最終更新日時2019/12/09

日本1長い商店街といわれる天神橋筋商店街には、約600の店舗が立ち並んでいます。そんな多くのお店がひしめき合う天神橋筋商店街ですが、グルメスポットも山ほどあって、美味しいお店はもちろん、おしゃれなお店、リーズナブルなお店も盛りだくさんのエリアです。今回は、天神橋筋商店街の定番スポットから穴場スポットまで、一挙にご紹介します。これを見れば、一人でも、デートでも、女子旅でも、天神橋筋商店街で食事をする場所には困りませんよ!

天神橋筋商店街の定番グルメ10選

1. BREMEN

「BREMEN」は、JR「天満」駅から徒歩2分の場所にある居酒屋です。路地の奥の方にお店があり、隠れ家のような雰囲気溢れています。店内には、幅広のソファを備えているので、ゆっくりとくつろぐことができるのが特徴です。

「BREMEN」のウリは、燻製料理と創作イタリアンで、お店の雰囲気だけでなく料理もオシャレです。種類の多い、クラフトビールも人気があります。デートや女子会で、おしゃれな「BREMEN」を利用してみてはいかがでしょうか?

名称 BREMEN
住所 大阪府大阪市北区北区天神橋4丁目2−22
営業時間 18:00~1:00
日曜定休
サイト https://akr4098082238.owst.jp/

2. ダイワ食堂 天五店

「ダイワ食堂 天五店」は、JR「天満」駅から徒歩3分の場所にある居酒屋です。昭和の大衆食堂といった雰囲気のお店で、誰もが気兼ねなく入ることができます。その上、店内は清潔感があるのも好感が持てますね。

「ダイワ食堂 天五店」のおすすめは、種類の豊富な日本酒で、お酒好きの方も満足できるメニューの多さです。また、料理は何を取っても美味しく、美味しいお酒がさらに進みます。カジュアルにお酒や、料理を楽しみたい方におすすめのお店です。

名称 ダイワ食堂 天五店
住所 大阪府大阪市北区天神橋5丁目3−19
営業時間 17:00~0:00分
月曜定休

3. 泰三屋

「泰三屋」は、JR「天満」駅から徒歩5分の場所にある居酒屋です。スタッフさんたちの雰囲気が良いと評判のお店で、来たお客さんは皆笑顔になって帰っていきます。もちろんですが、魚介中心のお料理も絶品です。

メニューの豊富さが「泰三屋」のウリでもあり、特に海産物の炭火焼きは美味です。その他、鯖のへしこや、もみいかなどの珍味も扱っていて、お酒の肴として最高に合います。美味しい海の幸と、スタッフさんたちの笑顔に会いに行ってみませんか?

名称 泰三屋
住所 大阪府大阪市北区天神橋6丁目5−34
営業時間 17:00~23:30
日曜定休
サイト https://taizoya.owst.jp/

4. たこ焼き道楽 わなか 天四店

「たこ焼き道楽 わなか 天四店」は、JR「天満」駅から徒歩1分の場所にあるたこ焼き屋です。たこ焼き屋さんなのですが、しっかりイートインスペースがあるのが嬉しいところですね。たこ焼きと一緒にビールも頂けるので、一杯ひっかけていけます。

「たこ焼き道楽 わなか 天四店」のウリは、たこ焼きの味わいのバリエーションです。定番のソース、醤油はもちろんのこと、塩やポン酢からも選ぶことができます。ご当地グルメのたこ焼きで、ビールを一杯いかがでしょうか?

名称 たこ焼き道楽 わなか 天四店
住所 大阪府大阪市北区天神橋4-7-21
営業時間 11:00~22:30(日・祝21:30まで)
サイト http://takoyaki-wanaka.com/

5. グリル らんぷ亭

「グリル らんぷ亭」は、JR「天満」駅から徒歩2分の場所にある洋食レストランです。「グリル らんぷ亭」は、満席状態になっていることも多く、しばしば店の前には列ができているほど、人気のレストランです。

「グリル らんぷ亭」のウリは、王道の洋食メニューで、昔ながらの料理が楽しめます。中でも、エビフライやハンバーグは絶品で、子供連れのご家族も大満足です。並んででも食べる価値のあるお店ですので、ご家族でお越しの際はぜひ「グリル らんぷ亭」をどうぞ。

名称 グリル らんぷ亭
住所 大阪府大阪市北区天神橋4丁目6−15
営業時間 11時00分~22時00分
サイト https://www.ron-corp.com/lamptei

6. 居酒屋 マルタ

「居酒屋 マルタ」は、JR「天満」駅から徒歩5分の場所にある居酒屋です。「居酒屋 マルタ」は、連日予約で一杯になるほどの人気店です。その人気のわけは、美味しい地酒と、リーズナブルな海鮮のメニューにあります。

地酒は種類が豊富で自分の好みのものが見つけられ、また、海鮮メニューはウニ、いくら、マグロなどかなりお安い値段で頂けます。客層は、女性のお客さんも多く、女子会やデートでも使えます。「居酒屋 マルタ」でリーズナブルな地酒と肴はいかがでしょうか?

