最終更新日時2019/12/06

世界遺産・姫路城のお膝元、姫路。近年は国内外を問わず多くの観光客が訪れています。そんな姫路には定番のグルメから知られざるご当地B級グルメまで、たくさんの美味しいグルメ存在します。この記事では、そんな隠れたグルメスポット姫路のおすすめランチを幅広くご紹介していきます。

姫路駅周辺のおすすめランチ5選

1.やま義:姫路名物・絶品穴子の料理

[Day06][Himeji] 炭焼あなご やま義

「やま義」は、グルメ雑誌にも何度も紹介されている人気店です。自家製タレの香りが食欲をそそります。

あなごめし、絶品!!

ランチは、蒸し穴子をご飯の上に乗せたあなごめしと、炭火あなごを一度に両方楽しむことができる「やま義定食」です。穴子のおいしさを心ゆくまでご満喫ください。

名称 炭火焼あなご やま義
住所 兵庫県姫路市駅前町301-1F
営業時間 11:00~20:00 (L.O.19:30)

2. 一張羅:姫路穴子と地酒が名物

Anago

姫路駅からすぐの「一張羅」は、穴子料理と創作料理のお店です。落ち着いた雰囲気のお店なので、家族連れや観光客にもおすすめです。

sea eel (anago)

おすすめランチは、「伝助穴子のお造り」がついた1日15食限定の「しらさぎ御前」です。新鮮な穴子が手に入る姫路だからこそ味わえる一皿です。是非ぷりぷりでさっぱりとした味わいの生の穴子をぜひ味わってみてください。

名称 一張羅
住所 兵庫県姫路市駅前町345 みき正ビルB1F
営業時間 ランチ11:30~14:00 売り切れ次第終了
ディナー17:30~22:00
URL
https://www.himeji-anago-iccyoura.com/

3.えきそば:日本一美味しいたち食いそばとして評判 

20160227-P1230235.jpg

姫路市民のソウルフードの1つ「駅そば」。全国のたち食いそばの中でも屈指の人気をを誇るのがJR姫路駅構内にあるこちらの「えきそば」です。観光客の中にはわざわざ途中下車をして食べる人もいるほどです。

冷やしえきそば- Cold "Eki-Soba" noodle

この人気の秘訣は使用している麺にあります。そばといってもそば粉を練ったそばではなく、和風だしに中華麺という、まさに常識を覆す立ち食いそばなのです。姫路市内で数件このそばを食べられるお店があるので、ぜひとも立ち寄ってみてください。

名称 えきそば 在来線店下り
住所 兵庫県姫路市 駅前町188−1 JR姫路駅山陽本線下りホーム
営業時間 <5・6番線ホーム>6:00~23:00
<7・8番線ホーム>6:00~24:00
URL
http://www.maneki-co.com/ekisoba.html

4.十・十:ちゃんぽん焼きを食べれる老舗店 

お好み焼き

「十・十」は、古くからある老舗のお好み焼き屋さんです。こちらのお料理は全体的にボリューミーで、普通の1.5〜2倍近い量でお料理が出てきます。ボリューム満点なので、お腹をすかせて行きましょう。

焼きそば

焼きそばと焼うどんを一緒に調理した姫路の定番B級グルメ・ちゃんぽん焼きは8種類あり、お好みの具材を選ぶことができます。醤油とソースを合わせたタレはこってりしすぎず、クセになる美味しさです。

名称 十・十
住所 兵庫県姫路市東駅前町1
営業時間 11:00~21:00

5.タコピア:50年以上地元民に愛される「姫路風たこ焼き」

明石風たこ焼 @タコピア(兵庫・姫路)

姫路駅に隣接する商業施設「グランフェスタ」の地下、フードコートにある「タコピア」では「姫路風たこ焼き」をいただくことができます。

明石風たこ焼 @タコピア(兵庫・姫路)

こちらのたこ焼きは「姫路風」なので、たこ焼きをソースにつけるだけでなく出汁にも浸して食べます。もちろん食べ方は自由ですが、せっかくなので「姫路風」の味わい方にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

