最終更新日時 2019/04/16

風情あふれる町、京都。そんな風情あふれる町とは対照的に、京都は今、ラーメンの激戦区でもあるのです。今回は、京都府民御用達の老舗ラーメン屋から、若者や女性向けの最新ラーメンまでを一挙にご紹介します。これを見れば、自分にあったラーメンがきっと見つかるはずです!

京都駅周辺のおすすめのラーメン店5選

1. 本家 第一旭 たかばし 本店

はじめにご紹介するのは、京都駅から徒歩5分の場所にある老舗「本家 第一旭 たかばし 本店」。こちらは、京都周辺に多く存在している「第一旭」の本店です。人気の老舗であるため、どの時間に来店しても行列は必至ですが、行列に並ぶ価値は大いにあります。

創業から50年あまり出しつづけている特製のラーメンは、醤油ベースのスープに豚骨のコクが加わり、細く製麺された麺との相性も抜群!またトッピングの九条ネギや大量のチャーシューにより最後まで飽きずに食べることができます。京都にきたらぜひ食べたい一品です。

名称 本家 第一旭 たかばし 本店
住所 京都府京都市下京区東塩小路向畑町845
営業時間 5:00〜26:00
定休日 木曜
サイト http://www.honke-daiichiasahi.com/

2. ますたに 京都駅ビル拉麺小路店

次にご紹介するのは、1948年創業の名店、「ますたに 京都駅ビル拉麺小路店」です。こちらは、今や全国各地で食べられる京都背脂醤油系のラーメンを出す元祖のお店であり、観光客や隣県からも足を運ぶ人もいる有名店です。

View this post on Instagram

@yura.notoがシェアした投稿

スープのベースは鶏ガラをふんだんに使い、そこに醤油だれと背脂を合わせたことで、コクのある美味しいスープとなっています。また細麺との相性が良く、万人うけするような一度は食べるべきラーメンです。値段もリーズナブルに設定されており、定番の中華そばは650円で食べられることもおすすめポイント。

名称 ますたに 京都駅ビル拉麺小路店
住所 京都府京都市下京区烏丸通塩小路901 京都駅ビル10F京都拉麺小路店内
営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:30)
サイト https://www.kyoto-ramen-koji.com/shop/shop06.html

3. 徳島ラーメン 東大 京都店

京都市内で食べられる徳島ラーメンのお店は「徳島ラーメン 東大 京都店」です。こちらのお店は、有名店が数多く入っている京都拉麺小路地内にあり、その中でも日本一ラーメンが進む徳島ラーメンのお店として、注目度が高いです!

こちらの人気メニューは、店名にもなっている徳島ご当地の徳島ラーメンです。徳島ラーメンとは、豚バラ肉や生卵を豚骨と醤油の甘辛いスープにトッピングしたもので、一口食べるとついついご飯を食べたくなってしまいます!

名称 徳島ラーメン 東大 京都店
住所 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル10F 京都拉麺小路内
営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:30)
サイト http://www.ramen-todai.com/contents/todai.html

4. 博多一幸舎 京都拉麺小路店

本物の豚骨ラーメンが食べられると評判のお店は、「博多一幸舎 京都拉麺小路店」。こちらのお店は、とんこつラーメンの中でも最新スタイルの泡系ラーメンを提供するお店で、店内もカウンターが多く一人でも入りやすい空間になっているので、是非オススメしたいお店です。

ラーメンはベーシックの豚骨ラーメンの他に、赤ラーメンや黒ラーメンなど。どのラーメンも表面に泡立ちがあり、本場博多ラーメンの豚骨臭が感じられます!そこに細めの麺ときくらげやチャーシューなどがマッチしていますので、本物の豚骨ラーメンを食べたい方はぜひ。

名称 博多一幸舎 京都拉麺小路店
住所 京都府京都市下京区東塩小路町901京都駅ビル10F 京都拉麺小路内
営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:30)
サイト http://www.ikkousha.com/

5. 新福菜館 本店

京都駅周辺のラーメン屋で、最後にご紹介するのは「新福菜館 本店」です。こちらのお店は1938年に屋台でのラーメン提供から始まった、京都府が誇る老舗店。また、本店の外観を改装し、地元の人のみならず観光客も来店しやすい雰囲気ですよ。

「新福菜館 本店」のラーメンのビジュアルは真っ黒な色をしており、外国人にも人気などインパクトは絶大!しかし、もちろん見た目だけでなく、味に関してもコクがあるスープに肉の旨味が感じられ、後味に醤油の甘さが残るラーメンに仕上がっています。

名称 新福菜館 本店
住所 京都府京都市下京区東塩小路向畑町569
営業時間 9:00〜20:00
定休日 水曜
サイト http://www.shinpuku.net/

