最終更新日時2019/07/01

京都といえば、歴史的建造物が多く、修学旅行でも定番のスポットですよね。そんな京都の中でも、今回おすすめしたいのは「嵐山」です。自然豊かな場所でもありますし、存分に観光を楽しむこともできます。外国人の観光客も多く訪れています。今回は嵐山でおすすめのご当地グルメを定番から最新までご紹介していきます。お気に入りのグルメを見つけてみてください!

嵐山の定番グルメ10選

1. 嵯峨野

「嵯峨野」は、メインストリートより少し離れたところにある40年以上もの歴史を持つ老舗です。数寄屋造りの家屋では、日本庭園を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができます。イチオシのメニューは「嵯峨豆腐」です。

京都の伝統的なグルメである「嵯峨豆腐」は、ぜひ味わってみてください。ボリューム満点の定食もあるので、お腹いっぱいになるまで楽しめますよ。トロリとなめらかな食感の豆腐はやみつきになります。日本建築の美しさを目で見て、おいしい料理を舌で味わってください。

名称 嵯峨野
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町45
営業時間 11:00~19:00
URL http://www.kyoto-sagano.jp/

2. 嵯峨とうふ 稲

「嵯峨とうふ稲」は嵐山のメインストリート沿いにあり、いつも多くの人で賑わっています。店内は和モダンな雰囲気で、大きな窓からは嵐山の街並みを見渡すことができます。リーズナブルな価格で地産地消の食材を使った料理が味わえますよ。

「嵯峨御膳」を食べてみてください。湯豆腐だけではなく、湯葉やごま豆腐など様々な豆腐料理を楽しむことができます。デザートも付いていますし、お腹いっぱいに食べられて2000円というリーズナブルな価格で味わえますよ。

名称 嵯峨とうふ 稲
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19
営業時間 11:00~18:00
URL https://www.kyo-ine.com/

3. ぎゃあてい

「ぎゃあてい」は、嵐山駅から徒歩数分のところにあるのでアクセス面も抜群です。店内は広々としていて、周りを気にすることなくゆっくりと料理を楽しむことができます。「湯豆腐」や「湯葉」、「抹茶プリン」、「おでん」など様々なメニューが揃っていますよ。

バイキング形式なので、お腹いっぱいに京都ならではのグルメを楽しむことができます。季節によっても料理が変わるので、女子会にもオススメですよ。たくさんの料理が並んでいるので、子供とも一緒に足を運んでみてはいかがでしょうか?

名称 ぎゃあてい
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19-8
営業時間 11:00~14:30
URL http://arashiyama-gyatei.com/

4. 味生

「味生」はメインストリートの奥にあるお店で、京町家風の門構えが特徴的です。店内は座敷もありますし、ゆったりとくつろげる空間です。一品一品こだわりの京料理を少しずつ食べることができるのが、おばんざいの良いところです。

季節によっておばんざいの種類は違いますし、優しい味付けの京料理をぜひ堪能してください。ランチタイムにはお弁当スタイルのメニューがあるので、蓋を開ける瞬間のワクワク感もたまりません。1人でも入りやすいので、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

名称 味生
住所 京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂門前裏柳町7
営業時間 11:30~14:00、17:00~L.O.20:00
URL https://retty.me/area/PRE26/ARE114/SUB11401/100000295000/

5. 嵐山よしむら

「嵐山よしむら」は、渡月橋の近くにある趣たっぷりの佇まいのお店です。毎日熟練の職人が手打ちしている、風味豊かなそばを食べることができます。そばの実サラダやそば粥など、そばを色々な味わいで楽しめます。2階席からは、嵐山の街並みを一望できます。

挽き立てのそばは風味豊かですし、なめらかなのど越しなのであっという間に完食してしまいます。つゆもそば本来の味を活かす優しい味付けがされているので、食材の味を楽しむことができますよ。そば好きにはたまりませんね。

名称 嵐山よしむら
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3
営業時間 11:00~17:00
※観光シーズン10:30~18:00
※花灯篭などの時期~20:00
URL http://www.yoshimura-gr.com/soba/

