最終更新日時2019/10/08

大阪の堺には数多くのラーメン店がありますが、ここでは特におすすめできる堺のラーメン店を紹介していきます。見ればオシャレで女性も入りやすいラーメン店から、個性的なラーメンを味わえるお店まで知ることができますよ。ラーメンが好きなら見逃せない内容です。

堺でラーメンが美味しいと評判のお店10選

1.実咲庵

三国ヶ丘駅北口から徒歩4分のところにある「実咲庵」は、多くのファンがいる堺の人気店です。こちらのお店で特におすすめのメニューは「煮干つけ麺」。価格がリーズナブルなのも人気の理由になっていて、スープは動物系と魚介系が合わせてある醤油味です。

とろみがあるスープは、麺とも良く絡みます。とろみがあることでスープの温度が冷めにくいので、最後まで美味しいまま楽しめるの魅力的。麺は中太のストレート麺が使われていて、多加水でコシのある食感です。食感だけではなく小麦のほどよい香りも同時に楽しめます。

「油かす つけ麺」は、つけ汁に油かす・メンマ・麺・水菜がトッピングされています。昆布・煮干・節系から、じっくりと旨味を抽出したスープ。油かすの旨味がプラスされているつけ汁は、あっさりとしている中にもコクがあります。堺で美味しいつけ麺を味わいたくなったときにおすすめのお店です。

名称 実咲庵
住所 大阪府堺市堺区向陵中町2-1-9
営業時間 11:30~21:30
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27059411/

2.べらしお 中もず本店

なかもず駅南口から徒歩1分の「べらしお 中もず本店」は、大阪の雑誌やテレビ番組でも紹介されたことがある塩ラーメン専門店。沖縄の塩を使って生み出しているスープは、淀みを感じない、旨味だけが凝縮されています。麺は北海道産小麦が使われている細麺です。

ランチタイプは、ご飯の無料サービスが行われています。「ゆずしおラーメン」は、塩ラーメンをベースにしていて、ゆずの風味が感じられる一杯。スープはマイルドでありながらもコクがあります。シコシコ感があってのど越しが良い麺が美味しいのも魅力的です。

「こくまろらーめん」の塩は、少し濁っているスープに、バラ肉のチャーシュー2枚・味玉が半玉・白髪ネギ・エビ・海苔・小松菜がトッピングされています。魚介が効いている鶏ダシのスープは、野菜の甘みと塩ダレのバランスが良いのが魅力的。焦がし脂の香ばしさが加わることで、とても美味しいスープに仕上げられています。

名称 べらしお 中もず本店
住所 大阪府堺市北区中百舌鳥町5-659-1
営業時間 月~木・日・祝 11:00~24:00(L.O.23:30)
金・土 11:00~翌1:00(L.O.翌0:30)
サイト https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27006311/

3.ラーメン ニューヨーク ニューヨーク

鳳駅西口から徒歩1分のところにある「ラーメン ニューヨーク ニューヨーク」は、ジャンルにとらわれずに、さまざまなラーメンを味わえます。お店の名前はラーメン屋の雰囲気からはかけ離れていますが、店構えがとてもオシャレなので、女性でも入りやすいと評判。女子会やデートにもおすすめです。

内装もカフェっぽい雰囲気でオシャレです。こちらのお店でもっとも人気があるメニューは「ニューヨークソルト」。鶏白湯をベースにしていますが、魚粉がスープに浮かんでいて魚介のパンチも効いているのが魅力的です。麺はエッジが立っている中太でスープとの相性が良い麺が使われています。

限定15食の「つけ麺」も人気があります。つけ汁はそれほど濃くないので食べやすいと評判です。「唐揚げセット」は、中くらいの唐揚げが3個と小ごはんのセット。衣はサクッとしていて、お肉はジューシーに仕上げられていて、250円と安いのでコストパフォーマンス高めです。

名称 ラーメン ニューヨーク ニューヨーク
住所 大阪府堺市西区鳳中町3-61-3
営業時間 11:30~14:30 17:30~22:00
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27086338/

4.麺や 鳥の鶏次

中百舌鳥駅北口から徒歩3分の「麺や 鳥の鶏次」。白いレンガを基調としている外観は、ラーメンの提灯を見ないと、洋食屋とまちがえていまいそうなほどモダンでオシャレな雰囲気です。満席になることが多い人気店なので、時間には余裕を持って訪れてみてください。

