最終更新日時 2019/02/28

世界中から観光客が集まり、歴史的建造物が多いことで知られている古都・奈良。歴史があり古代の中心地であったことからか、奈良全体が強力なパワーを持っているといわれるほどパワーを感じる場所が多く存在します。
最近お疲れの方、運気を上げたい方はこの機に奈良を訪れパワーチャージしませんか?今回は奈良に行ったら必ず訪れたいおすすめのパワースポットをご紹介します。

東大寺

画像素材|PIXTA

世界中から観光客が集まる世界遺産、東大寺。大仏殿は世界最大の木造建築としても有名で、奈良に行ったらぜひとも訪れたい場所です。見どころは奈良の大仏として有名な大仏がある大仏殿、南大門の仁王像、二月堂、法華堂・・と見どころがたくさんつまっています。
中でも人気のパワースポットは、大仏殿。柱のひとつに穴が開いており、大仏の鼻の穴の大きさと同じにつくられています。この穴を通ると無病息災の御利益があるといわれています。穴が小さめにつくられているため、子供や小柄な女性しか通ることが難しそうですが、訪れた際にはぜひ挑戦してみてください。

アクセス JR大和路線・近鉄奈良線「奈良駅」から市内循環バス「大仏殿春日大社前」下車徒歩5分、または近鉄奈良駅から徒歩約20分
住所 奈良市雑司町406-1
連絡先 0742-22-5511

東大寺の詳細をみる

桃尾の滝

画像素材|PIXTA

後嵯峨天皇や僧正遍照が古今和歌集で「布留の滝」を歌った場所がここ桃尾の滝です。滝行を目的に訪れる人も多く、毎年7月の第3日曜日に滝開きの神事が行われています。不動明王を祀っており、安全祈願をしていただけます。高さが23mもある迫力のある滝からはパワーを感じられることでしょう。涼しい場所にあるので夏に訪れてもマイナスイオンで爽やかな気分になれます。

アクセス JR・近鉄 天理駅から六郷小学校又は苣原行バス「上滝本」下車 徒歩10分
住所 天理市滝本町
連絡先 0743-63-1001

桃尾の滝の詳細をみる
 

石舞台古墳

石舞台古墳

日本最大級の横穴式石室である石舞台古墳は、歴史の教科書にも登場する蘇我馬子のお墓といわれています。 30個ほどの岩を積み上げ、その上にさらに天井石を乗せています。7世紀はじめに築造されたと推定されていますが、当時の優れた土木・運搬技術力の高さを知ることができます。
その見た目が舞台に似ているということで石舞台と呼ばれるようになった由来だそうです。 古墳を目の前にすると宇宙空間のような地球の世界とは異空間の不思議な雰囲気を感じます。桜の時期にはライトアップされ、夜の古墳を拝見することができます。昼間の印象とは異なり、さらに神秘的な雰囲気を醸し出しているのでおすすめです。
同じ蘇我馬子が建立した日本最古の仏教寺院、 飛鳥寺を参拝しその中にある飛鳥大仏もセットで見るのも日本の歴史を知るためにも訪れてみてください。

アクセス 近鉄 橿原神宮前駅東口又は飛鳥駅から、奈良交通明日香周遊バス「石舞台」下車すぐ
住所 高市郡明日香村島庄254番地
連絡先 0744-54-4577-9200

石舞台古墳の詳細をみる
 

三輪明神 大神神社

大神神社

全国屈指のパワースポット、とスピリチュアル・カウンセラーの江原啓之氏が紹介した神社です。パワースポットと紹介される以前からも神が宿る神社と知られ、昔から多くの人が参拝に訪れています。境内にある巳の神杉と一緒に写真撮影すると金運アップにつながったり、夫婦岩は夫婦円満・子宝の御利益があります。
大神神社は他の神社と違い本殿がありません。それは神社の背後にある三輪山をご神体とする理由からきているそうです。そのためご神体を参拝するためには三輪山を登る必要があります。登山後にご利益があった、または引かれるように呼ばれて登山する人や登山中に不思議な体験をする方もいるようです。
しかし、飲食・写真撮影や山で見たことを口外することは禁止・・等、登山する際のルールが細かく決められています。このルールを守らなかった場合、体調不良や不幸が起きると噂があるのでご注意を。

アクセス 桜井駅→奈良交通バス三輪明神参道口下車徒歩約10分
住所 奈良県桜井市三輪1422 大神神社
連絡先 0744-42-6633

三輪明神 大神神社の詳細をみる
 

薬師寺

薬師寺

薬師寺は法相宗の大本山、そして世界遺産としても知られています。心と体の健康祈願のパワースポットとしても有名で多くの人でにぎわっています。境内の建物等、国宝として指定されている文化財も多いです。680年に天武天皇により発願し文武天皇が藤原京で完成させたのち、平城京へ遷都する際に現在の地になったようです。中門をくぐり、正面に龍宮造りの金堂があります。その中に病気平癒の御利益があるという国宝の薬師如来がいます。病気平癒守りも売られているので記念に買ってみてはいかがでしょうか。

アクセス 近鉄なんばから快速急行または特急で大和西大寺で乗り換え。 各駅停車天理行きまたは橿原神宮前行きに乗車。西ノ京駅下車すぐ。
住所 奈良県奈良市西ノ京町457
連絡先 0742-33-6001

薬師寺の詳細をみる
 

続きを読む >>

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事