最終更新日時 2019/06/18

関西には、自然に囲まれた山々や、絶景広がるスポットも満載。一人旅はもちろん、デートや家族連れでのドライブは、文転換や素敵な思い出になること間違いなし!自家用車はもちろん、レンタカーを借りて行きたい関西のドライブスポット20選をご紹介します。

関西でおすすめのドライブスポット20選

1. 大阪まいしまシーサイドパーク

大阪府でまず最初にご紹介したいのが、約100万株のネモフィラが咲き誇る「大阪まいしまシーサイドパーク」。ネモフィラと言ったら、茨城県の「国営ひたち海浜公園」を思い浮かべる方が多いですよね。このスポットは、2019年に開園したばかりの最新ドライブスポットです。

この投稿をInstagramで見る

@ui_onoがシェアした投稿

4月中旬から5月上旬にかけて「ネモフィラ祭り」が開催され、天気の良い日には約2万人が訪れる人気スポット。敷地内にはレストランや日帰り温泉、陶芸体験施設も完備。セットでお得な入場券は必見です。ネモフィラと青い空の絶景を楽しんでくださいね。

名称 大阪まいしまサイドパーク
住所 大阪府大阪市此花区北港緑地2-1
営業時間 8:30~17:30(駐車場)
サイト https://seasidepark.maishima.com/nemophila/

2. りんくう公園

関西国際空港の対岸に位置する「りんくう公園」。大理石の玉石を敷き詰めた「マーブルビーチ」は、真っ白な砂浜が特徴的。空港から飛び立つ飛行機と海を眺めながらのBBQができると、カップルはもちろん家族連れにも大人気のスポットです。

公園内にある「四季の泉」は、ちょっと変わった形。これは太陽の軌道を表しており、春分の日と秋分の日にはここに太陽が沈みます。とってもロマンチックなその姿は、デートにぴったり。ただし、駐車場は第1駐車場と第2駐車場合わせて133台分しかないので、注意が必要です。

名称 りんくう公園
住所 大阪府泉佐野市りんくう往来北1-271
サイト http://rinku.osaka-park.or.jp/

3. 海遊館

大阪湾沿いのドライブには外せない名所「海遊館」。太平洋を中心に14の展示水槽を完備。環太平洋の地理関係を再現しており、実際の海に極限まで近づけた展示は、子供から大人まで楽しめる大阪の定番スポットです。

水族館と言えば、休日には混雑して、ゆっくり見て回れないと心配する方も多いかもしれません。そんな時には、毎日17時からの「夜の海遊館」がおすすめ。館内のBGMも変わり、ライトはまるで夜の海に差し込む月の光のよう。日中とは一味違った大人の雰囲気が広がります。

名称 海遊館
住所 大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
営業時間 季節によって異なる
サイト https://www.kaiyukan.com/

4. ちはや園地

アウトドア好きの方におすすめの「ちはや園地」は、標高1,125mの金剛山に位置します。金剛山の自然や星空の情報拠点である「星と自然のミュージアム」では、標本や資料の展示、天体観測や野鳥観察などのイベントも開催されています。

大阪府内で一番標高の高いキャンプ場としても知られるちはや園地。ピザ窯やかまども利用できるので、本格的なアウトドア料理が楽しめます。また、バンガローも完備されており、子供連れやグループにもおすすめ。標高が高いから天気が気になる!という方は、公式サイトに掲載されているライブ映像をチェックしてから訪れましょう。

名称 ちはや園地
住所 大阪府南河内郡千早赤阪村千早1313-1
営業時間 事務所・施設:季節によって異なる
サイト http://osaka-midori.jp/mori/chihaya/

5. 神護寺

「神護寺」は、781年に建立された歴史ある寺院です。この周辺の高雄、槇尾、栂尾は「三尾」と呼ばれ、京都屈指の紅葉の名所。京都市内でも早めに色づき始め、境内の歴史ある建造物とも相まって、風情ある景観が広がります。

併せて行きたいのが「西明寺」と「高山寺」。紅葉はもちろん、夏には新緑や渓流沿いで楽しむ川床、冬には静寂に包まれた雪化粧など、見どころも満載。京都市内からは、「嵐山・高雄パークウェイ」を利用したドライブがおすすめ。途中にはカフェや展望台もあるので、休憩しながらのドライブはいかがでしょう。

