最終更新日時 2019/02/13 16:42

京都の人気スポット「嵐山」。古風な街並みが立ち並び、重要文化財や世界遺産に登録されている神社やお寺では歴史を感じることができます。また近年では自然の美しさも評価されており、紅葉シーズンには多くの人が訪れます。

今回はそんな嵐山で、旅の途中に立ち寄りたい美味しい京料理ランチが味わえるお店を、厳選してご紹介します。

京都ならではの味が楽しめる!おばんざいランチ3選

1.菜の介

「菜の介」は、季節の厳選された食材を使用した料理を楽しめる、割烹とおばんざいのお店。天然のあまごやカワハギ、鮎やフグなどのお魚をはじめ、京野菜と嵯峨豆腐を使ったおばんざいや、こだわりのちりめん山椒や西京漬けを味わうことができます。

メニューはさまざまな種類があり、優しい味付けのおばんざいランチから、ご主人が釣った新鮮な魚を使用した天麩羅ランチまで、幅広くお楽しみいただけます。また席は、ご主人が料理する姿を間近に見ながら楽しめるカウンター席と、ゆっくりくつろげる座敷席をご用意。シーンに合わせて、ゆったりとした時間をお過ごしください。

名称 菜の介
住所 京都府京都市右京区嵯峨五島町1-59
営業時間 11:30~14:00
17:30~22:30
水曜定休日
URL http://www.sainosuke.com

2.京料理 とりよね

京都嵐山の名所、松尾大社の入り口にある「京都料理 とりよね」。看板料理「名物活鶏」は代々受け継がれる伝統の一品であり、鶏ガラを煮込んだ白く滑らかなスープが特徴です。口当たりの良いスープに、噛めば噛むほど味がでる鶏肉と旬のお野菜が入っており、贅沢な味わいが楽しめます。

岩風呂や四季折々の風情漂う庭園もまた、このお店の魅力です。庭園を眺めながらゆったりくつろぐ贅沢ーー。非日常のひとときをお楽しみいただけます。

名称 京料理 とりよね
住所 京都府京都市西京区嵐山朝月町66
営業時間 11:00〜15:00
17:00〜22:00
水曜日定休
URL http;//www.toriyonne.com

3.嵐山大善

“美味しい京寿司を食べたい!”という方は、京寿司のお店「嵐山大善」に足をお運びください。観光名所の渡月橋から徒歩10分と、ランチ休憩にも最適な場所です。

本マグロ、ブリ、タイといった新鮮なお魚を、ごま油と塩でいただきます。斬新な食べ方ですが、実はここにやみつきになる美味しさが秘められています。

どのネタも肉厚で柔らかく、口の中で優しくとろける絶品のメニューばかりです。季節によってさまざまな旬の魚が提供されていおり、何度訪れても楽しめるのも魅力の1つです。

名称 嵐山大善
住所 京都府京都市右京区嵯峨伊勢ノ上町10-3
営業時間 12:00〜21:30
定休日 木曜日 第四水曜日 
URL https://ja-jp.facebook.com/arashiyamadaizen/

京都嵐山では豆腐を食べなきゃ損!嵐山湯豆腐ランチ4選

1.嵯峨とうふ 稲

「嵯峨とうふ 稲」では、リーズナブルに京都の湯葉御膳を食べることができます。特にランチのお値段は、お手ごろと評判。
繊細な味の豆腐や湯葉には、京野菜や京漬物が美しく添えられており、舌だけでなく目でもお楽しみいただけます。

嵐山には湯豆腐の美味しいお店がたくさんありますが、「嵯峨とうふ 稲」の湯豆腐は特に絶品! 何を食べたら良いか迷っている方は、ぜひ一度お試しください。

名称 嵯峨とうふ 稲
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19
営業時間 11:00〜19:00(ラストオーダー)※繁忙期延長あり
定休日:年中無休
URL http://www.kyo-ine.com/

2.豆腐料理 松ケ枝

和の雰囲気を感じながら食事をしたい方には、「豆腐料理 松ケ枝」がおすすめ。メインの湯豆腐はプレーン・抹茶の2種類で、胡麻だれと醤油で味わいます。香りや風味、舌触りはどれも絶品で、ピリッと効いた山椒が良いアクセントになっています。

