最終更新日時 2019/04/24

兵庫県南部にある宝塚市。宝塚といえば、宝塚歌劇団が有名ですが、宝塚の魅力は歌劇だけではありません。温泉に歴史ある寺院から、タカラジェンヌ御用達のオシャレなカフェなど、宝塚の魅力溢れるスポットを定番から穴場までご紹介していきます。優雅で癒し溢れる宝塚での時間を過ごしてみませんか。

宝塚でおすすめの定番スポット10選

1. 宝塚大劇場

宝塚といえばなんといっても「宝塚歌劇団」。「宝塚大劇場」は宝塚の専用劇場です。女性のみで形成され、100年以上の歴史を持つ歌劇団の舞台は、宝塚を訪れたならぜひ見ておきたいもののひとつです。また、新人や舞台経験の浅い方が演じる小規模劇場「パウホール」も併設されています。

宝塚歌劇団の舞台はとても人気があるため、宝塚観光が決まったら早めにチケットを予約しておくといいでしょう。もしチケットをとることが出来なくても、宝塚の衣装のレプリカを来ての写真撮影ができる撮影スポットや限定のお土産を購入することができるお土産ショップなど、煌びやかな世界を楽しむことが出来ます。

名称 宝塚大劇場
住所 兵庫県宝塚市栄町1-1-57
営業時間 10:00〜18:00
サイト https://kageki.hankyu.co.jp/

2. すみれミュージアム

「宝塚大劇場」とあわせて訪れたいのは、ここ「すみれミュージアム」です。宝塚音楽学校旧校舎に設けられた施設。こちらでは過去の卒業生達の在学中の写真や授業で使用された教材の展示、また普段見ることのできない実際の授業風景や課外授業などの映像を見ることが出来ます。

こちらで注目していただきたいのは歴代の卒業写真です。宝塚歌劇団の大スター達の学生時代の写真はなかなか見ることが出来ない貴重なものです。宝塚ファンはもちろん、宝塚に詳しくなくても黒木瞳さんや天海祐希さんなどテレビでも活躍されているスターの方々の学生時代の様子に盛り上がること間違いなしです。

名称 すみれミュージアム
住所 兵庫県宝塚市武庫川町6-12(宝塚文化創造館内)
営業時間 10:00〜16:30
サイト https://takarazuka-c.jp/bsk/sumire-museum.html

3. 清荒神清澄寺

「清荒神清澄寺」は「火の神様」「台所の神様」を祀っていることで有名な神社です。創建1100年、真言宗の総本山ということもあって境内はとても広く、様々な施設があります。そのため時間に余裕をもって訪れたいスポットでもあります。

たくさんの見所がある清荒神清澄寺ですが、イチオシは日本最後の文人と言われる巨匠・富岡鉄斎の書や絵を見ることが出来る「鉄斎美術館」です。年に3回、テーマに合わせて展示品が変わるため、何度訪れても新鮮な気持ちで楽しむことが出来る美術館です。参拝だけでなく、芸術も楽しまれてはいかがでしょうか。

名称 清荒神清澄寺
住所 兵庫県宝塚市米谷字清シ1
サイト http://www.kiyoshikojin.or.jp/

4. 中山寺

「中山寺」は子宝や安産を祈願するお寺として有名なお寺です。安産に良い日とされている戌の日には全国各地から大勢の参拝客が訪れ賑わいます。こちらでは、安産祈願でいただく腹帯に書かれた性別と反対の性別の赤ちゃんが生まれてくるという有名なジンクスがあります。どちらの性別が書かれているのかドキドキしますね。

そして、安産祈願以外におすすめなのが境内内にある休み処「梵天」の「蓮ご飯」。蓮の葉でくるんだおむすびで、中には油揚げや銀杏などの具が入っています。”縁を結んで開く”と縁起も良く、持ち帰りもできるので、お土産に購入してみてはいかがでしょうか。

名称 中山寺
住所 兵庫県宝塚市中山寺2-11-1
営業時間 9:00〜16:00
サイト http://www.nakayamadera.or.jp/

5. あいあいパーク

「あいあいパーク」は植木の産地として約1000年の歴史を持つ宝塚市山本にある、英国風庭園やガーデニンググッズを扱うショップ等、緑に関する事なら何でも揃うガーデニング好き必見のスポットです。こちらの建物は設計から至るまでイギリスに依頼しており、まるでイギリスにいるかのような気分になることが出来る場所です。

ガーデナー達にとってはもちろん憧れの場所ですが、ガーデニングに興味がない人でも、英国風カフェでイギリス気分を満喫することが出来ます。イギリスと言えば紅茶文化。イギリスのカントリー調の建物で、アフタヌーンティーをいただきながら優雅な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