名称 タコピア
住所 兵庫県姫路市駅前町188-1 グランフェスタ B1F
営業時間 10:00~20:00

姫路でおすすめの名物ランチ5選

1.とんとん:姫路B級グルメ・チャンポン焼きが食べれるお店

Oden

「とんとん」は、リーズナブルなメニューを多数そろえた、地元民に愛されるお好み屋です。こちらでは広島風のトロトロとしたお好み焼きをいただくことが出来ます。

焼きそば

テレビで紹介されてから全国的に認知度が高まった、焼きそばとうどんを一緒に調理した姫路の定番B級グルメ「ちゃんぽん焼き」や、「ちゃんぽんモダン焼き」をいただくことができます。

名称 とんとん
住所 兵庫県姫路市飾磨区英賀宮町1-14-2
営業時間 [平日・土・祝日]11:30~14:00/17:00~22:00
[日]11:30~22:00

2.たまごや:日本一の卵かけ御飯専門店 

姫路 たまごや

「たまごや」は、世界遺産・姫路城の門前にあるお店です。こちらのお店では日本一との賞賛高い「夢そだち」という卵を生産しており、その新鮮卵を使った「玉かけめし」が美味しいと評判です。「夢そだち」の卵黄は箸でつまめるほどの弾力性を持ち、栄養も満点なんです。

130627_190356_Lux5_新横浜_ラーメン博物館_支那そば屋

こちらのおすすめは、自慢の卵と淡路島産の焼き穴子がセットになった「門前おもてなし御前」です。ちなみに、ごはん・卵はおかわり自由です。

名称 たまごや
住所 兵庫県姫路市本町68
営業時間 11:00~16:00
URL
https://www.tamagoya-funclub.com/top.html

3.森下:ここでしか食べられない姫路B級グルメ「ぐじゃ焼き」 

Oden

サラダ油ではなくラードを使い、鉄板の上でキャベツとそのほかの具材を焼く姫路のB級グルメ「ぐじゃ焼き」。このぐじゃ焼きはこちら「森下」でしか味わうことができないという珍しいご当地ならではのグルメとなっています。

日本酒

パリパリとした生地とグジャグジャになった中身のバランス感がクセになります。注文すれば卵でぐじゃ焼きを包み込んだ「おむぐじゃ焼き」も作ってもらえます。姫路を訪れた際は、この隠れたB級グルメを味わってみてはいかがでしょうか?

名称 ぐじゃ焼き お好み焼き 森下
住所 兵庫県姫路市忍町78
営業時間 12:00~20:00

4.東来春:野菜たっぷりシュウマイが根強い人気

Shiumai  シュウマイ

1946年から変わらぬ味を守り続けている、姫路の有名・老舗中華料理店が「東来春」です。こちらの超人気メニューが、手作りにこだわり続けているシュウマイです。こちらのシュウマイはたっぷり野菜と、もちもちした皮が人気の秘密。しかし、一番の特徴はシュウマイをソースで食べるというその食べ方にあります。ぜひ一度お試しください。

中華そば

創業以来変わらぬ味を守り続けているのはシュウマイだけではありません。看板メニューの1つ、中華そばもぜひ楽しんでください。また、担々麺は日本一安い!?と言われています。ぜひご賞味あれ。

名称 東来春
住所 兵庫県姫路市西二階町111
営業時間 11:00~20:00 (L.O.19:30)

5.一徹ラーメン:コクとまろやかたっぷりの野菜ラーメン

豚骨、鶏ガラ、動物脂を使わないラーメン屋…なのだ。

姫路のご当地ラーメンと言えば、姫路市を中心とした播磨地域の地場産業である醤油をベースに鶏ガラ、豚骨、野菜で作ったスープです。この「一徹ラーメン」の鶏ガラ、豚骨、魚介、野菜を組み合わせたスープは、ラーメンのスープと思えないほど、非常にまろやかな仕上がりとなっています。

玄菜麺 from 一茎草 @ 三ノ輪

こちらで一番の人気メニューは、一日限定10食という「野菜ラーメン」です。旬の無農薬野菜がたっぷり入っていて、あっという間に売り切れてしまいます。運よく売り切れ前に来店できたら、ぜひ注文してみたいメニューですね。

名称 一徹ラーメン
住所 兵庫県姫路市北平野1-8-11
営業時間 [木曜日・金曜日]
 11:30~14:30 ※夜の営業はありません。
[土曜日・日曜日]
 11:30~14:30 ※夜の営業はありません。

