最終更新日時 2019/05/22

東海道と中山道の合流地、そして宿場町として栄えた近江の国、草津。その地域特性もあって、歴史的な建造物が多い場所です。また琵琶湖のほとりにもある街ですので、レイクリゾートも大変多いです。今回は、そんな歴史と自然の街草津の観光スポットを紹介していきます。

草津でおすすめの定番スポット9選

1. 琵琶湖博物館

「琵琶湖博物館」は草津市の北西部にあります。草津駅からは、バスで30分ほどでアクセスができます。日本最大級の湖をテーマにした博物館で、琵琶湖についての展示、さらには水族館のような施設もあり、淡水魚の展示も行っております。

琵琶湖博物館のおすすめポイントは、左右だけでなく、上側も水が張られ、魚が泳ぐ、トンネル水槽です。まるで琵琶湖の湖底にいるかのような気分になれます。コイやナマズ、フナなど他に琵琶湖にしかいない「ビワマス」などの泳ぐ姿を見ることができます。普段は中々接する機会の少ない、淡水魚の世界に浸ってみませんか。

名称 琵琶湖博物館
住所 滋賀県草津市下物町1091
営業時間 9:30~17:00
サイト https://www.biwahaku.jp/

2. みずの森

「みずの森」は、草津市北西部に位置する植物園です。JR草津駅からバスでおよそ30分ほどの場所にあります。琵琶湖の自然に囲まれた自然公園で、ハスや水連など、四季を通して様々な自然に触れることができる場所です。

みずの森のおすすめポイントは、日本国内で唯一自生しているサラノキの花です。こちらは、仏教の中で生命の樹と言われている沙羅双樹のことです。日本で唯一花を見れる場所なので、その神秘性に触れに、訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 みずの森
住所 滋賀県草津市下物町1091
営業時間 9:00~17:00
7月12日~8月10日 7:00~17:00
サイト http://www.seibu-la.co.jp/mizunomori/

3. 道の駅草津

「道の駅草津」は、草津市北西部にある道の駅です。JR草津駅からバスで15分ほどの位置にあります。地元の特産品である野菜や、お肉、さらにはお茶やお花などを買い求めることができます。また、「ベジカフェ」では地元の食材を用いた料理を食べることができます。

道の駅草津のおすすめポイントは、前述のベジカフェで頂ける「ベジカフェご飯セット 」です。地元の食材をふんだんに使用したこちらのセット、特にレンコンのはさみ揚げは絶品。シャキシャキもちもちの食感がとても楽しいです。是非召し上がってみてください。

名称 道の駅草津
住所 滋賀県草津市下物町1436
営業時間 9:00~18:00
9:00~19:00 夏期(7~8月)
サイト http://www.karasuma.co.jp/

4. ロックベイガーデン

「ロックベイガーデン」は、草津市北西部にある体験型農業施設です。JR草津駅からバスで17分ほどの位置にあります。園内では、いちご狩りやサツマイモ堀りなどの体験から、ポニーやヤギたちとのふれあいをすることも可能です。

ロックベイガーデンのおすすめポイントは、ロックベイレストランで味わえる近江牛のサーロインステーキです。江戸時代には幕府の献上品でもあったこちらの牛肉。繊細で脂の乗ったお肉は口に入れるとすぐとろけてしまいます。地元ということもあり、お値打ち価格で召し上がれます。是非訪れてみてください。

名称 ロックベイガーデン
住所 滋賀県草津市下物町1431
営業時間 10:00~18:00
レストラン平日 11:00~17:00
レストラン休日 11:00~20:00
サイト http://www.rockbaygarden.com/

5. niwa+ (ニワタス)

「niwa+ (ニワタス)」は、草津市中心部の程近くにある、ショップやカフェが集まった施設です。JR草津駅から徒歩6分でアクセスが可能です。中にはベーカリーや、レストラン、インテリア小物の雑貨屋などがあります。

niwa+ (ニワタス)のおすすめポイントは、レストラン「Misora Terrace Italy」の赤海老のトマトクリームパスタです。大きくプリプリなエビと濃厚なクリームとが絡まり、食べ応えのあるお味に仕上がっています。その他にも、ショッピングやグルメも充実。休日のお楽しみにいかがでしょうか。

