最終更新日時 2019/04/16

日本で一番大きい湖、琵琶湖。その周辺には静かな湖面を眺めつつ湯浴みができる温泉や、湖国の恵みをいただける宿など、魅力的なスポットが存在しています。今回はその中から、15スポットをピックアップしてご紹介します。極上の湯浴みを愉しめる贅沢宿や、日帰り入浴も可能な宿、また気軽に行くことができるスーパー銭湯まで。琵琶湖を訪れる際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

滋賀・琵琶湖でおすすめの温泉旅館5選

1.旅館紅鮎

画像提供|Relux

最初にご案内するのは、琵琶湖すぐそばに佇む極上のおとな宿、「尾上温泉 旅館紅鮎」。琵琶湖を見渡せるラウンジは床暖房に、そのほかは全て畳敷きとなっており、足を踏み入れた瞬間からリラックスして過ごすことができます。
竹生島を眺めることができる露天風呂では、夕刻になると湖が紅く染まりゆく様子を楽しむことも。のんびりとお連れの方と楽しみたいという方は、半露天風呂付きの客室に泊まるのも選択肢のひとつです。

画像提供|Relux

お食事は部屋食、レストランから選ぶことができます。夕食は、繊細な京風会席、近江牛づくしの会席などから選択が可能。いろいろな方のお好みに対応できるように工夫されています。

ちなみに、琵琶湖と言えば鰻も有名ですが。こちらではその鰻を使った湖北地方の郷土料理、「ばく鍋」を味わうことも。そのほか、「印籠小鍋」や琵琶湖産鮎の塩焼きといった名物料理もおすすめです。

名称 尾上温泉 旅館紅鮎(おのえおんせん りょかんべにあゆ)
住所 滋賀県長浜市湖北町尾上312
営業時間 チェックイン 14:00 
チェックアウト 11:00
URL https://rlx.jp/25546/

2.湖北ノ空 二人ノ宿 きひろ

画像提供|Relux

続いてご紹介するのは、同じく琵琶湖湖畔にたたずむ「湖北ノ空 二人ノ宿 きひろ」。非常に珍しい名前ですが、実は2名様利用限定の宿となっています。名前の通り、恋人や夫婦などでゆっくりと過ごせるよう、細やかな配慮を行き渡らせた至極の宿と言えるでしょう。

大浴場はなく、その代わりに7つの部屋に対して3つもの貸し切り風呂が備えられているのが特徴です。

画像提供|Relux

お料理は、地産地消にこだわった和食会席。アイデアの光る創作料理が自慢です。また、手間暇かけて丁寧に調理をされていることが伺えるお品が多く、盛り付けや器にもこだわりが感じらることができます。

名称 湖北ノ空 二人ノ宿 きひろ
住所 滋賀県長浜市湖北町尾上313-13
営業時間 チェックイン 15:00 
チェックアウト 11:00
URL http://kihiro.jp/

3.かんぽの宿 彦根

次は、リーズナブルな価格で泊まれると人気の「かんぽの宿 彦根」をご紹介します。琵琶湖を一望できる湖岸にたたずむこの宿は、2013年にリニューアル。全室から琵琶湖が見渡せることもあり、広く人気を集めています。また琵琶湖遊覧船乗り場がすぐ隣にあり、竹生島へのクルーズ船へのアクセスも抜群です。

パノラマビューが楽しめる大浴場は、気持ちのよい湯浴みができると評判です。伊吹山麓で採れた薬草を使うという、「伊吹薬草湯」も体験できます。

ちなみに内湯と露天風呂と、2つの浴槽を兼ね揃えた貸し切り風呂も用意されています。ゆったりとした湯浴みをご堪能ください。

名称 かんぽの宿 彦根
住所 滋賀県彦根市松原町3759
営業時間 チェックイン 15:00 
チェックアウト 10:00
URL https://www.kanponoyado.japanpost.jp/hikone/index.html

4.浜湖月(はまこげつ)