URL
http://ittetsuramen-pm.com/

姫路でおすすめの焼肉ランチ2選

1.牛凪:オーナー厳選のお肉がいただける店 

焼肉@壱語屋

女性オーナーが厳選したお店自慢の黒毛和牛がいただけるのが、こちらの「牛凪」です。広々とした店内なので子ども連れで訪れやすいです。

唐揚げ

こちらのオススメランチは500円で唐揚げが食べ放題という「唐揚げランチ」です。ガッツリとお昼をいただきたい方におすすめのお店です。

名称 姫路炭火焼き肉 牛凪
住所 兵庫県姫路市西二階町48
営業時間 [昼]11:30~13:30
[夜]17:00~23:00[LO]22:30
※ランチは土日祝お休み
URL
http://www.gyuunagi.com/

2.からいわ亭:地元民に愛される焼肉店 

焼肉ランチ850円

「からいわ亭」は、地元民に愛されるアットホームな焼肉店です。ランチタイムには焼肉ランチをリーズナブルな価格でいただくことができます。焼肉のだけでなく、お好み焼きもいただくことができますよ。

代官山焼肉 kintan 焼肉ランチ

その日のお肉の仕入れによって多少品質は異なるようですが、とってもボリューミーで満足すること間違いなしのランチです。ただ、数に限りがあるようなのでご来店はお早めに。

名称 からいわ亭
住所 兵庫県姫路市白鳥台1−31−9
営業時間 火〜日 11:30~21:30
URL
http://karaiwatei.web.fc2.com/

ピオレ姫路でおすすめのランチ2選

1.なんだいもん:こだわりの格安・国産牛ランチがいただける 

焼肉ランチ!

姫路駅の高架下にあるこちらのお店「なんだいもん」では、こだわりの国産牛を使ったランチを格安でいただくことができます。

焼肉

ランチの種類がとても豊富で迷ってしまいます。オススメは「日替わりランチ」700円。売り切れ必須なので、ご来店はお早めに。また、ランチにはライスやスープだけでなく、ナムルやチヂミまでついてきます。

名称 焼肉バル なんだいもん
住所 兵庫県姫路市南駅前町125 ビエラ姫路 1F
営業時間 11:00~14:30 16:30〜22:00

2.ひろめ寿し:地元でとれる旬の鮮魚をいただけるお店 

穴子

「姫路の穴子はひろめ寿しが一番旨い!」というファンもいるほど、新鮮で美味しい魚介類をいただくことができるお店です。

じねんで寿司ランチ

地元でとれる旬の鮮魚を使った「日替わりランチ」ではお寿司に赤だし、茶碗蒸しがついて1,080円ととてもリーズナブルで満足感の高いランチをいただくことができます。

名称 ひろめ寿し
住所 兵庫県姫路市南駅前町125 ビエラ姫路
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)

姫路でオススメのカフェランチ3選

1.カフェドムッシュ:姫路名物アーモンドバター発祥の地 

イオンの中にマクロビカフェが! 豆乳アーモンドトースト

姫路名物・アーモンドバター発祥の地です。アーモンドバターはもちろんですが、こちらのお店「カフェドムッシュ」はランチのボリュームがすごいことでも有名なのです。ぜひともお腹を減らしてご来店ください。

グラタン

名物のアーモンドトーストがついてくるグラタンやグラタン風オムライスがオススメです。

名称 カフェ ド ムッシュ 姫路店
住所 兵庫県姫路市市川台1-7
営業時間 【Morning】7:00〜11:00
【LUNCH】11:00〜14:00
【アイドルタイム】14:00〜17:00(食事可能)
【DINNER】17:00〜22:00(LO21:30)
URL
http://www.muche.jp/

2.ベーカリー燈:本格アメリカンバーガーが食べれる人気のパン屋さん

160903_124103_TZ

「ベーカリー燈」は、世界遺産・姫路城のすぐ近くにあるテレビでも紹介された人気のパン屋さんです。とってもボリューミーな本格アメリカンバーガーをぜひ味わってみてください。

bagel

看板メニューのハンバーガーと人気を分かつのは、これまたアメリカンスタイルのベーグル。時間帯によって提供されるパンが変わってくるので、それも楽しみに訪れる方も多いそうです。

名称 ベーカリー燈
住所 兵庫県姫路市本町68 平和不動産ビル1F西
営業時間 10:00~19:00(L.O.18:00)

3.姫山茶寮:姫路城を眺めながらの贅沢ランチ 

#姫路城

「姫山茶寮」は、世界遺産・姫路城すぐそばにある築100年以上の古民家を改装したカフェです。ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