名称 神護寺
住所 京都府京都市右京区梅ヶ畑高雄町5
営業時間 9:00~16:00
サイト http://www.jingoji.or.jp/

6. 天橋立

宮城の「松島」、広島の「宮島」と並び、日本三景の一つとされている「天橋立」。幅は約20mから170m、全長3.6㎞の砂浜に、約5000本もの松の木が生い茂った珍しい地形が特徴です。その形が天に架かる橋のようであることからその名がつきました。

展望所からの眺めをはじめ、船で巡ったり、海水浴をしたりと、その楽しみ方は様々。船が通るたびに90度旋回する廻旋橋は必見です。周辺には駐車場も数多く完備されていますが、利用可能時間や料金が異なります。下調べをしてから、自然が生み出した絶景を眺めましょう。

名称 天橋立
住所 京都府宮津市文殊天橋立公園
サイト https://www.amanohashidate.jp/spot/

7. 伊根の舟屋

天橋立から車で30分、230軒の舟屋が立ち並ぶ「伊根の舟屋」は、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。舟屋の1階は船のガレージ、2階は二次的な居住空間。道を挟んで向かい側に母屋を建て、そこを行き来して暮らしているそう。

この地域は宮津藩にブリを年貢として納めていたり、かつてから漁業が盛んな場所。湾を囲むように建てられた舟屋からは海を一望でき、村人総動員で作業を行えるというメリットがありました。海と共に生活してきた、その歴史がひしひしと伝わってくるスポットです。

名称 伊根の舟屋
住所 京都府与謝郡伊根町平田77
サイト http://www.ine-kankou.jp/

8. 摩耶山 掬星台

続いて、兵庫県でおすすめしたいドライブスポットは「摩耶山 掬星台」。ここからの夜景は、北海道の函館山、長崎県の稲佐山と並び、日本三大夜景の一つとされています。「1000万ドルの夜景」とも呼ばれるこの絶景。その由来は、神戸の夜景で使われる電気代が1000万ドルだからだそう。

ドライブには「表六甲ドライブウェイ」の利用がおすすめ。道中からも夜景が見えますが、山道でカーブも多いので余所見は厳禁。掬星台の手前500mあたりからは車両の通行禁止となり、近くの駐車場に車を停めることになります。念のため、懐中電灯や道を照らせるライトを持っておくとよいでしょう。

名称 摩耶山 掬星台
住所 兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-2
サイト https://www.feel-kobe.jp/kobe-yakei/area/mountain/03/

9. 日和山海岸

せっかくなら、日帰りではなく一泊二日のドライブはいかがでしょう。志賀直哉の「城崎にて」で知られる城崎温泉は、開湯から1300年以上。多くの文豪が訪れ、有馬温泉や湯村温泉と共に、兵庫を代表する温泉街です。

そんな城崎温泉から、車で約10分の「日和山海岸」は、関西屈指の景勝地。夕陽の名所としても知られ、海に浮かぶ無人島と沈みゆく太陽はなんともロマンチック。周辺にはカフェやレストランも多いので、美しい風景を眺めながらのデートを楽しんでみませんか?

名称 日和山海岸
住所 兵庫県豊岡市瀬戸1090
サイト http://sanin-geo.jp/geosite/2110

10. 道の駅 うずしお

ドライブで外せないのが道の駅。全国には、2019年3月時点で1,154か所もの道の駅があります。そんな中でも、「旅好きが選ぶ!道の駅ランキング2018」で全国7位、なんと関西では1位に選ばれたのが「道の駅 うずしお」です。

お土産はもちろん、ここでぜひ味わいたいのが「あわじ島バーガー」。淡路島の特産品である玉ねぎをふんだんに使ったご当地グルメです。道の駅に併設された「淡路島オニオンキッチン本店」では、本店でしか提供されていないメニューも。ランチはもちろん、小腹がすいた時にもおすすめです。

名称 道の駅 うずしお
住所 兵庫県南あわじ市福良丙947-22
営業時間 ショップうずのくに:9:00~17:00
カフェ:9:00~15:00、食事:10:00~15:00
サイト http://eki.uzunokuni.com/

11. 比叡山延暦寺

788年に最澄が開いたこのお寺「比叡山延暦寺」は、日本人なら一度はその名を耳にしたことがあるはず。平安時代から鎌倉時代にかけては、法然、日蓮、道元、親鸞など、各宗派の開祖が比叡山で学び、日本仏教の母山とされています。

