最終更新日時 2019/06/28

大阪に位置する、大阪府河内長野市。中心部から離れているので比較的ゆっくりとした時間が流れています。中心部の喧騒を忘れながらリフレッシュすることができるので、ぜひ散策してみてください。今回は定番から穴場まで20選ご紹介していきます。

河内長野でおすすめの定番スポット10選

1. 観心寺

画像素材|PIXTA

「観心寺」は楠正成の学問所としても知られていて、金堂、如意輪観音菩薩があります。これら2つは国宝指定にもなっており、現在でも大切に保管されています。また、日本唯一の星塚があることでも知られており、たくさんの観光客が訪れています。

画像素材|PIXTA

秋になるとあたり一面が紅葉で彩られますので、とても素敵な景色を見ることができます。周りは木々に囲まれているので、新鮮な空気とともに神聖な雰囲気を味わうことができますし、ぜひ足を運んで国宝を観察してみてください。

名称 観心寺
住所 大阪府河内長野市寺元475
営業時間 9:00~17:00
サイト http://www.kanshinji.com/

2. 延命寺

画像素材|PIXTA

「延命寺」は紅葉の名所としても有名で、大阪府の天然記念物に指定されることになりました。絹本着色兜率天曼荼羅図や木造釈迦如来の2つは重要文化財に指定されていますし、これらを目当てに多くの観光客が訪れています。

画像素材|PIXTA

延命寺に行くのであれば、ぜひ秋の時期に行ってみてください!たくさんの紅葉がお出迎えしてくれますし、ライトアップされているので幻想的な雰囲気です。京都の紅葉もきれいですが、河内長野の誇れる紅葉名所にもぜひ行ってみてください!

名称 延命寺
住所 大阪府河内長野市神ガ丘492
サイト http://www.kankou-kawachinagano.jp/spot/detail.cgi?id=3

3. 長野神社

画像素材|PIXTA

「長野神社」にある本殿は、重要文化財に指定されています。それだけではなく境内の中にある「かやのき」は、国の天然記念物に指定されているんです。神社の中には大きな銀杏の木がありますし、緑に囲まれているので自然が豊富です。

画像素材|PIXTA

なんといっても本殿の圧倒的な存在感に驚いてしまいます。とても新鮮な気分を味わうことができますし、神社巡りが好きな方にはぜひ行って頂きたい場所です。マイナスイオンを感じて、リフレッシュできますよ。

名称 長野神社
住所 大阪府河内長野市長野町8-19
サイト http://www.kankou-kawachinagano.jp/spot/detail.cgi?id=5

4. 関西サイクルスポーツセンター

画像素材|PIXTA

「関西サイクルスポーツセンター」では変わった形の自転車を乗ることができたり、小さなプールなど様々なアトラクションが設置されているので、家族連れが多く訪れています。キャンプ場も併設されているのでそのまま泊まることも可能です。

画像素材|PIXTA

夏場はプールも入れますし、キャンプ場も用意されています。ぜひ子供と一緒に足を運んでみてください。最近ではキャンプができるところも少なくなってきていますし、家族の思い出づくりにいかがでしょうか?もちろん、冬場に行っても自然が楽しめます。

名称 関西サイクルスポーツセンター
住所 大阪府河内長野市天野町1304
営業時間 9:00~18:00
サイト http://www.kcsc.or.jp/

5. 烏帽子形公園

「烏帽子形公園」はその名の通り、山の形が烏帽子に似ていたのでこの名前がつけられました。山の中心部にあるのですが、公園は自然がとても豊かで静かな空気が流れています。木で作られた遊具や、夏には隣に位置しているプールに入ることもできます。

現在では木製の遊具が設置されているところが少なくなってきましたが、ここでは木製の遊具があるので自然を身近に感じながら遊ぶことができます。子供たちにとっても居心地の良い空間になるので、ぜひ家族で行ってみてはいかがでしょうか?