名称 居酒屋 マルタ
住所 大阪府大阪市北区浪花町4−14
営業時間 17:00~0:00
日曜定休
サイト http://osakajapanesesake.com/

7. 八尾蒲鉾

「八尾蒲鉾」は、JR「天満」駅から徒歩2分の場所にある居酒屋です。居酒屋といってもただの居酒屋ではなく、蒲鉾メインの居酒屋になります。豊富な蒲鉾メニューが珍しく、料理を選ぶのすら楽しくなってしまうのが特徴です。

珍しいのはメニューだけではなく、間の前で蒲鉾が作られていくのを見ることができるのも、なかなか他の店にはないことです。出来立てアツアツの蒲鉾は、絶品で、お酒が進みますよ。目でも楽しめる「八尾蒲鉾」で、絶品の蒲鉾を味わってみませんか?

名称 八尾蒲鉾
住所 大阪府大阪市北区天神橋5丁目1−5
営業時間 17:00~22:00
日・月曜定休
サイト http://www.kamabokoya.jp/

8. とっつあん 天満店

「とっつあん 天満店」は、JR「天満」駅から徒歩3分の場所にある居酒屋です。「とっつあん 天満店」は大の人気店で、ひっきりなしにお客さんが入ってくるので、店内には非常に活気があります。大混雑の中で、たまに注文が通らないこともありますが、その辺りはご愛嬌ですね。

ただ、それだけ混雑しているだけあって料理は絶品で、多少待つことがあってもお客さんは満足して帰っていきます。メニューとしては、漁港から直送される海の幸のお刺身や天ぷらなどが人気です。賑やかな店内で、大阪の活気を感じながら、美味しいお魚料理はいかがでしょうか?

名称 とっつあん 天満店
住所 大阪府大阪市北区池田町6−15
営業時間 17時30分~23時30分
月曜定休
サイト http://t-don.co.jp/tottsuan/

9. 海鮮居酒屋 天満産直市場

「海鮮居酒屋 天満産直市場」は、JR「天満」駅から徒歩2分の場所にある居酒屋です。「海鮮居酒屋 天満産直市場」はお店の雰囲気がよく、また、お店の外で待たされることもほとんどありません。「海鮮居酒屋 天満産直市場」のウリは、メニューの豊富さで、食べたい料理が頼み切れず、また来たくなると評判です。

特にランチの海鮮丼がおすすめで、非常にリーズナブルな値段で、新鮮な魚を堪能できます。また、家族連れでも安心して入店できるような、子供へのサービスもあります。ご家族で、ランチに海鮮を食べたくなったら、「海鮮居酒屋 天満産直市場」はおすすめですよ。

名称 海鮮居酒屋 天満産直市場
住所 大阪府大阪市北区天神橋5丁目6−7
営業時間 12時00分~23時00分

10. 焼肉 万両 天神橋店

「焼肉 万両 天神橋店」は、JR「天満」駅から徒歩9分の場所にある焼き肉屋です。大阪で焼肉といえば、この「焼肉 万両 天神橋店」を挙げる人もいるほどの人気店で、常時満席状態が続きます。電話を入れてから伺うか、食事時から時間をずらしての入店が望ましいですね。

「焼肉 万両 天神橋店」のウリは、質の良いお肉が、圧倒的なコストパフォーマンスで頂けるというところです。また、お酒にも拘っていて、厳選したイタリアンワイン、獺祭や宝山シリーズの鹿児島西酒造が堪能できます。美味しいお肉と、お酒なら、「焼肉 万両 天神橋店」で決まりですね。

名称 焼肉 万両 天神橋店
住所 大阪府大阪市北区天神橋3丁目1−9
営業時間 16時00分~1時00分
水曜定休
サイト http://www.yakiniku-manryo-tenjinbashi.jp/

天神橋筋商店街のおしゃれグルメ5選

1. ライムリゾート

「ライムリゾート」は、JR「天満」駅から徒歩5分の場所にあるダイニングバーです。「ライムリゾート」は、おしゃれな落ち着いた雰囲気のお店で、女性一人でも入れると評判の Bar です。Bar とはいっても、料理も充実していて、食事としても満足できるのが「ライムリゾート」の特徴です。

おすすめは、種類豊富なお酒と、季節に合わせた限定メニューで、グルメな女性でも満足できます。また、スタッフも気さくな雰囲気で、子供がいても問題なく過ごせますよ。ご家族で、女子会で、おしゃれな雰囲気の中、美味しいお酒と料理はいかがでしょうか?

