最終更新日時2019/02/26

城之崎温泉は1400年という古い歴史があり、平安時代からの温泉地として有名です。温泉街にある7つの外湯と呼ばれる温泉を巡るのが観光の目玉のひとつとなっています。但馬牛をはじめ松葉ガニやあわびなど、地元の高級食材も多く、温泉も食事も楽しめる温泉街です。

西村屋本館

出典:Relux|西村屋本館

1400年の歴史をほこる城之崎温泉にある創業150年余の老舗旅館「西村屋本館」。日本の伝統的な建築方法「数奇屋」に工夫を加えた客室を全34室提供しています。特に数奇屋建築の名手平田雅哉氏によって作り上げられた別棟の「平田館」は数奇屋建築の粋を集めた造りとなっています。客室は露天風呂付きの特別室から和室一間までさまざまなタイプの客室が用意され、一人旅や家族旅行、カップルでの宿泊など、シーンに合わせた利用が可能です。

出典:Relux|西村屋本館

お料理はこうのとり米や、但馬牛、松葉かにといった地元の食材をふんだんに使った懐石料理が提供されています。朝食も地元の食材を活用しており、魚介や野菜、フルーツなどを使った30種類以上のメニューをバイキング形式でいただくことができます。またお料理には松葉ガニのほかにも四季折々の食材も活用しており、春はほたるいかや筍、夏は旨みの増したあわびを、秋はキノコの王様松茸といった旬の食材を堪能できるメニューとなっています。

住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島469
電話番号 03-6432-4962(予約専用) 0796-32-2211(質問専用)
対応時間 平日・土曜の10:00~19:00まで受付(休:日/祝日)
詳細情報 https://rlx.jp/26280/
参考価格 54,000円~/1名(朝食付き2名利用時)

西村屋ホテル招月庭

出典:Relux|西村屋ホテル招月庭

創業150年余の老舗旅館西村屋本館の伝統も継承しながらも、新しい日本のホテルの形を追求し誕生した「西村屋ホテル招月庭」。総敷地面積6万坪の広大な敷地内には、野草やハーブを楽しめる森林庭園があるほか、野趣あふれる4種類の露天風呂が用意されています。客室は露天風呂付きの特別室や、和と洋の要素をバランス良く取り入れた和洋室や、インテリアが全て洋式の洋室、自然豊かな眺望を堪能できる「庭の棟」「月の棟」などのタイプが用意され、さまざまなシーンでの利用ができる旅館です。

出典:Relux|西村屋ホテル招月庭

お料理は広大な森林公園の中に建つレストラン「Ricca」でいただくことができます。但馬牛や松葉ガニなど地元の食材をふんだんに使用した「但馬キュイジーヌ」を提供しており、自然の眺望を前にしながら落ち着いた雰囲気でフレンチをいただくことができます。森林を眺めながら貸し切り露天風呂「森のプライベートスパ」で温泉が楽しめるほか、サロン「風香」でもリラクゼーションサービスを受けることができ、さまざまなサービスで癒されるホテルです。

住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島1016-2
電話番号 03-6432-4962(予約専用) 0796-32-3535(質問専用)
対応時間 平日・土曜の10:00~19:00まで受付(休:日/祝日)
詳細情報 https://rlx.jp/28436/
参考価格 48,000円~/1名(朝食付き2名利用時)

閑吟のはなれ 風月魚匠

出典:Relux|閑吟のはなれ 風月魚匠

総業60年余の鮮魚店ひらい鮮魚店が営む「閑吟のはなれ 風月魚匠」。宿で提供される魚介は、宿主の目利きによってその日の朝に市場で競り落とされます。松葉ガニやぶり、のどぐろ、白いか、あわび、サザエといった日本海の恵みをふんだんに使った魚介料理は絶品のひとこと。日本海の旬の魚介を余すところなく堪能することができます。また魚介だけでなく、但馬牛などの地元の食材を使ったメニューも用意されており、美味しいお料理を存分に楽しむことができる旅館です。

出典:Relux|閑吟のはなれ 風月魚匠

6つある客室は全て離れとなっており、プライベートが重視できる造りです。内風呂付きのお部屋も用意され、ゆったりとした時間を楽しむことができます。そのほか予約不要かつ無料で利用できる貸切の露天風呂も提供され、外湯めぐりのほか旅館内でも温泉をたっぷりと堪能することができます。また春夏限定で色浴衣の無料貸し出しサービスも実施されているので、華やかな浴衣を身に着けて温泉を巡ることができます。

住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島636-1
電話番号 03-6432-4962(予約専用) 0796-32-4266(質問専用)
対応時間 平日・土曜の10:00~19:00まで受付(休:日/祝日)
詳細情報 https://rlx.jp/21181/
参考価格 25,000円~/1名(朝食付き2名利用時)

城崎温泉 かがり火の宿 大西屋水翔苑

出典:Relux|城崎温泉 かがり火の宿 大西屋水翔苑

全室畳敷き数奇屋造りの宿「城崎温泉 かがり火の宿 大西屋水翔苑」。その昔こうのとりが城之崎温泉で傷を癒したという伝説を元に、シンボルマークはこうのとりを使用しています。夕方になるとかがり火をともし、全館がオレンジ色のやわらかい炎の明かりに照らされ幻想的な雰囲気をかもし出しています。華やかな模様が美しい浴衣のレンタルサービスも提供されており、外湯めぐりや温泉街の散策に楽しみが加わります。