名称 烏帽子形公園
住所 大阪府河内長野市喜多町725
サイト https://www.city.kawachinagano.lg.jp/soshiki/23/4032.html

6. 寺ヶ池公園

「寺が池」は市内最大の溜池で、それを囲むようにあるのが総合公園の「寺ヶ池公園」です。下は青色、周りは緑色に囲まれているのでとても自然豊かです。夏季は噴水がライトアップされますし、12月はイルミネーションが設置されるので人気のデートスポットでもあります。

画像素材|PIXTA

春は桜、秋は紅葉と、季節によって様々な顔を見ることができます。池の周りを散歩するだけでもたくさんの自然と触れ合えるので、心も体も癒されますよ。12月にはイルミネーションが点灯されるので、ぜひ幻想的な空気を味わってみてください。

名称 寺ヶ池公園
住所 大阪府河内長野市小山田町674-5
営業時間 9:00〜17:30 
サイト http://www.kawachinagano-park.or.jp/

7. ふるさと歴史学習館

「ふるさと歴史学習館」は、河内長野に関わる歴史を知ることができます。展示室を見て回ったり、勾玉作り、石包丁作りなど、子供たちも一緒に楽しめる体験教室が数種類用意されています。自分だけのオリジナルの作品を作ることができるのは嬉しいですね。

画像素材|PIXTA

ふるさと歴史学習館に行ったらぜひ勾玉を作っていただきたいです。勾玉は魔除けのお守りとしても有名で、ご利益が高いです。そのような勾玉を自分だけのオリジナルで作れるので、ワクワクしますね。

名称 ふるさと歴史学習館
住所 大阪府河内長野市高向2230-5
営業時間 9:00~17:00
サイト http://www.city.kawachinagano.lg.jp/static/kakuka/kyousha/history-hp/index.htm

8. やきもの塾 アトリエ風土器

「やきもの塾 アトリエ風土器」は、陶芸作家である高野好子さんが主催している陶芸教室です。高野さんが手がけた作品が多く展示されていて、お庭で小休憩を取ることもできます。体験コースも用意されているので、オリジナルの作品が作れるのも魅力的です。

高野さんの作品を見た後は、ぜひ陶芸体験をしてみてください。土に実際に触れることで、ここからどうやって作品ができてくるのかを楽しく考えることができますし、焼いた後と前の感触なども確かめながら体験してみてくださいね。

名称 やきもの塾 アトリエ風土器
住所 大阪府河内長野市下里町979-3
営業時間 10:00~12:30 14:00~16:30
サイト http://www.kankou-kawachinagano.jp/spot/detail.cgi?id=38

9. 木根館

「木根館」は、木で作られた様々な作品が展示されているところです。木は未来型資源と考えられており、木でどのような作品を作ることができるのかを知ることができます。木工室では実際に木を使って工作をすることができますよ。

ここでは木で様々なものを作ることができます。木造の家も作れますし、キッチン、木工雑貨など幅広い面で活躍しているのが、「木」です。木の凄さに触れながら、実際に自分で作品を作ることができるのでぜひ体験してみてください。

名称 木根館
住所 大阪府河内長野市高向1818-1
営業時間 9:00〜17:00
サイト http://www.sinrin.org/kinkonkan/

10. すだれ資料館

画像素材|PIXTA

次にご紹介するのは、「すだれ資料館」。すだれは河内長野の特産品で、ここでは様々なすだれが展示されていたり、販売もしています。すだれを作る上で使用する、見たこともない工具や機械なども見学ができるので、新しい知識を身に付けることができます。

様々な形のすだれが展示されているので、すだれ特有のほのかな香りを楽しみながら巡ってみてください。案内係の方が丁寧に説明してくれるので、すだれの歴史や作り方が知れますよ!昔ならではの作品が好きな方はぜひ足を運んでみてください。

名称 すだれ資料館
住所 大阪府河内長野市天野町1014-1
営業時間 10:00〜16:00
サイト http://www.sudare.com/

河内長野駅周辺でおすすめのスポット5選

1. 大阪府立花の文化園

「大阪府立花の文化園」ではバラ園、牡丹園など様々なお花を楽しむことができます。どこを見渡しても季節ならではのお花が咲いているので、ここでは1年中楽しむことができるのが特徴です。イベントも多く行われていますし、着ぐるみを着た音楽隊が演奏してくれる姿を見ることもできます。