ここは、比叡山の山内にある、約100ほどのお堂の総称です。御朱印も様々ですが、中には御朱印帳への記載NGの場所もあるので、公式サイトを要チェック。アクセスには、比叡山ドライブウェイ、奥比叡ドライブウェイの利用がおすすめです。

名称 比叡山延暦寺
住所 滋賀県大津市坂本本町4220
営業時間 地区・季節により異なる
サイト https://www.hieizan.or.jp/

12. つづら尾崎展望台

全長約18.8㎞の道が続く奥琵琶湖パークウェイは、琵琶湖北岸を走る道路。春には桜の名所としても有名で、周辺には遊歩道も完備されており、ハイキングに絶好のスポットです。ドライブはもちろん、ツーリングに訪れる観光客で賑わいます。

その途中にある「つづら尾崎展望台」には、カップルはぜひ訪れたい恋人の聖地が。赤いリボンが結びつけられたハート形のモニュメントは、かつて琵琶湖水運に用いられた船をモチーフとしています。恋愛成就や永久の愛を誓ってリボンを結べば、この船があなたの思いを大切な人へ運んでくれるかも。

名称 つづら尾崎展望台
住所 滋賀県長浜市西浅井町岩熊~菅浦
営業時間 8:00~20:00
サイト https://kitabiwako.jp/spot/spot_809

13. 余呉湖

昔、8人の天女は白鳥へと姿を変え水浴びをしていました。その中で末の妹は羽衣を取られてしまい、天に帰ることができなくなってしまいます。そこで出会った男性と夫婦となり、2男2女を授かりました。そんな羽衣伝説が残る「余呉湖」は、琵琶湖の北に位置しています。

別名「鏡湖」とも呼ばれ、風のない日には水面に風景が映り込み、名前の通り鏡のよう。SNSでは「日本のウユニ塩湖」として話題になり、ボリビアのウユニ塩湖に引けを取らない神秘的な光景が広がります。周辺道路は狭い道も多いため、車の運転には注意してくださいね。

名称 余呉湖
住所 滋賀県長浜市余呉町川並
サイト https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/864

14. 黒壁スクエア

黒壁ガラス館を中心に、カフェや雑貨店が並ぶ「黒壁スクエア」。黒壁ガラス館は1900年に建てられた銀行で、黒い漆喰の壁から「黒壁銀行」の愛称で親しまれてきました。現在では、ヨーロッパ各国からガラスの専門家やアーティストを招き、ワークショップやイベントを開催しています。

古き良き街並みの中にも、現代風の雑貨やインテリアが並ぶこの街。車を利用の方は、町中で使える共通券と、高速道路の周遊パスがついたチケットがおすすめです。利用する日時や区間によっては通常料金の方が手頃なこともあるため、どこから出発するかよく考えながら利用してくださいね。

名称 黒壁スクエア
住所 滋賀県長浜市元浜町12-38
サイト http://www.kurokabe.co.jp/

15. 春日山原始林

世界遺産にも登録されている「春日山原始林」。春日大社の神山であったことから、狩猟や伐採が禁止されており、今でも手付かずの自然が残っています。ハイキングに訪れる観光客も多く、滝や興福寺の別院「歓喜天」などの見どころも満載。

樹齢400年以上とされる春日杉が生い茂る原始林の中は、マイナスイオンたっぷり。ただし、夏場には虫が多いので長そで長ズボン、虫よけスプレーはお忘れなく。春日山原始林へのアクセスには、奈良奥山ドライブウェイの利用がおすすめです。

名称 春日山原始林
住所 奈良県奈良市春日野町
サイト https://shinwaka.com/

16. 金峯山寺

桜の名所・吉野にある「金峯山寺」は、7世紀末、修験道の開祖である役小角が開創したとされています。かつてから修験道の聖地として、多くの修験者たちが訪れました。国宝の本堂「蔵王堂」はこれまで何度か焼失し、現在の本堂は1592年に再建されたものです。

春には周辺道路も混雑し、交通規制が行われます。穴場の季節、桜が散り観光客が減る夏。吉野山一帯であじさいが見ごろを迎え、七夕のお祭りや納涼バルなども開催されます。興味のある方はぜひ、新緑や朝露の美しい夏にも訪れてみてはいかがでしょう。

