最終更新日時 2019/02/27

和歌山県には、高野山や熊野古道など歴史や由緒ある名所、紀伊半島の「木の国」と呼ばれた通りの豊かな山林と高野山などから流れ出る水路や多彩な景色を見せてくれる海岸線など、訪れるべき場所が多くあります。今回は、紀北から紀南まで5つの高級旅館・高級ホテルをご紹介します。和歌山城などへの観光へ出かけるだけでなく、海や山里の中で日常を忘れリフレッシュする時間を過ごすこともできます。今の自分にぴったりな宿を見つけてみてみませんか?

山荘 天の里

山荘 天の里出典:Relux|山荘 天の里

霊峰「高野山」の麓、世界文化遺産「丹生都比売神社」が鎮座する山里・天野の中に「山荘 天の里」はあります。杉や桧をもちいて造られた建物や、銅板の曲線が美しい暖炉など、グッドデザイン賞も受賞した見事な建築です。世界文化遺産「丹生都比売神社」にほど近く、JR笠田駅から車で20分(無料送迎は要予約)というロケーションです。客室は点在するコテージタイプで、各棟に2種類のツインルームがあります。2つのツインルームを繋いで1棟での利用では、最大7人まで宿泊することができます。部屋は広く、天井が高いので開放感があり、ゆったり過ごすことができます。

山荘 天の里出典:Relux|山荘 天の里

お風呂は天然温泉「和乃湯」を大浴場のほか、露天風呂やサウナ、家族風呂で楽しめます。「高野山」の地下1,500メートルから湧き出るお湯で、木の香りと自然の中にいるかのような眺めの中でリフレッシュできます。プライベートサウナもあり、お湯に浸かるだけでなく、デッキで休んだりしながら心ゆくまで楽しみたくなります。

山荘 天の里出典:Relux|山荘 天の里

食事はレストランにて夕食はフレンチと和食が融合する、天野の旬の味わいを堪能できます。地元の野菜、米、蕎麦、パンの素材の味を活かし、見た目も美しく、美味しく調理されています。近所の牧場でとれた新鮮な卵や肉を用いた朝食も魅力です。広い館内は杉や桧の香りで気持ちがよく、宿泊者は無料でパークゴルフをしたり、レンタサイクルで出かけることもできます。静かな山里で休息したい方にはぴったりの宿です。

山荘 天の里の詳細を見る

ホテル川久

ホテル川久出典:Relux|ホテル川久

南紀白浜には、ヨーロッパのお城ような雰囲気溢れる「ホテル川久」があります。客室は、田辺湾を臨む全室オーシャンビューで、60㎡以上のスイートです。広さもインテリアも異なるお部屋を目的や好みに合わせて選ぶことができます。テラスと露天風呂がついたスパスイートルームでは、「白浜の湯」の天然温泉をいつでも好きなだけ楽しめます。

ホテル川久出典:Relux|ホテル川久

館内には各国の建築家、画家、様々な分野の作品が、オブジェやインテリアとして並べられ、まるで美術館のようなホテルです。ドーム天井のエントランスホールは、入った瞬間から外国の教会やオペラホールに来たかのような荘厳な気持ちにさせてくれます。ラウンジにはヴェネチアンガラスのシャンデリアが設えられ、美しい海を一望しながらゆったりと過ごすことができます。お菓子やドリンク、アルコールもミニバーに用意されています。

ホテル川久出典:Relux|ホテル川久

夕食は、地元和歌山の旬の山海の幸をふんだんに使った逸品を「王様のビュッフェ」でいただけます。北海道十勝産黒毛和牛ステーキや本クエのしゃぶしゃぶなどの暖かいメニューは目の前で調理した熱々を、お寿司も希望の素材をその場で握っていただけます。朝食にはカービングカスラや海鮮丼、旬魚の炭火焼、目の前で焼き上げるとろふわオムレツなどこだわりの和洋ビュッフェをいただけます。

 ホテル川久の詳細を見る

ホテルグランヴィア和歌山

ホテルグランヴィア和歌山出典:Relux|ホテルグランヴィア和歌山

JR和歌山駅に直結する「ホテルグランヴィア和歌山」は、モダンで居心地の良い館内が魅力的です。睡眠環境にこだわり、Simmons社製のマットレス、株式会社西川のデュベ(羽毛布団)を全室に採用し、個人の好みによって選べる枕と快適に眠るための設備が整えられています。客室は落ち着きあるインテリアや広く清潔感のあるバスルームで、快適に滞在できます。

ホテルグランヴィア和歌山出典:Relux|ホテルグランヴィア和歌山

さらに、「和み」「癒し」「快眠」をキーワードとするコンセプトルームとして、畳やすだれでくつろげる空間作りがされている部屋や、特別な寝室環境が設けられている部屋もあります。

