最終更新日時2019/10/09

紀南にはアドベンチャーワールドをはじめ、アクティビティを楽しめる施設をはじめ、南紀白浜や世界遺産である熊野古道などの観光スポットが多く存在しますが、一番の見どころは何といっても太平洋に面した美しい海を一望できる絶景ポイントです。美しい景色を一望できる温泉宿をご紹介します。

紀南で満喫!オススメの温泉旅館10選

1.かんぽの宿 紀伊田辺

海の目の前に建つホテル、「かんぽの宿 紀伊田辺」は、全室がオーシャンビューが楽しめ、南紀・紀伊田辺の絶景が望める温泉宿となっています。海沿いに建っていることもあり、目の前に大海原の絶景を望むことができ、景色に魅せられるリピーターも多いとか。

お部屋は温泉旅館らしい和室を中心に、広々としたスペースを確保。ベットが完備された洋室も開放感があり過ごしやすく、家族連れにも人気のお部屋です。どのお部屋も部屋からオーシャンビューの絶景が眺められる為、波の音をバックに心落ち着ける空間は大人気。

一人旅を楽しむ人にも配慮が行き届いており、「おひとり様プラン」などもあります。一人でゆっくりと旅を楽しむ人でも泊まりやすい配慮がなされているのも嬉しい。食事は夕食はレストランでゆったりと、朝食はバイキングで地元の食材をふんだんに使用した美味しい食事を味わうことができます。

名称 かんぽの宿 紀伊田辺
住所 和歌山県田辺市目良24-1
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト https://www.kanponoyado.japanpost.jp/kiitanabe/index.html

2.ホテル&リゾーツ 和歌山 みなべ

海と山、大自然に囲まれてゆっくりと過ごしたいなら迷わずこちらへ!「ホテル&リゾーツ 和歌山 みなべ」は海と山、大自然の中にありながら近隣にあるアクティビティ施設にも近く、お子様連れやカップルにも大人気の温泉宿です。ゆったりと落ち着いた雰囲気のホテル内はまさに非日常の空間。

周辺には小目津公園や白良浜、アドベンチャーワールドなどがあり、たくさんのアクティビティを思う存分体験することができます。大人旅でも子連れ旅でも楽しめる周辺施設がたくさんあり、ひととおり楽しんだ後はゆったりと温泉で疲れを癒す・・最高の休日ですね。

紀州特産の備長炭を贅沢に使ったホテルオリジナルのお風呂「黒湯」はホテルの名物として人気です。美容効果の高いお湯に浸かり、心も体もリフレッシュ!アメニティも充実しているので手ぶらで訪れても問題なしです。自分へのご褒美に、一度ゆっくり訪れてみてはいかがでしょうか?

名称 ホテル&リゾーツ 和歌山 みなべ
住所 日高郡みなべ町山内字大目津泊り348
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
サイト https://www.daiwaresort.jp/minabe/index.html

3.美山温泉 愛徳荘

清流日高川の上流部にある、美山湖のほとりにたたずむ武家屋敷風の優雅温泉旅館、「愛徳荘」。こちらのお湯は、ナトリウム-炭酸水素塩泉となっており冷え性や神経痛などに効果があることで人気です。落ち着いた雰囲気の館内は温泉旅館らしいゆったりとした時間が流れ、カップルにも大人気。

なんといってもこちらの温泉旅館は、一泊二食付き5000円台で宿泊ができるのも人気の秘訣。夕食朝食共に地元の食材をふんだんに使った優しい味の心のこもったお料理を心ゆくまで堪能できます。館内に一歩入るとゆったりとした空気が流れ、心の底からのんびり過ごせることからカ家族連れにも大人気。

大自然に囲まれ、緑と清流、澄み切った空気は訪れる観光客の心も体もやんわりと、優しく癒してくれます。一年の四季を通じて違う顔を見せる大自然がとことん満喫できるのでオススメ。リーズナブルにリフレッシュできる温泉宿、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

名称 美山温泉 愛徳荘
住所 和歌山県日高郡日高川町初湯川202
営業時間 チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.wakayama-onsen.jp/area/kichu/%E7%BE%8E%E5%B1%B1%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%80%80%E6%84%9B%E5%BE%B3%E8%8D%98.html

4.紀州の隠れ湯 栖原温泉

明治25年創業、全部で客室が5室という、非常にこじんまりとした旅館ながら、一度宿泊したお客さんからの支持は高くリピーターも多く存在する「紀州の隠れ湯 栖原温泉」。全5室の客室は1室1室はゆったりと広々としたスペースが確保されており、まったりと過ごすことのできる空間が広がっています。

提供されるサービスも細やかな心遣いが細部まで行き届いているのは一日5組限定だからこそ。掃除の行き届いた清潔感漂う客室はまさに極上の空間。また、食事もここででしか味わえない旬の魚介類を中心に、自家農園栽培の三宝柑の茶碗蒸しや、湯浅湾の伊勢エビもぜひ味わう価値のある一品です。

全室禁煙となっているのも小さなお子様連れや女性客にも嬉しいポイント。館内ではちょっとした釣りを楽しむことができたり、陶芸なども体験できます。大人から子供までゆったりと、それでいていろいろな体験ができる宿で、プレミアムな体験をしてみませんか?

