最終更新日時 2019/05/27

京都の心臓部ともいえる四条烏丸エリア。京都の風情を感じながら趣ある雰囲気の中で京都を満喫したい方にぴったりな場所がたくさんあります。今回はそんな京都の烏丸のおすすめ観光スポットから最新の穴場、ご当地グルメを味わえるスポットまで厳選して20選をご紹介いたします。

鳥丸でおすすめの定番スポット10選

1. 本能寺

烏丸駅から徒歩約13分ほどの場所に位置する、本能寺の変で有名な「本能寺」。これまで長い歴史の中で五度もの火災にあい、その度に再建してきたお寺なのです。歴史的に有名な場所ですが、観光客は多くないのでゆっくり参拝できます。

京都の繁華街のそばで、小さくひっそり建っているので驚かれる人も多いようです。意外な場所でも日本の歴史に触れられる、京都の魅力の一つですね。街中にありながら人が少ないのでゆったりした時間を過ごすことができます。

名称 本能寺
住所 京都市中京区寺町通御池下ル下本能寺前町522
営業時間 6:00〜17:00
URL http://www.kyoto-honnouji.jp/

2. 鴨川

京都市内を南北に流れる全長約31キロの鴨川。河川敷が遊歩道として整備されており、多くの人が集まる人気スポットとなっています。鴨川沿いの納涼床は夏になると楽しむことができ、川からの風を浴びながらお酒を飲むという習慣が昔から続いています。

お酒を飲んだ後は酔い冷ましに鴨川沿いを歩きながら涼むというのもいいですね。鴨川沿いにはたくさんの飲食店があるので、鴨川を眺めてゆったりとした時間を感じながら、食事ができるのでオススメ。癒しの時間を過ごせるはずです。

名称 鴨川
住所 京都府京都市北区

3. 京都タワー

京都のランドマーク「京都タワー」。京都タワーの楽しみ方は京都の景色を上から見るだけではありません。京都の世界遺産、国宝を上から見下ろすのはもちろん、レストランや大浴場、スカイラウンジ、ホテルまであり、疲れを癒すことができるのです。

夜にはタワーの100メートルの高さから京都の町の夜景もお楽しみいただけます。ご家族でも、カップルのデートでも、女子旅でも、それぞれに合った過ごし方ができるので、タワーを外から見て満足せずに、ぜひ中まで入って楽しんでください。

名称 京都タワー
住所 京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1
営業時間 9:00〜21:00
URL https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/kyoto-tower/

4. 京都水族館

「水と共につながる、いのち」をコンセプトに海の生き物の展示だけでなく遊びながら学べる体験イベントを定期的に実施しています 。 ご家族でもカップルでも楽しめる場所となっています。サクッとでも、じっくりゆったりでもお楽しみいただけます。

水族館内にあるカフェでは「すいぞくパン」と呼ばれる海の生き物をかたどったかわいいパンが販売されています。可愛いペンギンやイルカのパフォーマンスもご覧になれますので、子供から大人までゆっくり楽しめる水族館です。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 京都水族館
住所 京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)
営業時間 9:00〜18:00
URL https://www.kyoto-aquarium.com/

5. 梅小路公園

梅小路公園は市街地にありながら緑がたくさんある憩いの場として平成7年に開園した都市公園です。先ほど紹介した京都水族館も梅小路公園内にありますので、京都水族館を出たあとは芝生広場でのんびり過ごすのもいいですね。

13.7ヘクタールもの敷地内に、どこまでも緑が広がる気持ちのいい「芝生広場」や、水と遊べる「河原遊び場」、イベントなどが開催される「七条入口広場」などがあり、みんなが集い、ゆっくりできる空間となっています。

名称 梅小路公園
住所 京都市下京区観喜寺町56-3梅小路公園内
URL http://www.kyoto-ga.jp/umekouji/

5. 京都鉄道博物館

「地域と歩む鉄道文化拠点」をコンセプトに、鉄道を通じた地域の活性化に貢献すること、地域との共生を目標に、平成28年に始まったばかりの「京都鉄道博物館」。見て、触って、体験することで楽しみながら学べる場を作っています。