長浜駅からすぐのところにある「浜湖月」。こちらは明治創業の料亭から発展した宿ということもあり、料理が自慢の旅館です。いただけるのは、近江の食材をふんだんに取り込んだ京風懐石。

また、素材に強いこだわりがあるため、ブランド牛である近江牛はもちろん、琵琶湖だけに生息しているというびわ鱒、琵琶湖の固有種ニゴロブナを使った熟れ鮨など、この土地ならではの食材をいただくことができます。

こちらの温泉は鉄分を含んだお湯で、湯冷めしにくいと言われています。しかも、露天風呂からは壮大な琵琶湖が眺められるうえ、信楽焼で造られた趣のある湯船でゆったりとくつろぐことができます。
廊下だけでなくエレベーターの床まで畳で統一されている館内など、一流のおもてなしを随所に感じることができます。この機会に、料亭旅館としての手厚いおもてなしに癒やされてみてはいかがでしょうか。

名称 浜湖月
住所 滋賀県長浜市公園町4-25
営業時間 チェックイン 15:00 
チェックアウト 11:00
URL http://hamakogetsu.co.jp/

5.里湯昔話 雄山荘

画像提供|Relux

最後にご紹介する宿は、琵琶湖にのぼる朝焼けと心和む夕景が自慢の「里湯昔話雄山荘」。
掘りごたつがあるお部屋や琵琶湖を見渡せる露天風呂がつくお部屋、それからひとり旅に嬉しいシングルルームと、さまざまなタイプの客室が用意されています。

画像提供|Relux

お風呂は、アルカリ性単純温泉で、打たせ湯、ジェット湯、ジャグジーを備えるほか、サウナやおけ風呂など種類も豊富。
さらに、自家菜園で採れた新鮮野菜や契約農家からの野菜を使用するなど、素材にこだわった料理も人気の理由のひとつです。

名称 里湯昔話 雄山荘(さとゆむかしばなし ゆうざんそう)
住所 滋賀県大津市雄琴1-9-28
営業時間 チェックイン 15:00 
チェックアウト 10:00
URL https://rlx.jp/21905/

滋賀・琵琶湖でおすすめの日帰り温泉5選

6.びわ湖花街道

画像提供|Relux

趣のある庭を擁する、「びわ湖花街道」。高台に建つこちらの宿からは、琵琶湖だけでなく、その対岸までも見渡すことができます。対岸の建物から漏れる明かりは、湖面にその分身をつくり光を増長させ、一枚の絵のような美しい姿を見せるのだとか。客室はベッドのある洋室と伝統的な和室とがあり、お好みで選べるのもポイントとなっています。

画像提供|Relux

大浴場「ばんからの湯」は大きく、真ん中に木台が設置されており、頭を乗せながら湯浴みを楽しめるようになっています。
また、露天風呂は和情緒溢れる造りとなっており、心からリラックスできる時間となりそうです。なお、夕食後は2ヵ所でお夜食がいただけるなど、細やかなサービスも評判です。

名称 びわ湖花街道
住所 滋賀県大津市雄琴1-1-3
営業時間 11:30~18:00
URL https://rlx.jp/25635/

7.暖灯館きくのや

ペットと泊まれるお部屋や、露天風呂付きの客室が完成し、ますます人気が上昇している宿「暖灯館きくのや」。近江牛づくしの会席や琵琶湖産鯉の洗いを含んだ近江八景会席など、食材にこだわったお料理がいただけると評判です。
こちらには日帰りのプランだけでなく、昼食、夕食とご入浴がセットになった「0泊2食プラン」という珍しいサービスもあるため、ご都合に合わせてこちらも要チェックです。

お湯は美肌効果が高いと言われる、おごと温泉。露天風呂や更衣室は2016年にリニューアルされたということで、気持ちよく利用することができます。なお、写真は展望貸切温泉露天風呂 「湖悠殿」の様子です。休憩室もあるため、のんびりと贅沢な時間を過ごすことができるようになっています。

