最終更新日時 2018/12/25 11:10

琵琶湖は滋賀県にある日本で一番大きな湖。その歴史は古く、一説には400万年以上前からあるとされています。その琵琶湖の周辺にあるおごと温泉も1200年以上前からあり、平安時代から温泉地として親しまれてきました。今回はそんな歴史ある琵琶湖の景色や四季折々の食材をたっぷりと満喫できる高級旅館やホテルをご紹介していきます。

おごと温泉 湯元舘

出典:Relux|おごと温泉 湯元舘

琵琶湖の眺望を楽しむことができる温泉旅館「おごと温泉 湯元舘」。温泉檜風呂つきのお部屋や露天風呂つきのお部屋など、それぞれ趣向が凝らされた9タイプの客室が用意されています。インテリアや眺望がそれぞれ異なるため、お部屋ごとの風情を楽しみながらゆったりとくつろぐことができます。特に2013年にオープンの離れ「葭蘆葦(かろり)」は全10室の客室すべてに露天風呂がついており、自分たちだけで過ごせるプライベート空間が魅力です。お部屋ごとに個性が異なっており、お好きなタイプのお部屋を選ぶことができます。

出典:Relux|おごと温泉 湯元舘

お料理は旬の食材を厳選して使用した京懐石。お料理では日本三大和牛のひとつ「近江牛」を堪能することができます。滋賀県の自然に育まれた近江牛は潤沢なサシが魅力のひとつ。お口に入れるととろけるような柔らかさがある肉質をステーキやしゃぶしゃぶなど多彩なお料理でいただくことができます。また近江牛のほかにもカニやとらふぐ、近江米など地元の旬の食材も提供され、滋賀の食材を堪能することができます。

出典:Relux|おごと温泉 湯元舘

おごと温泉 湯元舘では7つのお風呂が提供され、それぞれ個性の異なる湯船につかってゆったりと温泉を楽しむことができます。最上階には琵琶湖と市街地を一望できる露天風呂「月心の湯」、内湯には大きなガラス張りの湯船から景色を一望できる「湖望の湯」、比叡山の稜線を眺めることができる「山望の湯」があり、広々と開放的な湯船から琵琶湖の景観を堪能することができます。大浴場のほかにも貸しきり露天風呂や木の香りが楽しめるお風呂など、さまざまなタイプのお風呂があり、施設内で温泉めぐりを楽しむことができる温泉旅館です。

住所 滋賀県大津市苗鹿2丁目30番7号
電話番号 03-6432-4962(予約専用) 077-579-1111(質問専用)
対応時間 平日・土曜の10:00~19:00まで受付(休:日/祝日)
詳細情報 https://rlx.jp/25713/
参考価格 24,500円~/1名(朝夕食付き2名利用時)

セトレマリーナびわ湖

出典:Relux|セトレマリーナびわ湖

琵琶湖をすぐそばにのぞむプライベートリゾート「セトレマリーナびわ湖」。デザイナーズホテルのようなおしゃれな内装はグレーとホワイトのファブリック類で統一され、木材を床やベッドの木枠などに使用したすっきりとした空間となっています。全14室の贅沢な造りのホテルでは、ベッドをならべて配置するハリウッドタイプ。ゆったり広々としたベッドで気持ちよく眠ることができます。客室からは琵琶湖のの美しい景色を一望することができ、自然の風や光を感じながら静かな時間を過ごせます。

出典:Relux|セトレマリーナびわ湖

セトレマリーナびわ湖のレストランでは地元の食材を使い一品一品想いをこめたお料理を提供しています。生産者から受け取った食材を引き立つ調理法で調理された一皿は琵琶湖の恵みをふんだんに味わうことができるお料理です。提供されるお料理はイタリアンやフレンチなどの枠を超えて作り出された創作キュイジーヌ。近江牛や地元産のワインなど、滋賀県の食材のおいしさを引き出したお料理で「自然に溶け込む体験」をすることができます。

出典:Relux|セトレマリーナびわ湖

セトレマリーナびわ湖ではホテルの施設を使ってさまざまなイベントを開催しています。チャペルを使って行う朝ヨガやヒトミワイナリーでワイン用のぶどうを味わったりワインつくりの工程を見学できるツアーなど。特にワイナリーの見学の後に味わえるワインとともに味わえる近江牛をメインとしたディナーは絶品の一言です。そのほか食材の生産者を訪ねるツアーや琵琶湖の自然を満喫できるツアーなど、琵琶湖の魅力を堪能できるツアーが多く開催されています。

住所 滋賀県守山市水保町1380 ヤンマーマリーナ内
電話番号 03-6432-4962(予約専用) 077-585-1125(質問専用)
対応時間 平日・土曜の10:00~19:00まで受付(休:日/祝日)
詳細情報 https://rlx.jp/27366/
参考価格 14,352円~/1名(朝夕食付き2名利用時)

旅館 紅鮎

出典:Relux|旅館 紅鮎

琵琶湖を一望できる湖畔にたたずむ「旅館 紅鮎」。客室や露天風呂、あらゆるところから広大な琵琶湖の景色を堪能することができます。客室はどの部屋にも露天風呂があり、人目を気にすることなくゆったりと温泉を楽しめます。浴槽は檜、御影石、信楽焼の3タイプがあり、どのお風呂もそれぞれの趣がある造りです。客室には浴衣や作務衣が用意されているので、リラックスした格好で館内を巡ることができます。

