最終更新日時2020/06/16

東山といえばなんといっても清水寺が有名ですよね。しかし東山には清水寺に負けず劣らず素晴らしい場所がたくさんあるんです。ここではそういったおすすめの場所を20ヶ所厳選して紹介していきますね。みなさんの知らなかったお気に入りの場所がきっと見つかりますよ。

東山でおすすめの定番スポット10選

1. 清水寺

画像素材|PIXTA

東山でやはり外すことができない観光スポットが「清水寺」です。言わずと知れた日本の観光名所ですよね。日本人だけでなく外国人にも有名な観光スポットのため年中混んでいますが訪れたことのない方は一度行くべき観光スポットです。その姿に圧倒されること間違いなしです。

画像素材|PIXTA

清水寺では「清水の舞台」という言葉も有名ですよね。その舞台は釘を使わずに組まれたものというのに驚きます。じっくり観察すればその素晴らしさに気付くことでしょう。また紅葉の季節はライトアップによって幻想的な雰囲気で観光客を魅了しますので一度は見るべき絶景です。

名称 清水寺
住所 京都市東山区清水1-294
営業時間 6:00~18:00
夜間特別拝の開催時は21:00まで
URL

https://www.kiyomizudera.or.jp/

2. 地主神社

画像素材|PIXTA

デートや女子旅でおすすめなのが、縁結びで有名「地主神社」です。特に縁結びにご利益があると言われているのが「恋占いの石」になります。この石は近年の研究により縄文時代の遺物であると特定されたこともあり一層ご利益があると感じさせてくれますね。

画像素材|PIXTA

恋占いの石は目を閉じた状態で片方の石からもう一方の石までたどり着くことができると、恋の願いが叶うと言われています。この石はとても有名であるため一日中混雑していますが、是非挑戦してみてくださいね。おみくじやお守りも縁結びに期待できますよ。

名称 地主神社
住所 京都市東山区清水1-317
営業時間 9:00~17:00
URL

http://www.jishujinja.or.jp/

3. 六波羅蜜寺

画像素材|PIXTA

「六波羅蜜寺」は、醍醐天皇第二皇子光勝空也上人によって開創された西国第17番の札所です。ここには平安時代から鎌倉時代にかけての貴重な木像彫刻の重要文化財が数多く保管されているので一度観覧してみてはいかがでしょうか。

画像素材|PIXTA

国宝である十一面観音立像をはじめ、重要文化財である空也上人像、平清盛坐像などここでしか観覧できない貴重な文化財の宝庫です。保管されている宝物館は近年リニューアルされて常時観覧可能ですので、是非貴重な文化財を目の当たりにしてみてください。

名称 六波羅蜜寺
住所 京都市東山区五条通大和大路上ル東
営業時間 8:00~17:00
URL

http://rokuhara.or.jp/

4. 安井金比羅宮

画像素材|PIXTA

京都で一番有名な縁切り神社といえばここ「安井金比羅宮」です。悪縁を切るだけでなく、良縁を結ぶというご利益もあるのが特徴です。飛鳥時代の藤原鎌足が創建した「藤寺」が起源とされておりとても歴史の古い神社です。

画像素材|PIXTA

境内にある縁切り縁結び碑は絵馬の形をした巨大な石で円形の穴があいています。祈願の方法は、形代に願い事を書いたあとに碑の穴を表から裏へとくぐって悪縁を切り、裏から表へくぐって良縁を結び最後に形代を碑に貼るという方法で日中はとても混雑する場所です。碑に貼られた形代の多さが人気の高さを表しています。

名称 安井金比羅宮
住所 京都市東山区下弁天町70
営業時間 24時間参拝可能(お守り・絵馬等の授与所は9:00~17:30)
URL

http://www.yasui-konpiragu.or.jp/

5. 高台寺

画像素材|PIXTA

秀吉とねねの寺と言われる「高台寺」は秀吉の没後に秀吉を弔う目的で正室であるねねが建立したお寺です。坐禅体験や茶道体験もできることから日本文化を体験したい外国人観光客におすすめの場所です。また桜や紅葉の名所としても有名ですので是非自然の美しさに触れてみてください。

画像素材|PIXTA

高台寺は春の桜と秋の紅葉が有名であり、その時期に開催されるライトアップでは、広大な境内が綺麗な光に照らされて幻想的な雰囲気に包まれます。デートはもちろんですが、一人でお気に入りの場所を見つけるのもおもしろいかもしれません。境内に駐車場があるため車での来訪は可能ですが、空きがないことも考えられますので徒歩が無難です。