名称 暖灯館きくのや
住所 滋賀県大津市雄琴6-1-29
営業時間 11:30~20:30 
※プランにより滞在できる時間が異なります。
URL http://kikunoya.jp/

8.比良招福温泉 ホリデーアフタヌーン

続いてご紹介するのは、完全予約制の天然温泉「比良招福温泉 ホリデーアフタヌーン」。なんとこちらではバーベキューが楽しめたり、ドッグランで愛犬を遊ばたりすることができるなど、アウトドア体験も充実した宿泊施設となっています。

お湯はナトリウム炭酸水素塩泉で、いわゆる重曹泉となっています。お肌がつるつるになるうえ、比良招福温泉はメタケイ酸も豊富なので、まさしく美肌の湯と呼ばれるに相応しいお風呂。
自慢の湯が源泉掛け流しでいただけることもあり、わざわざ遠方から訪れる方もいるのだとか。家族風呂サイズで1日7組限定なので、長期休暇はもちろん土日祝日は、早めの予約をおすすめします。

名称 比良招福温泉 ホリデーアフタヌーン
住所 滋賀県大津市北比良948-10
営業時間 チェックイン 15:00 
チェックアウト 10:00 
※日帰りは10:00~17:00
URL http://www.biwa.ne.jp/~maikoinn/

9.くつき温泉てんくう(グリーンパーク想い出の森)

続いて、日帰りも宿泊も選べる施設のうち、特にファミリーでのご旅行におすすめの「グリーンパーク想い出の森」をご紹介します。
丸太の遊具やテニスコート、体育館など、大人から子どもまで楽しめる広大な施設で、標高900メートルほどの「蛇谷ヶ峰」は四季を通じてハイキングも楽しめます。

そんな「グリーンパーク想い出の森」のなかにある温泉施設が、「くつき温泉てんくう」です。
「てんぐの湯」の露天風呂からは朽木の山々を見渡すことができます。また土日祝日限定ですが、「木の湯・石の湯」もお楽しみいただけます。なお、館内には屋内プールも完備。1日では遊び尽くせない魅力あふれるスポットです。

名称 くつき温泉てんくう
住所 滋賀県高島市朽木柏341-3
営業時間 10:00~21:00
URL https://gp-kutsuki.com/

10.休暇村近江八幡

滞在型の保養施設である「休暇村」。ここ滋賀県にも「休暇村 近江八幡」がつくられています。琵琶湖を一望できるロビーラウンジは明るく開放的。心の休息が得られると毎日多くの方が訪れる人気の施設です。
しかも、宮ヶ浜水浴場まで徒歩1分とアクセス抜群。敷地内にプールもあるということで、お子様連れには根強い人気を誇ります。

穏やかな琵琶湖を眺めながら入る温泉は格別で、琵琶湖に浮かぶ沖島や比良山渓を愛でることができます。日帰り浴は720円とリーズナブルな価格も魅力です。お食事は会席・ブッフェから選択可能。日帰りでも宿泊でも楽しめる、「休暇村」に一度訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 休暇村近江八幡
住所 滋賀県近江八幡市沖島町宮ケ浜
営業時間 11:00~15:00
URL https://www.qkamura.or.jp/ohmi/

滋賀・琵琶湖でおすすめのスーパー銭湯5選

11.スパリゾート雄琴 あがりゃんせ

京滋エリア最大級の岩盤浴があることで有名な「スパリゾート雄琴 あがりゃんせ」。回遊風呂や炭酸泉、半身浴風呂など、多彩なお風呂があるうえ、2種類の源泉が味わえるおすすめの温泉施設です。

女性のお風呂には高温サウナのほか、人気のロウリュウサウナが設置されています。テレビ付リクライナーコーナーや、カラオケ、屋上の展望デッキやキッズスペースなど、充実した設備も自慢です。
なお、3歳未満のお子様でも安心の浅い浴槽を兼ね揃えたファミリースパもあるので、ご家族連れの方にもおすすめできるスポットです。

