最終更新日時 2019/10/08

京都駅周辺は世界各国から観光客が訪れる観光やショッピング、グルメスポットがたくさんあります。そんな京都ではお店が多すぎてどこに入れば失敗しないかお悩みの方も多いはず。ここでは、京都駅周辺にあるご当地グルメ通が教える、外国人にも人気の最新うどんグルメスポットを紹介します。

外国人にも人気!ご当地グルメ通が教える京都駅周辺のうどん最新10選

1.手打うどん春日井

「手打うどん春日井」は下京区下五条町にある京風の手打ちうどんが有名なお店です。五条駅と大宮駅、丹波口駅の中間あたりの五条通りにあるお店で、丹波口駅から徒歩9分程。歴史を感じさせるフォトジェニックな佇まいのお店で、外国人観光客にも人気です。

清潔感もある店内にはカウンター席と2人用・4人用のテーブル席があります。店内は和風テイストあふれる落ち着いた雰囲気で、ゆったりとくつろげる空間。メニューも充実しており、オシャレな京風うどんと京都おばんざい、かやくご飯などが楽しめ、若い女性客も多く訪れます。

お店自慢の京風うどんは細麺でコシは控えめ、上品な味付けながらしっかりと塩気を感じるお出汁です。おすすめランチメニューは「揚げ花うどん」で焼き油揚げと半熟卵、天かすと薬味などがトッピングされた豪華な一品。京風の優しい味わいを楽しめるうどんに仕上がっています。

名称 手打うどん春日井
住所 京都府京都市下京区下五条町435-3
営業時間 11:30~14:00(L.O.) 18:30~21:00(L.O.)※麺がなくなり次第終了
定休日 月曜(祝日の場合翌日)、第4火曜
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26009944/

2.つくもうどん塩小路本店

「つくもうどん塩小路本店」はJR京都駅構内の地下東口直結、アクセスしやすく使い勝手がいいと評判のうどん屋です。電車待ちの隙間時間などでもサクッと食べれる便利な立ち食いスタイルのお店。観光で京都に訪れた際に利用したいおすすめ駅ナカうどんです。

眩しいほどの黄色い外観が印象的なお店で、まず外で食券を購入して中に入るシステムです。店内にはカウンター席とやや小さめのテーブル席があり、うどんに使用する小麦粉や自家製麺を熟成させる機械なども置かれています。平日朝6時から夜23時まで営業、朝・昼・夜と好きな時間に利用可能です。

お店のおすすめメニューは「鶏卵カレーうどん」です。お店には紙エプロンも用意されていますので、お汁の飛び跳ねも心配無用。スパイシーなカレースープに卵のまろやかさがプラスされ、お出汁の美味しさが際立つ一品です。無料トッピングのイリコと天かすもぜひ試してみてください。

名称 つくもうどん 塩小路本店
住所 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 JR京都駅構内地下東口
営業時間 6:00~23:00(フードL.O.22:30)
土日祝6:00~22:30(フードL.O.22:00)
定休日 無休
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26031063/

3.麺家京都上がも

「麺家 京都上がも」はJR京都線在来線上りの2・3番線ホームにある駅ナカの立ち食い麺処です。朝の7時から営業していますので、早朝に新幹線やJRで京都駅に降り立ってすぐ利用できるのも大きなポイント。乗り換えの移動の際に気軽に立ち寄ることができます。

ホーム上にあるお店は白い看板が目立つ外観で、入口横には券売機が設置されています。京都駅にはいくつか駅ナカうどんがありますが、このお店はお出汁が美味しいと大人気。地元の人やビジネス客、観光客の方も多く利用しており、お店の中からお出汁のいい匂いが漂います。

おすすめメニューは大きな鶏天が上にのっている「鶏天うどん」または「鶏天定食」です。ボリューム満点の鶏天に刻みネギとかまぼこが添えられており、小腹がすいた時にも安くて便利。朝食として利用する場合には、うどんと卵かけご飯の朝定食が安くてボリュームがありおすすめです。

名称 麺家 京都上がも
住所 京都府京都市下京区東塩小路町657
営業時間 7:00~21:15
定休日 無休
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26004619/

4.麺ざんまい近鉄京都駅店

「麺ざんまい近鉄京都駅店」は近鉄線の京都駅改札内にある立ち食いうどん(そば)のお店です。お店入口には食券機が2台設置され、白く大きな暖簾がかかっています。お店では外国語のメニューも用意されているので外国人観光客の方も言葉ができなくても安心です。