名称 あいあいパーク
住所 兵庫県宝塚市山本東2-2-1
営業時間 10:00〜17:30
サイト https://www.aiaipark.co.jp/

6. 花のみち

「花のみち」は阪急宝塚駅と宝塚大劇場をつなぐ道のことです。道沿いにはさまざまな花が手入れされているほか、春には約100本の桜が宝塚大劇場までの道を彩ります。また、道沿いにはタカラジェンヌやファンが集うお店など、宝塚歌劇団ともゆかりの深い通りですので観劇の前後で立ち寄ってみるのもいいですね。

こちらには「ベルサイユのばら」のオスカルとアンドレの銅像をはじめ、宝塚にちなんだ銅像がいくつか建てられており、写真スポットです。ぜひお気に入りの銅像と一緒に写真撮影をしてくださいね。また、運が良ければ颯爽と歩くタカラジェンヌと遭遇することが出来るかもしれません。

名称 花のみち
サイト http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/anzen/keikan/1008726/1002624/1003154.html

7. 阪神競馬場

「阪神競馬場」は競馬を楽しむだけでなく、蚤の市や人気アーティストのライブやトークショーなど、様々なイベントが開催されたり、庭園や遊園地があるなど大人から子どもまで楽しむことが出来る人気の観光スポットでもあります。また、競馬が開催されていない平日は無料で開放されているのも人気の理由の一つです。

こちらでは「馬とのふれあいイベント」も開催されています。子ども向けのポニー乗馬体験や、大人も楽しめる馬車試乗会など、競馬場だからこそ楽しめる体験が出来ます。かわいいポニーとのふれあいに子ども達は大喜び間違いなしですね。ぜひ参加してみてください。

名称 阪神競馬場
住所 兵庫県宝塚市駒の町1-1
営業時間 9:00〜17:00
サイト http://www.jra.go.jp/facilities/race/hanshin/

8. きねや

「きねや」は宝塚市にある老舗の和菓子屋さんです。「四季折々季節の移り変わりがあっても、変わらない美味しさを賞味していただく」という信念のもと、添加物等を一切使用しない、素朴な素材の味を楽める和菓子をいただくことが出来るお店です。

こちらのおすすめは宝塚銘菓「乙女餅」です。この「乙女餅」は、宝塚歌劇にちなんだ銘菓を、と時の大スター天津乙女さんにあやかって名付けられました。きな粉たっぷりの優しい味のお餅です。80年以上、宝塚の定番お土産として愛され続けている「乙女餅」。お土産におすすめです。

名称 きねや
住所 兵庫県宝塚市栄町2-1-1 ソリオ宝塚 グランドフロアー
営業時間 10:00〜19:00

9. 手塚治虫記念館

「手塚治虫記念館」は、「漫画の神様」と呼ばれた手塚治虫の記念館です。手塚治虫が唱え続けてきた「自然への愛」「生命の尊さ」をテーマに、青少年の夢と希望を未来へ広げていく施設として設立されました。館内には、彼の作品の数々が展示されている他、漫画にちなんだドリンクを楽しめるカフェなどもあります。

こちらでオススメなのは、自分でアニメを作ることが出来る「アニメ制作体験」です。自由に絵を描いて、スキャナーを通すと自分の描いた絵がアニメとなって画面にあらわれます。小さなお子さんなら色を塗るだけで大丈夫なので、大人から子どもまで楽しむことが出来ます。自分だけのアニメ作りにチャレンジしてみてください。

名称 手塚治虫記念館
住所 兵庫県宝塚市武庫川町7-65
営業時間 9:30〜17:00
サイト http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/

10. サンドウィッチ ルマン

「サンドウィッチ ルマン」は1964年創業の老舗サンドウィッチ専門店で、宝塚に来たら是非食べておきたい有名店の一つです。こちらのサンドウィッチは、宝塚という場所柄、タカラジェンヌの差し入れに使われ、タカラジェンヌに愛され続けて来たサンドウィッチなのです。

こちらのオススメは何と言っても「エッグサンド」。半熟のたまごに特製のマヨネーズを塗り込んでつくった「エッグサンド」はいくらでも食べることが出きるんじゃないかというくらいに美味しいです。タカラジェンヌに愛されている「エッグサンド」、是非一度食べてみてくださいね。

名称 サンドウィッチ ルマン 宝塚南口本店
住所 兵庫県宝塚市南口2-12-14
営業時間 9:00〜19:00
サイト http://www.takarazuka-lemans.com/

宝塚駅周辺でおすすめのスポット5選

1. 宝塚ホテル

「宝塚ホテル」は大正時代から続く宝塚の老舗ホテルで、「宝塚大劇場」のオフィシャルホテルでもあります。えんじ色を基調とした大正ロマンの雰囲気が漂うクラッシックな建物は、慌ただしい日常から離れてゆったりとした時間を過ごすのにぴったりの場所です。