画像素材|PIXTA

たくさんのお花が育てられているので、季節を通してお花を楽しむことができます。冬にはクリスマスローズが育てられているので、とてもロマンチックな風景を見ることができますよ。ファミリーでだけでなく、カップルでも行って頂きたいおすすめのスポットです。

名称 大阪府立花の文化園
住所 大阪府河内長野市高向2292-1
営業時間 9:30~17:00
サイト http://www.gfc-osaka.com

2. 自然休養村

「自然休養村」は、中心部から少し離れたところにあるのですが、大阪にいるとは思えないほどの自然を楽しむことができます。滝も流れていますし、川で遊ぶこともでき、家族で満喫できるキャンプ場です。設備も充実しているので、たくさんの荷物をもっていく必要はありません。

本当にここは大阪なのかと思ってしまうほど自然が豊かです。周りを見渡すかぎり緑に囲まれていますし、川のせせらぎの音がとても心地よいです。暑い夏でも川のそばにいれば涼しいですし、夏休みの思い出作りにいかがでしょうか?

名称 自然休養村
住所 大阪府河内長野市滝畑1392-甲
営業時間 9:00~17:00
サイト http://www.kankou-kawachinagano.jp/spot/detail.cgi?id=36

3. 三佳屋

「三佳屋」はこだわりのうどんを提供しているお店なのですが、ここではうどん手打ち体験と書道体験をすることができます。本格的なうどんの作り方を学ぶことができますし、手作りの和紙うちわや和紙ハガキなどをお土産として持ち帰ることができます。

画像素材|PIXTA

やはりうどん手打ち体験はぜひしていただきたいです。自分が作ったうどんはそのままお店で出来立てを食べることができるので、より美味しく感じますよ。日本酒もついていますので、手打ちで疲れた体にくぅーと一杯。最高ですね!

名称 三佳屋
住所 大阪府河内長野市長野町13-15
営業時間 11:30~15:00 18:00~21:00
サイト https://miyoshiya.osaka/experience/udon.php

4. 岩湧の森 四季彩館

「岩湧の森 四季彩館」は、国内産の木材を使用して建築された建物です。建物の中に入ればふんわりと木の香りが漂いますし、疲れた心を癒してくれます。周りは緑に囲まれているので、季節折々の花々を鑑賞することができるのも特徴です。

なんといってもテラス席は最高です。河内長野の景色を一望しながらゆっくり休むことができるので、歩き回って疲れた体や心も癒してくれますよ。売店等は無いのですが、持ち込んだお弁当を食べることができるので、ゆっくりと時間を過ごしてみませんか?

名称 岩湧の森 四季彩館
住所 大阪府河内長野市加賀田3822-1
営業時間 10:00~16:30
サイト https://www.city.kawachinagano.lg.jp/site/shiki/

5. 玄米屋の玄さん

「玄米屋の玄さん」は、全国から厳選して選ばれたお米が豊富に並べられています。精米を無料でしてもらえますし、自分で好きなお米をブレンドして選ぶことができます。このお店は健康食育マイスターを取得しているので、安心してお米を買うことができます。

お米だけでなく、お豆や雑穀なども一緒に販売されています。お米と一緒に炊くことでふんわりと柔らかな風味が味わえますし、これまで食べたことのない絶品のお米が食べられますよ。お米好きにはたまらない場所ですね!

名称 玄米屋の玄さん
住所 大阪府河内長野市西之山町20-11
営業時間 9:00~19:00
サイト http://genmaiyanogensan.web.fc2.com/

河内長野でおすすめの穴場スポット5選

1. グルメハウス プシューケ

「グルメハウス プシューケ」は、本格的なフランス料理を楽しむことができるフランス料理店。料理だけではなくフランスのお菓子も取り扱っており、その中でも有名なのがロールケーキです。店内は上品な雰囲気になので、ゆっくりと一つ一つ料理を味わうことができます。

