最終更新日時 2019/07/20

京都の人気スポット「嵐山」。古風な街並みが立ち並び、重要文化財や世界遺産に登録されている神社やお寺では歴史を感じることができます。また近年では自然の美しさも評価されており、紅葉シーズンには多くの人が訪れます。

今回はそんな嵐山で、旅の途中に立ち寄りたい美味しい京料理ランチが味わえるお店を、厳選してご紹介します。

京都ならではの味が楽しめる!おばんざいランチ3選

1.菜の介

「菜の介」は、季節の厳選された食材を使用した料理を楽しめる、割烹とおばんざいのお店。天然のあまごやカワハギ、鮎やフグなどのお魚をはじめ、京野菜と嵯峨豆腐を使ったおばんざいや、こだわりのちりめん山椒や西京漬けを味わうことができます。

メニューはさまざまな種類があり、優しい味付けのおばんざいランチから、ご主人が釣った新鮮な魚を使用した天麩羅ランチまで、幅広くお楽しみいただけます。また席は、ご主人が料理する姿を間近に見ながら楽しめるカウンター席と、ゆっくりくつろげる座敷席をご用意。シーンに合わせて、ゆったりとした時間をお過ごしください。

名称 菜の介
住所 京都府京都市右京区嵯峨五島町1-59
営業時間 11:30~14:00
17:30~22:30
水曜定休日
サイト http://www.sainosuke.com

2.京料理 とりよね

京都嵐山の名所、松尾大社の入り口にある「京都料理 とりよね」。看板料理「名物活鶏」は代々受け継がれる伝統の一品であり、鶏ガラを煮込んだ白く滑らかなスープが特徴です。口当たりの良いスープに、噛めば噛むほど味がでる鶏肉と旬のお野菜が入っており、贅沢な味わいが楽しめます。

岩風呂や四季折々の風情漂う庭園もまた、このお店の魅力です。庭園を眺めながらゆったりくつろぐ贅沢ーー。非日常のひとときをお楽しみいただけます。

名称 京料理 とりよね
住所 京都府京都市西京区嵐山朝月町66
営業時間 11:00〜15:00
17:00〜22:00
水曜日定休
サイト http;//www.toriyonne.com

3.嵐山大善

“美味しい京寿司を食べたい!”という方は、京寿司のお店「嵐山大善」に足をお運びください。観光名所の渡月橋から徒歩10分と、ランチ休憩にも最適な場所です。

本マグロ、ブリ、タイといった新鮮なお魚を、ごま油と塩でいただきます。斬新な食べ方ですが、実はここにやみつきになる美味しさが秘められています。

どのネタも肉厚で柔らかく、口の中で優しくとろける絶品のメニューばかりです。季節によってさまざまな旬の魚が提供されていおり、何度訪れても楽しめるのも魅力の1つです。

名称 嵐山大善
住所 京都府京都市右京区嵯峨伊勢ノ上町10-3
営業時間 12:00〜21:30
定休日 木曜日 第四水曜日 
サイト https://ja-jp.facebook.com/arashiyamadaizen/

京都嵐山では豆腐を食べなきゃ損!嵐山湯豆腐ランチ4選

1.嵯峨とうふ 稲

「嵯峨とうふ 稲」では、リーズナブルに京都の湯葉御膳を食べることができます。特にランチのお値段は、お手ごろと評判。
繊細な味の豆腐や湯葉には、京野菜や京漬物が美しく添えられており、舌だけでなく目でもお楽しみいただけます。

嵐山には湯豆腐の美味しいお店がたくさんありますが、「嵯峨とうふ 稲」の湯豆腐は特に絶品! 何を食べたら良いか迷っている方は、ぜひ一度お試しください。

名称 嵯峨とうふ 稲
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19
営業時間 11:00〜19:00(ラストオーダー)※繁忙期延長あり
定休日:年中無休
サイト http://www.kyo-ine.com/

2.豆腐料理 松ケ枝

和の雰囲気を感じながら食事をしたい方には、「豆腐料理 松ケ枝」がおすすめ。メインの湯豆腐はプレーン・抹茶の2種類で、胡麻だれと醤油で味わいます。香りや風味、舌触りはどれも絶品で、ピリッと効いた山椒が良いアクセントになっています。