View this post on Instagram

@b.o.k.i_がシェアした投稿

明治の画家・川村曼州の元邸宅でもあったこの場所には、多くの文人が集まる文化サロンとして親しまれていました。文豪が愛したこの場所で、レトロな和の雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか。

名称 豆腐料理 松ケ枝
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3
営業時間 11:00〜17:00
土日は〜20:00
年中無休

3.松籟庵

「ここの豆腐料理だけは他店と違う」と地元の人々が絶賛するほどの「松籟庵」の懐石料理。贅沢なランチタイムを味わうことができます。

湯豆腐は昆布出汁の茹で汁で時間を置き、その後かつお出汁のおつゆで頂きます。添えられた九条ねぎと山椒の風味が格別で、豆腐との相性も抜群です。嵐山の賑やかさから離れ、静寂が広がる松籟庵でランチはいかがでしょうか。

名称 松籟庵
住所 京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町官有地内
営業時間 月~木 11:00~17:00
金〜日・祝 11:00~20:00
定休日:年中無休(但し、年末年始のみ休業)
URL https://www.shoraian.jp/

4.湯どうふ 竹むら

京都の名産、嵯峨豆腐を満喫するなら、「湯どうふ 竹むら」へいきましょう。名店・森嘉のふわふわ嵯峨豆腐を使用した湯豆腐が看板メニューです。竹むら秘伝のダシで食べる繊細な湯豆腐の味には、思わず舌鼓を打ってしまうでしょう。

湯豆腐、八寸、ひろうす、胡麻豆腐…。シンプルなだけに、豆腐本来の素材の味わいが口いっぱいに広がります。枕崎産かつお節を使用した、だし醤油でお召し上がりください。

名称 湯どうふ 竹むら
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町 48-7
営業時間 営業時間 11:00~20:00(L.O.19:50)
定休日 木曜日 ※春・秋は無休(7 月夏季休暇あり)
URL https://www.tofu-takemura.com/

おばんざい、ばんざい!京都嵐山の味を堪能するバイキングランチ3選

1.ぎゃあてい

ダイエットなんて忘れて、美味しい京都嵐山のおばんざいを満喫してみませんか。「ぎゃあてぃ」は、おなかいっぱいヘルシーなものを食べたい方におすすめのビュッフェ形式のお店です。京都・嵐山の竹林の風情など、お料理を味わいながら和の絶景も楽しめます。

30品目以上の料理が楽しめる「ぎゃあてい」。名物のおばんざい寿司、湯葉や生麩、鮮魚の握りなど、気になる一品料理はどれもお試しの価値ありです。

名称 ぎゃあてい
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19-8
営業時間 11:00~14:30
※ 季節により変更有
定休日 水曜日(不定休)※Facebookでお知らせ
URL http://arashiyama-gyatei.com/

ヌーベルジャポネーゼ嵐山

ランチバイキングでおなかいっぱい食べたい人には、「ヌーベルジャポネーゼ嵐山」がおすすめ。選べるメインと旬のおばんざいが食べ放題のレストランです。

1品選べるメイン料理は、ハンバーグ、すき焼き、鍋、ビーフステーキ、松花堂弁当…とラインナップ豊富で、大満足できるバイキングです。

ホテルビナリオ嵯峨嵐山にあるこちらの創作和食レストランは、値段も比較的リーズナブル。70分食べ放題1,600円からお楽しみいただけます。

名称 ヌーベルジャポネーゼ嵐山
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺広道町3-4
営業時間 【朝食】7:00~9:00 
【昼食】11:00~14:00 
【夕食】17:00~21:00(ラストオーダー20:00)
定休日 年中無休
URL https://hotel-binario.jp/restaurant/

レストラン嵐山

渡月橋を一望できる好立地に佇む「レストラン嵐山」。絶景を愉しみながら、京都の美味しいものをバイキング形式で食べることができます。

メニューは季節毎の旬なおばんざいやお豆腐など、ここ1軒で京都の味覚を広く堪能できます。その数なんと60種類!リーズナブルでおいしいと大好評のバイキングで、京都料理を心ゆくまで味わいませんか。

名称 レストラン嵐山
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺造路町33
営業時間 2部制
(午前)~ 11:30
(午後)13:00 ~
URL https://www.r-arashiyama.com/