ホテルグランヴィア和歌山出典:Relux|ホテルグランヴィア和歌山

夕食は、日本料理店やバイキングレストランが館内にあり、伝統の懐石料理やおばんざいをいただくことができます。朝食はバイキングスタイルで、紀の国の伝統料理・茶粥や、焼きたての香ばしい干物、紀州うめどり生卵と『濁り醤』のたまごかけご飯など、和洋多彩なメニューを楽しめます。アクセスの良さを活かして、和歌山の市街地へ散策に出かけるのも良さそうです。

ホテルグランヴィア和歌山の詳細を見る

ホテル ホリスティックリゾート

ホテル ホリスティックリゾート出典:Relux|ホテル ホリスティックリゾート

日本で唯一の統合医療のメディカルリゾートである「ホテルホリスティックリゾート」は、吉野熊野国立公園という非日常の空間で心身を整えることができるホテルです。太地駅からバスで10分、無料の送迎もあり、客室は、全室が熊野灘を望むオーシャンビューです。人間が備えている「自然治癒力」を高め、美と健康を実現するための5種類のプログラムを受けられます。体の健康度をチェックする「波動検査」や滞在の前後に行う「血管年齢測定」と「自律神経バランス分析」で心身の健康状態を知ることができます。その上で、身体の不調の改善や予防効果の期待できる「メタセラピー」や全身の細胞を刺激し血行促進をはかる「マグネセラピー」での、ケアをすることができます。

ホテル ホリスティックリゾート出典:Relux|ホテル ホリスティックリゾート

お風呂は、太地温泉(炭酸水素塩泉)・ハイブリットウォーター・薬湯の3種のSPAがあり、露天風呂や岩盤浴、よもぎ蒸しのサウナもあります。エステは、アロマトリートメントだけでなく、プラセンタエキスを用いたメディカルエステもあり、男女ともに施術を受けられます。

ホテル ホリスティックリゾート出典:Relux|ホテル ホリスティックリゾート

『医食同源』がコンセプトの創作和会席は、医師や栄養士が監修するバランスを考慮した安心・安全なメニューです。プランによって、地元で水揚げされた新鮮な魚介類をはじめ、世界遺産にも登録された熊野牛をいただくこともできます。朝食は三十雑穀米か薬膳粥を選べる「薬膳朝食」に、食後の紀州備長炭コーヒーが味わえます。熊野灘の夕暮れが臨めるテラスでティータイムを楽しめるカフェもあり、ゆったりとしたひと時を過ごすことができます。

ホテル ホリスティックリゾートの詳細を見る

和歌山マリーナシティホテル

和歌山マリーナシティホテル出典:Relux|和歌山マリーナシティホテル

テーマパークや市場が並ぶ和歌山マリーナシティ内にあるリゾートホテルが「和歌山マリーナシティホテル」です。JR和歌山駅からバスで30分、海南駅から車で10〜15分に位置します。「日本の夕陽100選」にも選ばれた和歌浦が目の前に広がり、客室は全室オーシャンビューで、3階以上の部屋はバルコニーやバスルームからも景色が楽しめますます。インテリアはイタリア製のもので統一され、部屋ごとに異なるデザインで何度訪れても楽しむことができます。

和歌山マリーナシティホテル出典:Relux|和歌山マリーナシティホテル

お部屋のお風呂だけでなく、温泉に入りたい場合は、徒歩3分で行ける「紀州黒潮温泉」に無料で入ることができます。天然紀州黒潮温泉は、和歌山マリーナシティ内にある温泉施設で、海底1,500mから湧出する天然温泉につかりながら、和歌浦の海を一望できます。ゆったりとした時間を過ごすなら、カフェの美しいガーデンで潮風の中でのティータイムを楽しむのも気持ちよさそうです。パティシエの作るスイーツや、ホテルでその日に焼き上げられたパンをいただけます。

和歌山マリーナシティホテル出典:Relux|和歌山マリーナシティホテル

夕食は本格イタリアンのフルコースを楽しめます。すぐ近くの市場から届く海の幸をイタリアンで美味しくいただけます。料理長は国内でも指折りの有名なシェフで、和歌山の豊富な食材を使った多彩な料理を堪能させてくれます。朝食は、「感動の朝ごはん」として、県内の食材を味わえる和洋ブッフェが用意されます。名産である紀州梅やみかんを味わったり、毎朝行われる「生マグロ解体ショー」で市場の活気を体験するのも一興です。

和歌山マリーナシティホテルの詳細を見る

和歌山の自然に癒されよう!

高野山の「山荘 天の里」、白浜の「ホテル川久」、和歌山駅に近い「ホテルグランヴィア和歌山」、三重県に近い太地町にある「ホテルホリスティックリゾート」、リゾートパーク内にある「和歌山マリーナシティホテル」の5つをご紹介しました。いずれも美しい自然と紀州の食材を楽しむことができ、ゆったりとした滞在を実現してくれます。魅力が溢れる和歌山に出かけてみませんか?

特集

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

人気記事