古民家カフェの木のテーブル

おすすめランチは、老舗料亭や旅館で料理長を経験した店主が腕を振るう『姫つづら』です。白木の箱を開けると彩り豊かな料理がずらりと並び、旅の贅沢なランチにおすすめです。

名称 姫山茶寮

住所 兵庫県姫路市小利木町8
営業時間 ランチ  11:00~15:00 LO. 14:00
ディナー 17:00~21:00 LO. 20:00
土・日曜、祝 11:00~21:00

URL
https://himeyamasaryou.owst.jp/

姫路でおすすめおしゃれランチ5選

1. ブエナビスタ

出迎えてくれるのは看板猫のひじきちゃん。そんな「ブエナビスタ」は、落ち着いた店内が人気でゆったりとランチタイムを過ごしたい方におすすめのお店です。ランチメニューは渋いメニュー表から。手書きの文字もとってもおしゃれ。

お店で人気のランチはカレー。種類豊富でお肉が入ったカレーもあるので、デートにもおすすめです。また、彩鮮やかなプレートランチはおかずがたっぷり。ヘルシーかつインスタ映えする見た目です。山陽姫路駅から徒歩5分ほどとアクセス抜群。猫好き必見のお店です。

名称 ブエナビスタ
住所 兵庫県姫路市立町38 中津ビル2階
営業時間 昼 11:30~17:30
夜 20:00~24:00
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28039232/

2. テルミニ

JR姫路駅構内にある、アクセス抜群の「テルミニ」。店内にはテーブル席はもちろん、カウンター席もあるので一人で気軽に立ち寄れるお店です。炭火焼きのステーキや、種類豊富なワインが人気。女性だけではなく、カップルにおすすめです。

ランチメニューは週替わりのランチや、ローストビーフとうに丼などボリューム満点。野菜もたっぷりなので、女性にはうれしいですね。また、ランチのごはん大盛、おかわりは無料。おなかいっぱい食べたい方も満足できるお店です。

名称 テルミニ
住所 兵庫県姫路市豆腐町222 ピオレ姫路ごちそう館1階
営業時間 11:30~23:00
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28029049/

3. 和soba 天光

ラーメンのお店「和soba 天光」。人気の鶏sobaは、鶏と魚介のダブルスープ。全粒粉の麺との相性は抜群です。これからの季節におすすめなのが台湾和えsoba。辛さが3段階から選べるので、辛いものが好きな方はもちろん、苦手な方もチャレンジしてみませんか?

おしゃれなランチでラーメン?と感じる方もいるかもしれません。しかし、その見た目を見たらきっと理由も分かるはず。白っぽいスープに、野菜がたっぷり、色鮮やかで見ても楽しめる一品です。鶏の臭みもなく、クリーミーなスープは女性や子供連れの方にもおすすめです。

名称 和soba 天光
住所 兵庫県姫路市亀井町84
営業時間 昼 11:30~14:30
夜 17:30~21:30
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28047835/

4. チェルシーカフェ

山陽天満駅から歩いてすぐの「チェルシーカフェ」。旬のフルーツを使った、見た目もかわいいパフェやスイーツが人気のお店です。しかしこのお店で忘れてはいけないのが、1,000円以下でも味わえる人気のランチメニュー。

オムライスやチキンソテー、ハンバーグなど大人から子供まで楽しめるメニューが豊富。軽いランチにしたい方は、キッシュセットがおすすめです。また、夜には姿をがらっと変え大人な雰囲気に。料理はもちろん、その雰囲気に惹かれてリピーターも多いお店です。

名称 チェルシーカフェ
住所 兵庫県姫路市大津区天神町1-86-1
営業時間 11:30~22:00
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28019464/

4. PARLAND COFFEE

姫路城の北側にある「PARLAND COFFEE」は、東京出身の夫婦が2012年にオープンしたお店です。その敷地はテラスを含め約25坪、席数は20席。そんな小さなお店には、コーヒーの良い香りと、優しい日差しが差し込みます。

ランチは、野菜たっぷりのサラダプレートや、天然酵母のベーグルサンドなど。女性に嬉しいラインナップです。ランチは必ずドリンクと一緒に注文するようにしてくださいね。おすすめだけれど、本当は誰にも教えたくない、そんな素敵なお店です。

名称 PARLAND COFFEE
住所 兵庫県姫路市伊伝居8
営業時間 12:00~18:00
サイト http://www.cafe-parland.com/

姫路でおすすめのランチバイキング5選

1. セリーナ

ホテル日航姫路のレストラン「セリーナ」。地域の食材や郷土料理を中心に、朝から夜まで営業するお店です。ホテルといえば、観光の拠点。だからこそ兵庫・姫路の食文化を伝えようと、利用客の目線から見た料理を提供しています。

そんなセリーナのランチビュッフェは、季節によって様々なフェアが開催。2019年の夏には、地産地消とハワイをテーマに、ご当地グルメやこだわりのメニューが並びます。また、先着90人限定のスイーツランチビュッフェは月に1度の開催。すぐに予約で埋まってしまうので、気になる方は公式HPを要チェック!