名称 スパリゾート雄琴 あがりゃんせ
住所 滋賀県大津市苗鹿3-9-5
営業時間 10:00~25:00
URL https://www.agaryanse.co.jp/

12.びわこ大橋 天然温泉 みずほの湯

続いてご紹介するスーパー銭湯は、琵琶湖大橋のそばにある「みずほの湯」。琵琶湖のほとりに佇むこちらのお風呂では、地下830mより湧出したという弱アルカリ性単純温泉を堪能することができます。
しかも、あの有名な下呂温泉や飛騨高山温泉と同じ効果が期待できる名湯なのだとか。

開閉可能な巨大な天窓を設けた「大天空風呂」では、開放感を味わうことができます。また、お食事処や休憩室も完備しているうえ、キッズスペースも用意されています。小さなお子様連れでも安心してお楽しみいただけます。平日は600円、土日祝日でも650円とリーズナブルな価格も魅力です。

名称 びわこ大橋 天然温泉 みずほの湯
住所 滋賀県守山市水保町1172-1
営業時間 10:00~24:00
URL https://www.mizuhonoyu.jp/

13.琵琶湖湯

キャンパーや、バイカーに根強い人気の「琵琶湖湯」。大人でも400円とワンコインで利用できることもあり、地元の方も通う穴場的な温泉施設です。

1階はランドリーと喫茶スペースになっており、レトロな雰囲気が漂います。銭湯は2階なので、入る前に洗濯機をまわせば、湯浴み後にちょうど洗濯が完了しているというわけです。
ちなみに喫茶室では、美味しい地下水で入れた珈琲をいただけます。こぢんまりとしていますがサウナも完備。駐車場もあるので、車での来訪も可能です。

名称 琵琶湖湯
住所 滋賀県長浜市神前町5-18
営業時間 17:00~23:00

14.北近江リゾート

近くにあったら通いたい・・・思わずそんな感想をいだいてしまうスーパー銭湯が、「北近江の湯」。実はここスーパー銭湯には珍しく、焼きたてのパンが美味しいと評判です。
お風呂に入りに来てお土産としてパンを買う方や、逆にパンを目的に来て、ついでにお風呂も・・・といった感じで、いつも賑わっています。

また、食堂も併設しており、大きな海老フライが人気となっています。肝心のお湯は、湯触りが優しく、肌もつるつるになると評判です。
女性風呂には、ハーブの湯やシェイプアップバスなど美を意識した設備も充実。一方男性の湯にはうたせ湯やバイブラバスなど疲れを取り去るお風呂が充実しているのが特徴です。

名称 北近江リゾート
住所 滋賀県長浜市高月町唐川89
営業時間 11:00~22:30
※土休日は10:00から営業開始
URL https://kitaoumi.com/

15.守山温泉 ほたるの湯

最後にご紹介するスーパー銭湯は、「守山温泉 ほたるの湯」。ぬるぬるしたお湯がしっとりとした肌美人に仕上げてくれると評判の温泉をもちます。さらに寝転び湯や足湯付き蒸気サウナなど、趣向に富んだお風呂も楽しめますよ。
なお、こちらの施設でも人気のロウリュウが行われています。アロマだけでなく漢方薬を使ったものがあるとのことで、じわじわと人気となっているそうですよ。

露天風呂には休めるデイベッドも置かれ、外気浴を楽しむ人の姿も。また25時と夜遅くまでやっているので、大変便利です。畳が敷かれた休憩スペースやお食事処も併設。お友達と恋人と、ご家族と、ぜひ訪れてみてください。

名称 守山温泉 ほたるの湯
住所 滋賀県守山市吉身4-5-20
営業時間 10:00~25:00
URL https://hotarunoyu.jp/

煌めく琵琶湖に誘われ、癒しの温泉旅に出ませんか

いかがでしたか?穏やかな表情を見せる琵琶湖。日光を受けて煌めく湖面は、眺めていると自然と心や穏やかになってくるはず。あなたもそんな湖面を眺め温泉につかる、癒やしの休日を過ごしてみませんか?

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事