店内にはスタンディングスペースとカウンター席があり、ゆっくり腰を落ち着けて食べることも可能です。清潔感がありこぎれいなお店で、まず外で食券を購入し店員さんに渡して商品を受け取るシステム。朝7時から夜21時半まで営業、メニューも豊富で京都観光へ行くなら知っておくと便利なお店です。

お店のおすすめメニューは「伊勢うどん」です。京都駅構内で伊勢うどんを提供できるのも伊勢まで行く近鉄線ならではのメニュー。伊勢うどんの特徴はモチモチっとした極太麺に、お出汁をブレンドした醤油ダレで食べることです。全くコシがない伊勢うどんをぜひ京都で味わってみてください。

名称 麺ざんまい 近鉄京都駅店
住所 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1
営業時間 7:00~21:30
定休日 無休
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26019317/

5.杵屋京都ポルタ店

この投稿をInstagramで見る

豬排烏龍🍜 #杵屋京都ポルタ店

YI-CHE 🇹🇼さん(@hung_tw)がシェアした投稿 –

「杵屋京都ポルタ店」は京都市営地下鉄京都駅直結、京都ポルタ地下街にあるうどんチェーン店です。関西風のお出汁に、讃岐の手打ち製法で作られた程よいコシのある麺が特徴。お店にはうどんの手打ち実演コーナーもあり、特に外国人観光客の方を連れていきたいおすすめ店です。

杵屋の特徴は厳選した無漂白の小麦粉から店内で製麺していること。粉から始めて打ちたて、切りたて、茹でたての新鮮なうどんを味わうことができます。店内にはカウンター席とテーブル席があり、一人旅の方もグループ旅行の方も気軽に入って行くことが可能です。

おすすめのうどんメニューは冷うどんなら「ざるうどん」、温うどんなら「彩りうどん」がオススメです。毎日手間暇かけて打ち上げた、もっちりツルツル食感のうどんのコシの強さを感じられるメニュー。トッピングも充実しているので色々変えて楽しんでください。

名称 杵屋 京都ポルタ店
住所 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 京都ポルタ地下街B1F
営業時間 11:00~22:00
サイト https://www.gourmet-kineya.co.jp/brands/28/

6.柏徳

「柏徳」は下京区五条大宮にある、うどんとそば、丼ものを提供するお店です。丹波口駅と五条駅の中間あたりにあり、どちらからも徒歩10分程とわかりやすい場所にあります。趣きのある和のテイスト溢れる外観に白い暖簾が印象的。京都の観光スポット巡りの途中にも立ち寄りやすい便利な立地です。

店内は20席程度のテーブル席があり、関西風うどんの特徴であるお出汁の美味しい香りが漂っています。素朴な和食食堂のような風情ある店内は清潔感があり、ゆったりと過ごせるくつろぎ空間。京都駅周辺で美味しいうどんのお店をお探しの方にぜひ足を運んでいただきたい名店です。

お店のイチオシメニューはシンプルな美味しさが自慢の「きつねうどん」です。通常のきつねと違い、細くカットされた状態でうどんに入っています。うどんの麺はコシがない柔らかいタイプできつねは甘い味付け、たっぷり入ったネギとあっさり昆布だしがよく合う癖になる味です。

名称 柏徳
住所 京都府京都市下京区五条大宮東入592
営業時間 11:00~19:30
定休日 日祝
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26005188/

7.尾張弥

「尾張弥」は京都駅から北へ500m程進んだ先の下京区烏丸通にある小さな麺処です。西本願寺前にあり、地元の人をはじめ、たくさんの外国人観光客も行き交う便利な立地。11時半から17時までのランチタイムのみの営業となり、夜は利用できないため注意してください。

お店は純和風の風情がある建物で店先にはメニューの札が並んでいます。小料理屋のような風貌で、一歩店に入ると昭和初期にタイムスリップしたかのような空間。京都グルメにありがちな観光地価格ではなく、良心的な価格設定で地元の人の普段使いにも利用されています。

お店の看板メニューはにしんそばですが、うどんメニューを希望されるなら「肉うどん」がおすすめ。関西風らしく綺麗な透き通ったスープはお出汁がきいていて、少し塩気が強めです。おネギもたっぷり、醤油が前面に出ずサッパリとした上品な京都風うどんが楽しめます。

名称 尾張弥
住所 京都府京都市下京区烏丸通七条上る粉川町227
営業時間 11:30~17:00
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26010063/