名称 セリーナ
住所 兵庫県姫路市南駅前町100 ホテル日航姫路1階
営業時間 朝 平日:6:30~9:30
  土日祝:6:30~10:00
昼 11:30~14:30
夜 17:30~21:00
サイト https://www.hotelnikkohimeji.co.jp/restaurant/serena/

6. 農家レストラン 且緩々

大きな建物がひと際目を引く「農家レストラン 且緩々」。廃校になった幼稚園をリノベーションして作られました。店内は木で作られたインテリアが並び、開放的な大きい窓からは日差しが入り、明るい雰囲気が広がります。

ランチビュッフェは90分制。野菜やハーブなど、体に優しい料理が並びます。ダイエットや健康が気になる方でも、罪悪感なくおなかいっぱいになるまで食べられると好評です。また、地元野菜を販売する直売所も併設されています。待ち時間や食後に、お土産としていかがでしょう。

名称 農家レストラン 且緩々
住所 兵庫県姫路市夢前町山之内乙120-1
営業時間 一部 11:15~12:45
二部 13:00~14:30
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28048059/

7. eM cafe 花田店

「eM cafe 花田店」は、パンケーキが人気のお店です。ゆったりとしたソファ席やテーブル席は女子会にも、隣り合って座るカウンター席はデートにもおすすめ。ふわふわのパンケーキは一口頬張れば、幸せな気持ちで満たされるかも。

そんなお店では、土日祝限定でランチバイキングを開催。ピザやパスタ、サラダなど食べ放題で大人はひとり1,450円です。ランチタイムにはパンケーキもお得に食べられるのもポイント。シェアパンケーキもあるので、お腹いっぱいでも甘いものが食べたい!という方におすすめです。

名称 eM cafe 花田店
住所 兵庫県姫路市花田町上原田170-1
営業時間 平日 8:30~17:00
土日祝 8:00~17:00
サイト https://emcafe.owst.jp/

8. 薫家

家族経営の小さな洋風居酒屋「薫家」。オーナー自身が行きたいお店をイメージしており、アットホームで笑い声が響く、そんな雰囲気が特徴。また、燻製料理が自慢で、自家製作するために小屋を建てたほど。香り豊かで本格的な料理が人気です。

そんな薫家のランチは、全てのメニューに前菜のビュッフェがついています。ジェノベーゼやローストビーフ、アンチョビなど手間のかかる料理も全て手作り。また、野菜は近郊の契約農家から仕入れた安全なものを使用しています。子供と一緒に、家族やママ友と訪れてみませんか?

名称 薫家
住所 兵庫県姫路市神屋町6-88
営業時間 昼 11:30~15:00
夜 18:00~22:00
サイト http://sp.raqmo.com/kunya/

4. 神戸クック・ワールドビュッフェ 網干店

山陽電鉄の平松駅から徒歩5分。総席数は255席と、大人数でも利用できる「神戸クック・ワールドビュッフェ 網干店」。和洋中はもちろん、期間限定で世界各国の料理フェアを開催しており、店名の通り国際色豊かな料理が並びます。

選んで食べるだけでなく、オリジナルのパフェやクレープなど、自分で作ることができるのも魅力の一つ。開催中のフェアや、お得なクーポンは公式HPに掲載されています。お腹いっぱいになるまで食べられる、食の海外旅行に出かけてみませんか?