明治の画家・川村曼州の元邸宅でもあったこの場所には、多くの文人が集まる文化サロンとして親しまれていました。文豪が愛したこの場所で、レトロな和の雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか。

名称 豆腐料理 松ケ枝
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3
営業時間 11:00〜17:00
土日は〜20:00
年中無休

3.松籟庵

「ここの豆腐料理だけは他店と違う」と地元の人々が絶賛するほどの「松籟庵」の懐石料理。贅沢なランチタイムを味わうことができます。

湯豆腐は昆布出汁の茹で汁で時間を置き、その後かつお出汁のおつゆで頂きます。添えられた九条ねぎと山椒の風味が格別で、豆腐との相性も抜群です。嵐山の賑やかさから離れ、静寂が広がる松籟庵でランチはいかがでしょうか。

名称 松籟庵
住所 京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町官有地内
営業時間 月~木 11:00~17:00
金〜日・祝 11:00~20:00
定休日:年中無休(但し、年末年始のみ休業)
サイト https://www.shoraian.jp/

4.湯どうふ 竹むら

京都の名産、嵯峨豆腐を満喫するなら、「湯どうふ 竹むら」へいきましょう。名店・森嘉のふわふわ嵯峨豆腐を使用した湯豆腐が看板メニューです。竹むら秘伝のダシで食べる繊細な湯豆腐の味には、思わず舌鼓を打ってしまうでしょう。

湯豆腐、八寸、ひろうす、胡麻豆腐…。シンプルなだけに、豆腐本来の素材の味わいが口いっぱいに広がります。枕崎産かつお節を使用した、だし醤油でお召し上がりください。

名称 湯どうふ 竹むら
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町 48-7
営業時間 営業時間 11:00~20:00(L.O.19:50)
定休日 木曜日 ※春・秋は無休(7 月夏季休暇あり)
サイト https://www.tofu-takemura.com/

おばんざい、ばんざい!京都嵐山の味を堪能するバイキングランチ3選

1.ぎゃあてい

ダイエットなんて忘れて、美味しい京都嵐山のおばんざいを満喫してみませんか。「ぎゃあてぃ」は、おなかいっぱいヘルシーなものを食べたい方におすすめのビュッフェ形式のお店です。京都・嵐山の竹林の風情など、お料理を味わいながら和の絶景も楽しめます。

30品目以上の料理が楽しめる「ぎゃあてい」。名物のおばんざい寿司、湯葉や生麩、鮮魚の握りなど、気になる一品料理はどれもお試しの価値ありです。

名称 ぎゃあてい
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19-8
営業時間 11:00~14:30
※ 季節により変更有
定休日 水曜日(不定休)※Facebookでお知らせ
サイト http://arashiyama-gyatei.com/

2.ヌーベルジャポネーゼ嵐山

ランチバイキングでおなかいっぱい食べたい人には、「ヌーベルジャポネーゼ嵐山」がおすすめ。選べるメインと旬のおばんざいが食べ放題のレストランです。

1品選べるメイン料理は、ハンバーグ、すき焼き、鍋、ビーフステーキ、松花堂弁当…とラインナップ豊富で、大満足できるバイキングです。

ホテルビナリオ嵯峨嵐山にあるこちらの創作和食レストランは、値段も比較的リーズナブル。70分食べ放題1,600円からお楽しみいただけます。

名称 ヌーベルジャポネーゼ嵐山
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺広道町3-4
営業時間 【朝食】7:00~9:00 
【昼食】11:00~14:00 
【夕食】17:00~21:00(ラストオーダー20:00)
定休日 年中無休
サイト https://hotel-binario.jp/restaurant/

3.レストラン嵐山

渡月橋を一望できる好立地に佇む「レストラン嵐山」。絶景を愉しみながら、京都の美味しいものをバイキング形式で食べることができます。

メニューは季節毎の旬なおばんざいやお豆腐など、ここ1軒で京都の味覚を広く堪能できます。その数なんと60種類!リーズナブルでおいしいと大好評のバイキングで、京都料理を心ゆくまで味わいませんか。

名称 レストラン嵐山
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺造路町33
営業時間 2部制
(午前)~ 11:30
(午後)13:00 ~
サイト https://www.r-arashiyama.com/