店内にはカウンター席とテーブル席があって、ラーメン屋にしては大きめです。国産鶏を長時間炊き込んで作られた鶏白湯スープは、野菜と魚介がまったく使われていません。ポタージュスープのように濃厚でトロッとしているスープは、太めのストレート麺と相性抜群です。

ラーメンの種類が豊富なお店で、サイドメニューも豊富に取り揃えれているお店。「フロマージュ」は、ブラックペッパーがかけられていて、パルメザンチーズの香りが食欲をそそります。スープはクリーミーな舌触りで濃厚な鶏スープ。とろとろのチーズと合わせることで、とても美味しく仕上げられています。

名称 麺や 鳥の鶏次
住所 大阪府堺市北区中百舌鳥町2-300
営業時間 11:00~翌0:30(L.O.翌0:00)
※スープが無くなり次第閉店
定休日 年末年始
サイト https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27089108/

5.中華そばムタヒロ 堺東店

堺東駅西口から徒歩1分の「中華そばムタヒロ 堺東店」は、東京で人気が高い「中華そばムタヒロ」が堺市に2016年8月にオープンした支店です。開店してすぐに人気店の仲間入りをしました。外観はポップな感じになっているので、女性でも入りやすい雰囲気です。

こちらのお店の定番メニューは「ワハハ鶏特製そば」と、煮干しベースの「ワハハ煮干し特製そば」です。ラーメンの鉢に当たりが付いていたりと遊び心に溢れているお店。お昼時は行列ができることが多い人気店ですが、並んででも食べる価値があるラーメンを楽しめます。

ワハハ煮干し特製そばは、豚と鶏むね肉のチャーシュー・煮卵・ナルト・海苔・大量のタマネギの粗みじん切り・多めの背脂がトッピングされています。麺は平打ちのちぢれ麺です。スープは背脂がたっぷりと入っていますが、脂っぽくはない澄んだ味わいを楽しめます。

名称 中華そばムタヒロ 堺東店
住所 大阪府堺市堺区中瓦町2-3-18
営業時間 月~土 11:30~15:00(L.O.14:45)18:00~23:00(L.O.22:45)
日曜 11:30~15:00(L.O.14:45)18:00~21:00(L.O.20:45)
年中無休(不定休)
サイト https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27093890/

6.THE 石原ラ軍団

大阪を代表する人気ラーメン店の1つ「THE 石原ラ軍団」は、美味しい醤油系のラーメンを味わえます。メニューは「レトロ醤油」「モダン醤油」「ハイカラ醤油」の3種類が基本です。魚介ベースや鶏ガラベースがあって、麺は細麺か太麺かを好みで選べます。

ゴマが練り込まれている風味豊かな麺は、スープとの相性が良いのも魅力的です。トッピングのチャーシューは厚さ4cm近くあり、まるで角煮のようで食べごたえ十分。お昼時には満席になることもある人気のラーメン店なので、時間には余裕を持って訪れるのがおすすめです。

サイドメニューの餃子が絶品と評判なので、ラーメンと一緒に注文するのもおすすめです。お持ち帰りができることからも、こちらのお店が餃子に力を入れていることが感じられます。大きめでかなりの焼き目が付いている餃子は、外はパリっとしていて中はジューシーに仕上げられているのが魅力的です。

名称 THE 石原ラ軍団
住所 大阪府堺市中区深阪2-10-20
営業時間 11:15〜14:30 18:00〜20:30
定休日 月・火(祝日の場合事前に告知)盆 正月
サイト https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27104680/

7.一力

「一力」は、三国ヶ丘駅東口から徒歩4分のところにあります。真っ赤な外観が目立っているのが目印です。ラーメンに使われている具材は、すべて厳選された国産のもの。お店こだわりチャーシューは三元豚のもち豚バラ肉で、味がギュッと染み込んでいるのがたまりません。

ラーメンのにんにくの量は選べるので、臭いが気になる人でも安心して食べられます。行列ができることが多いので、時間には余裕を持って訪れるのがおすすめ。お店の前に4台ほどの駐車スペースがありますが、満車になることも多いので、その場合はすぐ隣にある駐車場に車を停めてください。

明るくて丁寧な接客なので、気持ちよく美味しいラーメンなどを味わます。「チャーシュー丼」は、ボリュームがあって美味しいと評判。ラーメンだけでは物足りないと思っている人におすすめです。三国ヶ丘駅近くで美味しいラーメンを楽しみたくなったときに、行ってみてはいかがでしょうか。