一乗寺周辺のおすすめのラーメン店5選

1. ラーメン荘 夢を語れ

今話題の最新ラーメンといば、二郎系ラーメン!その中でも関西エリアの雄とも評されるお店が「ラーメン荘 夢を語れ」です。店内はカウンターのみになっており、食券の買い方や列の並び方などにルールが存在するので、事前に下調べが必要です。

「ラーメン荘 夢を語れ」は、二郎系と呼ばれる豚骨醤油がベースであり、太麺が特徴のデカ盛りのお店です。一番人気の小ラーメンは730円で食べられる上に、野菜やチャーシューが多く入っており満足感が得られるラーメンです。また、時間帯によって混雑状況が変わるので、お昼時は避けるなどして来店することをオススメします。

名称 ラーメン荘 夢を語れ
住所 京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
営業時間 昼 11:00〜15:00
夜 17:00〜23:00(日曜のみ22:00)
定休日 月曜 
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26003256/

2. 中華そば 高安

ラーメン激戦区一乗寺で、高い支持を得ているお店は「中華そば 高安」です。こちらのお店はラーメンだけではなく外観や内観にもこだわっており、まるでカフェのようにゆったりと過ごすことも可能ですので、デートや女子旅には最適なラーメン屋ですね。

ラーメンのスープは、豚骨・鶏ガラをベースに長時間かけて作ることで、口当たりがミルキーでクリーミーな白濁したものになっています。さらにストレート麺がスープによく合い、中毒性が高いラーメンですので是非一度堪能して下さい。

名称 中華そば 高安
住所 京都府京都市左京区一乗寺高槻町10
営業時間 11:30〜26:00(翌2:00)
サイト http://takayasuramen.com/

3. 麺屋 極鶏

一乗寺で最新のラーメンを食べたいならココ!「麺屋 極鶏」は最新の鶏白湯ラーメンを食べれると人気のお店です。人気ゆえに行列は途絶えませんが、整理券を配布するシステムなので売り切れを心配せず、安心して並ぶことができます。

ラーメンの一番の注目ポイントは、鶏出汁が凝縮された、まるで固形のような深みのあるスープ。このスープに固くコシがあるように茹でられた麺をくぐらせて食べると、今までに味わったことがない感動を覚えるはずです!

名称 麺屋 極鶏
住所 京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
営業時間 11:30〜22:00
サイト http://ameblo.jp/jiren7/

4. 天天有 本店

一乗寺で伝説、と呼ばれることもあるお店といえば、一乗寺駅より徒歩役7分の「天天有 本店」。こちらのお店は、鶏白湯のラーメンに関わらず甘みのあるスープが有名で、外観などは昔ながらの雰囲気が感じられます。また、平日でも老舗の味を求めて、多くの人が来店します。

こちらのラーメンは、鶏をふんだんに使った、甘みととろみが感じられるスープ。少し硬めの中細麺との相性も抜群!さらに、メンマや卵といったトッピングも甘く味付けされており、ラーメン全体の味が甘くまとまっています。
また値段は定番の中華そばが650円と、手ごろに食べられるのでランチにもオススメです!

名称 天天有 本店
住所 京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町49
営業時間 月〜土18:00〜翌2:30
日・祝12:00〜22:00 
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26000840/

5. 亜喜英

営業日が不定期で、来店するのが難関と知られているのがこちらの「亜喜英」です。行列が必須で、列の並び方のルールが厳しいなどがありますが、それを超える美味しさがあるラーメンが売りです。また営業日はツイッターで告知されるので、ツイッターの確認をオススメします。

一乗寺の濃厚ラーメンの一角である「亜喜英」のラーメンは、鶏と豚を煮込んで作るスープと中太ストレート麺。是非食べていただきたい一品です。またタレは味が控えめにしてある分、スープ本来の味を楽しめるように丁寧に作られています。カウンター席ですので、こってりラーメンが好きな人はぜひお一人でも来店をオススメします。

名称 亜喜英
住所 京都府京都市左京区一乗寺北大丸町5-2
営業時間 基本はお休み。
営業する日のみ、開店30分前くらいにツイッターに情報がアップされます。
開店時間は18:00~20:00のことが多く、L.O.は23:00頃。
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26002155/

川原町周辺のおすすめのラーメン店5選

1. 麺屋 猪一

最初に河原町周辺で紹介するラーメン屋は、「麺屋 猪一」です。こちらのお店は、河原町駅徒歩6分という好立地で、店のいたるところにおしゃれさを感じさせる置物などがあり、雰囲気の良さも合わさって、お一人はもちろんデートなどにも是非利用していただきたいお店です。

定番の支那そばは、麺の硬さ加減や、動物性の油を使わない、出汁の風味を楽しめるスープの組み合わせが完璧です。また京のもち豚を使ったチャーシューや、半熟の卵のようなトッピングも秀逸。スープまで完飲してしまうほどの美味しさです。ぜひ雰囲気とラーメンをお楽しみ下さい。