名称 niwa+ (ニワタス)
住所 滋賀県草津市渋川1-1-60
サイト https://niwatasu.jp/

6. 鞭嵜八幡宮

草津市に南西部、JR琵琶湖線の南草津駅からバスで20分ほどの位置にあるのが、「鞭嵜八幡宮」です。平安時代に源頼朝が、鞭を持って神を訪れたことから、この名前が付けられました。御祭神は、応神天皇や聖母大神などです。

こちらの神社のおすすめポイントは、旧膳所城の南大手門から移設された表門です。国の重要文化財にも指定されている貴重な木造建築で、およそ350年ほどの歴史を持ちます。太い木材と鉄板から、威厳を感じ取れるこちらの門。是非鑑賞をしてみてください。

名称 鞭嵜八幡宮
住所 滋賀県草津市矢橋町1463

7. 伊砂砂神社

JR草津駅から程近く、草津市の中心部徒歩6分ほどの位置に、「伊砂砂神社」はあります。本殿が国の重要文化財に指定されています。主祭神は、石長比賣命(イワナガヒメノミコト)で、健康長寿の神様としてまつられています。

伊砂砂神社のおすすめポイントは、国の重要文化財にも指定されている本殿です。歴史の風格を感じる建物でこじんまりとしてはいますが、威厳を感じる建物です。木造の木が、いい具合にひなびており、趣もあります。是非訪れてみてください。

名称 伊砂砂神社
住所 滋賀県草津市渋川2-2-1
サイト https://www.isasajinja.com/

8. 蓮海寺

草津市の西部、琵琶湖のほとりに位置するお寺が「蓮海寺」です。JRの草津駅からバスで25分ほどでアクセスが可能です。平安時代の僧「最澄」が開基したと言われている浄土宗のお寺です。程近くの千蓮美那の池は、夏になると睡蓮が花を咲かせます。

「蓮海寺」のおすすめポイントは、境内にある「木造地蔵菩薩立像」という鎌倉時代に作られた仏像です。古くから水難除けの地蔵として、地元の方々が信仰されています。うっすらとほほ笑む穏やかな表情は、見ていると自然と優しい気持ちが膨らんできます。鑑賞に是非訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 蓮海寺
住所 滋賀県草津市志那町936

9. 芦浦観音寺

草津市の北西端。JRの草津駅からだとバスで20分ほどの位置にある寺院がこちらの「 芦浦観音寺」です。あの聖徳太子が開いたと言われる寺院です。境内は国の史跡に指定されており、非常に深い歴史のあるお寺です。

芦浦観音寺のおすすめポイントは、国の重要文化財にも指定されている「阿弥陀堂」です。室町時代前期に建設された書院造の建物で、現在の日本建築の礎ともなった建物です。懐かしい雰囲気の和風建築を体感しに、訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 芦浦観音寺
住所 滋賀県草津市芦浦町363-1
サイト http://www.za.ztv.ne.jp/kanjo445/index.htm

草津駅周辺でおすすめのスポット5選

1. 草津宿本陣

「草津宿本陣」は、JR草津駅から徒歩で8分ほどのいちにある、宿場の本陣です。東海道52番目の宿場で、ここで中山道と合流をしていました。また、本陣が残っているのは、ここ草津だけという大変貴重な建物です。

建物自体もおすすめなのですが、見所は、宿泊者たちの記した「宿帳」です。新撰組や、浅野内匠頭、吉良上野介、シーボルトなどの直筆の字が知るされており、ドラマや教科書などの人物の生命の息吹を感じられます。歴史の一部を体感しに行きませんか。

名称 草津宿本陣
住所 滋賀県草津市草津1-2-8
営業時間 9:00~17:00
サイト https://www.city.kusatsu.shiga.jp/kusatsujuku/koryukan/index.html