名称 神戸クック・ワールドビュッフェ 網干店
住所 兵庫県姫路市網干区大江島35-1
営業時間 昼 11:00~16:00
夜 17:00~21:30
サイト https://worldbuffetaboshi.owst.jp/

姫路でおすすめのイタリアンランチ5選

1. オステリア・ピッツェリア アルベロ

ミシュランガイド2016ビブグルマンに掲載された名店「オステリア・ピッツェリア アルベロ」。アンティークでシックな店内で、ひときわ目立つのがモザイクタイルの石窯。これは本場のナポリから輸入したもので、超高温でピザを焼き上げることができます。

超高温で焼き上げることで、短時間で表面の水分が蒸発し、外側はパリッと、中はもっちりとした食感に。ランチはサラダとドリンクがついて900円からと、とってもリーズナブル!世界にも認められた本格的な味を、ぜひ堪能してみませんか?

名称 オステリア・ピッツェリア アルベロ
住所 兵庫県姫路市紺屋町74 KJビル1階
営業時間 火~土 昼:11:00~15:00
    夜:17:30~23:00
日 昼:11:00~15:00
  夜:17:30~22:00
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28037634/

2. SALVATORE CUOMO&BAR 姫路

今では一般的となったナポリピッツァ。それを日本広めたのは、ナポリ人の父と日本人の母を持つサルヴァトーレ・クオモ氏でした。そんな彼がプロデュースしたのが、JR姫路駅から徒歩1分とアクセス抜群の「SALVATORE CUOMO&BAR 姫路」です。

平日のランチはビュッフェスタイル。ピザに使われているモッツァレラチーズは水牛のミルク100%。無農薬のバジルや、イタリアでブレンドしたトマトソースなど、素材にこだわったピザが味わえます。夜は姿を変え、大人な雰囲気に。ワインも数多く取り揃えているので、仕事終わりのディナーにいかがでしょう。

名称 SALVATORE CUOMO&BAR 姫路
住所 兵庫県姫路市西駅前町1-4 キュエル姫路2階
営業時間 平日 昼:11:30~15:30
   夜:17:30~23:00
土日祝 昼:11:00~15:30
    夜:17:00~23:00
サイト http://www.salvatore.jp/restaurant/himeji/

3. カジカジKITCHEN

お店に入ると広がるのは、シンプルな空間。「カジカジKITCHEN」は、総席数24席の小さなイタリアンのお店です。毎朝届く鮮魚を使った料理や、モチモチの手打ちパスタなど、全て手作りにこだわった料理が味わえます。

女性に人気のこのお店。その理由のひとつはランチ。サラダやポタージュ、選べる前菜など、見ても楽しめる色鮮やかなラインナップ。もうひとつは、飲みやすいカクテルは、オリジナルの酵素シロップを使っていること。体に優しい食事をしたい方におすすめです。

名称 カジカジKITCHEN
住所 兵庫県姫路市西二階町21 IMビル1階
営業時間 昼 11:00~15:00
夜 15:00~21:00
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28053054/

4. トラットリア イルフォルノ

ランチ時にはなかなか予約のとれないお店「トラットリア イルフォルノ」。山陽電鉄亀山駅から徒歩10分ほどの場所にあるお店です。店主は有名イタリアン料理店で修行を積み、人気のナポリピッツァはもっちりとした食感が特徴です。

このほかにも大皿料理がたくさん。ディナーにぴったりのワインも数多く取り揃えています。また、隠れた人気がコーヒー。年季の入ったエスプレッソマシンは、イタリア製でハイパワー。濃厚で芳醇な香りのコーヒーは、食後にぴったりです。

名称 トラットリア イルフォルノ
住所 兵庫県姫路市亀山町1-17-1
営業時間 昼 11:30~14:00
夜 18:00~22:00
サイト http://il-forno.sakura.ne.jp/index.html

4. 姫路バル

JR姫路駅から徒歩5分。「姫路バル」は昼飲みもできるお店です。緑に包まれた建物が目印。白を基調とした店内、外にはソファ席も完備。日中は街並みを眺めながら、夜には幻想的に揺らめくランプを眺めながら、ゆったりとした食事はいかがでしょう。

人気のピザはパリパリの食感。それは独自のイースト菌や、発酵時間にこだわっているから。お店で提供される料理には、有名な淡路島の甘い玉ねぎや、姫路の地豚が使われています。また、ワインは50種類以上を常備。その日の気分や料理に合わせて、お好みのワインが選べます。

名称 姫路バル
住所 兵庫県姫路市紺屋町78 伊藤ビル1階
営業時間 平日 13:00~24:00
土日祝 11:00~24:00
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28043766/

