最終更新日時2019/10/08

滋賀と聞くと、琵琶湖や大自然を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。滋賀は山や田園に囲まれているので、自然を感じながら滞在することができます。旅行をする際に欠かせないと言っても過言ではないのが、グルメ。今回はほとんどの人が大好きな、滋賀でおすすめのラーメン店を厳選してご紹介します。

滋賀でおすすめのラーメン店10選

ラーメンにっこう

「ラーメンにっこう」は、滋賀の中でも特に有名なラーメン店の一つです。人気店なので特に週末や大型連休の時期は、行列ができることも少なくありません。並び時間をできるだけ少なくして入店したい方は、出来るだけ開店時間に合わせて来店すると良いでしょう。

店内はカウンター席とテーブル席が用意されているので、お一人様から家族連れまで幅広く利用できるお店です。一番人気メニューは、「鶏白湯ラーメン」。長時間煮込むことによって白濁した鶏スープがベースです。老若男女関係なしに愛される、このお店自慢のラーメンと言っても過言ではありません。

「鶏白湯ラーメン」には3種類の味があり、塩、醤油、マー油が用意されています。中でも人気なのは塩味で、鶏スープ本来の旨味を味わえるとともに、あっさりとした味わいなので女性の方でも食べやすいのが特徴です。他の2種類も鶏スープを際立たせるように味付けされているので、こちらも美味しいこと間違いありません。

名称 ラーメンにっこう
住所 滋賀県彦根市宇尾町1366-2
営業時間 火~金 11:30~14:30
17:30~21:00
土・日・祝 11:30~21:00
定休日 月曜(祝日の場合は翌火曜)
サイト http://www.la-men-nikkou.co.jp/index.html

麺屋 號tetu

「麺屋 號tetu 」も滋賀の中で人気のラーメン店で、毎日多くのお客さんが来店しています。時期によっては開店前から待っている人もいるほど人気で、リピーターも多いようです。このお店では2014年に鶏白湯部門 GPグランプリを獲得した、鶏白湯スープのラーメンをいただくことができます。

地元の人はもちろんのこと、鶏白湯スープのラーメンは周辺の県から来店する人もいるほど絶品なんだとか。もちろん一番人気メニューは「濃厚 鶏SOBA」。塩と醤油が用意されているので、お好みで選ぶことができます。あっさりとしているのに、旨味はきちんと詰まっているので一度食べたら病みつきになることは間違いありません。

鶏白湯スープラーメン以外にも、魚介ダシの中華SOBAが用意されています。この2種類のラーメンが通常メニューで、これに加えて期間限定メニューが販売されることもあるようです。またラーメンだけでは少し物足りないという方には、豚めしをセットにすることも可能。お手頃価格なので、ぜひ一緒に注文してみてくださいね。

名称 麺屋 號tetu
住所 滋賀県長浜市南呉服町5-24
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)
木金土 11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25004893/

秀吉家

「秀吉家」は、家系ラーメンを中心に提供しているラーメン店。滋賀では家系ラーメンを食べられるお店はあまり多くないので、少し遠くても来店する方も多いようです。中には関西地方の中で一番美味しいラーメン店と言う人もいるほどで、一度食べたら病みつきになることは間違いありません。

このお店はランチタイムも営業しており、平日はライスが無料で付いてくるので男性の方でもお得にお腹いっぱいになることができます。炙りチャーシュー丼や明太子丼などは200円でセットにすることができるので、とてもお得。土日祝日は、100円で餃子三つをセットにすることができます。

ラーメンにのせるトッピングの種類も豊富なので、自分好みのラーメンを注文できるでしょう。また麺の茹で加減やスープの濃さ、スープに含まれる脂の量なども自分好みに調節できます。秀吉家に来店した際は、自分好みのラーメンにカスタマイズして美味しく味わってみてはいかがでしょうか。

名称 秀吉家
住所 滋賀県守山市勝部5-3-28
営業時間 11:30~15:00
17:00~24:00
日 11:30~20:00
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/shiga/A2502/A250203/25006298/

らーめんチキン野郎

「らーめんチキン野郎 」は、ラーメンの激戦区とも言われている彦根市にあります。年々ラーメン屋が増えていき、最近ではラーメングランプリも開催されるほど、ラーメン人気は急上昇中。このお店は2013年に新店舗部門準グランプリに選出され、一気に知名度も上がりました。

