最終更新日時 2019/02/08

世界遺産・姫路城のお膝元、姫路。近年は国内外を問わず多くの観光客が訪れています。そんな姫路には定番のグルメから知られざるご当地B級グルメまで、たくさんの美味しいグルメ存在します。この記事では、そんな隠れたグルメスポット姫路のおすすめランチを幅広くご紹介していきます。

目次

姫路駅周辺のおすすめランチ5選

1.やま義:姫路名物・絶品穴子の料理

[Day06][Himeji] 炭焼あなご やま義

「やま義」は、グルメ雑誌にも何度も紹介されている人気店です。自家製タレの香りが食欲をそそります。

あなごめし、絶品!!

ランチは、蒸し穴子をご飯の上に乗せたあなごめしと、炭火あなごを一度に両方楽しむことができる「やま義定食」です。穴子のおいしさを心ゆくまでご満喫ください。

名称 炭火焼あなご やま義
住所 兵庫県姫路市駅前町301-1F
営業時間 11:00~20:00 (L.O.19:30)

2. 一張羅:姫路穴子と地酒が名物

Anago

姫路駅からすぐの「一張羅」は、穴子料理と創作料理のお店です。落ち着いた雰囲気のお店なので、家族連れや観光客にもおすすめです。

sea eel (anago)

おすすめランチは、「伝助穴子のお造り」がついた1日15食限定の「しらさぎ御前」です。新鮮な穴子が手に入る姫路だからこそ味わえる一皿です。是非ぷりぷりでさっぱりとした味わいの生の穴子をぜひ味わってみてください。

名称 一張羅
住所 兵庫県姫路市駅前町345 みき正ビルB1F
営業時間 ランチ11:30~14:00 売り切れ次第終了
ディナー17:30~22:00
URL
https://www.himeji-anago-iccyoura.com/

3.えきそば:日本一美味しいたち食いそばとして評判 

20160227-P1230235.jpg

姫路市民のソウルフードの1つ「駅そば」。全国のたち食いそばの中でも屈指の人気をを誇るのがJR姫路駅構内にあるこちらの「えきそば」です。観光客の中にはわざわざ途中下車をして食べる人もいるほどです。

冷やしえきそば- Cold "Eki-Soba" noodle

この人気の秘訣は使用している麺にあります。そばといってもそば粉を練ったそばではなく、和風だしに中華麺という、まさに常識を覆す立ち食いそばなのです。姫路市内で数件このそばを食べられるお店があるので、ぜひとも立ち寄ってみてください。

名称 えきそば 在来線店下り
住所 兵庫県姫路市 駅前町188−1 JR姫路駅山陽本線下りホーム
営業時間 <5・6番線ホーム>6:00~23:00
<7・8番線ホーム>6:00~24:00
URL
http://www.maneki-co.com/ekisoba.html

4.十・十:ちゃんぽん焼きを食べれる老舗店 

お好み焼き

「十・十」は、古くからある老舗のお好み焼き屋さんです。こちらのお料理は全体的にボリューミーで、普通の1.5〜2倍近い量でお料理が出てきます。ボリューム満点なので、お腹をすかせて行きましょう。

焼きそば

焼きそばと焼うどんを一緒に調理した姫路の定番B級グルメ・ちゃんぽん焼きは8種類あり、お好みの具材を選ぶことができます。醤油とソースを合わせたタレはこってりしすぎず、クセになる美味しさです。

名称 十・十
住所 兵庫県姫路市東駅前町1
営業時間 11:00~21:00

5.タコピア:50年以上地元民に愛される「姫路風たこ焼き」

明石風たこ焼 @タコピア(兵庫・姫路)

姫路駅に隣接する商業施設「グランフェスタ」の地下、フードコートにある「タコピア」では「姫路風たこ焼き」をいただくことができます。

明石風たこ焼 @タコピア(兵庫・姫路)

こちらのたこ焼きは「姫路風」なので、たこ焼きをソースにつけるだけでなく出汁にも浸して食べます。もちろん食べ方は自由ですが、せっかくなので「姫路風」の味わい方にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

名称 タコピア
住所 兵庫県姫路市駅前町188-1 グランフェスタ B1F
営業時間 10:00~20:00

姫路でおすすめの名物ランチ5選

1.とんとん:姫路B級グルメ・チャンポン焼きが食べれるお店

Oden

「とんとん」は、リーズナブルなメニューを多数そろえた、地元民に愛されるお好み屋です。こちらでは広島風のトロトロとしたお好み焼きをいただくことが出来ます。

焼きそば

テレビで紹介されてから全国的に認知度が高まった、焼きそばとうどんを一緒に調理した姫路の定番B級グルメ「ちゃんぽん焼き」や、「ちゃんぽんモダン焼き」をいただくことができます。