こちらは宿泊での利用はもちろんオススメですが、レストラン利用することもオススメです。「宝塚ホテル」には11店舗程の飲食店が入っていますが、イチオシは気軽に本格フレンチを楽しむことが出来る「プルミエ」です。クラッシックな雰囲気の中で、正統派本格フレンチを楽しんでみてはいかがでしょう。

名称 宝塚ホテル
住所 宝塚市梅野町1-46
サイト https://www.hankyu-hotel.com/hotel/hh/takarazuka/

2. 花カフェFLOWA

「花カフェFLOWA」は宝塚駅徒歩10分、宝塚大劇場のすぐ近くにある花をモチーフにしたカフェです。店内にはたくさんのお花が飾られ、お花に囲まれたラグジュアリーな空間で、ゆったりとした素敵な時間を過ごすことができます。

こちらでオススメなのがアフタヌーンティーです(要事前予約)。こちらのアフタヌーンティーでは、宝塚の養蜂家が作った宝塚はちみつを添えたスコーンやこだわりのスイーツを、5スターホテルで使用されている紅茶と共にいただくことが出来ます。優雅な時間を満喫出来ること間違いなしですね。

名称 花カフェFLOWA
住所 兵庫県宝塚市武庫川町7-14
営業時間 火曜〜金曜  10:00~22:00 (L.O.21:00)
土日祝    9:30〜22:00 (L.O.21:00)
サイト http://hanacafe-flowa.jp/

3. ティーハウスサラ

「ティーハウスサラ」は宝塚駅前・ソリオ宝塚に入っている地元民に愛され続けている紅茶専門店です。店内はイギリスのカントリー調のインテリアで統一され、まるでイギリスのティーハウスに来たかのような気分を味わうことが出来ます。そして、20種類以上の紅茶や自家製ケーキなど豊富なメニューも人気の秘訣です。

こちらでのオススメはアフタヌーンティーです。なんと1,600円で3段トレーのアフタヌーンティーを楽しむことが出来るのです。また、ケーキや紅茶は好きな物を自分で選ぶことが出来るのも人気の理由の1つです。本格的で美味しい紅茶と本場イギリスのような雰囲気をぜひ楽しんでくださいね。

名称 ティーハウスサラ
住所 兵庫県宝塚市栄町2-1-1 ソリオ宝塚 1F
営業時間 9:00〜21:30

4. カフェ ド ヴォアラ

 

View this post on Instagram

@sumire_ppがシェアした投稿

「カフェ ド ヴォアラ」は宝塚駅から徒歩約8分、「宝塚大劇場」近くにあるパンケーキのお店です。こちらのパンケーキは注文を受けてから生地にメレンゲとクリームチーズを混ぜ合わせて焼き上げてくれるため、ふわふわ、トロトロの食感のパンケーキを楽しむことが出来ます。

パンケーキはスイーツ系からご飯系まで種類が豊富で、どれを注文しようか迷ってしまいますが、オススメは「カスタードブリュレ」です。パンケーキ表面のカリカリのキャラメリゼとふわふわのパンケーキの食感がたまりません。ですが、どれも美味しそうなので全制覇したくなってしまいますね。

名称 カフェ ド ヴォアラ
住所 兵庫県宝塚市武庫川町2-10 NTTビル1F
営業時間 9:30〜18:00
サイト http://voila-cafe.com/

5. ナチュールスパ宝塚

「ナチュールスパ宝塚」は宝塚駅から徒歩約4分のところにある温泉施設です。こちらでは温泉の他、石を選ぶことが出来る岩盤浴や水着着用のジャグジー、スパプールに完全個室のエステと多彩なメニューがあり、地元民からも愛されている癒しのスポットです。

こちらのイチオシは何と言っても宝塚温泉を源泉とする金宝泉・銀宝泉を楽しめることです。鉄分豊富な金宝泉は疲労回復作用が期待でき、湯冷めをしにくいのも特徴です。また銀宝泉は新陳代謝向上という効果を期待することが出来ます。温泉に、岩盤浴、エステと日頃の疲れを癒してくださいね。

名称 ナチュールスパ宝塚
住所 兵庫県宝塚市湯本町9-33
営業時間 平日 9:30~23:00  
土日祝 9:30~21:00
サイト http://www.naturespa-takarazuka.jp/

宝塚でおすすめの穴場スポット5選

1. 武庫川渓谷

「武庫川渓谷」は最近人気が高まってきているハイキングコースです。以前は安全面のため立ち入り禁止の地域でしたが、安全対策工事が実施され、現在では「福知山線廃線跡 武庫川渓谷ハイキング道」として一般開放されています。春は桜、秋は紅葉と四季折々の美しい景色を楽しむことが出来るのも魅力の一つです。