実物車両を間近で楽しめるのは大きなポイントです。その他にも、鉄道の歴史を学べるゾーンや車両の仕組みなど、特に小さいお子さんは興味津々なのではないでしょうか。キッズパークもありますのでみんなで楽しむことができます。

名称 京都鉄道博物館
住所 京都市下京区観喜寺町
営業時間 10:00~17:30
URL http://www.kyotorailwaymuseum.jp/

5. 神泉苑

池、泉、小川、森林などの多くの自然を取り込んで造られた「神泉苑」。平安京の南東に位置する苑池です。神泉苑にはかわいいアヒルがいることでも有名です。アクティブに歩き回っている癒しのアヒルに会いに神泉苑を訪れてみてください。

神泉苑にかかる鮮やかな真っ赤な法成橋は、自然の緑との相性抜群できれいな写真を撮れることで人気です。季節によっては、サクラの花やツツジの花のかわいらしいピンク色も合わさり、きれいに映える写真になりますのでみなさんもぜひきれいな自然に触れに行ってみませんか。

名称 神泉苑
住所 京都府京都市中京区門前町166
営業時間 8:30~20:00
URL http://www.shinsenen.org/

5. 高瀬川

鴨川と同じく京都を南北に走る小さな川「高瀬川」。川沿いの建物と川が非常によくマッチしていて、小さな川ですがタイムリップしたような不思議な感覚を得られる場所です。京都ならではの風情を存分に感じられます。

高瀬川ではどの季節でも木々が川を彩り、最高の景色を見ることができます。特に川沿いに並行して咲いているサクラの木が満開になるころの高瀬川の景色は最高です。夜もライトアップされるので夜桜を楽しむことができます。

名称 高瀬川
住所 京都府京都市
URL https://www2.city.kyoto.lg.jp/somu/rekishi/fm/nenpyou/htmlsheet/toshi22.html

5. 錦天満宮

市街地の真ん中にある約200坪の境内には、四季折々の花が咲いて、良質な水が湧いています。繁華街で唯一の鎮守社の「錦天満宮」。「学問の神様」や「招福、厄除けの神様」として地元住民はもちろん、外国人にも親しまれています。

「からくりおみくじ」と呼ばれる、獅子がおみくじを運んでくれる変わったおみくじや、紙芝居をしてくれる紙芝居ロボット、ご利益スタンプなど、珍しいものがたくさんあります。他のお寺では見られないものだと思いますのでぜひ楽しんでください。

名称 錦天満宮
住所 京都市中京区新京極通り四条上る中之町537
営業時間 8:00〜20:00
URL http://nishikitenmangu.or.jp/

5. 紫雲山頂法寺

聖徳太子が587年に創建したと言われている「紫雲山頂法寺」。本殿の形が六角形であるため昔から「六角堂」と呼ばれ親しまれてきました。いけばな発祥の地とされており、池坊と呼ばれる場所ではいけばなを伝える活動などを発信しています。

六角堂はビルが立ち並ぶ烏丸通り付近にありますが、ゆっくりとした落ち着いた時間が流れているのが特徴です。市街地なので旅館やホテルも多くありますので、近くに宿泊し、朝や夕方の散歩に訪れてみるのもいいですね。

名称 紫雲山頂法寺
住所 京都府京都市中京区 東洞院西入堂之前町248
営業時間 6:00〜17:00(拝観時間)
URL https://www.ikenobo.jp/rokkakudo/

鳥丸駅周辺でおすすめのスポット5選

1. 京あるき 四条本店

着物を着たたくさんの女性が町を散策。古き良き日本の風景が残る京都ならでは光景です。きれいな着物を着ると気分も高まりますし、思い出に残す写真も一気に華やかになりますよね。着物を着ての京都巡り。多くの女性が憧れを持つのではないでしょうか。

そこで、京都を巡る前に鳥丸駅から徒歩2分の「京あるき 四条本店」で着物のレンタルをしてみてはいかがでしょうか。京都中心街へのアクセス抜群の立地で、終わった後はホテルへの返却が可能なのは楽でうれしいポイントです。

