牛を中心に丁寧に作られた料理の数々をダイニングスペースで頂くスタイル。カップルで、思う存分「大人な時間」過ごしてみませんか?

名称 小宿 縁
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島219
営業時間 チェックイン14:00
チェックアウト11:00
サイト http://www.koyado.net/

4.きのさき 夢こやど 天望苑

「女性が喜ぶ宿」をコンセプトにしている「きのさき 夢こやど 天望苑」は、女性客に対する配慮が、いたるところに散りばめられた温泉宿。露天風呂にはたくさんの花びらが浮かび、バラの香りを味わいながら入浴できるバラの貸切風呂は、女性客はもちろん、カップルにも大人気です。

ロビーでは浴衣が選べるサービスが。たくさんの浴衣の中からお気に入りを探せるのは、気分が上がりますね!女性の浴衣はなんと100種類以上の取り揃え。恋人同士で一緒に選ぶのも楽しいですね。お部屋は落ち着ける和室がメインで、昔ながらの雰囲気を味わいながらゆったりと過ごせるのも人気のポイント。

食事は日本三大和牛と呼ばれる「松坂牛・神戸牛・近江牛」の素牛である但馬牛を堪能できます。しゃぶしゃぶやステーキで、思う存分美味しい料理やお酒を堪能できます。ゆったりと食事が楽しめるところは、カップルに人気の宿ならでは。非日常の空間で寛げる極上の温泉宿、ぜひ立ち寄ってみては?

名称 きのさき 夢こやど 天望苑
住所 兵庫県豊岡市城崎町桃島85-3
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.tenbouen.com/

5.西村屋本館

昔ながらの温泉宿、という雰囲気を残す「西村屋本館」。中庭には旅館自慢の日本庭園が広がります。四季折々で趣が変わる景色を、散歩しながら眺める時間はまさに日々の喧騒を忘れられる、まさに非日常のプレミアムなひととき。庭で出会える鯉も、可愛らしくほっと一息つける瞬間です。

ロビーラウンジは和洋の融合。和の雰囲気と、ゆったりと配置されたソファやテーブルのレトロな雰囲気が、和と洋がうまく調和した昭和レトロな空間を演出します。ラウンジからも庭園の景色を眺めることができるので、カップルでゆったりとくつろぐにはオススメのスペース。

エステや貸切風呂も充実しており、カップルで過ごすのには充実したサービスが目白押し。リピーターが多いのも頷けます。湯めぐりも七つの湯を巡ることができ、カップルで街並みを楽しみながら外湯めぐりをする時間は贅沢なひととき。ぜひ一度体感してみる価値アリな温泉宿です。

名称 西村屋本館
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島469
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト11:00
サイト http://www.nishimuraya.ne.jp/honkan/top.php

6.湯楽

2014年にリニューアルし、和モダンな雰囲気に生まれ変わった「湯楽」。女性客の目線で細やかな配慮が光る館内は、カップルで過ごすのにも最適な空間。ジャパニーズモダンをコンセプトに、館内の作りに少しずつ手を加えている館内は、外国人観光客もくつろげる空間を目指しています。

ラウンジは和モダンの雰囲気で、オシャレなカフェのような空間が広がります。お部屋は客室露天風呂が完備の特別室もご用意。ゆったりとしたスペースが確保された客室は、まさにカップル向けの大人な空間です。客室露天風呂には花びらが浮かび、リラックス効果抜群!

自慢の食事はお食事処「TAJIMA」で頂きます。半個室となっているこちらのお食事処では、人の目を気にすることなく、自分たちのペースでゆっくりと食事が可能。カップルにもファミリーにも嬉しいサービスです。料理は四季折々、地元食材をふんだんに使用した和懐石料理を、ぜひ一度ご賞味あれ!

名称 湯楽
住所 豊岡市城崎町湯島844
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.yuraku-group.co.jp/kinosaki/

7.リバーサイド まるやま荘

ご夫婦2人で営む、全6室の小さな宿、「リバーサイド まるやま荘」。大規模な温泉旅館と違い、アットホームな落ち着いたサービスの提供が魅力の宿です。家族連れはもちろん、カップルで訪れてもゆったりとした時間を、心地良く過ごすことができる、居心地の良い宿は、知る人ぞ知る名旅館。

城崎温泉駅より車で5分の円山川沿いに位置している為、客室は全てリバービューとなっています。庭やロビー、お風呂からも円山川の眺めを楽しめ、一度訪れたらリピートするお客さんも多いとか。大自然を目の前に堪能でき、ゆったりと過ごせる時間はまさにプレミアムな瞬間です。

対岸の津居山港でその日獲れたての新鮮魚介をふんだんに使った板長自慢の料理の数々は、まさに絶品!冬になると、高級ブランドガニとして有名な津居山ガニも登場します。お風呂に、お料理に、非日常の空間をカップルでとことん満喫してみてはいかがでしょうか?

