最終更新日時 2018/12/25

京都と言えば寺院仏閣や伝統工芸品を思い出しがちですが、日本海側に位置する京都北部、宮津市は京都の違った一面を楽しめる場所です。南北に飛び地になった地形は日本でも珍しく、それをつなぐ”天橋立”は日本三景にも選ばれています。景色が良いばかりではなく、天橋立は歴史書の神話にも登場してくる聖地としても有名で、神々と人間界をつなぐ架け橋として言い伝えられてきたパワースポットとしても人気が高い場所です。また、天橋立ばかりでなく神社仏閣などの建築物、温泉、海の幸などのグルメも豊富で、訪れた人の心をわしづかみにするポイントはたくさんあります。その天橋立でより素晴らしい時間を過ごすことが出来る、高級宿についてご紹介いたします。

ヴィラ コスタ・デ・マーレ

出典:Relux|ヴィラ コスタ・デ・マーレ

2016年6月にオープンしたばかりの一棟貸し戸建て別荘です。「贅沢な休日のおこもり」をテーマとし、別荘の中で至福のひと時を過ごせるよう、素晴らしいロケーションと設備を兼ね備えています。お部屋からは雄大な天野橋立と宮津湾が一望出来るという贅沢さ。併設されたプライベートなインフィニティプールは、日が沈んだ後も楽しむことが出来ます。これも一棟貸切だからこそ出来る贅沢です。お部屋からもガーデンデッキからも壮大な宮津湾の景色と海の音色を味わうことが出来ます。

出典:Relux|ヴィラ コスタ・デ・マーレ

小さな子供からご年配の方まで、幅広い年齢の方がゆったりと安心して過ごせるよう、そして心からリラックスしてもらうために、お部屋はバリアフリー構造、そして無垢材をふんだんに利用したあたたかみのある空間となっています。最大6名までの宿泊が可能で、BBQの設備まで完備されています。アイランドキッチンにはお料理が楽しくなるような備品が豊富に揃っているので、手軽に作れるものから本格的な料理まで気分や過ごし方に合わせた使い方が出来るようになっています。

出典:Relux|ヴィラ コスタ・デ・マーレ

お部屋に設置されているお風呂は、天然鉱石を使った人工温泉「天然鉱石くぐり湯」で、小さな子供からご年配の方、妊婦、産後の方などどんな方でも安心して入っていただけます。浴室ガラス窓は全開放設計となっており、特に日没後のライトアップされた天橋立を眺めながらの入浴は、他にはない特別なものです。

ヴィラ コスタ・デ・マーレの詳細をみる

ヴィラ ペスカドール

出典:Relux|ヴィラ ペスカドール

貸切ヴィラから臨む天橋立。絶好のロケーションを独り占め出来る、他にはない贅沢な時間を過ごせます。無垢材に囲まれたお部屋からも、プライベート感溢れるウッドデッキからも、浴室でお風呂にゆっくり浸かりながらも、いつでもこの壮大な宮津湾を眺めることが出来るのはこのヴィラにいるあなただけ。

出典:Relux|ヴィラ ペスカドール

また、このヴィラは”釣りびとの別荘”とも呼ばれ、宮津湾で釣れた新鮮な魚介をそのままバーベキューで食べることが出来ます。釣りが好きな方が釣りを楽しむのはもちろんのこと、釣りが好きでない方でも新鮮な食材をその場で食べるという贅沢を楽しむことが出来ます。アイランドキッチンには調理中でも宮津湾を眺望することが出来るようになっている上、スキレットやダッチオーブンなどの調理器具が充実しているので調理の時間すら楽しいひと時に。

出典:Relux|ヴィラ ペスカドール

ウッドデッキでバーベキューをするもよし、家族や友達とゆっくりとくつろぐも良し、女子会やパーティなどで楽しい時間を過ごすも良し、都会の喧騒から離れて自分も癒すも良し・・・このヴィラの空間はあなたのもの。過ごし方は全て自分自身で決めることが出来ます。誰にも邪魔されず、リゾートタイムを思う存分楽しむことが出来る場所です。

ヴィラ ペスカドールの詳細をみる

玄妙庵

出典:Relux|玄妙庵

江戸時代から歴史が続いている由緒ある民芸風数奇屋造りの老舗旅館です。日本の伝統に囲まれたオーシャンビューのお部屋からは日本三景の”天橋立”を見下ろすことが出来ます。天橋立を眺めることが出来る宿は確かに他にもありますが、まるで龍が空に舞うかのように見える”飛龍観”を客室はもちろん、大浴場からでも見下ろすことが出来るのは玄妙庵ならでは。

出典:Relux|玄妙庵

開放的な気持ちにさせてくれるのはまるで宮津湾と融合しているようなこの展望風呂。湯船に肩まですっぽりと浸かるとまるで海に浸かっているかのような感覚を味わえ、潮風と波の音を感じながら天橋立を眺めれば、日常の喧騒を忘れて心からリラックスすることが出来ます。

出典:Relux|玄妙庵

料理は地元で水揚げされた旬の魚や地元で採れた野菜・卵、無農薬米から作られたお酢、創業300年の老舗の醤油などこだわりの食材が使用されています。一品一品趣向を凝らして作り上げられた四季折々の会席料理が楽しめるため、何度来ても飽きることはありません。春のいさざ、夏のとり貝、秋の松茸、冬の蟹・・・と季節の旬の食材はもちろん、自家製のさつま揚げや名物である鯖のへしこなど一品一品全てにこだわっています。”一期一会”を大切にしているこの旅館の心からのおもてなしの心が料理からも感じることが出来ます。