名称 京あるき 四条本店
住所 京都府京都市中京区 四条上ル菊水鉾町582 さがの館ビル2F 室町通
営業時間 10:00〜19:00
URL https://arthousetexas.org/

2. 元離宮二条城

烏丸駅から歩いて2kmほどの場所にある「元離宮二条城」。ここは1603年に築城され、徳川家の大政奉還など、これまで多くの日本の歴史を見てきたお城です。観光客が多い人気の観光地となっています。京都に来たら日本の歴史を学びに訪れてほしい場所です。

壮大な屋敷の中は、まるでタイムスリップしたかのような不思議な空間で、歴史にあまり興味がない人でも楽しめる、日本の歴史を学ぶにぴったりの場所です。広大な敷地の日本庭園も非常にきれいで、夜のライトアップも人気です。

名称 元離宮二条城
住所 京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
URL http://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/

3. 錦市場

烏丸駅から徒歩3分ほどで到着する「錦市場」。”京の台所”と言われ、昔から京都の人の食文化を支えてきました。約400メートルも続く商店街のなかに約130店舗ものお店が軒を連ねます。抹茶、漬物、海鮮、肉、揚げ物などここに来ればなんでもあります。

これだけたくさんのお店が出ているので、食べ歩きがおすすめ。商店街に漂うおいしそうないい匂い。何を食べようか迷ってしまいますね。商店街の中には「チョコレートコロッケ」などといった珍味を置いているお店もあるので見つけたら挑戦してみてくださいね。

名称 錦市場
住所 京都府京都市中京区 富小路通四条上る西大文字町609
営業時間 9:30〜18:00
URL http://www.kyoto-nishiki.or.jp/

4. 一保堂茶舗

烏丸駅から徒歩1.5kmほどの場所にある「一保堂茶舗」。京都に本店を持つ日本茶の専門店です。寺町通りにあり、周りは骨董屋さんなどが並ぶ京都らしい風景の中にあります。近くには有名な鴨川も流れていますので、テイクアウトして鴨川でゆったりするのもいいですね。

お茶の淹れ方教室などが開催されている日もあるので、お茶好きさんはぜひチェックしてみてくださいね。抹茶、玉露、煎茶、ほうじ茶があり、それぞれまったく違った特徴を持っているので詳しく知ってみると楽しいお茶タイムを過ごせそうです。

名称 一保堂茶舗
住所 京都市中京区寺町通二条上ル
営業時間 9:00~18:00
URL http://www.ippodo-tea.co.jp/

5. 京都国際マンガミュージアム

烏丸駅から歩いて10分ほどの場所にある「京都国際マンガミュージアム」。「読む」、「見る」、「聞く」、「作る」、「買う・食べる」といういろんな角度からマンガを楽しむことができるマンガ好きには夢みたいな空間です。

気持ちのいい芝生の上でマンガを読んでみたり、マンガ家の原画作品を見たり、創作秘話を聞いたり、実際に自分でマンガを作ってみたり、キャラクターグッズを買ったり食べたり、五感でマンガを感られる、1日いても飽きない空間です。

名称 京都国際マンガミュージアム
住所 京都市中京区烏丸通御池上ル
営業時間 10:00~18:00
URL https://www.kyotomm.jp/

鳥丸でおすすめの穴場スポット5選

1. 伊右衛門サロン

京都のご当地グルメの抹茶を飲めて、食べられる「伊右衛門サロン」。日本茶だけで、煎茶・かぶせ茶・玉露・抹茶・ほうじ茶など、多種類取り揃えています。抹茶とビールの相性が意外にいいと話題の抹茶ビールもぜひご賞味ください。

パフェやパンケーキやタルトなど、女性が好きなかわいらしいスイーツにもふんだんに抹茶が使われているので、京都のグルメを気軽に味わうことができます。京都を散策したあと、休憩がてら美味しい京都を味わいませんか。

名称 伊右衛門サロン
住所 京都府京都市東⼭区 ⼋坂⿃居前下る清井町481-1
営業時間 8:00〜23:00
URL https://iyemonsalon.jp/