名称 高台寺
住所 京都市東山区高台寺下河原町526
営業時間 9:00~17:30(17:00受付終了)
ライトアップ時:日没後点灯〜22:00 (21:30受付終了)
URL

https://www.kodaiji.com/

6. 知恩院

「知恩院」は法然によって開かれた浄土宗の総本山として有名な寺院です。国宝に制定されている三門は日本最大級の大きさを誇りその姿は圧巻の一言です。阿弥陀二十五菩薩来迎図や法然上人行状絵図といった国宝も貯蔵されていますので公開に合わせて参拝してみてはいかがですか。

知恩院にある国宝の御影堂は浄土宗の開祖である法然上人をおまつりしているお堂です。現在は法然上人800年大遠忌を迎えるにあたっての大修理を実施し、2019年3月に工事自体は終了しましたが仏具の搬入などにより約1年は参拝できないのでご注意ください。是非公開を楽しみにしてくださいね。

名称 知恩院
住所 京都市東山区林下町400
営業時間 5:40~16:00
URL

https://www.chion-in.or.jp/

7. 三十三間堂

画像素材|PIXTA

国宝である「三十三間堂」ですが、正式名を蓮華王院と言い、その本堂の通称が三十三間堂となります。この呼び名は南北に延びるお堂の柱間が33個あるということに由来します。南北に120メートルもの長さを誇るお堂は見る人すべてを魅了しています。

画像素材|PIXTA

三十三間堂の中央に安置されている国宝の千手観音坐像や、前後10列の階段状の壇上に並んでいる国宝の千体千手観音立像の姿はその迫力に圧倒されます。他にも風神・雷神像などの国宝も観覧することができますので貴重な国宝を堪能してみてはいかがですか。

名称 三十三間堂
住所 京都市東山区三十三間堂廻り町657
営業時間 8:00~17:00
(11月16日~3月は9:00~16:00)
受付終了は各30分前
URL

http://sanjusangendo.jp/

8. 西利祇園店

京都旅行のお土産としておすすめなのが、京つけもののお店である「西利祇園店」です。有名な千枚漬をはじめ、ご当地の京野菜を使ったつけものは絶品の味付けですので、自分へのお土産としてはもちろんですがご近所の方にお配りすれば大変喜ばれること間違いなしです。

西利は伝統の味を受け継ぐという基本は守りながら、創作京漬物や健康漬物といった新しいジャンルに挑戦しているのが特徴です。祇園店では食事処も併設していますので、お茶漬けから京漬物懐石まで様々な京グルメを是非堪能してみてくださいね。

名称 西利祇園店
住所 京都市東山区祇園町南側578
営業時間 10:30〜19:00
URL

https://www.nishiri.co.jp/

9. よーじや

京都に来た時のお土産として特に女性におすすめのお店があぶらとり紙の「よーじや」です。手鏡に写る女性の姿がモチーフであるロゴをご存知の方は非常に多いかと思います。昔の主力製品は歯ブラシだったのですが、当時は歯ブラシを楊枝と呼んでいたために楊枝屋(よーじや)という名前になりました。

よーじやはあぶらとり紙のイメージが非常に強いと思いますが、化粧水や手鏡などのその他の化粧道具の品揃えも充実しており現在では320品以上の品揃えです。通販で手に入れることもできますが、是非よーじやの店舗で現物を手に取って自分だけのお気に入りを見つけてみてください。

名称 よーじや
住所 京都市東山区祇園四条花見小路東北角
営業時間 10:30~20:00
URL

https://www.yojiya.co.jp/

10. 産寧坂(三年坂)

清水寺への参道として有名なのが「産寧坂」です。左右に京都らしい建物が並び、お土産店や飲食店が軒を連ねています。清水寺への参道であるために観光客で非常に賑わっており、活気にあふれた通りですので、是非清水寺への道中も楽しんでみてください。

産寧坂は重要伝統的建造物群保存地区として選定されているだけあって古き良き日本の光景が広がっています。このような雰囲気の場所には着物がとても似合いますので、着物をレンタルして坂を登ってみるのもおすすめです。着物のレンタル店も多くありますので、着物に身を包んで非日常を味わってみてはいかがですか。

名称 産寧坂(三年坂)
住所 京都府京都市東山区清水2丁目
URL

https://kyoto-design.jp/spot/2888

東山駅周辺でおすすめのスポット5選

1. 瑞光窯

普段と違った体験をしたいと考えている方におすすめなのが「瑞光窯」です。ここは250年ほどの歴史のある京焼・清水焼の窯元ですが、ここで本格的な陶芸体験をすることができます。修学旅行や社員旅行といった団体も受け入れてもらえますので、思い出作りに是非おすすめしたい場所です。