玄妙庵の詳細をみる

文珠荘

出典:Relux|文珠荘

天橋立に佇む老舗の宿。その雰囲気は決して作られたものではなく、長い年月を積み重ねることで自然と出来上がった空間です。皇居の基本設計を担当した建築家である吉村順三氏によって設計された建築もあり、より歴史の重厚感や美しさを際立たせています。客室は天橋立を一番いい状況で眺められるように設計されており、全ての客室から天橋立運河や松並木を臨むことが出来ます。周辺には歴史的寺社仏閣や日本三景天橋立の股のぞきの名所などの観光スポットも多く、天橋立海水浴場まで歩いて行けるなどの立地の良さもこの宿のおすすめポイントです。

出典:Relux|文珠荘

文殊荘の温泉は全て源泉100%で、肌にまとわりつくようなしっとりとした温泉です。地下1500mより湧き出るこの上質な温泉は別名”美肌の湯”とも呼ばれており、お肌がツルツルになると好評を得ています。温泉を囲む日本茶庭風の景色は四季によって表情が変わり、心豊かに過ごすことが出来ます。

出典:Relux|文珠荘

この宿での食事はすべて、石窯レストラン「MON」で提供されます。オープンキッチンが特徴的で、広々としたホールの運河側の壁には一面大開口のガラス張りの窓があり、そこから天橋立の運河を眺望しながら食事を楽しむことが出来ます。提供されるのは日本海で穫れた新鮮な海鮮はもちろん、地元丹後の野菜や和牛などをふんだんに使った京会席料理。瞬間最大500℃まで温度が上がる石窯で焼く石窯料理は、遠赤外線効果で素材の旨みを逃すことなく、外はこんがり、中はふんわりふっくらとしており、このレストランならではの料理です。

文珠荘の詳細をみる

ワインとお宿 千歳

出典:Relux|ワインとお宿 千歳

江戸時代から続く千歳旅館の面影も残しつつ、近代的なデザインを取り入れたモダンなつくりの老舗旅館です。その名の通り、ぶどう畑やワイン工場などがあり、ワイン好きにはたまらない場所です。特にワインセラーには5万本もの様々な産地のワインが揃えられており、中でも地元で作られた天橋立ワインは見逃せません。また、ワインだけではなく伊根町筒川産そば粉を使用した龍宮そばや、新鮮な丹後の食材を使った料理など充実したグルメを楽しむことが出来ます。天橋立まで徒歩3分、天橋立駅から3分、海まで3分と非常に好立地でもあるため、周囲の観光をするにも非常に便利なお宿です。


出典:Relux|ワインとお宿 千歳

部屋の内装はモダンなデザインで、日本の伝統を感じる和風のお部屋に散りばめられた洋風のランプやステンドグラスのバランスが絶妙です。昔懐かしい日本が醸す優しい空間と洋風のワイン、180度違った魅力を持つ二つの要素を同時に楽しめる唯一無二の旅館です。”千歳らしさ”を追求し、一つとして同じデザインのお部屋はなく、天橋立を彩る松林や静かに流れる運河を眺めながら、心から寛ぎながらワインを楽しむことが出来ます。

出典:Relux|ワインとお宿 千歳

宿に併設されているカフェ、「カフェ・ド・パン」は運河を眺めながらコーヒーやケーキ、軽食を楽しめます。そしてカフェのその奥にはゲスト専用のサロンがあり、ウェルカムドリンクを無料でいただくことが出来るのです。天橋立運河と廻旋橋を眺めながらのんびりと過ごすことができるサロンは宿泊中自由に利用出来、のんびりとした時間を過ごしていただけます。

ワインとお宿 千歳の詳細をみる

文珠荘 松露亭

出典:Relux|文珠荘 松露亭

コンセプトは”結ぶ縁の深まりに思いを寄せる”。智恩寺の境内”文殊堂”の奥に位置するこの宿は、作家・藤本義一氏が「天の橋立の松の葉先に結ぶ露、旅の宿で人の結ぶ縁の深まりに思いを寄せる」として松露亭と命名されました。閑静な自然の中に佇む美しい数寄屋造り。どの部屋からも庭に出ることが出来、屋内からも屋外からも日本海の青と日本庭園の緑が織りなす壮大な景観を眺めることが出来ます。

出典:Relux|文珠荘 松露亭

時間・空間・人間と、三つの間を大切にしており、大人が寛げる空間を追求しています。日本庭園や宮津湾、日本三景の天橋立、海を照らす朝夕の太陽・・・時間や四季とともに表情を変え、その移ろいを静けさの中、誰にも邪魔されることなく愛でることが出来ます。日本本来の美しさを存分に感じることが出来る、それがこの宿の最大の魅力なのです。

出典:Relux|文珠荘 松露亭

浴槽に高野槇、壁には栗の木を使用しており、四国から取り寄せた石造りと山野草が、落ち着いた空間を演出しています。天橋立温泉は「神々の遊湯」とも讃えられる現代名泉のひとつで、その効能は肌のキメを整えふっくらとさせる”美肌の湯”とされており、体を芯から癒します。何も考えず、何にも左右されない。上質な温泉に浸かりながらただただ至極の時間に身をまかせるだけの至福の時間を。また、お風呂上がりには「冷やし飴」や「紅いも酢ドリンク(はちみつ入)」などのサービスを受けられるのも嬉しいポイントです。

文珠荘 松露亭の詳細をみる

天橋立の高級宿で極上の時間を

天橋立の高級宿特集、いかがでしたでしょうか?京都市内の雰囲気とはまた一味違う楽しみがのある宮津湾。天橋立の物語に浸りながら壮大な景観を、食の宝庫・丹後の新鮮な食材を、大自然と日本伝統美に囲まれたゆったり流れる時間を楽しめる場所。日常の喧騒を忘れ、贅沢なひと時を提供する高級宿に是非泊まってみてください。

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事