出典:Relux|城崎温泉 かがり火の宿 大西屋水翔苑

お料理は季節の魚介をふんだんに使用した会席料理が提供され、地元の名産である松葉ガニやあわびといった日本海の海の幸を存分に堪能することができる構成となっています。コース料理のほかにもステーキやしゃぶしゃぶ、フルーツ盛り合わせといった一品料理を注文することができます。また旅館と提携した美容エステによるエステサービスも用意され、フェイシャルコースやデコルテコースなどケアする箇所に合わせてコースを選んでサービスを受けることができます。

住所 兵庫県豊岡市城崎町桃島1256
電話番号 03-6432-4962(予約専用) 0796-32-4571(質問専用)
対応時間 平日・土曜の10:00~19:00まで受付(休:日/祝日)
詳細情報 https://rlx.jp/22139/
参考価格 21,500円~/1名(朝食付き2名利用時)

城崎円山川温泉 銀花

出典:Relux|城崎円山川温泉 銀花

円山川のほとりに佇む大人の隠れ家的な温泉宿「城崎円山川温泉 銀花」。客室にはすべて内風呂が付いており、外の景色を楽しみながら室内で温泉を楽しむことができます。客室タイプは円山川や山の稜線などを見渡すことができる2階の和洋室から坪庭の落ち着いた風情を楽しめる1階の和室まで、さまざまなタイプの客室が用意されています。2000坪という広大な敷地に全18室のみの提供なので、ゆったりとしたプライベート空間を満喫することができる旅館です。

出典:Relux|城崎円山川温泉 銀花

お料理は料理長が季節の食材を厳選し、創意工夫をこらして作り上げた創作会席料理が提供されています。会席料理のほかにも旬の食材を活かしたメニューが提供され、冬季には特産品の松葉ガニをふんだんに使ったかにのフルコースをいただくことができます。食事どころでは円山川を眺めながら食事できるカウンター席やグループで楽しめるテーブル席のほか個室での食事も可能で、プライバシーを保ちながらゆっくりとした時間を過ごすことができます。

住所 兵庫県豊岡市小島1177
電話番号 03-6432-4962(予約専用) 0796-28-3515(質問専用)
対応時間 平日・土曜の10:00~19:00まで受付(休:日/祝日)
詳細情報 https://rlx.jp/21228/
参考価格 62,037円~/1名(朝食付き2名利用時)

お宿 白山 陽邸さなえ田

出典:Relux|お宿 白山 陽邸さなえ田

お宿 白山 陽邸さなえ田は完全防音の造りなので、小さいお子様連れでも安心して宿泊できます。飛騨高山の町家をモデルとしており、部屋数は全6室。琉球畳が敷かれた2間続きのお部屋は45平米と広く、ゆったりとくつろいで過ごすことができます。バスルームには猫足のバスタブも用意され、内湯でもゆっくりと入浴を楽しむことができます。また内湯のほか深夜2時まで利用できる貸切露天風呂も提供されており、露天風呂と内湯で温泉を存分に堪能できる宿です。

出典:Relux|お宿 白山 陽邸さなえ田

お食事は朝夕ともに個室の食事どころでいただくことができます。但馬牛や季節の食材をふんだんに使用した会席料理が提供されており、地元の食材や四季折々の旬の食材を堪能できます。和洋のアンティークが随所に配置してあるロビーはゆったりとした落ち着きのある空間で、外湯めぐりや温泉街散策の合間にゆったりと休憩を取ることができます。

住所
電話番号
対応時間 平日・土曜の10:00~19:00まで受付(休:日/祝日)
詳細情報 https://rlx.jp/54895/
参考価格 円~/1名(朝食付き2名利用時)

城崎温泉 但馬牛の宿 小宿 縁

出典:Relux|城崎温泉 但馬牛の宿 小宿 縁

城崎温泉 但馬牛の宿 小宿 縁は2013年にオープンした比較的新しい温泉宿です。館内のインテリアは漆喰を基調としており、温泉宿には珍しいモダンなスタイルとなっています。客室は和室と洋室、和洋室の3タイプが用意され、好みや用途に合わせて選ぶことができます。無料の貸切風呂も「月の湯」「星の湯」の2つが提供され、ゆったりとしたプライベート空間を堪能することができます。

出典:Relux|城崎温泉 但馬牛の宿 小宿 縁

お食事は但馬牛をメインにしたお料理を多く提供しています。旅館の2階にある「いろりダイニング三國」では生産者にもこだわった但馬牛を使ったメニューをいただくことができます。しっとりとした柔らかさや深い味わい、あっさりとした脂が特徴の但馬牛を炭火焼やステーキ、カレーなどさまざまな調理法で提供しています。宿の若旦那が厳選した但馬牛は、塩とわさびでいただくのがおすすめです。

住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島219
電話番号 03-6432-4962(予約専用) 0796-32-4870(質問専用)
対応時間 平日・土曜の10:00~19:00まで受付(休:日/祝日)
詳細情報 https://rlx.jp/21053/
参考価格 円~/1名(朝食付き2名利用時)

いかがでしたか?歴史ある温泉街は外湯めぐりを楽しむのが一般的ですが、旅館でもさまざまな魅力ある露天風呂などで温泉を堪能することができます。日本海の新鮮な魚介にも恵まれた、平安時代からの歴史ある温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

特集

2020/03/26私らしいオシャレ女子旅のススメ。箱根の森の奥深く、思わずため息が出るフォトジェニックな絶景宿 ──箱根・芦ノ湖 はなをり

2020/03/23世界が注目するリゾートアイランド宮古島で、リュクスな大人のバカンスを──ホテル シギラミラージュ

おすすめ記事

人気記事