いつ訪れても大満足、京都嵐山の和食ランチ5選

1.うなぎ屋 廣川

京都嵐山で「鰻(うなぎ)」というイメージはあまりないかもしれませんが、この「うなぎ屋 廣川」のうなぎは人あじ違った味わいを楽しめます。ミシュランの星もひとつ獲得の関西を代表する鰻の名店です。少しお値段は張りますが、関西随一とも評される人気店の料理は一見の価値があります。

勝新太郎さんもお気に入りだったといううなぎは、全く臭みが無くフワフワとした食感。タレも熟成された旨味でうなぎの味を一層引きたててくれます。意外にも白ワインとも相性が良いので、美酒を嗜みながら美味しいうなぎを満喫するのも良いかもしれませんね。

名称 うなぎ屋 廣川
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町44-1
営業時間 2019年3月末頃まで休業
11:30~14:30(ラストオーダー)
17:00~20:00(ラストオーダー)
日曜営業
定休日 月曜日
URL https://unagi-hirokawa.jp/

2.京・嵐山 錦

渡月橋を一望できる料亭「京・嵐山 錦」は、季節の食材をふんだんに使った日本料理の老舗店です。嵐山のさくら・桂川の渡し船・川面の風景など、四季折々移ろう景色とともにお食事をお楽しみいただけます。

桜宿膳という漆器の重箱で供される料理は、月替わりでさまざまな味わいが提供されます。漆器と磁器の器達が綺麗に輝き、貝合わせの漆器や重箱の華やかさに見惚れてしまうほど。桜宿膳の料理はどれも美味しいのですが、ホロっと柔らかいニシンの昆布巻きが味わい深く特におすすめです。

名称 京・嵐山  錦
住所 京都府京都市右京区 嵯峨嵐山中ノ島公園内
営業時間 11:00~17:00(入店)
定休日 火曜日
URL http://www.kyoto-nishiki.com/

3.嵐山よしむら

渡月橋を臨む、素敵なロケーションでお蕎麦ランチがいただける「嵐山よしむら」。良質なそば粉を使い、長年の経験を活かす熟練職人が手打ちした蕎麦が自慢のお店です。

おすすめは、天ざる膳。つるつるのそばに、揚げたての天ぷらのあまりの美味しさに、心もお腹も満たされます。よしむらの手打ちそばは、お取り寄せもできるのだとか。そば職人の心のこもったそばを自宅でもいただけるのは、贅沢ですね。

名称 嵐山よしむら
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3
営業時間 オフシーズン 11:00~17:00
観光シーズン 10:30~
年中無休
※花灯路期間中は延長営業
URL http://yoshimura-gr.com/

4.鯛匠 HANANA タイショウ ハナナ

「鯛匠 HANANA タイショウ ハナナ」は、京都嵐山にある鯛のお茶漬け専門店。地元の新鮮な野菜や、新鮮な鯛を使用したお料理はまさに絶品です。器も有田焼のもので揃えられ、最高の食事を演出するためのこだわりが感じられます。

料理以外のところでも、そのこだわりが見られます。町家をイメージした純和風の外観、暖簾の向こうに続く竹林の路地……ご飯を頂く前から、ワクワクが止まりません。四季の風景が眺められるカウンター席に座り、美味しい鯛茶漬けを楽しんでみてはいかがでしょうか。

名称 鯛匠 HANANA タイショウ ハナナ
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町26-1
営業時間 AM11:00〜 不定休
URL http://hanana-kyoto.com/top.html

5.舞妓飯

「舞妓飯」は、こだわりの京野菜を使用した多くのメニューが特徴です。お店は嵐山の自然と隣り合わせの場所にあり、お食事は、四季折々の嵐山の姿を眺めながら楽しむことができます。

数あるこだわりのメニューの中には、完全予約制のものもあるのだとか。16色のひと口串天ぷら膳は、お店のおすすめセレクトの8本と自由に選べる8本の天ぷらが楽しめ、お好みに合わせてメニューをカスタマイズできるのが魅力です。ゆったりとくつろげるお席で、美味しいお食事を堪能しましょう。

名称 舞妓飯
住所 京都府京都市右京区嵯峨柳田町45−1
営業時間 11:00〜16:30
URL https://maikohan-arashiyama.oswt.jp