名称 麺屋 猪一
住所 京都府京都市下京区恵比須之町528 エビステラス 1F
営業時間 月〜土11:00〜14:30、17:30〜22:00
サイト http://www.menya-inoichi.com/

2. 京辛麺 KYO-KARA 木屋町店

河原町周辺で次に紹介しますのは、辛いラーメンで有名な「京辛麺 KYO-KARA 木屋町店」です。こちらでは宮崎県でご当地の、こんにゃくを使った辛いラーメンをアレンジ。2018年にオープンした新しいお店です。オープンしたのが比較的新しいため、外観内観共に綺麗で、外観はまるで京都の料亭を思わせるものになっていますので、京都の雰囲気を味わいたい外国人にもオススメです。

ラーメンの辛さだけではなく、麺も普通の麺とこんにゃく麺から選ぶことができ、自分の好みに合わせたラーメンを頼むことができます。また醤油ベースのスープに唐辛子の辛さと溶き卵の甘みが調和し、辛さがあまり得意ではない人にも食べてもらいたいラーメンです。

名称 京辛麺 KYO-KARA 木屋町店
住所 京都府京都市中京区河原町六角東入山崎町258-24
営業時間 火水木金・土・祝前の日曜 夜18:00〜6:00(L.O.5:00)
日・祝日昼11:30〜14:30(L.O.14:00)夜18:00〜0:00(L.O.23:00)
定休日 月曜
※大型連休・年末年始などの営業時間は店舗にご連絡ください
※なくなり次第
サイト https://kyo-kara.com/

3. らーめん千の風 四条河原町店

体に優しい自然派のラーメンが食べたい人は「らーめん千の風 四条河原町店」がオススメ。こちらは旅行サイトや情報誌に載っていることから、外国人観光客に人気のお店ということで、店員さんが英語を話せる人が多いという珍しい特徴があります。

メニューは豚骨がベースの塩・醤油・味噌があり、体に優しい素材を使うことで自然派ラーメンをコンセプトに、丁寧に作りあげています。素材にこだわっているために、塩味を感じられながら臭みがなく、飲みやすいスープになっています。子供から大人まで幅広い層に好まれる味になっていますよ。

名称 らーめん千の風 四条河原町店
住所 京都府京都市中京区新京極通り四条上ル中之町580
営業時間 火〜土12:00〜22:00
サイト http://ramensennokazekyoto.com/

4. 大豊ラーメン 木屋町店

「大豊ラーメン 木屋町店」は黒豚チャーシュー専門店のラーメン屋であり、木屋町の路地裏にある知る人ぞ知る穴場の名店です。値段は決して安くはないですが、ラーメン好きならば満足すること間違い無いです。

人気メニューはチャーシューを売りにしていることもあって、大量のチャーシューが器いっぱいに敷き詰められている特製ラーメンです。大量のチャーシューはビジュアルだけでなく、味も綿密に考えられた調理法で味付けをされているため、醤油味のスープの味を損ねず最後まで飽きずに食べることができます。

名称 大豊ラーメン 木屋町店
住所 京都府京都市中京区木屋町通四条上ル下樵木町191-11
営業時間 月~木・日・祝]18:00~翌6:00
金・土・祝前日17:00~翌6:00
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26002177/

5. 京都 龍旗信

「京都 龍旗信」は日本で最初の塩ラーメンで堺ラーメンを謳う京都の名店です。塩ラーメンはクセがなく作られているため、ご当地の水菜などの食材が馴染みやすく、スープと食材がうまく中和するものとなっています。また「京都 龍旗信」は世界各地にも店舗があることから、京都の店舗との違いを探しに外国人観光客も多いです。

View this post on Instagram

@pupu0101がシェアした投稿

定番の塩ラーメンは750円と昔から値段が変わっておらず、鶏ガラの出汁と焦がし油のスープは全身に広がる美味しさです。さらに地元の厳選された食材を使っていることでクセの無い味に仕上がっており、コシがある麺との組み合わせを楽しめるラーメンとなっています。

名称 京都 龍旗信
住所 京都府京都市中京区蛸薬師通麩屋町東入蛸屋町157-11
営業時間 平日 12:00~15:00 18:00~23:00
土日祝 11:30~23:00 通し営業
サイト
http://www.ryukishin.com/

祇園周辺のおすすめのラーメン店5選

1. 麺処むらじ 祇園本店

祇園周辺で女子旅にオススメなお店が「麺処むらじ 祇園本店」です。こちらはラーメン屋では珍しい、女性の店主が提供する体には優しいラーメンを提供するお店です。お店の雰囲気や造りがおしゃれなものになっており、インスタ映えする女子旅にぜひオススメしたいお店です。

テレビやメディアにも取り上げられることも多いメニューが、期間限定の檸檬ラーメンです。檸檬が一面に散りばめられているおしゃれなビジュアルと、鶏白湯ラーメンの濃縮された味との組み合わせが話題になっています。このラーメンは食べ進めていくうちに、檸檬がスープに溶け出していく変化の過程を最後の一滴まで楽しめます!