6. 戸隠

「戸隠」は、渡月橋のたもとに佇んでいるお店です。自然に囲まれた場所にあるので、川の音や緑を楽しみながらそばを食べることができます。「にしんそば」は人気メニューで、たくさんのお客さんがにしんそばを頼んでいます。

京都発祥と言われている「にしんそば」もぜひ食べてみてください。そばなのにうどんのような太さなのですが、のど越しが良いのでつるつると食べられます。あっさり風味の出汁には、にしんの旨味が詰まっているので、上品な味わいを楽しむことができますよ。

名称 戸隠
住所 京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町
営業時間 11:00~無くなり次第終了
URL https://retty.me/area/PRE26/ARE114/SUB11401/100001014335/

7. 嵐山おぶう

「嵐山おぶう」は、渡月橋の近くにひっそりと佇んでいる店舗です。カフェスペースは2階にあり、大きな窓からは嵐山の風景を一望することができます。絶景のロケーションの中こ、だわりのスイーツが食べられるのが特徴です。

暑いときには、「濃茶宇治金時」のかき氷を食べてみてください。抹茶シロップがたっぷりかけられていて、程良い苦味のある濃厚な抹茶の風味を楽しめます。渡月橋を眺めながらスイーツが堪能できるので、デートにもオススメですよ。

名称 嵐山おぶう
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町37-17 2F
営業時間 11:00~19:30(L.O.19:00)
URL https://obuu.gorp.jp/

8. イクスカフェ 嵐山本店

「イクスカフェ嵐山本店」は旧邸宅をカフェに改装したお店で、立派な門構えが特徴的です。嵐山駅の近くにあるので、アクセス面も抜群ですよ。店内は畳の席が並んでいるので、ゆったりとこだわりのスイーツを楽しめるのが魅力的ですね。

庭園を眺めながら食べられるスイーツは、レベルが高いです。「有機抹茶アイス」、「有機ほうじ茶アイス」、「抹茶わらび餅」など京都ならではのスイーツが堪能できますよ。1人でも入りやすい雰囲気なので、休憩がてらに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

名称 イクスカフェ 嵐山本店
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3
営業時間 10:00~18:00
URL https://www.facebook.com/excafe.official

9. 良彌 本通り店

「良彌 本通り店」は、食べ歩きスタイルで京都名物を楽しむことができるお店です。すり身を使った串揚屋京都の食材を使用した串揚げが楽しめるので、連日多くの人が行列に並んでいます。揚げたてなのでサクサクとした衣の食感も楽しめますよ。

中でも人気メニューなのが「ゆばチーズ天」です。魚のすり身とカニ、チーズをゆばで包んで揚げた串揚げです。一口噛むとチーズがいい感じに伸びますし、プリプリなのであっという間に完食してしまいますよ。食べ歩きでご当地グルメを楽しんでみてはいかがでしょうか?

名称 良彌 本通り店
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町1-1 1F・2F
営業時間 10:00~17:00
URL http://www.yosiya.jp/hondoori/

10. 嵐山たなか

「嵐山たなか」は嵐山駅のすぐ近くにあるお店で、古くから地元の人に愛されています。店頭には様々な種類のお惣菜が並んでいて、食べ歩きもできます。1個単位で購入することができるので、小腹が空いた時にもぴったりですね。

一番人気メニューは「地鶏コロッケ」です。北海道産のじゃがいもを使って毎朝お店で揚げられているので、サクサクほくほくのコロッケが食べられます。鮎の塩焼きも炭火で焼かれているので、香ばしい匂いに引き寄せられてしまうかもしれません。

名称 嵐山たなか
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-1
営業時間 9:00~18:00
URL http://www.arashiyama-tanaka.jp/store/index.html

嵐山のおしゃれなグルメ5選

1. 新八茶屋

「新八茶屋」は嵐駅から徒歩1分ほどのところにあり、アクセス面も抜群です。2010年にジェラート国際大会で見事3位に入賞したジェラートが味わえます。店内は2016年にリニューアルし、スタイリッシュな雰囲気です。