8.味味香京都ポルタ店

「味味香京都ポルタ店」は京都駅地下のポルタ東エリアにオープンした京うどんのお店です。本店は祇園八坂下に店があり、地元でも有名な老舗の味を京都駅でも味わうことができると観光客や地元客からも大評判。駅から近く観光の途中でもサクッと立ち寄ることができる便利なお店です。

お店はオシャレな外観でメニュー札がお店の周りにズラリと並べられています。11時開店と同時に多くの観光客やビジネス客が訪れ、連日たくさんの人で賑わう人気店。創業1969年の50年の歴史を持つ老舗の味を、天気や気候に左右されることなくいつでも楽しめます。

京都を代表する京風カレーうどんのお店として知られており、バラエティー豊かなカレーうどんがラインナップ。中でも大海老天ぷらが別皿で付いてくる「大海老天ぷらカレーうどん」がおすすめ。昆布と鰹の合わせ出汁がきいたカレースープは一度食べると癖になる美味しさです。

名称 味味香 京都ポルタ店
住所 京都府京都市下京区東塩小路町902
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 無休
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26030405/

9.麺家プラスさがの

「麺家プラスさがの」は京都駅構内の30番ホーム近くにある駅ナカの立ち食いスタイルの麺処です。場所柄地元の人をはじめ、嵯峨・嵐山方面へ向かう外国人観光客の人々で賑わっています。朝は7時から夜22時まで営業していますので、朝早く京都駅に到着出発する方におすすめしたいお店です。

自慢の麺は国産小麦100%を使用した讃岐うどん、風味豊かな五割そばの更科そばを提供。国産の宗田鰹節を使った美味しいお出汁でいただきます。立ち食いスタイルのお店ですが、椅子が設置されていますので、ゆっくり腰を落ち着けて美味しいうどんを味わいたい方も利用できます。

うどんメニューは駅ナカ麺処として基本的な内容はほぼ揃っており、入店前に食券を買ってから中に入ります。おすすめは鶏天がたっぷり入った「鶏天うどん」、牛肉がゴロゴロ入った「牛肉カレーうどん」です。シンプルに麺の味を味わうなら「ざるうどん」から試してみてはいかがでしょうか。

名称 麺家プラス さがの
住所 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 京都駅構内 30番ホーム付近
営業時間 7:00~22:00(L.O.21:45)
定休日 無休
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26024675/

10.晃庵京都駅前店

「晃庵京都駅前店」は京都駅から北西向きに徒歩5分、アパホテルの横にある京うどんとおばんざいが美味しいと評判のお店です。京都市内にいくつか店舗があるこのお店では、昼はうどんがメインで、夜は居酒屋仕様になります。うどんだけを楽しみたい方は14時までのランチタイムがおすすめ。

店内は茶色と赤の色調がオシャレな佇まいで、カウンター席とテーブル席、小上がりまで用意されています。上の棚にはお酒がズラリと並んでおり、京都おばんざいとお酒を楽しむ地元客やビジネス客にも大人気。和モダンな雰囲気でご当地グルメ通も通うおすすめ店です。

自慢の京うどんメニューは工夫を凝らした創作うどんがおすすめです。トロトロの茄子がのった「茄子の忘れ煮うどん」や柚子の風味がアクセントの「京赤地鶏と九条ねぎの柚子風味うどん」が大人気。透き通った薄口の鰹風味のお出汁に、ゆるく縮れた細いうどんがよく合います。

名称 晃庵 京都駅前店
住所 京都府京都市下京区南不動堂町3
営業時間 11:30~14:00 17:30~23:30
日祝 17:30~23:00
定休日 無休
サイト http://mgfoods.co.jp/

京都駅周辺の人気のうどんスポットで京グルメを満喫しよう

関西随一の観光スポットが集中する京都駅周辺には、美味しいうどんを味わえる麺処がいくつもあります。駅チカ&駅ナカで移動にも便利、アクセスしやすく旅行客をはじめ外国人観光客も多く訪れるスポットです。ご当地グルメ通が高く評価するお店は、関西風うどんや讃岐うどんなどそれぞれにこだわった美味しいうどんのお店として地元の人からも親しまれています。観光スポットへの移動中や小腹がすいた時にも利用しやすいので、観光やビジネスで京都を訪れるのであれば京グルメ巡りをしてみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷風情のある京都で美味しいうどんを頂こう!おすすめのお店10選
▷四季の魅力がたっぷり詰まった京都・高雄のおすすめグルメ12選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事