いつ訪れても大満足、京都嵐山の和食ランチ5選

1.うなぎ屋 廣川

京都嵐山で「鰻(うなぎ)」というイメージはあまりないかもしれませんが、この「うなぎ屋 廣川」のうなぎは人あじ違った味わいを楽しめます。ミシュランの星もひとつ獲得の関西を代表する鰻の名店です。少しお値段は張りますが、関西随一とも評される人気店の料理は一見の価値があります。

勝新太郎さんもお気に入りだったといううなぎは、全く臭みが無くフワフワとした食感。タレも熟成された旨味でうなぎの味を一層引きたててくれます。意外にも白ワインとも相性が良いので、美酒を嗜みながら美味しいうなぎを満喫するのも良いかもしれませんね。

名称 うなぎ屋 廣川
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町44-1
営業時間 2019年3月末頃まで休業
11:30~14:30(ラストオーダー)
17:00~20:00(ラストオーダー)
日曜営業
定休日 月曜日
サイト https://unagi-hirokawa.jp/

2.京・嵐山 錦

渡月橋を一望できる料亭「京・嵐山 錦」は、季節の食材をふんだんに使った日本料理の老舗店です。嵐山のさくら・桂川の渡し船・川面の風景など、四季折々移ろう景色とともにお食事をお楽しみいただけます。

桜宿膳という漆器の重箱で供される料理は、月替わりでさまざまな味わいが提供されます。漆器と磁器の器達が綺麗に輝き、貝合わせの漆器や重箱の華やかさに見惚れてしまうほど。桜宿膳の料理はどれも美味しいのですが、ホロっと柔らかいニシンの昆布巻きが味わい深く特におすすめです。

名称 京・嵐山  錦
住所 京都府京都市右京区 嵯峨嵐山中ノ島公園内
営業時間 11:00~17:00(入店)
定休日 火曜日
サイト http://www.kyoto-nishiki.com/

3.嵐山よしむら

渡月橋を臨む、素敵なロケーションでお蕎麦ランチがいただける「嵐山よしむら」。良質なそば粉を使い、長年の経験を活かす熟練職人が手打ちした蕎麦が自慢のお店です。

おすすめは、天ざる膳。つるつるのそばに、揚げたての天ぷらのあまりの美味しさに、心もお腹も満たされます。よしむらの手打ちそばは、お取り寄せもできるのだとか。そば職人の心のこもったそばを自宅でもいただけるのは、贅沢ですね。

名称 嵐山よしむら
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3
営業時間 オフシーズン 11:00~17:00
観光シーズン 10:30~
年中無休
※花灯路期間中は延長営業
サイト http://yoshimura-gr.com/

4.鯛匠 HANANA タイショウ ハナナ

「鯛匠 HANANA タイショウ ハナナ」は、京都嵐山にある鯛のお茶漬け専門店。地元の新鮮な野菜や、新鮮な鯛を使用したお料理はまさに絶品です。器も有田焼のもので揃えられ、最高の食事を演出するためのこだわりが感じられます。

料理以外のところでも、そのこだわりが見られます。町家をイメージした純和風の外観、暖簾の向こうに続く竹林の路地……ご飯を頂く前から、ワクワクが止まりません。四季の風景が眺められるカウンター席に座り、美味しい鯛茶漬けを楽しんでみてはいかがでしょうか。

名称 鯛匠 HANANA タイショウ ハナナ
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町26-1
営業時間 AM11:00〜 不定休
サイト http://hanana-kyoto.com/top.html

5.舞妓飯

「舞妓飯」は、こだわりの京野菜を使用した多くのメニューが特徴です。お店は嵐山の自然と隣り合わせの場所にあり、お食事は、四季折々の嵐山の姿を眺めながら楽しむことができます。

数あるこだわりのメニューの中には、完全予約制のものもあるのだとか。16色のひと口串天ぷら膳は、お店のおすすめセレクトの8本と自由に選べる8本の天ぷらが楽しめ、お好みに合わせてメニューをカスタマイズできるのが魅力です。ゆったりとくつろげるお席で、美味しいお食事を堪能しましょう。

名称 舞妓飯
住所 京都府京都市右京区嵯峨柳田町45−1
営業時間 11:00〜16:30
サイト https://maikohan-arashiyama.oswt.jp