種類豊富なジェラートが用意されているので、どの味にしようか迷ってしまいますね。中でも「プレミオピスタチオ」がお勧めです。2010年にイタリアの国際ジェラートコンクールで入賞したもので、口に入れた瞬間にピスタチオの香ばしい香りが広がりますよ。

名称 新八茶屋
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町37-17
営業時間 9:00~18:00
※ランチ11:00~14:30
URL http://sinpachi.com/

2. 京豆庵

「京豆庵」は、嵐山駅から徒歩5分ほどのところにある豆腐スイーツが楽しめるお店です。「豆腐アイス」、「豆腐ドーナツ」など、優しい甘さが特徴のヘルシーなスイーツが味わえますよ。カラフルな「豆腐ドーナツ」はインスタ映えにもばっちり!

ぜひ「豆腐アイス」を食べてみてください。「絹ごし100%」、「黒ゴマきなこ」、「ミックス」の3種類が用意されており、濃厚ながらもあっさりとした味わいを楽しめます。なんと逆さまにしても落ちないソフトクリームなので、ぜひ試してみて下さい。

名称 京豆庵
住所 京都府京都市右京区嵯峨天竜寺立石町2-1
営業時間 10:00~17:00
URL http://www.kyozuan.co.jp/

3. 京 嵯峨野 竹路庵

「京 嵯峨野 竹路庵」は、嵐山駅から徒歩4分の駅近くにあるのでアクセス面も抜群です。和菓子を中心に扱っており、「わらび餅」や「黒蜜団子」、「いちご大福」など種類豊富に和菓子が取りそろえられています。お土産にもぴったりです!

なかでも見た目が華やかな「いちご大福」がおすすめです。いちごがすべて包まれているのではなく、ちょこんと顔を出してインスタ映えしそうです。クリーム餡やチョコ餡など、餡が違うだけでも味わいが異なるので、食べ比べしてみてください。

名称 京 嵯峨野 竹路庵
住所 京都府京都市右京区嵯峨天竜寺北造路町45-4
営業時間 10:00~17:00
URL http://www.kuchibabussan.co.jp/

4. 古都芋本舗

「古都芋本舗」は、嵐山駅から徒歩5分ほどのところにあり、いつも行列が並んでいます。看板メニューである「古都芋」は芋きんのような食感がします。他にもみたらし団子やよもぎ団子、ソフトクリームなどもあるので、どれを食べようか迷いますね。

見た目もおしゃれなメニューは、「4段ソフト」です。下からバニラ、抹茶、ほうじ茶、和栗のソフトクリームが積み重ねられていて、可愛らしい見た目です。4つの味を一度に楽しむことができますし、ぜひ頼んでみてください。

名称 古都芋本舗
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町2-1
営業時間 9:00~18:00
URL http://aquadina.com/kyoto/spot/2253/

5. みっふぃー桜べーかりー

「みっふぃー桜べーかりー」は2018年に新しくオープンした、日本初の「和×ミッフィー」をコンセプトにしたお店です。見た目も可愛らしいパンが種類豊富に揃っているので、子供も喜びます。「おばんざいデニッシュ」などもあり、パンのレベルも高いですよ。

厚切り卵サンドされた「ミッフィーサンド」は、ぜひ食べてみてください。もちもちのパンと優しい味付けの卵の相性は抜群ですよ。見た目もとても可愛らしいので、インスタ映えばっちりです。色々なパンを食べ比べてみてくださいね。

名称 みっふぃー桜べーかりー
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町20-27
営業時間 10:00~18:00
※冬期間は~17:30
URL http://miffy-sakurakitchen.jp

嵐山のリーズナブルなグルメ5選

1. 嵯峨野湯

「嵯峨野湯」は、嵐山駅から徒歩数分のところにある銭湯カフェです。銭湯を改装したカフェで、脱衣所やお風呂はそのまま残っているので面白い店内ですよ。1000円程度ランチを楽しむことができ、ヘルシーメニューが堪能できます。

思わず店内を見渡してしまうほど、内装が独特です。いつもとは違う雰囲気で料理を楽しみたいという方にもおすすめですよ!おすすめメニューは「お豆腐パスタ」です。パスタよりもヘルシーですし、優しい味わいがやみつきになります。