名称 とんとん
住所 兵庫県姫路市飾磨区英賀宮町1-14-2
営業時間 [平日・土・祝日]11:30~14:00/17:00~22:00
[日]11:30~22:00

2.たまごや:日本一の卵かけ御飯専門店 

姫路 たまごや

「たまごや」は、世界遺産・姫路城の門前にあるお店です。こちらのお店では日本一との賞賛高い「夢そだち」という卵を生産しており、その新鮮卵を使った「玉かけめし」が美味しいと評判です。「夢そだち」の卵黄は箸でつまめるほどの弾力性を持ち、栄養も満点なんです。

130627_190356_Lux5_新横浜_ラーメン博物館_支那そば屋

こちらのおすすめは、自慢の卵と淡路島産の焼き穴子がセットになった「門前おもてなし御前」です。ちなみに、ごはん・卵はおかわり自由です。

名称 たまごや
住所 兵庫県姫路市本町68
営業時間 11:00~16:00
URL
https://www.tamagoya-funclub.com/top.html

3.森下:ここでしか食べられない姫路B級グルメ「ぐじゃ焼き」 

Oden

サラダ油ではなくラードを使い、鉄板の上でキャベツとそのほかの具材を焼く姫路のB級グルメ「ぐじゃ焼き」。このぐじゃ焼きはこちら「森下」でしか味わうことができないという珍しいご当地ならではのグルメとなっています。

日本酒

パリパリとした生地とグジャグジャになった中身のバランス感がクセになります。注文すれば卵でぐじゃ焼きを包み込んだ「おむぐじゃ焼き」も作ってもらえます。姫路を訪れた際は、この隠れたB級グルメを味わってみてはいかがでしょうか?

名称 ぐじゃ焼き お好み焼き 森下
住所 兵庫県姫路市忍町78
営業時間 12:00~20:00

4.東来春:野菜たっぷりシュウマイが根強い人気

Shiumai  シュウマイ

1946年から変わらぬ味を守り続けている、姫路の有名・老舗中華料理店が「東来春」です。こちらの超人気メニューが、手作りにこだわり続けているシュウマイです。こちらのシュウマイはたっぷり野菜と、もちもちした皮が人気の秘密。しかし、一番の特徴はシュウマイをソースで食べるというその食べ方にあります。ぜひ一度お試しください。

中華そば

創業以来変わらぬ味を守り続けているのはシュウマイだけではありません。看板メニューの1つ、中華そばもぜひ楽しんでください。また、担々麺は日本一安い!?と言われています。ぜひご賞味あれ。

名称 東来春
住所 兵庫県姫路市西二階町111
営業時間 11:00~20:00 (L.O.19:30)

5.一徹ラーメン:コクとまろやかたっぷりの野菜ラーメン

豚骨、鶏ガラ、動物脂を使わないラーメン屋…なのだ。

姫路のご当地ラーメンと言えば、姫路市を中心とした播磨地域の地場産業である醤油をベースに鶏ガラ、豚骨、野菜で作ったスープです。この「一徹ラーメン」の鶏ガラ、豚骨、魚介、野菜を組み合わせたスープは、ラーメンのスープと思えないほど、非常にまろやかな仕上がりとなっています。

玄菜麺 from 一茎草 @ 三ノ輪

こちらで一番の人気メニューは、一日限定10食という「野菜ラーメン」です。旬の無農薬野菜がたっぷり入っていて、あっという間に売り切れてしまいます。運よく売り切れ前に来店できたら、ぜひ注文してみたいメニューですね。

名称 一徹ラーメン
住所 兵庫県姫路市北平野1-8-11
営業時間 [木曜日・金曜日]
 11:30~14:30 ※夜の営業はありません。
[土曜日・日曜日]
 11:30~14:30 ※夜の営業はありません。

URL
http://ittetsuramen-pm.com/

姫路でおすすめの焼肉ランチ2選

1.牛凪:オーナー厳選のお肉がいただける店 

焼肉@壱語屋

女性オーナーが厳選したお店自慢の黒毛和牛がいただけるのが、こちらの「牛凪」です。広々とした店内なので子ども連れで訪れやすいです。

唐揚げ

こちらのオススメランチは500円で唐揚げが食べ放題という「唐揚げランチ」です。ガッツリとお昼をいただきたい方におすすめのお店です。

名称 姫路炭火焼き肉 牛凪
住所 兵庫県姫路市西二階町48
営業時間 [昼]11:30~13:30
[夜]17:00~23:00[LO]22:30
※ランチは土日祝お休み
URL
http://www.gyuunagi.com/