嵐山観光、ちょっと寄り道したくなるインスタ映えカフェ4選

1.カフェスタイルリゾート 嵯峨野湯

嵯峨嵐山駅から歩いてすぐにある「カフェスタイルリゾート 嵯峨野湯」。大正時代から続いた銭湯をリノベーションしたカフェです。

古い建物ですが、白を基調としてキュートかつモダンにリメイクしました。渡月橋、天龍寺に近い場所なので、観光途中に立ち寄るのもおすすめです。

人気メニューはお豆腐パスタ。珍しいから飛びついても、味付けが最高においしくて満足すること間違いなしでsy。お土産にはお店オリジナルのお菓子も購入できます。お会計は番台でするのも斬新ですよ。おしゃれなお店は、ランチ女子会にもぴったりです。

名称 カフェスタイルリゾート 嵯峨野湯
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3
営業時間 AM11:00~PM20:00(ラストオーダー19:00)
日曜営業
定休日 不定休
サイト http://www.sagano-yu.com/

2.イクスカフェ 嵐山本店

外の景色も素敵な「イクスカフェ 京都嵐山本店」は、テレビドラマのロケとしても使われる癒し系カフェです。豪邸を現代風にリノベーションしているため、優雅なおしゃれ空間が広がっています。日本庭園も日本らしさを感じられるのでおすすめですよ。

団子を自分で焼いて食べられるのが大好評、七輪で焼く和スイーツがお目当てで行列必須のお店です。パスタランチも味付けがしば漬けや、塩昆布というトッピングで斬新。不思議にマッチしているのが、このお店の人気の秘訣。お座敷や個室もあるので、予約して個室で食べるのもおすすめです。

名称 イクスカフェ 嵐山本店
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3
営業時間 10:00~18:00
※ラストオーダー17:30
日曜営業
定休日  なし
サイト https://ja-jp.facebook.com/excafe.official/

3.アラビカ京都 嵐山

「アラビカ京都 嵐山」は、最近話題のコーヒー専門カフェです。少し大きめのサイズのカフェラテにはファンシーなラテアートが施されており、飲む前からとても心動かされます。また、レトロなコーヒーマシンがとてもお洒落で、雰囲気をより一層引きたてます。

オーナーは世界一のバリスタであるとも話題で、小さな店内に多くのコーヒ好きが足を運んでいるとか。天気が良い日は、テイクアウトをして桂川や渡月橋を眺めながら美味しいコーヒーを頂くのもおすすめです!

名称 アラビカ京都 嵐山
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-47
営業時間 8:00〜18:00
定休日 不定

4.カフェ ライブラ

「カフェ・ライブラ」は、50年続く老舗の喫茶店。オリジナルブレンド豆をネルドリップで淹れたコーヒーは国内外から人気を博しており、毎年多くの人がこのお店に訪れます。嵐山駅からすぐとアクセスもよく、気軽に足を運べる場所にあります。

おすすめのサンドイッチは、カフェライブラのこだわり山食パンに、地元北嵯峨でとれた野菜が入ったボリューム満点の一品。また、美味しいコーヒーに合うケーキも提供されており、種類も豊富です。

名称 カフェ ライブラ
住所 京都市右京区蘇我天龍寺造路町20-23
営業時間 11:30〜17:00
不定休
サイト http://www.arashiyama-kyoto.com/shop/1-066.html

嵐山のおすすめそば店5選

1. 芳汕

阪急嵐山駅から徒歩数分の距離に位置する「芳汕(ほうざん)」。信州八ヶ岳産のそば粉と、嵐山の美味しい名水を使って、毎朝作る本格手打ち信州そばの店です。細打ちでコシのあるそばは、喉ごしがよく風味が豊かと評判です。カフェ風の店内は、窓に面したカウンターがあり、お庭を眺めながらゆっくりと食事を楽しめますよ。

しっかりと出汁が利いたかやくご飯とそばのセットが人気です。他にも、万願寺とうがらし、九条ねぎなど京野菜が沢山入った「冷やしぶっかけそば」もおすすめ。また、そばを塩で食べると格別の風味が広がります。隠れ家的な落ち着いた雰囲気で、本格手打ちそばが味わえますよ。

名称 芳汕
住所 京都府京都市西京区嵐山中尾下町27-4-1
営業時間 11:00~20:00 定休日 第2、第3木曜
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26023738/