名称 紀州の隠れ湯 栖原温泉
住所 有田郡湯浅町栖原1363
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://suharaonsen.com/onsen.php

5.割烹旅館 美よし荘

築70年の日本家屋の趣を大事にしている「割烹旅館 美よし荘」。古き良き昔の日本家屋をそのまま使用したこちらの宿は、料理旅館としても多くのお客さんの支持を得る隠れた名旅館です。一歩館内に入るとどこか懐かしい雰囲気と空気が流れ、カップルや子供連れにもじわじわと口コミで人気のある宿として有名。

旅館の前に広がる約300坪の園庭は、四季折々に様々な表情を見せてくれ、客室から眺める景色はまさに絶景。食事は旬の食材をふんだんに使用し、職人の技が光る眼にも鮮やかな割烹料理味わうことができます。ゆったりとした空間の中で頂く食事はまさに格別!

こちらのお湯は天然温泉100%。小さいながらも落ち着いて入ることのできる大浴場は、居心地の良い空間で心身共にリラックスできます。景色を見ながらの温泉は朝と夜、違った景色を味わうことができ、贅沢なひととき。女子会にもオススメのこちらのお宿へ、ぜひ一度、一度足を運んでみては?

名称 割烹旅館 美よし荘
住所 和歌山県有田郡湯浅町別所166-1
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.yuasa-kankokyokai.com/yuasa-stay-010.html

6.湯浅温泉 湯浅城

お城の形をした外観が一際目を引く「湯浅温泉 湯浅城」。湯浅城址の近隣に建っており、湯浅の町並みと湯浅湾を遠望する温泉旅館です。インパクトのある外観から、お子様にも大人気なこちらのお宿は家族連れも多く、一度宿泊するとあまりの居心地の良さに何度もリピートするお客さんも多いとか。

大浴場は広々としており、ピーク時でもくつろげるほどの大きさ。温質は少しとろみのあるお湯が特徴で、「美肌の湯」とも呼ばれ美容にも効果のある温泉が魅力です。大浴場は男女入れ替え制となっており、時間帯でどちらのタイプのお風呂も心ゆくまで楽しむことが可能。

食事はしらすやあわびなど、四季折々で旬な食材をふんだんに使用した懐石を楽しめます。揚げたての天ぷらは衣がサクサクとして美味しく、あわびは新鮮なものが提供され、コリコリとした歯ごたえが食欲をさらにそそります。お城に宿泊できる貴重な体験は外国人観光客にも大人気。独特の雰囲気をぜひ味わってみてください。

名称 湯浅温泉 湯浅城
住所 和歌山県有田郡湯浅町青木75
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 12:00
サイト http://yuasajyo.jp/

7.名湯と紀州の幸を愉しむ宿 朝日楼

紀州みなべ温泉の中にたたずむ「名湯と紀州の幸を愉しむ宿 朝日楼」は、明治時代に割烹料理屋からスタートし、美味しい料理とお酒を味わった後にゆっくりと宿泊までできるよう、「料理宿」としてリニューアルオープンをした温泉宿です。リーズナブルに宿泊もできる貴重な宿として根強いファンも多いとか。

出張などでの立ち寄りのおひとり様や、カップルか家族連れまで、いろいろな宿泊プランが用意されている為毎回新しい発見がある新鮮さはクセになります。食事にも職人のこだわりが光る、見た目も鮮やかな創作料理の数々はまさにインスタ映えする一品。

食事を軽めにしたい場合にもリーズナブルなプランをご用意。軽めと言っても立派な御膳がいただけるプランはなんと7000円からです。観光で疲れた体を美味しい料理と温泉でとことん癒してください。一度宿泊するとクセになる不思議なお宿で、リフレッシュしてみませんか?