電動ろくろを使って20分という短時間でカップを作るライトプランや、40分で茶碗・カップ・鉢・丼・お皿などを作るスタンダードプランなど様々なプランが用意されていますので、自分にあったプランを選択できます。この世でひとつのオリジナル食器を京都のお土産にしてみてはいかがですか。

名称 瑞光窯
住所 京都市東山区八坂通下河原東入八坂上町385-5
営業時間 受付時間10:00~16:00(ライトプランのみ16:30)
URL

https://www.taiken-kiyomizu.com/

2. 八つ橋庵しゃなり

お菓子の大好きな子供におすすめのお店が「八つ橋庵しゃなり」です。もちろんおいしい八つ橋を食べるのも良いですが、是非体験してもらいたいのが生八つ橋手づくり体験です。この手作り体験は子供向けの体験のために簡単に作れる仕組みですので、是非お子様に素敵な思い出を作ってあげてください。

八つ橋庵しゃなりでは焼きたてドーナツなどの創作和洋菓子や自家製生八つ橋、京みやげなども充実しています。店内には椅子やテーブルも用意されていますので、歩き疲れた時などは少しの休憩がてらにお店に入るのもおすすめです。

名称 八つ橋庵しゃなり
住所 京都市左京区南禅寺草川町69-1
営業時間 10:00~17:30(体験 10:00~16:00)
URL

http://syanari.yatuhasian.jp/

3. 舞妓変身スタジオ 四季

女子旅に是非おすすめしたいのが「舞妓変身スタジオ 四季」です。その名のとおり舞妓体験ができるお店です。お手軽に舞妓姿になって撮影するだけのプランから自由に外出ができる散策プランまで様々なプランが用意されていますのでご自身の予定に合ったプランを選んでくださいね。

時間があれば散策プランを選択してみてはいかがですか。四季は二寧坂に店舗を構えているため、一歩外に出るとそこは京都の素晴らしい街並みが広がっています。そんな街並みを舞妓姿で歩くという経験は京都でしかできないことですので是非おすすめです。

名称 舞妓変身スタジオ 四季
住所 京都府京都市東山区高台寺南門桝屋町351-16
営業時間 9:00~17:00(16:30最終受付)
URL

http://www.maiko-henshin.com/

4. 京山城屋

創業100年を超える「京山城屋」は国産の七味作り体験ができる老舗のお店です。使用する材料はお店の確かな目によって選び抜かれた国産の一級品にこだわっており、自分好みの辛さに調整する楽しさを味わうことができます。体験は1,000円という安い価格設定も魅力のひとつです。

好きな材料を調合した後で、だしで味見をしながら自分好みの辛さに仕上げていくのですが、だいたい所要時間は20分程度でオリジナルの七味が完成します。京山城屋で自分だけのオリジナルの七味を是非京都旅行の思い出に、またお土産にしてみてください。

名称 京山城屋
住所 京都府京都市東山区上田町81-2
営業時間 平日 11:00~17:00
土日祝 11:00~18:00
定休日 水曜日
URL

https://www.kyo-yama.jp/

5. NINJA VR KYOTO

「NINJA VR KYOTO」は京都の風情溢れる商店街の町家で忍者の修行体験ができるという最新のVRを使用したアトラクションです。忍者といえば子供や外国人にとても人気ですよね、親子連れや外国人に是非行ってもらいたい場所です。

修行体験は「実践修行編」と「VR修行編」のセット。実践修行編は忍者としての基本動作や手裏剣、吹き矢といった技の習得を目的としており、VR修行編はVRによって映し出された映像で敵の手裏剣をかわしたり敵を倒したりする興奮が味わえる形です。是非子供や外国人におすすめしたいお店です。

名称 NINJA VR KYOTO
住所 京都市東山区古川町545
営業時間 11:00~20:00
URL

http://ninjavrkyoto.jp/jp/

東山でおすすめの穴場スポット5選

1. 幕末維新ミュージアム「霊山歴史館」

歴史好きの方に是非おすすめしたいのが幕末維新ミュージアム「霊山歴史館」です。霊山歴史館は幕末から明治維新期の歴史について研究する専門博物館です。幕末は京都が政治の中心地でしたが、この時代に活躍した偉人の遺品などを公開展示していますので幕末について深く理解したい人におすすめの場所です。