ぜひロールケーキを食べてみてください。金剛ロールか抹茶ロールの2種類があるのですが、どちらも生地がふわふわモチモチで、とてもおいしいです。甘すぎないので甘いのが苦手な方でも食べやすいですし、お食事後のデザートとしてどうぞ。

名称 グルメハウス プシューケ
住所 大阪府河内長野市楠町東1651-1 千代田ビル1F 南海千代田西友前
営業時間 9:00~21:00
サイト http://www.psyche.gr.jp/

2. 滝畑ダム

画像素材|PIXTA

「滝畑ダム」は、1982年に完成した、治水対策やかんがい用水、上水道など多目的で作られたダムです。周辺は緑に囲まれていますし、近くにはキャンプ場が設置されています。多くの渡り鳥が飛来してくるので、様々な自然を楽しむことができます。

画像素材|PIXTA

周りを見て回れるので、どのようにダムが流れてくるのかをぜひ見てみてください。一気に放水される水の勢いに圧倒されてしまいますよ。自然を存分に堪能することができるので、疲れた体や心を癒したい方にもとてもおすすめです。

名称 滝畑ダム
住所 大阪府河内長野市滝畑240-2
営業時間 10:00~16:00
サイト https://osaka-info.jp/page/takihata-dam

3. 天野酒

「天野酒」は、1718年から長年にわたって親しまれている河内長野の酒蔵。西條合資会社が蔵元で、香り高く上品な味わいのお酒は地元の方からも愛されています。大きな樽の目の前で写真を撮るのも良いですね!お酒の種類も豊富です。

こだわって作られたお酒が種類豊富に並べられています。お酒が好きな方にはたまらない観光スポットです。お酒はもちろん、酒粕入りのねぎ味噌などもあるので、お土産に買って帰ってみてはいかがでしょうか?もちろん自分用にもぴったりです!

名称 天野酒
住所 大阪府河内長野市長野町12-18
営業時間 9:00〜17:00
サイト http://www.amanosake.com/

4. 行者湧き水直売所

「行者湧き水直売所」は、天然湧き水が採水されており、新鮮で雑味のない美味しいお水を味わうことができる休憩所です。農産物の直売所もあり、とれたて新鮮の野菜、漬物、自家製のお味噌、こんにゃくなどさまざまな特産品が販売されています。

冷たくてなめらかな味わいのお水は、歩き回って疲れた体を再び元気にしてくれます。水筒に入れて持ち帰ることができますし、これからの散策のお供になることでしょう。なめらかな水の味わいをぜひ感じてみてください。

名称 行者湧き水直売所
住所 大阪府河内長野市石見川8-2
営業時間 8:30~16:00
サイト http://www.kankou-kawachinagano.jp/spot/detail.cgi?id=7

5. 田中ぶどう園

「田中ぶどう園」はなるべく農薬を使用することなく、自然に農産物を栽培している園です。ここで採れるぶどうは、糖度と香りが高くとても美味しいです。品質の良いぶどうにあるにもかかわらず、求めやすい価格で販売されているので、気軽に購入できます。

自分用でもいいですし贈り物にもぴったりのぶどうです。糖度が強くとてもジューシーなので、口に入れた瞬間に果汁と香りが口いっぱいに広がります。柿も栽培されているので冬の時期には甘くてジューシーな柿も食べられます。

名称 田中ぶどう園
住所 大阪府河内長野市天野町613
営業時間 9:30~11:30 14:00~18:00
サイト http://www.tanaka-grape.com/

河内長野は自然と魅力がいっぱい!おすすめスポットを巡ろう!

今回は河内長野でおすすめの観光スポットをご紹介していきました。大阪に位置しているとは思えないほど、たくさんの自然で溢れています。名産品を活かした料理や、河内長野の歴史がわかる資料館、ジューシーな果物を栽培している果物園、子供から大人まで楽しめるレジャースポットなどさまざまに用意されています。大阪の中心部でなくても自然を堪能しながら1日楽しむことができるので、ぜひ足を運んでみてください!

【関連記事はこちら】

▷庄内(大阪)を訪れたらここだけは外せない!おすすめの観光スポット20選

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事