名称 麺処むらじ 祇園本店
住所 京都府京都市東山区清本町373-3
営業時間 平日 11:30〜15:00 17:00 〜22:00(L.O.21:30)
土日祝日 11:30〜22:00 (L.O.21:30)
サイト https://ramen-muraji.jp/

2. 京ラーメンさだかず

こちらの「京ラーメンさだかず」は、基本深夜3 時間しか営業していない、来店するハードルが高いあっさりラーメンのお店。路地裏にあるにも関わらず、営業開始から閉店まで行列は途絶えることは無いですが、それを乗り越えても食べるべき幻のお店です。

基本となるラーメンは700円と、リーズナブルな価格帯であるにも関わらず、鶏のミンチ・野菜・豚の軟骨を合わせたスープにタレを加えたラーメンは、シンプルでありながら奥深さを感じぜずにはいられない至極の一品になっています。
京都ラーメンを味わいたいという人はぜひ「京ラーメンさだかず」へ。来店する価値はあります。

名称 京ラーメンさだかず
住所 京都府京都市東山区祇園町北側281-1-1 祇園ファーストビル B1F
営業時間 22:00〜翌1:00 限定的昼営業(不定日)
定休日 日曜・祝日
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26006196/

3. 博多長浜ラーメン みよし

福岡ご当地の本格長浜ラーメンが食べられるお店は、「博多長浜ラーメン みよし」です。木屋町通りにあるこちらのお店は本場博多のような赤い提灯が掲げられている店構えで、京都に居ながら福岡にいる気分を味わえます。

九州の豚骨ラーメンは豚骨の旨味と甘みが特徴であり、このラーメンには細めの麺がとても良く合います。メニューには定番の「ラーメン」の他にも「牛スジラーメン」、「キムチラーメン」といったメニューもあり、自分好みのラーメンがきっと見つかるはずです。

名称 博多長浜ラーメン みよし
住所 京都府京都市中京区石屋町115 辻田ビル 1F
営業時間 11:00〜翌6:00
日曜営業
サイト http://osietesite.com/gourmet/kyouto/men-kyouto/ramenmiyosi

4. らぁ〜めん京 祇園本店

「らぁ〜めん京 祇園本店」は、京都ラーメンの王道系と評されることもある名店。店構えは和を感じさせる木を多めに使った造りで、カウンター席の他にテーブル席もあることから、子供連れの方にもオススメできるお店になっています。

ラーメンは昔ながらの醤油がベースのラーメンで、コクがありながらもあっさりとしているため、スープを最後まで飲み干してしまうほどの美味しさです。また、スープ自体があんかけのようなドロドロしたものになっているので、終始温かい状態で食べることができることもポイントです。

名称 らぁ〜めん京 祇園本店
住所 京都府京都市東山区祇園町北側303
営業時間 平日11:00〜翌5:00
日・祝日11:00〜24:00
サイト http://ramen-miyako.com/

5. いっちゃんラーメン

東山駅から徒歩1分というアクセスが良く、昭和を感じさせる店構えのお店は「いっちゃんラーメン」です。こちらのお店は外観・内観からは想像できない、最新の健康・美容メニューを提供するお店なのです。そのため利用客は女性も多くいるので、女子旅や女性一人でも利用しやすくなっています。

定番の鶏ガラ豚骨ベースの醤油ラーメンの他に、「ジャークチキンラーメン」、「トマトラーメン」のような健康志向のラーメンもあります。特にオススメなのが、数量限定の「ジャークチキンラーメン」。素材をマリネするジャマイカ特有の調理法で作られており、トッピングされたパプリカや、鶏が上にかけられたスパイスとの相性が抜群です。

名称 いっちゃんラーメン
住所 京都府京都市左京区南門前町542-1 湯川ビル1F
営業時間 11:30〜14:00/19:00〜23:00
日・祝日11:30〜14:00
サイト http://icchanramen.favy.jp/

歴史あふれる京都でラーメンを味わおう!

長い歴史がある京都。歴史的な街だけでなく、ラーメンの激戦区としても知られています。こってりしたラーメン、あっさりしたラーメンなど豊富な種類のラーメンが味わえます。歴史観光だけでなく、同時にラーメン巡りも楽しんでみてはいかがでしょうか?

京都府のおすすめ旅館・ホテルをさがす

【関連記事はこちら】
▷京都で一度は泊まりたい!おすすめ高級旅館6選
▷京都府・宮津のおすすめ観光スポット10選!日本三景の一つ、天橋立を堪能!!

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事