2. 草津宿街道交流館

「草津宿街道交流館」は、草津市の中心部にある歴史資料館です。JRの草津駅から、徒歩で11分ほどの位置にあります。江戸時代の宿場町に関する展示や、書籍、また昔の道具などを実際に使用して旅をしている雰囲気に浸れる体験コーナーもあります。

草津宿街道交流館のおすすめポイントは、先述した江戸時代の旅を体験できる場所です。実際に、当時の旅装束を身にまとったり、旅かごにも乗ることができます。江戸の世に旅をした先人たちの気持ちを共有しに、行きませんか。

名称 草津宿街道交流館
住所 滋賀県草津市草津3-10-4
営業時間 9:00~17:00
サイト https://www.city.kusatsu.shiga.jp/kusatsujuku/koryukan/index.html

3. 草津川跡地公園de愛ひろば(区間5)

草津駅から徒歩11分ほどの場所に、昔草津川が流れていた場所があります。琵琶湖までの間、公園として整備された場所が多くありますが、今回は「草津川跡地公園de愛ひろば(区間5)」を紹介していきます。遊具や、小川ショッピング施設などが整備されています。

おすすめポイントは、新しくオープンしたショッピング施設「KUSATSU COCORIVA」です。特におすすめは、レストラン「サルティン・ポッカ」です。草津では有名なイタリアンの二号店で、旬の食材で造られた本格的なイタリアンを楽しめます。

名称 草津川跡地公園de愛ひろば(区間5)
住所 滋賀県草津市大路2-4-11
営業時間 9:00~17:00

4. 立木神社

「立木神社」は、草津市中心部にある神社です。草津駅から徒歩15分ほどでアクセスが可能です。旧東海道に面しており、1200年の歴史を持つ滋賀県下でも古い歴史の神社です。厄除け開運、そして交通安全などのご利益があります。

おすすめポイントは、歴史を感じられる建造物たちです。特に境内にある「追分道標」は、滋賀県で最も古い石造りの構造物です。また、県指定自然記念物である神木のウラジロガは樹齢400年を数え、歴史を存分に感じられます。

名称 立木神社
住所 滋賀県草津市草津4-1-3
営業時間 8:30~16:00
サイト https://www.tatikijinja.net/

5. 太田酒造 道灌蔵

「太田酒造 道灌蔵」は、草津市中心部にある日本酒の酒造です。JRの草津駅からは徒歩11分ほどでアクセスが可能です。江戸城を築城したと言われる太田道灌の子孫が営むこちらの酒造では、試飲や歴史ある蔵を見学することができます。

こちらの酒造のおすすめは、日本酒。特に代表銘柄である「道灌」です。すっきりとキレが良く、癖の強い日本酒が苦手な方でも、すんなり飲めてしまいます。口当たりもさっぱりとしているので、お食事と一緒に召し上がるのもおすすめです。

名称
住所 草津市草津3-10-37
営業時間 8:00~17:00

草津でおすすめの穴場スポット5選

1. 矢橋帰帆島公園

矢橋帰帆島公園は、琵琶湖に浮かぶ島「矢橋島」の上にある公園です。JR南草津駅からバスと徒歩で約25分ほどでアクセスが可能です。子供の遊ぶ広場や、野球などができる多目的の広場など大人から子供まで楽しめる公園です。

こちらの公園のおすすめポイントは、バーベキューやキャンプができるサイトです。なんと言っても魅力はその安さです。キャンプで1泊宿泊するとしても、530円で利用が可能です。普段は味わえないアウトドアをしに、出かけてみませんか。

名称 矢橋帰帆島公園”
住所 滋賀県草津市矢橋町2108
営業時間 9:00~17:00 ナイター施設は21:00まで
サイト http://www.hikari-g.com/kihan/

2. 志乃崎

「志乃崎」は草津駅前の商業施設「エイスクエア」に入っているお蕎麦屋さんです。JRの草津駅から徒歩4分の位置にあります。お蕎麦は全て自家製麵で、毎朝打ち立てです。さらに、湯がきたての新鮮なお蕎麦を味わえます。