名称 嵯峨野湯
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3
営業時間 11:00~20:00(L.O.19:00)
URL http://www.sagano-yu.com/

2. 風陶

「風陶」は、嵐山地区の住宅街のほうにある古民家カフェです。普通の一軒家のような佇まいが特徴的です。店内は落ち着いた雰囲気が広がっているので、中心部の喧騒を忘れてゆったりとくつろげるのが人気です。セットメニューは800円とリーズナブルです。

リーズナブルな価格でお腹いっぱいに料理を楽しめます。なかでも、京野菜がふんだんに使用されたカレーは絶品ですよ。普通のカレーではなく、見た目もおしゃれに盛り付けられているので舌だけではなく目でも楽しむことができますよ。

名称 風陶
住所 京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂門前裏柳町17
営業時間 11:30〜夕ぐれ(不定期)
URL https://www.facebook.com/pg/cafe.fuutou/posts/

3. 嵯峨豆腐三忠

「嵯峨豆腐三忠」は、立ち食いスタイルでおそばを食べることができるお店です。ほとんどのメニューが500円以下で販売されているので、連日多くの人が行列に並んでいます。安いだけではなく、味のレベルが高いのも特徴です。

ぜひ「にしんそば」を食べてみてください。にしんのうまみがあふれ出たつゆは、思わず全て飲み干してしまうほどです。ほかにもメニューが種類豊富にあるので、シェアして分け合うのもオススメです。旅行の小休憩にもぴったりですよ!

名称 嵯峨豆腐三忠
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町2-1
営業時間 8:00~18:00
URL http://www.kyoto-osaka.com/guide/shop/0045shop.html#sanchu

4. よーじやカフェ嵯峨野嵐山店

「よーじやカフェ」はあぶらとり紙でも有名な「よーじや」が運営しているカフェです。ランチセットはいろいろなメニューそろっていて、1000円とリーズナブルな価格で食べることができます。メインストリートにあるので多くの人が訪れています。

京野菜をふんだんに使ったメニューを食べることができるので、京都のご当地グルメを堪能できます。「カレーライス」は野菜がたっぷり入っていて、ボリューミーです。お腹が空いた時にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

名称 よーじやカフェ嵯峨野嵐山店
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺立石町2-13
営業時間 10:00~18:00
URL http://www.yojiyacafe.com/store/sagano.html

5. musubi cafe

「musubi café」は、地元の食材をふんだんに使ったメニューを楽しむことができます。1000円以下という安い価格でランチを楽しめますし、シェフ自ら畑で育てた野菜を新鮮なまま味わうことができるのも特徴です。ロッカーとシャワー室が完備されているので夏場は特にうれしいですね。

「京厚揚げのおろしあんかけ」は、ぜひ食べてみてください。あっさりとしつつもしっかりとした厚揚げと、おろしあんかけの相性は抜群です。ヘルシー志向の方、ダイエット中の方にもオススメなので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

名称 musubi cafe
住所

京都府京都市西京区嵐山西一川町1-8

営業時間 10:30~21:00
土・日曜、祝日~20:00
URL http://www.musubi-cafe.jp/

嵐山のご当地グルメを堪能しよう!おばんざいからスイーツまで

今回は嵐山でおすすめのグルメを紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?お気に入りのグルメは見つかりましたか?嵐山は駐車場があるので車で散策することもできますよ。ゆったりとドライブできるのでデートにも最適の観光スポットです。一人旅でも、女子旅でも、ファミリー旅行にもぴったりです。ぜひ今回ご紹介したグルメを食べ歩いてみてくださいね!

【関連記事はこちら】
▷【京都・嵐山】デートや家族旅行で!風光明媚な嵐山エリアの歩き方
▷京都の奥座敷「貴船」でおすすめの定番から穴場観光スポット20選!

特集

2020/03/26私らしいオシャレ女子旅のススメ。箱根の森の奥深く、思わずため息が出るフォトジェニックな絶景宿 ──箱根・芦ノ湖 はなをり

2020/03/23世界が注目するリゾートアイランド宮古島で、リュクスな大人のバカンスを──ホテル シギラミラージュ

おすすめ記事

人気記事