多数のメディアにも取り上げられているので、毎日多くのお客さんで賑わっています。このお店で提供しているラーメンは、お店の名前にも使われている通り、鶏をベースにしたものが中心。定番メニューは全部で3種類あり、こってり風味、あっさり風味のラーメンに加えて、つけ麺が用意されています。

こってりのラーメンは濃厚なスープに合うように、太麺が使用されています。あっさりの方は細麺を使用していて、トッピングにゆずが使われているので、さっぱりとした味わいが特徴。つけ麺は、最後にシメとしてご飯をスープに入れて食べるのがこのお店オリジナルの食べ方です。

名称 らーめんチキン野郎
住所 滋賀県彦根市大藪町21-22 メゾンインペリアル 1F
営業時間 11:30~14:30
18:00~22:00
土日祝 11:30~22:00
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25006427/

山さんラーメン

「山さんラーメン」は長年地元の人たちに愛されている、昔ながらのラーメン屋さんです。店内にはカウンター席のみ用意されているので店舗は大きくありませんが、その分アットホームな雰囲気を味わえるでしょう。温かみを感じられるようなお店で、居心地も抜群です。

このお店で用意されているメニューは、とてもシンプル。ラーメンと味噌ラーメンの2種類で、あとは焼き飯かライスを一緒に注文される人が多いです。ラーメンだけでは少し物足りないと言う方は、ぜひ焼き飯を注文してみましょう。ここの焼き飯はお客さんたちにとても好評で、お米のパラパラ感も絶妙です。

ラーメンの量は並から超特大の4種類用意されているので、その時の空腹度によって決めると良いでしょう。どの量にしてもお値段はとてもリーズナブルなので、男性の方でも十分お腹いっぱいになることができます。用事がないとなかなか行く機会がない場所にありますが、一度行ったらお気に入りのお店になること間違いありません。

名称 山さんラーメン
住所 滋賀県守山市古高町622-4
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜 
サイト https://tabelog.com/shiga/A2502/A250203/25000369/

博多とんこつ 真咲雄

「博多とんこつ 真咲雄」はお店の名前にもあるように、本格的な博多ラーメンが食べられるお店です。店主がこだわり抜いた豚骨スープは、一度食べたら病みつきになってしまうこと間違いありません。旨味や甘味、風味を最大限に引き出した、一度で全てを感じられる絶品スープです。

このお店で使用されている麺は、老舗製麺所から直送されるもので超極細麺なのが特徴。麺は加水率が低いので、スープと一緒に食べても麺本来の味を堪能できます。そしてこのお店の一番人気メニューは「のうとん」。このお店の看板メニューと言っても過言ではないほど、濃厚な豚骨スープベースのラーメンです。

ほかにも、塩味であるのうしおやみそとん、冬季限定のもつとんなどが用意されています。もつとんは博多名物もつ鍋と豚骨が融合した、贅沢な一品です。またサイドメニューには唐揚げや明太子も用意されているので、ついついご飯を多く食べてしまうこと間違いありません。

名称 博多とんこつ 真咲雄
住所 滋賀県草津市穴村町250-6
営業時間 11:00~15:00
18:00~21:30
定休日 火曜 
サイト http://www.ramen-masao.com

幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗

「幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗」は、南草津駅から徒歩すぐの場所にあるラーメン店。アクセスしやすい場所にあるので、地元の人たちだけでなく観光客にもおすすめです。このお店では、名前の通り煮干しをベースにしたラーメンをいただくことができます。

まず最初にスープありかなしかのどちらかを選び、その後に麺の量を選ぶスタイルです。スープなしはいわゆる油そばのような味わいで、こちらの方が人気の様子。麺の量は自分好みで選ぶことができますが、量を増やしてもお手頃価格なので、たくさん食べる人は嬉しいでしょう。

トッピングはもやしとキャベツがたっぷり入っているので、野菜も一緒に摂ることができます。シャキシャキしているので、歯ごたえも抜群。チャーシューやニンニクはお好みでトッピング可能です。よりボリューム感がでますが、相性抜群なのでぜひ注文してみてくださいね。