名称 一力
住所 大阪府堺市堺区向陵中町4丁1-1
営業時間 月~水 金~日 11:00〜14:30頃まで 18:00〜23:00
定休日 木曜 ※年末年始は12/31,1/1のみお休み
サイト https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27073187/

8.うさぎ 宿院店

堺駅から徒歩10分の「うさぎ 宿院店」は、煮干しラーメンが有名なお店です。子供連れや女性でも楽しく食事できるように、アメニティや食器なども用意されているのも魅力的。こちらのお店のスープは、生の豚骨と鶏ガラなど素材を長時間炊きだした白湯スープです。

千葉県九十九里産の煮干しをはじめとして、さば節などの魚介スープをプラスしているWスープです。麺は札幌の小林製麺の特注麺が使われていて、スープとの相性抜群。「梅干しご飯」は、梅干しを酸っぱいのと、そうではないのから選べます。ですので、酸っぱいのが苦手な人でも楽しめるのも魅力です。

酸っぱい梅干しは、ご飯にピッタリ合うくらいの塩分濃度で、とても美味しいと評判です。「辛味らーめん」は、とても辛そうな見た目をしていますが、食べてみるとピリ辛な感じで、そこまで辛くはありません。スープの味をしっかりと味わえる魅力的なラーメンです。

名称 うさぎ 宿院店
住所 大阪府堺市堺区大町東3-1-11
営業時間 11:00~翌3:00(L.O.翌2:30)
日・祝 11:00~23:00
スープ売切次第閉店
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27080869/

9.麺座ぎん

堺東駅から徒歩3分のところにある「麺座ぎん」は、行列が途切れることがないラーメンとして知られています。注文は食券制で店内ではBGMとしてクラシックやジャズが流されていて、オシャレな雰囲気を演出しているお店。行列に並ぶ価値がある美味しいラーメンを味わえます。

こちらのお店でおすすめのメニューは「つけ麺」です。豚骨をベースにしていて、風味豊かな魚介をプラスしているWスープのつけ汁は濃厚。もちもちしている極太自家製麺にしっかりと絡みます。絶品と評判なので、堺でつけ麺を食べたくなったら行ってみてはいかがでしょうか。

卓上に万能タレ・ブラックペッパー・一味唐辛子が置かれていて、調味料を使って味の変化も楽しめます。曜日限定ラーメンや夜限定メニューなどもあるので、何回行っても飽きずに楽しむことができるお店です。こちらのお店は「油そば」が美味しいお店としても有名。美味しいつけ麺や油そばを求めて、連日多くの人が訪れます。

名称 麺座ぎん
住所 大阪府堺市堺区北瓦町2-3-23
営業時間 11:00~15:00(L.O.)
18:00~23:00(L.O.)
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27007792/

10.かまん

堺駅南口から徒歩1分とアクセス抜群のところにある「かまん」。近くに台数豊富なコインパーキングがあるので、車でも行きやすいお店です。店内はカウンター7席だけで小さめの店舗。こちらのお店のラーメンは、他のお店のと比較すると喉が乾かないと評判です。

牛骨からとられた、まろやかな口当たりスープからは優しさが感じられるのが魅力。程よい甘みと塩味があって、獣臭さや雑味はない、美味しいスープを楽しめます。麺はコシがあるストレート麺で、クリーミーなスープと相性抜群です。全体のバランスが良いラーメンに仕上げられています。

卵は少し固めに茹でられていますが黄身はトロトロしています。それによりラーメンのまろやかさをさらに増しているのが魅力的。ラーメンのメニューは「牛骨ラーメン」のみで、サイドメニューは水餃子などがあります。堺で絶品の牛骨ラーメンを味わいたいときにおすすめのお店です。

名称 かまん
住所 大阪府堺市堺区栄橋町1-9-5
営業時間 11:30~14:00
18:00~22:00
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27017944/

堺には数多くのラーメンが美味しいお店がある

ここまで紹介してきたように大阪の堺には数多くの魅力的なラーメン店があります。食べられるラーメンは、お店によってさまざまなので好みや気分に合わせて選ぶのがおすすめです。ここで紹介したお店は特におすすめできる名店ばかりなので、お店選びの参考にしてみてください。気になるラーメンやお店がありましたら、堺で魅力的なラーメンを味わってみるのがおすすめです。

【関連記事はこちら】

▷たこ焼きや串カツ以外にもたくさん!堺の最新おすすめランチ19選
▷甘いもの好きの女子にはたまらない!大阪のおすすめケーキ14選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事