2. かづら野清修庵

本格手打ち麺と手作りおぼろ豆腐で人気の「かづら野清修庵」。関西各所に支店がありますが、景色を一望できる嵐山店では渡月橋の目の前にあり、京都らしい雰囲気が楽しめます。1階は土産物店になっていて多くの観光客で賑わいますが、座席数が沢山あるので、観光途中に待ち時間が短いのは嬉しいですね。

京都の名水をふんだんに使った独自のブレンドの出汁と、純国産の素材。自然の味を大切にした本格そばが味わえます。また天然にがりと国産大豆を使用した、とろけるような食感のおぼろ豆腐はおすすめの一品。御膳から一品、デザートまで京都のご当地グルメを存分に楽しめますよ。

名称 かづら野清修庵
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町37-1 三十六峰かづら野2階
営業時間 10:00~17:00
サイト https://www.seisyuan.co.jp/

3. そば処いわを

天龍寺門前にあり、老舗の有名店「そば処いわを」。国産と天然食材にこだわった、上品で本格的なそばを食べることができます。出汁は京都の軟水と、最高級品質の昆布と削り節を贅沢に使い優しい風味に。石臼で丁寧に挽かれているそば粉は、温と冷で打ち方を分け、そば本来の香りや食感を楽しめます。

具沢山の「しっぽくそば」は、ゆずの香り豊かで、甘辛煮の椎茸は肉厚の絶品。また、にしんそばも出汁と煮込まれたにしんの相性が良く人気のメニューです。最後まで熱々でいただけるので、京都の寒い冬に身体が暖まりますよ。リニューアルされたジャズが流れる綺麗な店内は、ランチデートにおすすめです。

名称 そば処いわを
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19番地
営業時間 11:00~17:00
サイト http://www.kyoto-iwawo.co.jp/

4. そば処柚之茶屋

鈴虫寺や苔寺から徒歩3分のところにある「そば処柚之茶屋」。三色のコントラストが鮮やかな「本家とろろそば 苔の月」が人気です。手打ちそばに山芋とろろと、青のりや卵黄がトッピングされ、特性の出汁とゆずの香りが絶妙なハーモニー。麦飯のセットでは、残ったとろろと混ぜて、最後まで美味しく頂けますよ。

参拝や観光の休憩に甘味処のお茶屋としての利用もできます。京都ならではの甘味の種類もたくさん。中でも、人気の抹茶わらび餅は、大きめにカットされ、きな粉がたっぷりまぶされてモチモチした食感を味わえます。お店はバス停の前なので、待ち時間に立ち寄ってみてはいかがですか。

名称 そば処柚之茶屋
住所 京都府京都市西京区松尾万石町53
営業時間 10:00~17:00
サイト https://yunotyaya.owst.jp/

5. 手打ち蕎麦 もひち

住宅街の中にある隠れた名店「手打ち蕎麦 もひち」。そばメニューは3種類と玉子丼のみとシンプルですが、本格的な手打ちそばがいただけますよ。そばの旨味を堪能するなら「二八ざるそば」がおすすめ。まずは、つゆを付けずにそのままで。コシのある細麺に、喉越しがよく、そばの風味が広がります。

この投稿をInstagramで見る

@ipocketがシェアした投稿

こだわりのある鴨肉を使った「つけ鴨そば」も人気です。出汁も上品で、手間暇をかけて作られているのが分かります。中庭を眺めながら静かな環境で、知る人ぞ知る穴場のお店ですが、不定休の為、事前に確認してから来店されることをおすすめします。

名称 手打ち蕎麦 もひち
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町14-13
営業時間 12:00~17:00 不定休
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26028634/

嵐山でおすすめの肉料理のお店5選

1. 庵珠

こだわり湯豆腐と和牛ステーキが美味しいと評判の「庵珠」。絶妙な焼き加減のお肉は、ジューシーで旨味があり肉の甘さが感じられます。わさびや甘辛ソースの相性は抜群。ランチタイムには行列が出来るので、時間に余裕をもって来店されることをおすすめします。

湯豆腐やお麩、生湯葉も定評があり、甘みがあって口の中で溶けるふわふわの食感です。御膳セットはボリューム満点で、旅館の朝食のような豪華な品揃え。嵐山のメインストリートにあり、アクセスも便利な立地にあります。嵐山で豪華なランチをお探しの方におすすめです。