こちらのオススメポイントは廃線跡ならではの枕木の上を歩きながら歩けることや、トンネルの中を歩けることです(安全のため懐中電灯を必ず持っていってください)。途中には鉄橋もあり、こちらは人気の撮影スポット。普段とは少し違うハイキングを楽しみたい方にはオススメのスポットです。

名称 武庫川渓谷
住所 兵庫県宝塚市玉瀬イヅリハ−1

2. 名湯 宝乃湯

「名湯 宝乃湯」は宝塚にある温浴施設です。温泉の他に岩盤浴、理髪店、エステ、飲食店が入っているので1日楽しむことが出来る施設になっています。また、こちらに入っているレストラン「本家さぬきや」は美味しいと定評があるので、ぜひこちらでご飯も食べてみてくださいね。

こちらのすごいところは兵庫の名湯、有馬温泉の金泉とほぼ泉質が同じということです。しかも、このような温浴施設には珍しく「源泉掛け流し」というのもポイントが高いですね。そして、建物に入る前に温泉が自噴しているところを見ることも出来るので、そちらも見ておかれることもオススメです。

名称 名湯 宝乃湯
住所 兵庫県宝塚市中筋3-3-1
営業時間 9:00~25:00(最終受付24:00)
サイト http://meitou-takaranoyu.com/

3. 宝塚レヴュー郵便局

宝塚の代表スポット「宝塚大劇場」内に郵便局があることをご存知でしょうか?こちらは知る人ぞ知る宝塚観光の穴場スポットとして注目を浴びているスポットです。こちらでは宝塚限定の記念切手やポストカードなどの販売していることがあります。

そして何よりも注目なのが、郵便局の前にあるポストに手紙を投函すると限定のラインダンスの消印を押してもらうことが出来ます。旅の思い出に大切な人や自分宛に手紙を投函してみるのもいいですね。郵便局にはチケットがなくても入れるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

名称 宝塚レヴュー郵便局
住所 兵庫県宝塚市栄町1-1-57 宝塚大劇場内1F
営業時間 10:00~17:00(1回公演時)
9:30~18:30(2回公演時)
サイト https://kageki.hankyu.co.jp/theater/takarazuka/floormap.html#post

4. 武田尾温泉

「武田尾温泉」は関西の奥座敷と呼ばれる閑静な渓谷の景色を楽しむことが出来る温泉地です。こちらは大阪から電車で約40分とアクセスがいい場所なので、日帰りで温泉を楽しむことも出来ます。日帰り利用は、食事付きのプランなど、旅館によって様々なプランが用意されています。

宿泊にしても、日帰りにしてもイチオシは「紅葉館別庭あざれ」です。こちらはJR武田尾駅から徒歩約7分という便利な立地に加え、神田川俊郎プロデュースの料理を楽しむことが出来る旅館です。温泉においしい食事、宿泊であれば静かな部屋とゆっくりと時間を過ごすのにオススメの場所です。

名称 武田尾温泉
住所 旅館による

5. ホテル若水

「ホテル若水」は「宝塚大劇場」から徒歩約10分の場所にある和風の雰囲気がステキなホテルです。宝塚と言えば「宝塚温泉」も有名なので、温泉も楽しみたいな、という方には「ホテル若水」で日帰り入浴を楽しむのがオススメです。

こちらの温泉では、毎週月、土曜日(16:00~24:00)に婦人露天風呂限定で、約400輪のバラを使った贅沢なバラ風呂を楽しむことが出来ます。美しいバラとその香りに癒されて、とても優雅な時間を過ごすことが出来ますね。優雅な時間を過ごしたい、という方にイチオシのスポットです。

名称 ホテル若水
住所 兵庫県宝塚市湯本町9-25
サイト https://www.h-wakamizu.com/

宝塚歌劇団だけじゃない!癒しあふれる宝塚

いかがでしたでしょうか?宝塚歌劇団で有名な兵庫県の「宝塚」を紹介いたしました。おしゃれなカフェやホテル、有名な温泉など多くの癒しスポットが多く存在していましたね。宝塚を訪れた際は、多くの癒しを味わえるのでぜひ訪れてみてください!

【関連記事はこちら】
▷兵庫に行ったら絶対に立ち寄りたい!おすすめ人気観光スポット30選
▷絶景や美食を味わえる!兵庫のおすすめ温泉スポット ベスト20

特集

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー本が彩る私の時間ー 川端里恵さん【後編】

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー 本が彩る私の時間 ー 川端里恵さん【前編】

人気記事