名称 金峯山寺
住所 奈良県吉野郡吉野町吉野山2500
営業時間 8:30~16:30
サイト http://www.kinpusen.or.jp/index.html

17. 鐘のなる展望台

奈良県を走る「信貴生駒スカイライン」は、ドライブデートに人気のスポット。その中でもカップルに人気なのが、「鐘のなる展望台」です。日中は全体が見えるため写真撮影にもおすすめ。夜にはライトアップされロマンチックな雰囲気に包まれる恋人の聖地です。

空へと鳴り響く鐘は、優しく紐を引っ張るのがコツ。奈良や大阪の夜景を見下ろす展望台は、2人がギリギリ入れる狭さ。体を寄せ合いながら、うっとりするような夜景を眺めてみてはいかがでしょう。また、南京錠をかけるモニュメントも設置されています。南京錠の販売はされていないので、事前に準備してから訪れましょう。

名称 鐘のなる展望台
住所 奈良県生駒郡平郡町櫟原1199
サイト https://www.kintetsu.co.jp/leisure/skyline/

18. 友ヶ島

続いてご紹介するのが、和歌山県にある「友ヶ島」。ジブリ作品の中に入り込んだかのような光景が広がる友ヶ島は、かつて日本軍の要塞施設でした。当時は地図でも白く塗りつぶされており、島内の遊歩道が広いのは軍用道路として整備された名残です。

今でも残る赤レンガ造りの弾薬支庫と、生い茂る木々の自然美はとてもノスタルジック。加太港からフェリーが出ていますが、一日に6便ほど。港のすぐ近くに駐車場がありますが、休日等には混雑するので、早め早めの行動をおすすめします。

名称 友ヶ島
住所 和歌山県和歌山市深山
営業時間 加太港発:9:00~16:00 
友ヶ島発:9:30~16:30
サイト http://tomogashimakisen.com/

19. 白良浜

和歌山県屈指のビーチとして知られる「白良浜」。石英を含んだ白くてサラサラの砂が特徴です。透明度の高い海水と、白い砂浜のコントラストは抜群。まるでハワイのような風景は、ついつい写真を撮りすぎてしまうかも。

白良浜に最も近い駐車場は、海水浴期間以外はなんと無料。シーズン以外にも夕日が沈む姿を見に多くの観光客が訪れます。また、周辺にはアドベンチャーワールドや温泉街など名所も。大人から子供まで楽しめるスポットです。

名称 白良浜
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町864
サイト http://www.nanki-shirahama.com/search/details.php?log=1332737557

20. 恋人岬

最後にご紹介するのは、和歌山県の「恋人岬」。岬と「陸の黒島」の間の狭い海峡に、東西から波が押し寄せる様子は「婦夫波」と呼ばれ、「和歌山の親しめる水辺66」に選ばれています。「夫婦」の文字が逆になっているのは、「これからは女性が強い時代だから」という理由だそう。

「和歌山県朝日夕陽百選」に選ばれた夕焼けは、デートにぴったり。ロマンチックな雰囲気が2人を包み込みます。また、婦夫波が見られるカフェ「BUSH DE COFFEE」はカップルに大人気。絶景を眺めながらのランチやティータイムにいかがでしょう。

名称 恋人岬
住所 和歌山県西牟婁郡すさみ町見老津
サイト https://www.ticwakayama.jp/sightseeing/%E6%81%8B%E4%BA%BA%E5%B2%AC%E3%81%A8%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E6%B3%A2/

日帰りはもちろん宿泊も!関西へのドライブ

関西でおすすめしたいドライブスポット20選をご紹介しました。関西と言っても範囲は広く、その分見どころもたっぷり。夕陽や夜景の名所、自然や歴史溢れるスポット、海や湖沿い、山道を走れば気分転換になること間違いなし。関西には、定番のドライブデートはもちろん、家族連れやグループ、一人旅など、老若男女問わず楽しめるスポットが満載です。安全運転に気を付けて、素敵なドライブに出かけてくださいね!

【関連記事はこちら】
▷大阪平野・関西最大の都市の夜を楽しむ!大阪の夜景スポットまとめ
▷庄内(大阪)を訪れたらここだけは外せない!おすすめの観光スポット20選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事