名称 名湯と紀州の幸を愉しむ宿 朝日楼
住所 和歌山県日高郡みなべ町埴田梅ヶ丘1589-2
営業時間 チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00
サイト https://asahiro.com/

8.紀州路みなべ~とろとろ温泉&海景色に和むアットホームな宿~

240度、見渡す限り海!海!海!。まさに海に囲まれた圧倒的なロケーションが魅力の「紀州路みなべ~とろとろ温泉&海景色に和むアットホームな宿~」。南紀白浜観光や、世界遺産である熊野古道の観光にもとても便利な立地となっており、カップルにも大人気の温泉宿として人気です。

全室禁煙となっており、お子様連れには嬉しい限り。客室は清掃が行き届いた清潔感漂う空間となっており、外国人観光客にも大人気の温泉宿です。女性客には選べる浴衣サービスがあり、女子会にも大人気!自分でセレクトした可愛い浴衣を着ることができるのは気分が上がりますね。

露天風呂は広々としており、沈む夕日を見ながらゆっくりとお湯に浸かることができます。朝食は養殖か和食かをセレクトできるので、好みに合わせて頂けるのも嬉しいポイント。リーズナブルに、かつ美味しい食事を味わいながら、心身共にリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

名称 紀州路みなべ~とろとろ温泉&海景色に和むアットホームな宿~
住所 和歌山県日高郡みなべ町埴田1540
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://kishuji-minabe.jp/

9.ガーデンホテルハナヨ

阪和自動車道南紀田辺ICより車で7分・、アドベンチャーワールドまで車で15分という便利な距離に位置する「ガーデンホテルハナヨ」。こちらは白を基調とした洋風な外観が特徴の温泉ホテルとなっており、外国人観光客からも人気の高いホテルとして有名です。

温泉は貸し切り風呂もあり、予約をすればまったりと、そしてゆっくりとお湯に浸かれます。貸切風呂はカップルや家族連れに大人気で、予約もすぐに埋まってしまうほどです。オススメの時間帯は景色も楽しめる夕暮れ時。沈みゆく夕日を眺めながらゆったりとお湯に浸かる時間は極上のひとときです。

夕食はもちろん海の幸を中心に満足できる品揃え。朝食は地元の食材をたくさん取り入れた体にも良い健康的な食事のバイキングが味わえます。リーズナブルに宿泊でき、貸し切り風呂まで堪能できるのはここだけ!大切な人とふらりと訪れてみてはどうでしょうか。

名称 ガーデンホテルハナヨ
住所 和歌山県田辺市文里2-36-23
営業時間 チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.hanayo.co.jp/

10.ホテルハーヴェスト南紀田辺

全室オーシャンビューの景色が楽しめる「ホテルハーヴェスト南紀田辺」。紀伊田辺駅から車で10分の距離に位置するこちらのホテルは、駐車場も340台分確保されており、車でも来やすいホテルです。大きな真っ白な外観は一際目立つ外観となっており、週末にはカップルやファミリーのお客さんで賑わいます。

中でも太平洋を一望できる大浴場や露天風呂は一番人気。絶景を眺めながら露天風呂に浸ることのできる時間はまさに自分への「ご褒美の時間」と言っても過言ではないほど。四季折々でいろいろな顔を見せる絶景スポットを温泉に浸かりながら独り占めできるのはたまらないですね。

館内のレストランもオーシャンビューとなっており、お席も窓側のみへ配置する心遣いが嬉しい。海を眺めながら頂く食事は格別です。館内の遊べる施設も充実しており、プールなども完備。ファミリーでもカップルでも、おひとり様でも楽しめるのが嬉しいポイントです。

名称 ホテルハーヴェスト南紀田辺
住所 和歌山県田辺市新庄町2901-1
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
サイト http://www.resorthotels109.com/nankitanabe/

紀南に来たらまず海!目の前の絶景を堪能して!

いかがでしたか?紀南にはアドベンチャーワールドをはじめ、いろいろなアクティビティを楽しめる施設や観光スポットが多く存在します。その中でも一度立ち寄ってほしいのがオーシャンビューの景色が楽しめる温泉宿です。一度訪れたら必ずまた泊まりたくなる温泉宿の数々は、立ち寄る価値が大アリの人気スポットと言えるでしょう。目の前に広がる海と、ゆったりと流れる時間、そしてリラックス効果や美肌効果の高い温泉に浸かって日頃の疲れを癒してみては?

【関連記事はこちら】

▷醤油の発祥地のラーメンを堪能しよう!和歌山でおすすめのラーメン20選!
▷和歌山でおすすめランチ20選!ご当地ラーメンやB級グルメに精進料理まで

特集

2020/02/17泊まってよかった!Reluxが紹介する部屋自慢の宿5選

2020/02/14プール付きヴィラと美食を楽しむ “プライベートで贅沢”なファミリーステイ──ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ

人気記事