名称 庵珠
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町48-3
営業時間 11:00~20:00
(L.O.19:30)
サイト https://anju.gorp.jp/

2. ぼるた

有名人もお忍びで訪れる隠れ家的な鉄板焼きの「ぼるた」。うちっぱなしコンクリートマンションの1階にあり、嵐山竹林のすぐ近くにあります。壁に店名が刻まれているのみで、知る人ぞ知る名店。店内はカウンター6席と、8人掛けのテーブルのみで、予約必須の人気のお店です。

おしゃれでスタイリッシュな店内では、カウンターの目の前で手際よくステーキが焼かれていきます。肉はもちろん、野菜も厳選されたこだわりで、他では味わえない至極の食材ばかり。コースメニューは、おまかせランチ2,000~と気軽に利用できますよ。また、ハンバーグや本格カレーのアラカルトもおすすめです。

名称 ぼるた
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町4-3
営業時間 12:00~14:00(13:00 L.O) / 17:00~21:00(20:00 L.O)
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26012281/

3. ステーキおおつか

外国人に人気の日本のレストラン2015で1位の「ステーキおおつか」。本物の和牛を求めて全体の7割を外国人が占めています。お肉屋さんで修業を積んだ、目利きができる店主が厳選したお肉を提供しています。上質のステーキは、ナイフを使わなくても柔らかで口の中でとろけてしまいますよ。

肉の品評会で最優秀賞に輝いている幻のお肉「村沢牛」が提供されています。A5ランクのメス牛のみといったこだわり。いいバランスでサシが入り、脂身も程よくジューシーな肉質は、極上の味わいです。住宅街の裏路地に佇む隠れた名店は、わざわざ足を運ぶ価値ありですよ。

名称 ステーキおおつか
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町20-10
営業時間 11:00 ~ 14:30
サイト http://www.steak-otsuka.com/

4. 洋食 西原

フレンチで修業積んだシェフの本格的なコース料理が頂ける「洋食 西原」。丁寧に作られたスープとサラダが続き、3種類のコースから日替わりのメインをチョイスします。メインでは、テレビで紹介された手ごね煮込みハンバーグや、ステーキなど国産の良質なお肉が提供されています。

ハイクオリティでありながらリーズナブルなランチタイムは、予約必須ですよ。また、向かい側に「咖喱 西原(カレーニシハラ)」があり、牛すじカレーをベースにトッピングを選ぶスタイルになっています。土鍋で提供されアツアツのカレーに、とろける牛すじは絶品。洋食にカレーと、何度でも通いたくなりますね。

名称 洋食 西原
住所 〒616-8414 京都府京都市右京区嵯峨大覚寺門前八軒町3−114
営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00)/ 17:00~22:00(L.O.21:00)定休日:月曜日(月曜祝日の場合は翌日休)
サイト http://www.yousyoku-nishihara.com/

5. 嵐山 喜重郎

龍寺から徒歩3分、嵐山竹林の小径に近くにある「嵐山 喜重郎」。美しい庭園を眺めながら、上質の和牛を味わえます。広い店内は72席あり、家族連れや友達同士の大人数でも対応可能です。リーズナブルな湯葉丼から、豪華なサーロイン重など、バリエーション豊富です。

ステーキにはわさびを付けると、肉の旨味がさらにまして絶妙の一品。セットメニューの湯豆腐は、豆腐そのものの味がしっかり味わえて、薬味とお出汁でいただきます。夜はお庭がライトアップされて、雰囲気も抜群。お肉好きなカップルはデートにおすすめのお店ですよ。

名称 嵐山 喜重郎
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町18-27
営業時間 11:00~20:00
(L.O.19:30)
サイト https://kijurou.gorp.jp/

嵐山でお一人様におすすめのお店5選

1. 湯豆腐 嵯峨野

数寄屋風の純日本建築のお店で湯豆腐コースを味わえる「湯豆腐 嵯峨野」。庭園を眺めながらゆっくりと食事を楽しむことが出来ます。ランチは3,800円のコースのみですが、京都らしいランチを頂けますよ。夜は6,300円より3種の中からのコースになります。

店内は座席数が多く広々していて、カウンターもありお一人様の方も。湯豆腐はとろけるような滑らかな舌触りで、薬味との調和が抜群。お豆腐づくしのコースは、ボリューム満点で、納得の価格になっていますよ。スッタフの方が料理の説明など、丁寧な接客で対応してくれます。嵐山観光で、京料理をお探しの方におすすめです。