嵐山観光、ちょっと寄り道したくなるインスタ映えカフェ5選

1.カフェスタイルリゾート 嵯峨野湯

嵯峨嵐山駅から歩いてすぐにある「カフェスタイルリゾート 嵯峨野湯」。大正時代から続いた銭湯をリノベーションしたカフェです。

古い建物ですが、白を基調としてキュートかつモダンにリメイクしました。渡月橋、天龍寺に近い場所なので、観光途中に立ち寄るのもおすすめです。

人気メニューはお豆腐パスタ。珍しいから飛びついても、味付けが最高においしくて満足すること間違いなしでsy。お土産にはお店オリジナルのお菓子も購入できます。お会計は番台でするのも斬新ですよ。おしゃれなお店は、ランチ女子会にもぴったりです。

名称 カフェスタイルリゾート 嵯峨野湯
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3
営業時間 AM11:00~PM20:00(ラストオーダー19:00)
日曜営業
定休日 不定休
URL http://www.sagano-yu.com/

2.イクスカフェ 嵐山本店

外の景色も素敵な「イクスカフェ 京都嵐山本店」は、テレビドラマのロケとしても使われる癒し系カフェです。豪邸を現代風にリノベーションしているため、優雅なおしゃれ空間が広がっています。日本庭園も日本らしさを感じられるのでおすすめですよ。

団子を自分で焼いて食べられるのが大好評、七輪で焼く和スイーツがお目当てで行列必須のお店です。パスタランチも味付けがしば漬けや、塩昆布というトッピングで斬新。不思議にマッチしているのが、このお店の人気の秘訣。お座敷や個室もあるので、予約して個室で食べるのもおすすめです。

名称 イクスカフェ 嵐山本店
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3
営業時間 10:00~18:00
※ラストオーダー17:30
日曜営業
定休日  なし
URL https://ja-jp.facebook.com/excafe.official/

3.アラビカ京都 嵐山

「アラビカ京都 嵐山」は、最近話題のコーヒー専門カフェです。少し大きめのサイズのカフェラテにはファンシーなラテアートが施されており、飲む前からとても心動かされます。また、レトロなコーヒーマシンがとてもお洒落で、雰囲気をより一層引きたてます。

オーナーは世界一のバリスタであるとも話題で、小さな店内に多くのコーヒ好きが足を運んでいるとか。天気が良い日は、テイクアウトをして桂川や渡月橋を眺めながら美味しいコーヒーを頂くのもおすすめです!

名称 アラビカ京都 嵐山
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-47
営業時間 8:00〜18:00
定休日 不定

4.嵯峨野湯

カフェ「嵯峨野湯」の珍しい特徴としては、なんといっても「銭湯をリノベーションしたカフェ」ということ。銭湯独特の、あのゆったりとした雰囲気にとても癒されるカフェです。

おすすめは分厚くて柔らかい、キツネ色がとても美味しそうな「桃のパンケーキ」。甘い桃とたっぷりの生クリーム、柔らかいパンケーキ生地がたまりません。木のぬくもり、そしてお客さんたちの和やかな雰囲気に包まれながら、楽しいランチタイムを過ごしてみませんか。

名称 嵯峨野湯
住所 京都府京都市右京区嵯峨天竜寺今堀町4-3
営業時間 11:00〜20:00
不定休

5.カフェ ライブラ

「カフェ・ライブラ」は、50年続く老舗の喫茶店。オリジナルブレンド豆をネルドリップで淹れたコーヒーは国内外から人気を博しており、毎年多くの人がこのお店に訪れます。嵐山駅からすぐとアクセスもよく、気軽に足を運べる場所にあります。

おすすめのサンドイッチは、カフェライブラのこだわり山食パンに、地元北嵯峨でとれた野菜が入ったボリューム満点の一品。また、美味しいコーヒーに合うケーキも提供されており、種類も豊富です。

名称 カフェ ライブラ
住所 京都市右京区蘇我天龍寺造路町20-23
営業時間 11:30〜17:00
不定休
URL http://www.arashiyama-kyoto.com/shop/1-066.html

嵐山でこころもおなかも満たされてリフレッシュ

四季折々の表情をみせる嵐山は、散策すれば心が癒されていく感覚を味わうことができます。また、料亭だけでなくおしゃれなカフェやレストランなども点在し、さまざまな食の楽しみ方ができるのも魅力的です。この機会に、嵐山へこころもおなかも満たしにいきませんか。

特集

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー本が彩る私の時間ー 川端里恵さん【後編】

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー 本が彩る私の時間 ー 川端里恵さん【前編】

人気記事