名称 ライムリゾート
住所 大阪市北区菅栄町12-8-1
営業時間 18時00分~2時00分
サイト https://www.facebook.com/limeresort

2. アネロ

「アネロ」は、JR「天満」駅から徒歩5分の場所にあるイタリア料理店です。「アネロ」は人気のお店で、お店の外には順番待ちのお客さんがいて、並んで待つこともしばしばあります。カジュアルイタリアンといった感じの雰囲気の店内で、どなたも気軽に入ることができますよ。

「アネロ」のウリは、種類豊富なメニューと、しっかり量のある料理で、グルメな方も満足できます。おすすめは「生ウニのクリームパスタ」で、クリーム系なのにさっぱりしていて食べやすいと評判です。女子会や、デートにも使えるおしゃれなお店で、お腹も満足のイタリアンはいかがでしょうか?

名称 アネロ
住所 大阪市北区池田町14-12
営業時間 17:30~24:00(L.O.23:30)
日曜定休

3. 天満イタリアン ソライオ

「天満イタリアン ソライオ」は、JR「天満」駅から徒歩3分の場所にあるイタリア料理店です。非常に人気なお店で、混雑が予想されますので、予約してのご来店が安心です。「天満イタリアン ソライオ」はイタリアンですが、決して敷居が高いわけではなく、料理とお酒がリーズナブルな値段で頂けます。

パスタなどは量も十分にあり、盛り付けもおしゃれでフォトジェニックだと評判です。店内の雰囲気もとてもよく、落ち着いたおしゃれな雰囲気で、カップルや夫婦の記念日にもおすすめですね。男女で、女子会で、ぜひ利用したいおしゃれなイタリアンですね。

名称 天満イタリアン ソライオ
住所 大阪府大阪市北区天神橋5丁目3−19 四の倉天神橋 2F
営業時間 18時00分~0時00分

4. T-GREEN’S

「T-GREEN’S」は、JR「天満」駅から徒歩6分の場所にあるカフェです。商店街の中に突如として現れる、おしゃれ空間で、カウンター席、テーブル席、ソファ席、半個室席と、充実しています。空いている時間帯もあり、お茶などの利用に最適ですね。

「T-GREEN’S」のウリは、野菜を使用したしたメニューで、健康に気を遣っている方におすすめです。ランチには、やさいたっぷり野菜を食べるビーフカレー、コールドプレスジュースなどがあります。「T-GREEN’S」で、爽やかなランチを頂くのはいかがでしょうか?

名称 T-GREEN’S
住所 大阪府大阪市北区天神橋3丁目4−14 天満ガーデン1F T-GREEN’S
営業時間 11:00~23:00
水曜定休
サイト http://t-greens.com/

5. ブリューパブ センターポイント

「ブリューパブ センターポイント」は、JR「天満」駅から徒歩11分の場所にあるレストランです。賑やかな通りにある「ブリューパブ センターポイント」は、おしゃれな雰囲気でこぢんまりとした店構えのお店です。ただ、中に入ると、印象よりも広く、ゆったり食事が楽しめます。

「ブリューパブ センターポイント」は、特にお酒好きや、お肉好きにおすすめで、メニューも豊富です。骨付きポークは肉肉しく、それに冷えた手作りビールを合わせるのは、まさに至高ですよ。土日は12:00オープンなので、ランチにディナーに大活躍のおしゃれレストランです。

名称 ブリューパブ センターポイント
住所 大阪府大阪市北区浮田2丁目5−8
営業時間 15:00~23:00(土日12:00~)
サイト http://brewpub.co.jp/brewpub-center-point/

天神橋筋商店街のリーズナブルなグルメ5選

1. 居酒屋 結び

「居酒屋 結び」は、JR「大阪天満宮」駅から徒歩4分の場所にある居酒屋です。天神橋筋商店街からは、徒歩15分ほどと、少し離れた場所にあるので落ち着いており、穴場のスポットになっています。「居酒屋 結び」のウリは、価格が非常にリーズナブルなことで、気兼ねなくフラッと入ることができます。

特に「居酒屋 結び」のランチは、良心的な価格で、お客さんからも好評です。なんと1コイン500円で、海鮮丼が頼めて、豚汁まで付いてくるという、サービスっぷりです。天神橋筋商店街にお越しの際は、少し足を伸ばして「居酒屋 結び」でランチをしてみてはいかがでしょうか?