名称 幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗
住所 滋賀県草津市野路1-12-23
営業時間 11:00〜24:00
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/shiga/A2502/A250201/25003976/

百饅馬力

「百饅馬力」は近江八幡市にある、人気のラーメン屋さんです。店内はカウンター席とテーブル席合わせて20席ほどしかないので、席が埋まることも少なくありません。週末や大型連休などの時期には行列ができることもありますが、それでも食べる価値があるお店です。

JR近江八幡駅から歩いて10分程度で着くので、比較的アクセスしやすい場所にあると言えるでしょう。お店には数台停められる駐車場も併設されているので、車での来店も心配ありません。このお店では濃厚な豚骨醤油ラーメンが自慢で、こってり好きにはたまらないラーメンです。

ラーメンだけでは少し物足りないと言う人に、お得に注文できるセットも用意されています。ラーメンと唐揚げのセットや半チャーハン、餃子や丼など種類豊富に用意されているので、ついついどれにしようか迷ってしまうことでしょう。リーズナブルにお腹いっぱいにでなれるので、満足すること間違いありません。

名称 百饅馬力
住所 滋賀県近江八幡市上田町1253-20
営業時間 11:00〜14:00
17:00〜22:00
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/shiga/A2503/A250301/25001308/

麺や結

「麺や結」は、鶏そばを中心に提供しているお店です。鶏そばをベースに、自分が好きなトッピングを乗せることができます。一番人気のメニューは味玉をトッピングしたもので、色とりどりな見た目がより食欲をそそるでしょう。またお好みで麺の量も増やすことが可能です。

鶏そば以外でも、数量限定で坦々鶏そばと煮干し鶏そばが用意されています。しかしこちらも人気のメニューなので、すぐ売り切れになってしまうことも少なくありません。このメニュー注文したい方は、できるだけ開店時間に合わせて来店することをおすすめします。

このお店の一番の特徴は、デザート類が他のお店と比べても数多く用意されていることです。アイスや杏仁豆腐などが注文可能なので、食後のデザートも一緒に楽しめるでしょう。飲み物はビールに加えて、ソフトドリンクも取り扱っているので、お子様連れでも心配ありません。

名称 麺や結
住所 滋賀県守山市勝部3-8-24
営業時間 11:00~14:00(L.O.)
18:00~21:30(L.O.)
定休日 火曜夜 水曜
サイト https://tabelog.com/shiga/A2502/A250203/25006836/

宇奈月

「宇奈月」は滋賀県の中心地から離れているのにもかかわらず、連日行列ができる人気のラーメン店です。このお店のラーメンを食べるために、県外から来店する人も多い様子。また開店前から並ぶ人もいるので、並ぶ時間を少なくしたい方はオープン時間に合わせて来店すると良いでしょう。

このお店はカウンター席のみなので、すぐ席が埋まってしまいます。しかし並んでも食べたいという中華そばとお寿司は、一度は食べる価値があるでしょう。ラーメンとお寿司の組み合わせは珍しいですが、お寿司が100円でセット注文できるので、来店したお客さんのほとんどは頼むようです。

中華そばがこのお店一番の人気メニューですが、味噌ラーメンなども用意されています。チャーシューとネギがトッピングされていて、スープはとても濃厚。こちらのラーメンはリピーターから人気のメニューです。どちらのラーメンもお手頃価格で、また病みつきになるような味なので、ぜひ一度試してみてくださいね。

名称 宇奈月
住所 滋賀県甲賀市甲賀町田堵野339
営業時間 11:30~14:00
17:00~21:30
土曜は昼のみ営業
定休日 日曜・祝日
サイト https://tabelog.com/shiga/A2502/A250202/25000425/

滋賀を訪れたらラーメンを食べよう!

今回は滋賀でおすすめのラーメン店についてご紹介しました。滋賀といえばラーメンというイメージはあまりないかもしれませんが、絶品ラーメンをいただけるところがたくさんあります。お店によってこだわっているポイントが違うので、食べ比べも楽しめるでしょう。ぜひ滋賀を訪れて、お気に入りのラーメン店を見つけてみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷滋賀県で味わえる!選び抜かれたおすすめグルメ19選
▷滋賀でおすすめ・1000円以下のランチ20選!ラーメン〜郷土料理まで

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事