みなさんがよくご存知の坂本龍馬をはじめ西郷隆盛や高杉晋作といった倒幕派の遺品とともに、新選組や徳川慶喜などの幕府側の資料も数多く展示されていますので、両派の双方の視点から歴史に触れることができるのが霊山歴史館の特徴です。観光客もあまりいない穴場の施設なので、じっくりと歴史について学んでみてはいかがですか。

名称 幕末維新ミュージアム「霊山歴史館」
住所 京都市東山区清閑寺霊山町1
営業時間 9:00~17:30
URL

http://www.ryozen-museum.or.jp/

2. あじき路地

「あじき路地」は京都によくある細い路地なのですが、そこで若者たちが作品を制作しながら暮らしています。その若き作家たちが土日を中心にお店を開いて自分の作品を販売しているのですが、そこが今や人気観光地として変貌を遂げています。

お菓子工房やカスタムメイドの帽子、三味線から革製品、文房具までジャンルを問わずに色々なお店が軒を連ねています。ひとつひとつ丁寧に作られたハンドメイドの作品には独特の魅力があります。是非昔ながらの路地裏の雰囲気を味わいながら工房を覗いてみてはいかがですか。

名称 あじき路地
住所 京都市東山区大黒町通松原下る2-284
URL

http://www.ajikiroji.com/

3. 雲龍院

画像素材|PIXTA

景観の素晴らしさを体感したい人におすすめなのが「雲龍院」です。ここは京都駅から一番近い東山の奥座敷と呼ばれています。障子の間から垣間見える日本庭園の美しさは言葉が出ないほどの絶景であり、一度は訪れるべき場所です。

画像素材|PIXTA

雲龍院は四季それぞれに違った美しさを見せてくれます。春は桜、夏は緑豊かな木々、秋は紅葉、冬は雪景色といったように同じ場所でも全く違った印象を与えます。またそれぞれの季節でライトアップされる風景は幻想的な雰囲気で見るものすべてを魅了します。京都駅からのアクセスも良いのもおすすめです。

名称 雲龍院
住所 京都府京都市東山区泉涌寺山内町36
営業時間 9:00~17:00(16:30受付終了)
URL

https://www.unryuin.jp/

4. 普門庵

清水寺から徒歩3分の立地にあるのが「普門庵」です。お土産処の「一の菓匠」とわらびもちのスイーツ専門店の「二の茶寮」の2つで構成されています。歩き疲れた時の休憩に利用するのももちろん、大事な人へのお土産探しにもおすすめです。是非清水寺の参拝後に立ち寄ってみてくださいね。

普門庵のお土産としておすすめなのが百福饅頭「清水おふくはん」です。おふくはんは清水寺ゆかりの八福神のひとつである「於福」が由来で、素材にこだわった絶品の饅頭です。またわらびもち専門店では定番のきなこの他にもわらびもちを使ったパフェなども用意されていますので一度召し上がってみてください。

名称 普門庵
住所 京都市東山区清水2-246
営業時間 10:00~17:30
URL

http://fumon-an.co.jp/

5. 八坂庚申堂

京都でインスタ映えするスポットとして知られているのが「八坂庚申堂」です。お寺や神社といえば荘厳なイメージが強いですが、ここ八坂庚申堂ではそのようなイメージからかけ離れたカラフルな色が映える光景が広がっているため思わず足を止めてしまうほどです。

八坂庚申堂をカラフルにしているものの正体は「くくり猿」というお守りです。観光客が赤・青・橙・紫・緑などのカラフルな布製のお守りに願い事を書いてお堂に奉納することでこのようなインスタ映えスポットが完成しました。是非あなたもSNSにアップしてみてはいかがですか。

名称 八坂庚申堂
住所 京都市東山区金園町390
営業時間 9:00~17:00
URL

http://kyoto.wakasa.jp/detail/25/374/

見どころ満載の京都東山を目一杯堪能しよう

京都東山といえば清水寺を筆頭に日本でも有名な観光名所がたくさんあります。日本人はもちろんですが外国人の観光客もとても多くの方が訪問されますので年中混んでいるのが現実です。しかし京都の美しい街並みや建造物は人の多さを忘れてしまうほどの魅力に溢れています。観光客がこぞって訪れるのにはそれなりの理由があるということを実感できるのが京都という場所です。混んでいるからという理由で観光を諦めていた方は、絶対に後悔すること間違いなしですよ。

【関連記事はこちら】

烏丸の観光スポットおすすめ20選!京都の風情を感じる旅をしよう
京都河原町で絶対に行くべき観光スポットを定番から穴場まで徹底紹介

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事