名称 居酒屋 結び
住所 大阪府大阪市北区天満4丁目14−4
営業時間 17:00~0:00

2. 天満 酒蔵

「天満 酒蔵」は、JR「天満」駅から徒歩2分の場所にある居酒屋です。「天満 酒蔵」は、昔ながらの大衆居酒屋といった店構えで、赤い提灯と「天満 酒蔵」という暖簾が、目を引いています。値段も手ごろで、居心地も良いので、ついつい長居してしまうと評判です。

「天満 酒蔵」のおすすめは、リーズナブルな居酒屋メニューで、400円の酢牡蠣などは、お酒のあてにはもってこいですね。その他、はまちアラ煮180円など、安すぎて大丈夫かと店主が心配になってしまうほどです。「天満 酒蔵」で仲間と楽しく談笑しながら、つまみながら、お酒をのんではいかがでしょうか?

名称 天満 酒蔵
住所 大阪府大阪市北区天神橋5丁目7−28
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
不定休
サイト http://tenmasakagura.com/

3. 春駒 本店

「春駒 本店」は、JR「天満」駅から徒歩3分の場所にある寿司屋です。カウンターが10席ほど、テーブル席が3つと、こぢんまりとしたお店で、店の外には行列ができることもしばしばあります。ただ、このお店の寿司の味と、値段を考えれば待ってもいいと納得ができるでしょう。

「春駒 本店」の寿司は、ネタも大きくシャリも美味いと評判で、それをお腹いっぱい食べて飲んでも、1人3000円ほどに収まる相場感にはびっくりです。また、メニューにはハングルと英語も併記されていて、外国人観光客にも安心ですね。外国人の友人をお寿司に連れていくときは「春駒 本店」を候補に入れてみてはいかがでしょうか?

名称 春駒 本店
住所 大阪府大阪市北区天神橋5丁目5−2
営業時間 11:00~22:00
火曜定休

4. 中国食府 双龍居 天満駅前店

「中国食府 双龍居 天満駅前店」は、JR「天満」駅から徒歩2分の場所にある中華料理店です。「中国食府 双龍居 天満駅前店」家庭的で、カジュアルなお店と評判で、子供連れなどでも気兼ねなく訪れることができます。また、価格が良心的なのも、ファミリー層には嬉しいですね。

おすすめは、豊富なメニューで、四川料理、上海料理、北方料理と各種取り揃えています。3000円のコースで、種類豊富な料理の数々が出てきて、十分満足できる量です。コストパフォーマンスで中華料理屋を選ぶなら、このお店は押さえておきたいですね。

名称 中国食府 双龍居 天満駅前店
住所 大阪府大阪市北区浪花町1−24 1~5F JL天満駅前ビル
営業時間 11:00~23:00
サイト https://soryukyo.gorp.jp/

5. すし政中店

「すし政中店」は、JR「天満」駅から徒歩3分の場所にある寿司屋です。人気の寿司屋で、並んで待つこともしばしばあります。店内がそんなに広くないというのも理由の一つですが、そんな店内でもスタッフさんは活気があって、いい雰囲気です。

「すし政中店」のウリは、なんといっても、味に対する価格の低さで、かなりの安価で上等な寿司が楽しめます。ランチ時に、寿司ランチをなんと破格の540円で頂けるのには、驚きです。天神橋筋商店街で、リーズナブルなお寿司を選ぶ際は、候補に入れてみてはいかがでしょうか?

名称 すし政中店
住所 大阪府大阪市北区天神橋5丁目6−19
営業時間 11:30~22:00
月曜定休

天神橋筋商店街で迷ったらこのおすすめグルメから選ぼう!

約600もの多くの店舗が集まる天神橋筋商店街には、美味しいお店も多数あります。また、美味しいだけではなく、おしゃれなお店や、リーズナブルなお店も充実していますね。無数にあるお店の中から、行きたいお店を選ぶのは、非常に大変です。そんな天神橋筋商店街で、お店を探している場合は、最新の情報に注意しつつ、こちらでご紹介した20店舗から選んでみてはいかがでしょうか?

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事