名称 湯豆腐 嵯峨野
住所 京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町45
営業時間 11:00~19:00
サイト http://www.kyoto-sagano.jp/

2. musubi cafe

出汁やスープが丁寧に作られ身体にやさしい食事ができる「musubi cafe」。木の温もりが感じられる店内で、京都の野菜を中心に栄養満点の料理を味わうことが出来ます。素材の旨味を引き出したスープは疲れた現代人の強い味方。自然食のカフェは女性に大人気です。

ランナーが気軽に立ち寄れる「ランニングステーション」と呼ばれるカフェは、ロッカーやシャワーが完備されています。メニューは朝には「おにぎりセット」、お昼は野菜をたくさん使った「おすすめランチ」など。 安心安全な素材にこだわった、心と体に優しいお店ですよ。

名称 musubi cafe
住所 京都府京都市西京区嵐山西一川町1-8
営業時間 月~金 10:30~21:00
土・日・祝 10:00~20:00
サイト http://www.musubi-cafe.jp/

3. みずき

京都の日常の家庭料理「おばんざい」のお店「みずき」。松尾大社のすぐ近くにあり、町家風の店内は、ジャズが流れ趣ある佇まいです。グループはもちろんお一人でもお酒や料理を楽しむことが出来ますよ。旬の食材をふんだんに使って、ひと味違う家庭的な一品を頂けます。

店内は、掘りごたつのテーブルとカウンター5席。メニューのアラカルトは種類が沢山あります。お一人の方は「おばんざい盛り合わせ」がおすすめですよ。8品ほどが少しずつ入って、彩りもきれいで楽しめます。居心地の良い雰囲気は、地元の方も多い人気のお店です。

名称 みずき
住所 京都市右京区梅津大縄場町6-29
営業時間 11:30~14:00(L.O.14:00) 17:00~23:00(L.O.22:00)定休日 水曜日
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26018530/

4. 赤マンマ

嵐山オルゴール博物館の目の前にある「赤マンマ」。美味しいパスタとスイーツが頂けますよ。地産地消にこだわり、コーヒーに至るまで新鮮な食材を使用されています。ケーキには全て丹波地鶏卵が使われ、まったり濃厚なお味。大きな窓に、明るい光が差し込む店内で、ゆったりとくつろぎながら洋食が頂けます。

セットメニュー以外でもアラカルトの種類が豊富で、ゆっくりとワインを楽しむのも良いですね。ランチでは定番のパスタやカレー、ハッシュドビーフはじっくり煮込まれコクがあって昔懐かしい味わいです。テラス席もあるので、お酒と共に優雅なひと時を過ごしてみてはいかがですか。

名称 赤マンマ
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町26
営業時間 10:00~18:00(L.O.17:30)
サイト http://akamanma.jp/

5. 嵐山亭

お出汁が利いた美味しいうどんの有名店「嵐山亭」。台風による豪雨災害を受け、2015年に新たに改装されました。地元の方も再オープンを心待ちにするほど、地域で愛されるお店です。畳が敷かれ、和の雰囲気が漂う中、庭園を眺めながらゆっくりと食事を楽しめます。

利尻昆布とこだわりの削り節で、絶妙な調合で作られたお出汁に、野菜や肉の旨味が加わって一段と味が増しています。自家製麺のうどんはつるつるでモチモチの食感。夏は冷たいざるうどんで、冬は鍋焼きうどんで身体が温まりますよ。京都の風情を感じながら、軽く食事をしたい方におすすめです。

名称 嵐山亭
住所 京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町
営業時間 11:00~16:00 定休日 水曜日
サイト https://arashiyamatei.owst.jp/

嵐山でおすすめの和菓子5選

1. 琴きき茶屋

江戸時代後期から続く創業約100年の老舗のお茶屋「琴きき茶屋」。渡月橋を渡ってすぐのところにあり桜餅で有名です。真っ白の道明寺餅をこし餡で包んであるものと、道明寺餅を塩漬けにした桜の葉で挟んだ餡を使っていないものと、2種類の桜餅の折詰めを販売しています。