2.からいわ亭:地元民に愛される焼肉店 

焼肉ランチ850円

「からいわ亭」は、地元民に愛されるアットホームな焼肉店です。ランチタイムには焼肉ランチをリーズナブルな価格でいただくことができます。焼肉のだけでなく、お好み焼きもいただくことができますよ。

代官山焼肉 kintan 焼肉ランチ

その日のお肉の仕入れによって多少品質は異なるようですが、とってもボリューミーで満足すること間違いなしのランチです。ただ、数に限りがあるようなのでご来店はお早めに。

名称 からいわ亭
住所 兵庫県姫路市白鳥台1−31−9
営業時間 火〜日 11:30~21:30
URL
http://karaiwatei.web.fc2.com/

ピオレ姫路でおすすめのランチ2選

1.なんだいもん:こだわりの格安・国産牛ランチがいただける 

焼肉ランチ!

姫路駅の高架下にあるこちらのお店「なんだいもん」では、こだわりの国産牛を使ったランチを格安でいただくことができます。

焼肉

ランチの種類がとても豊富で迷ってしまいます。オススメは「日替わりランチ」700円。売り切れ必須なので、ご来店はお早めに。また、ランチにはライスやスープだけでなく、ナムルやチヂミまでついてきます。

名称 焼肉バル なんだいもん
住所 兵庫県姫路市南駅前町125 ビエラ姫路 1F
営業時間 11:00~14:30 16:30〜22:00

2.ひろめ寿し:地元でとれる旬の鮮魚をいただけるお店 

穴子

「姫路の穴子はひろめ寿しが一番旨い!」というファンもいるほど、新鮮で美味しい魚介類をいただくことができるお店です。

じねんで寿司ランチ

地元でとれる旬の鮮魚を使った「日替わりランチ」ではお寿司に赤だし、茶碗蒸しがついて1,080円ととてもリーズナブルで満足感の高いランチをいただくことができます。

名称 ひろめ寿し
住所 兵庫県姫路市南駅前町125 ビエラ姫路
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)

姫路でオススメのカフェランチ3選

1.カフェドムッシュ:姫路名物アーモンドバター発祥の地 

イオンの中にマクロビカフェが! 豆乳アーモンドトースト

姫路名物・アーモンドバター発祥の地です。アーモンドバターはもちろんですが、こちらのお店「カフェドムッシュ」はランチのボリュームがすごいことでも有名なのです。ぜひともお腹を減らしてご来店ください。

グラタン

名物のアーモンドトーストがついてくるグラタンやグラタン風オムライスがオススメです。

名称 カフェ ド ムッシュ 姫路店
住所 兵庫県姫路市市川台1-7
営業時間 【Morning】7:00〜11:00
【LUNCH】11:00〜14:00
【アイドルタイム】14:00〜17:00(食事可能)
【DINNER】17:00〜22:00(LO21:30)
URL
http://www.muche.jp/

2.ベーカリー燈:本格アメリカンバーガーが食べれる人気のパン屋さん

160903_124103_TZ

「ベーカリー燈」は、世界遺産・姫路城のすぐ近くにあるテレビでも紹介された人気のパン屋さんです。とってもボリューミーな本格アメリカンバーガーをぜひ味わってみてください。

bagel

看板メニューのハンバーガーと人気を分かつのは、これまたアメリカンスタイルのベーグル。時間帯によって提供されるパンが変わってくるので、それも楽しみに訪れる方も多いそうです。

名称 ベーカリー燈
住所 兵庫県姫路市本町68 平和不動産ビル1F西
営業時間 10:00~19:00(L.O.18:00)

3.姫山茶寮:姫路城を眺めながらの贅沢ランチ 

#姫路城

「姫山茶寮」は、世界遺産・姫路城すぐそばにある築100年以上の古民家を改装したカフェです。ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

古民家カフェの木のテーブル

おすすめランチは、老舗料亭や旅館で料理長を経験した店主が腕を振るう『姫つづら』です。白木の箱を開けると彩り豊かな料理がずらりと並び、旅の贅沢なランチにおすすめです。

名称 姫山茶寮

住所 兵庫県姫路市小利木町8
営業時間 ランチ  11:00~15:00 LO. 14:00
ディナー 17:00~21:00 LO. 20:00
土・日曜、祝 11:00~21:00

URL
https://himeyamasaryou.owst.jp/

地元グルメから地元の名店まで、姫路で楽しむ美味しいランチ。

いかがでしたでしょうか?ここでしか食べられないご当地グルメや、魅力あふれる美味しい物がたくさんある姫路。ぜひ、観光の合間にたくさん姫路の味覚を楽しんで、旅の思い出にしてください。

特集

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー本が彩る私の時間ー 川端里恵さん【後編】

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー 本が彩る私の時間 ー 川端里恵さん【前編】

人気記事