2. サウナの梅湯

質のいい地下水を利用した銭湯が京都にはたくさんあります。数が減っていく銭湯ですか銭湯をこよなく愛す男によって廃業の危機を救われたのが「サウナの梅湯」。訪れる人とのコミュニケーションの文化を残していきたいと考えています。

昔の趣を残し、清潔感を大事に、リニューアルオープンしました。ジェット風呂、日替わり風呂、電気風呂、地下水の水風呂などがあります 。心も体もリフレッシュできること間違いなしです!日本の文化を感じられる場所なので外国人の方にもぜひ来ていただきたい場所です。

名称 サウナの梅湯
住所 京都市下京区岩滝町175
営業時間 14:00〜26:00
URL https://twitter.com/umeyu_rakuen?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

3. 京都四条くをん

呉服店をリノベーションして作られた「京都四条くをん」。昔の趣を残しつつモダンな雰囲気の店内。京都らしい雰囲気漂うお店で、一人でもおすすめ。和とスパイスを掛け合わせたこだわりの「キーマカレーうどん」を食すことができます。

2階には掘りごたつ席もあり、こだわりの食事をゆったり楽しむことができます。キーマカレーうどんを食べたあとは、京スイーツを味わうのもいいですね。抹茶やほうじ茶から選べる、京クリームぜんざいは見た目もかわいくておすすめです。

名称 京都四条くをん
住所 京都府京都市中京区小結棚町420
営業時間 ランチ  11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:00~21:00(L.O.20:30)
URL https://shijo-kuon.gorp.jp/

4. Bistro WARAKU 四条柳馬場店

京都の町のカジュアルなワインバル「Bistro WARAKU 四条柳馬場店」。おしゃれで開放的な店内でオマール海老や特選牛肉が食べ放題のプランもあります。カウンター前にある鉄板で肉を焼き上げてくれます。地元でとれた野菜を厳選したワインと気軽に楽しむことができます。

安いのに値段以上のものが食べられるというのも人気の理由です。おしゃれな雰囲気の中に気軽に入れるような、店員さんの丁寧な接客もお客さんに人気の一つのようです。おしゃれなワインバルで京都巡りのあとゆっくり休むのもいいですね。

名称 Bistro WARAKU 四条柳馬場店
住所 京都府京都市中京区柳馬場四条上ル瀬戸屋町470-2 錦柳ビル 1F
営業時間 ランチ 12:00~14:30(L.O14:00)
ディナー 17:00~23:30 (L.O23:00)
URL https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26016984/

5. Harvest Days

旬の野菜や果物がコンセプトのカフェ「Harvest Days」。 スパイシーチキンカレーがこのお店の定番メニューなのですが、果物がコンセプトのお店なのでフルーティーな味わいになっています。開放的な店内でフルーティーなスパイシーカレーご堪能ください。

他にも、旬のフルーツを使ったスイーツも大人気です。フルーツパフェやソフトクリームなど、ランチ後にも楽しみが味わえます。写真もしっかり映えますので、おしゃれな店内で、おしゃれな食べ物をお楽しみください。

名称 Harvest Days
住所 京都府京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620 COCON烏丸 2F
営業時間 11:00~23:00 (L.O. フード22:00 ドリンク22:30)
URL https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26030532/

文化も自然も満喫できる烏丸で京都を感じよう

古き良き日本の文化や風景が残る京都、烏丸。京都ならではの風情を味わえる場所がたくさんあります。着物に着替えて、京都の町を散策。少しカフェで休憩して夜景をたのしみ、銭湯で1日の疲れを癒すという京都を感じる1日を過ごしてみませんか。定番スポットから穴場スポットまでまだまだ魅力溢れる場所がたくさんあります。一人でも女子旅でもカップルでもご家族でも、どんな人にも優しい京都を感じてみませんか。

【関連記事はこちら】
▷紅葉の穴場の名所!京都・高雄でおすすめしたい観光スポット20選
▷京都は歴史名所だけじゃない!舞鶴市のおすすめ観光スポット20選

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事