名称 リバーサイド まるやま荘
住所 兵庫県豊岡市気比3685
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.maruyamaso.com/

8.ときわ別館

個人客専用の旅館として有名な温泉宿、それが「ときわ別館」です。これは、訪れるお客様が心から落ち着いて、ゆったりと過ごせるように、隠れ家的な宿でありたいという思いからはじまったもの。家族連れやカップルで、気兼ねなくゆったりと過ごせる空間は、まさに他の温泉宿にはない雰囲気です。

一度訪れると、その居心地の良さからリピートするお客様が多い為、ほとんどが常連客という貴重なお宿です。その為、提供されるお料理は、月替わりで一新。来るたびに今まで味わったことのない新しいメニューを味わえると、カップルや家族連れの常連客から好評です。

お風呂もゆったりとくつろげる空間になっており、お客様からも好評だとか。こちらの温泉宿には、「記念日プラン」もあり、ケーキや花束なども手配してくれます。家族で、カップルで、特別な記念日に、特別な時間を特別な人と過ごしたい温泉宿に、ぜひ一度足を運んでみて!

名称 ときわ別館
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島1013
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00
サイト https://www.kinosaki.co.jp/

9.登録有形文化財の宿 三木屋

創業300年の歴史を持ち、志賀直哉も訪れ、小説のモデルにもなった温泉宿として有名な「登録有形文化財の宿 三木屋」。長い歴史を持つこの旅館は、大規模なリニューアルを経て、和モダンな落ち着いた雰囲気の宿へと姿を変えました。オシャレで居心地の良い雰囲気は、カップル客にも好評。

お部屋は全室和室となっており、日常では味わえない、極上の時間をゆったりと過ごすことができます。庭園の景色を眺めながら過ごす時間は、まさにプレミアムなひととき。志賀直哉ゆかりの客室は、リニューアル後もそのままに、当時の趣を残して佇んでいます。

温泉は家族風呂も用意され、大浴場は男女入れ替え制で、どちらのタイプも満喫できます。お食事は季節感を大事にしながら、四季折々、その時旬のものを中心に、地元食材にもこだわって造られた、見た目も華やかなお料理がたくさん味わえます。カップルにオススメなお宿、一度体感してみて!

名称 登録有形文化財の宿 三木屋
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島487
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト11:00
サイト http://www.kinosaki-mikiya.jp/

10.きのさきの宿 緑風閣

温泉旅館の歴史を感じさせる、落ち着いた外観が目印の「きのさきの宿 緑風閣」。リニューアルや改修を繰り返し、「いつきてもいつも同じ」をモットーに、和モダンなおしゃれな雰囲気も取り入れた宿です。オシャレな雰囲気から、カップルや家族連れからの支持も高く、リピート率も高い温泉宿です。

客室露天風呂がついた特別室からはじまり、お部屋は真新しい畳が目を引く和室が中心。ゆったりと過ごせる空間は身も心もリフレッシュさせてくれます。アメニティも充実しており、女性客には定番の色浴衣も常備。リーズナブルな価格設定ながら、受けられるサービスは一級品。

お料理は蟹すきや但馬牛などを中心に、地産地消の食材にこだわった極上の料理がズラリ。カップルでも、家族連れでも、時間を気にせずゆっくりと食事を楽しむことができます。ここでしか味わえない但馬牛は柔らかく、一度味わったらクセになる味。最高級のサービス、温泉、料理、ぜひ味わってみてくださいね。

名称 きのさきの宿 緑風閣
住所 豊岡市城崎町湯島174
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.ryokufukaku.com/

城崎温泉はカップルにオススメの温泉旅館がたくさん!

いかがでしたか?歴史ある城崎温泉は、カップルで訪れたい温泉宿が、たくさんあります。徹底的にプライベートの時間や、空間を提供してくれる温泉宿や、アットホームなおもてなしながら、適度な距離感で極上のサービスを提供してくれるなど、まさにプレミアムな温泉宿がたくさん存在します。二人の大事な時間を過ごす貴重なひととき、ぜひワンランク上の最上級の癒しを体験してみませんか?一度訪れたら忘れられない、まさに極上のひととき、満喫してみては?

【関連記事はこちら】

▷城崎で温泉三昧!温泉巡りを満喫できるおすすめの温泉宿&銭湯13選
▷関西といえば城崎温泉!美味しいカニ料理を提供する旅館のおすすめ20選

特集

2020/02/17泊まってよかった!Reluxが紹介する部屋自慢の宿5選

2020/02/14プール付きヴィラと美食を楽しむ “プライベートで贅沢”なファミリーステイ──ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ

人気記事