無添加・無着色で熟練の職人さんが、昔ながらの技でひとつひとつ丁寧に作られています。また茶屋では四季折々の嵐山の風景を眺めながらゆっくりと食事をすることが出来ますよ。桜餅とお抹茶のセットなど、甘味のみの利用も可能。お土産に老舗の桜餅は喜ばれますよ。

名称 琴きき茶屋
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺芒の馬場町 1
営業時間 10:00~17:00 定休日:水曜日、木曜日
サイト http://www.kotokikichaya.co.jp/

2. 嵐山まるん

カラフルで可愛い京飴、抹茶菓子のお店「嵐山 まるん」。京都にちなんだモチーフが描かれていて、食べるのがもったいないくらい。マシュマロのような柔らかい食感の「ひよこほうずい」や、世界一小さな金平糖、飴細工で出来たお弁当など、見ているだけでも楽しめますよ。

他にも、京地酒や京野菜のジャム、京野菜ドレッシングなど美味しさにも定評があります。色鮮やかな半生菓子は一つずつ好きなものを選べて、詰合せにすることが出来ますよ。日持ちがするので、買い過ぎてしまっても安心ですね。京都らしい可愛いお菓子は女性へのお土産におすすめです。

名称 嵐山まるん
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺造路町37-16
営業時間 10:00〜18:00 定休日 水曜日
サイト http://www.maisendo.co.jp/marun.html

3. 老松 嵐山店

「夏柑糖」で有名な老舗の和菓子店「老松」。その支店である嵐山店では、茶房が併設されていて、店内で和菓子を頂くことが出来ます。夏みかん果汁と寒天をあわせた名物の「夏柑糖」は、毎年4月1日に製造を始め、取れ高によって販売終了が異なる季節限定の大人気商品です。

店の奥にある茶房では、落ち着いた雰囲気の中、出来立てのわらび餅を頂けますよ。氷水の入った桶に、とろけるような上質なわらび餅が入っていて、絶品と評判です。本わらび粉を100%使用し、きな粉に至るまで国産の素材にこだわっています。観光の小休憩におすすめです。京都の涼を感じられますよ。

名称 老松 嵐山店
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町20
営業時間 9:00~17:00
サイト http://oimatu.co.jp/

4. 寺子屋本舗 嵐山店

渡月橋の交差点の目前にSNSで話題の「華美だんご」で人気の「寺子屋本舗 嵐山店」。手作りおかきで有名な寺子屋本舗ですが、全国の観光地を中心に40店舗展開していて、実は京都発祥のお店。「華美だんご」は定番のメニューから季節限定メニューなど、可愛らしいお団子は女性に大人気です。  

だんごは1本150円から250円で、苺あん、抹茶あんなど種類が豊富で悩んでしまいますよ。カラフルで可愛いいだけではなく、柔らかくて甘すぎない上品なお味。食べ歩きに最適なお団子は、インスタ映えする写真を撮ったら、渡月橋周辺にあるベンチで頂きましょう。

名称 寺子屋本舗 嵐山店
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺造路町37
営業時間 9:30~17:30
サイト http://www.terakoyahonpo.jp/cms/store/store/arasiyama/

5. 京嵯峨野竹路庵

伸びるわらび餅で人気の「京嵯峨野竹路庵」。木箱に入った「特別仕立てのわらび餅」は、カットされておらず箸などですくって頂きます。別添えできな粉が付いているので、好みの量を調整できるのがうれしいですね。見た目は光沢のあるわらび餅ですが、甘さ控えめでねっとりとした食感。後味がよくあっさりとしています。

他にもお土産用に、大福や京都ならではの和菓子が販売されています。和の雰囲気漂う立派な店構えのお店で、和スウィーツを楽しめるとあって、外国人観光客にも人気です。わらび餅は、本日用と日持ちがするように、容器を変えて販売されているので持ち帰りも安心ですよ。

名称 京嵯峨野竹路庵
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町45-4
営業時間 10:00~17:00
サイト http://www.kuchibabussan.co.jp/

こころもおなかも満たされてリフレッシュ

四季折々の表情をみせる嵐山は、散策すれば心が癒されていく感覚を味わうことができます。また、料亭だけでなくおしゃれなカフェやレストランなども点在し、さまざまな食の楽しみ方ができるのも魅力的です。この機会に、嵐山へこころもおなかも満たしにいきませんか。

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事