姫路で大人数で楽しめるランチ5選

1. 洋食屋 料理番

1993年、12坪ほどの小さな敷地にオープンした「洋食屋 料理番」。その後現在の場所に客席も38席、広い駐車場を完備して移転オープンしました。野菜はもちろん、豚肉や魚介類、卵、パンなど全て県内のものにこだわっているのが特徴です。

大人気の本日のフライパンランチは限定30食。お肉料理が2種類あるので、男性でもおなかいっぱいに。また、オープン時からのファンも多いチキンフライ和風ソースは、さっぱりとした味わいが特徴です。家族みんなで、周辺観光の際の腹ごしらえにいかがでしょう。

名称 洋食屋 料理番
住所 兵庫県姫路市中地283-2
営業時間 昼 11:00~15:00
夜 18:00~22:00
サイト https://ryouriban.com/

2. 一楽

テーブル席や掘りごたつの席もあり、子供連れにもおすすめの「一楽」。瀬戸内海で採れた新鮮な魚介類や、朝引きの播州地鶏などを提供しています。夜には居酒屋としても人気で、JR姫路駅から徒歩7分ほどとアクセスも抜群です。

ランチメニューは1,058円の日替わり御膳や、マグロアボカド丼など、リーズナブルなお値段。このほかにも、出汁が効いた出汁巻き玉子や、ふっくらとした焼き穴子など、一品メニューも充実。ランチタイムの宴会予約も受け付けており、接待などビジネスにもおすすめのお店です。

名称 一楽
住所 兵庫県姫路市呉服町22
営業時間 昼 11:00~15:00
夜 17:00~23:30
サイト https://ichiraku.owst.jp/

3. 懐石 鷺風

大通りから少し奥に入った道に佇む、凛とした佇まい。店内に一歩入ると、洗練された和の雰囲気が漂います。「懐石 鷺風」は、和食のお店。木曽檜の一枚板が特徴のカウンター席は一人でも、個室のテーブル席やお座敷は、お祝い事や記念日にもぴったりです。

食材や空間にまでこだわったこのお店。モットーは「最初から最後まで全て手作り、当たり前のことを当たり前にすること」。ランチメニューは季節の食材を使った季節点心、贅沢な昼懐石。姫路城からもほど近く、旅行の際に訪れれば素敵な思い出になること間違いなしです。

名称 懐石 鷺風
住所 兵庫県姫路市立町46 井野屋ビル1階
営業時間 昼 11:30~14:00
夜 18:00~22:00
サイト http://kaiseki-rofuu.com/index.html

4. 紅宝石

姫路で人気の中華料理店「紅宝石」は、山陽姫路駅からもほど近く、アクセスも抜群です。総席数は200席と広く、12人まで入れる個室も完備。ソファ席やテーブル席、ターンテーブル席など、様々な場面で利用しやすい席が揃っています。

姫路のソウルフードとも言えるこのお店の肉めし。そのまま食べるのはもちろん、卵を割るとマイルドな味わいになり、女性にも大人気です。このほかにも、ラーメンや餃子などリーズナブルなメニューが豊富。地元で愛される料理の数々を味わってみませんか?

名称 紅宝石
住所 兵庫県姫路市亀井町105
営業時間 11:00~21:00
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28001453/

4. キャナリィロウ 姫路店

可愛らしい開放的な店内が女性に人気の「キャナリィロウ 姫路店」。子供用の椅子や皿も用意でき、3歳未満は食事が無料。10人まで入れる個室もあり、ママ友とのランチにもぴったり。子供連れでも安心して食事ができるお店です。

ランチの前菜はビュッフェ形式。ビュッフェというと、質が気になる方も多いですよね。このお店は質にも量にもこだわり、定番から季節限定メニューまで種類も豊富です。また、料理に合うワインやメッセージプレートの予約も可能。サプライズのお祝いにいかがでしょう。

名称 キャナリィロウ 姫路店
住所 兵庫県姫路市南条2-111
営業時間 昼 11:00~15:00
夜 17:00~22:00
サイト https://canneryhimeji.owst.jp/

地元グルメから地元の名店まで、姫路で楽しむ美味しいランチ。

いかがでしたでしょうか?ここでしか食べられないご当地グルメや、魅力あふれる美味しい物がたくさんある姫路。ぜひ、観光の合間にたくさん姫路の味覚を楽しんで、旅の思い出にしてください。

【関連記事はこちら】
▷美味しい地元グルメがいっぱい!姫路で食のこだわりを感じよう
▷【2019年】姫路のおすすめ観光スポット!定番から穴場まで

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事