出典:Relux|旅館 紅鮎

温泉は客室にある露天風呂のほか、露天風呂や大浴場での入浴も可能です。露天風呂は御影石で作られ、開放的な雰囲気の中琵琶湖の煌く水面を眺めてゆったりとくつろぐことができます。大浴場の窓は大きなガラス窓となっており、琵琶湖に浮かぶ竹生島を眺めながらの入浴が楽しめます。湯上りどころでは琵琶湖を望むデッキに椅子が設置され、湯上りにゆったりと移り行く景色を眺めながら過ごすことができます。

出典:Relux|旅館 紅鮎

お料理は琵琶湖でとれる淡水魚を中心とした京風懐石。地元の四季折々旬の食材をふんだんに使ったお料理を堪能することができます。また旅館では季節ごとに旬の食材をメインとしたプランを多く提供。琵琶湖の四季を感じられるお料理を余すところなく味わうことができます。お食事処は広々としたスペースがあり、ゆったりとした雰囲気でお食事がいただけます。また天気の良い日には開放的なテラスでお食事をいただくことも可能です。

住所 滋賀県長浜市湖北町尾上
電話番号 03-6432-4962(予約専用) 0749-79-0315(質問専用)
対応時間 平日・土曜の10:00~19:00まで受付(休:日/祝日)
詳細情報 https://rlx.jp/25546/
参考価格 29,500円~/1名(朝夕食付き2名利用時)

びわ湖花街道

出典:Relux|びわ湖花街道

大正ロマンのレトロな佇まいの温泉旅館「びわ湖花街道」。高台に建つ旅館からは琵琶湖とその周辺の景観を一望することができます。客室のタイプも和室、洋室とお好みに合わせて選ぶことができます。昼と夜それぞれの琵琶湖の景色を楽しみながらゆったりとくつろげる空間です。さらに最上階にある特別室は93.5平米の広さに加え、温泉露天風呂がお部屋についています。最上階から眺める景色と露天風呂、広々とした客室で贅沢な時間を過ごすことができます。

出典:Relux|びわ湖花街道

おごと温泉は1200年前からわき出ていると言われる歴史ある温泉。平安時代の昔から受け継がれている温泉を趣の異なる4つの湯船で堪能することができます。大きな湯船でゆったりとつかることのできる大浴場「ばんからの湯」や「はいからの湯」に加えて、木漏れ日を感じながらの入浴ができる露天風呂「こもれびの湯」、自然の景観を楽しむことができる「ひだまりの湯」が用意されています。また自分たちだけでゆっくりと入浴できる貸切露天風呂「び~どろの湯」も提供されています。

出典:Relux|びわ湖花街道

お料理は地元近江の旬の食材にこだわった会席料理を堪能できます。提供されるのは四季折々の華やかな彩りや、琵琶湖の魚介や近江牛を料理長が丹精こめて作り上げたお料理。同じく地元でつくられた地酒とともにいただくことで、琵琶湖周辺の豊かな食材を楽しめます。お食事処は個室の「花遊膳」、和洋が融合した内装が楽しめる「琵琶浪漫」でいただくことができます。いずれのお食事処も落ち着いた和モダンな内装なので、会席料理の美しさを一層を引き立てます。

住所 滋賀県 大津市雄琴1丁目1-3
電話番号 03-6432-4962(予約専用) 0120-051-041(質問専用)
対応時間 平日・土曜の10:00~19:00まで受付(休:日/祝日)
詳細情報 https://rlx.jp/25635/
参考価格 18,000円~/1名(朝夕食付き2名利用時)

びわ湖大津プリンスホテル

出典:Relux|びわ湖大津プリンスホテル

京都駅から2駅10分という好アクセスのホテル「びわ湖大津プリンスホテル」。客室から琵琶湖を一望できる高層ホテルです。客室はシングルやダブルなどさまざまな人数に対応した洋室のほか、和室も用意されており、幅広い用途に活用できます。特に33、34階のスカイフロアからの眺めはすばらしく、昼に琵琶湖一帯を一望できるほか、夜は琵琶湖を取り囲むように灯る街の明かりを眺めることができます。

出典:Relux|びわ湖大津プリンスホテル

レストランはフランス料理の味わえる「ボーセジュール」のほか、和食の「清水」、中華の「李芳」があり、それぞれ趣向を凝らしたディナーを提供しています。そのほかブッフェを楽しめるタイプのレストランもあり、ケーキなどのスイーツが楽しめる「コーヒーショップ マルモラーダ」、朝食バイキングなどを提供する「レイクビューダイニング」では数々の彩り豊かなお料理を堪能することができます。

出典:Relux|びわ湖大津プリンスホテル

びわ湖大津プリンスホテルでは宿泊やレストランでの食事だけでなく、より琵琶湖観光を楽しんでもらうためにさまざまな宿泊プランを提供しています。着物袴で周辺を観光できるプランや、滋賀県の名産品を堪能できるプラン、バレンタインデープランなどがあり、琵琶湖周辺のひとつだけではない楽しみ方を提案しています。

住所 滋賀県大津市におの浜4-7-7
電話番号 03-6432-4962(予約専用)
対応時間 平日・土曜の10:00~19:00まで受付(休:日/祝日)
詳細情報 https://rlx.jp/59879/
参考価格 7,998円~/1名(朝夕食付き2名利用時)

琵琶湖の雄大な景色に心癒される

琵琶湖は日本一の広さをほこり、また世界でも有数の歴史をほこる古代湖のひとつです。そんな歴史ある湖周辺にある温泉もまた古く、平安時代の昔から琵琶湖の景色とともに楽しまれてきました。悠久の昔から水をたたえる広大な湖の景色を一望しながらゆったりと温泉につかる。そんな温泉旅はいかがでしょうか。

特集

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー本が彩る私の時間ー 川端里恵さん【後編】

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー 本が彩る私の時間 ー 川端里恵さん【前編】

人気記事