志乃崎のおすすめは、ダッタンそばです。ダッタンとは漢字で書くと韃靼、トルコのことです。中央アジアの高地で栽培されるそばで、日本のそばよりもルチンが多く含まれています。日本では中々味わえない品なので、是非味わいに行ってみてください。

名称 志乃崎
住所 滋賀県草津市西渋川1-18-39 エイスクエア
営業時間 11:00~14:00(L.O.13:30)
17:00~22:00(入店は20:00までL.O.は21:50まで)
サイト http://www.soba-shinozaki.com/

3. レストランリバティー

View this post on Instagram

@akko1466がシェアした投稿

草津市の中心部にある「ホテルボストンプラザ草津」内にあるレストランが「レストランリバティー」です。JR草津駅から徒歩1分でアクセスが可能です。ジャズの音色を聞きながら、ワインやフレンチを楽しむことができます。

View this post on Instagram

@hi.ra.piがシェアした投稿

「レストランリバティー」のおすすめは、やはり本格的なフレンチコースです。フレンチを極めたシェフと、地元近江の食材を使用した料理は、息を呑むほどの絶品となります。湖畔の絶品フレンチ、是非ご堪能しに行ってみては。

名称 レストランリバティー
住所 滋賀県草津市西大路町1-27 ホテルボストンプラザ草津 1F
営業時間 朝食/06:45~9:30
昼食/11:00~14:30(L.O.14:00)
喫茶/14:00~17:00
夕食/17:00~22:00(L.O.21:30)
サイト http://www.hotel-bp.co.jp/restaurant-lounge/

4. ロクハ公園

「ロクハ公園」は、草津市の南西部に位置する公園です。JR草津駅からバスで15分でアクセスが可能です。ロクハ池や川原池が周辺にあります。屋内プールや屋外プールがあり、流れるプールやスライダーなども完備されています。

おすすめのポイントは、やはりプールです。全長66メートルのスライダーは、迫力も満点。スリルと爽快感を味わえます。また流れるプールも、幅8m、一周200mとゆったりとしたスペース。存分に夏を楽しむことができます。

名称 ロクハ公園
住所 滋賀県草津市追分7-11-2
営業時間 営業:5月15日~9月30日 13:30~20:30 プール営業
営業:7月1日~8月31日 10:00~20:30 プール営業
営業:10:00~16:30 デイキャンプ
営業:9:00~17:00 スポーツ広場
サイト http://www.park-698.net/

5. 草津あおばな館

View this post on Instagram

@takuya3550がシェアした投稿

「草津あおばな館」は、草津市西部の湖畔にある直売所です。JR草津駅から徒歩とバスで30分ほどの距離にあります。農業に関する各種体験ができたり、また直売所やカフェなどもあり、農作物に触れられる施設です。

草津あおばな館のおすすめは、「ファーマーズカフェ 愛彩」のサンドウィッチです。こちら、完全手作りであり、地元で採れた野菜がふんだんに使われています。新鮮でシャキシャキとした食感が楽しめます。新鮮な野菜を求めに訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 草津あおばな館
住所 滋賀県草津市下笠町3203
営業時間 9:00~18:00
サイト http://www.aobanakan.jp/

自然と歴史とが調和した街には、魅力的なスポットがたくさん

さて、草津市の観光スポットについて紹介していきました。いかがでしょうか。大阪からは、新快速で1時間程度。東京からも、新幹線を乗り継ぐと3時間足らずで着くアクセス抜群の場所です。それでありながら、琵琶湖の湖畔にあり、自然豊かなスポットが多いです。それに加えて、二つの大きな街道がぶつかるということで、歴史的な建造物も多いところです。ゆったりと落ち着いた観光を楽しみたい方に是非おすすめしたいスポットです。

【関連記事はこちら】
▷滋賀県のおすすめ観光スポット32選!
▷琵琶湖の観光スポット20選!歴史的な遺産が盛りだくさん!

特集

2019/06/07朝の時間を旅する -明け方の浅草寺-

2019/02/22泊まる、ふたりだけの世界【伊東】 ー宿泊体験記vol.2ー ふたり木もれ陽

人気記事