最終更新日時2019/07/01

温泉として有名な有馬温泉。観光客で賑わう有馬温泉は、温泉でゆっくり体を休めることが出来ます。リフレッシュした後はお腹が空くものです。有馬温泉は食事処も多く美味しいお店は分からない不安もありますよね。そこで今回はこれは間違いないという有馬温泉のグルメをご紹介したいと思います。

有馬温泉のおすすめグルメ10選

1. チックタク

最初にご紹介するのは「チックタク」です。古民家風のカフェで有馬薬膳カレーは十六殻ご飯と数種類の漢方と山椒が入った体に良い人気のあるメニューです。温泉に入り体に良いカレーを食べデトックス効果抜群なので女子旅におすすめのお店です。

「チックタク」は有馬温泉街にマッチした古民家をリノベーションしたノスタルジックな作りになっていて、店内には懐かしのピンボールも置かれており昭和感たっぷりで落ち着きのあるゆったりとした時間を過ごすことができます。古き良きを感じることができ外国人にもおすすめです。

名称 チックタク
住所 兵庫県神戸市北区有馬町820
営業時間 11:00~16:00(L.O15:00)
URL

2. アリマジェラテリアスタジオーネ

続いて紹介するのは「アリマジェラテリアスタジオーネ」です。ソフトクリーム専門店で店内で手作りされたオシャレなジェラートを食べることができ、観光客だけではなく地元民にも愛されているお店です。炭酸せんべいをトッピングすることもでき、甘いソフトクリームとの相性は抜群です。

ブラウンを基調とした和風テイストな佇まいの「アリマジェラテリアスタジオーネ」は、店内でゆっくりと食べることもできお子様連れでも気軽に入ることができますよ。温泉で火照った体をおいしいジェラートで冷やしてみてはいかがでしょうか。

名称 アリマジェラテリアスタジオーネ
住所 兵庫県神戸市北区有馬町1163
営業時間 10:00~17:00
URL
https://arima-stagione.jp/

3. 月の座

続いて紹介するのは「月の座」です。バイキング形式で食べることができ、好きなものをたくさん食べたい方におすすめです。神戸牛の豪華なコース料理もあるので、温泉デートの後の記念日をお祝いするのにもおすすめです。

「月の座」は「月光園 游月山荘」の中にあり、温泉に入ったあとにすぐ行けるのも魅力的。マイクロビオティックの考えで料理を提供しているそうで、健康的な料理がたくさん並んでいます。ぜひ一度訪れてみてくださいね。

名称 月の座
住所 兵庫県神戸市北区有馬町318
営業時間 11:00~13:30 17:30~19:30
URL
https://www.gekkoen.co.jp/yuugetu/cuisine/#c01

4. エルボン

続いて紹介するのは「エルボン」です。フランス料理店で「日替わりランチ」は1,600円、「気まぐれディナー 」は3,240円と安い価格でフランス料理を食べることができます。お箸でも食べられるということで比較的カジュアルなレストランで入りやすいお店です。

「エルボン」は店内も広くベビーカーで入店もできるので、子連れの家族にもおすすめのお店です。コースやランチセット以外にもカレーなど単品で食べられるので、たくさん食べられないお子さんも安心ですね。家族でゆっくりと和の温泉を満喫した後に、フランス料理を楽しむのもいいかもしれませんね。

名称 エルボン
住所 兵庫県神戸市北区有馬町1294‐2有栄ビル201
営業時間 10:00~21:00
URL
http://www.ellebon.com/shop/

5. 蕎麦 土山人

続いて紹介するのは「蕎麦 土山人」です。お蕎麦の上に輪切りされたすだちが敷き詰められている「冷かけすだち」が人気メニューです。いつも開店と同時に満席になり行列のできる人気店なので、早めの来店をおすすめします。

「蕎麦 土山人」は和テイストでオシャレな作りの店内になっており、手打ちのお蕎麦が食べられるので外国人観光客にもおすすめです。すだちが香るさっぱりと冷たいお蕎麦を食べて温泉に入って火照った身体をさらにさっぱりにしてくれるのでぜひ一度足を運んでみてくださいね。

名称 蕎麦 土山人
住所 兵庫県神戸市北区有馬町1056
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
URL

6. おもちゃレストラン有馬食堂

続いて紹介するのは「有馬食堂」です。豊富なメニューの中でも人気なのは「マッサマンカレー」です。「マッサマンカレー」は世界一おいしいと言われているタイのご当地のカレーで、日本人でも食べやすいようにアレンジされています。野菜もたっぷり入っていてカレーともとてもマッチしていて人気高い一品です。

「有馬食堂」は有馬玩具博物館の二階にあり、広々とした店内は100以上の座席があり穴場です。玩具博物館の二階にあるということで、子供連れの家族におすすめのお店となっており、温泉だけではつまらないと言うお子様のために、ぜひ行ってもらいたいお店です。

名称 おもちゃレストラン有馬食堂
住所 兵庫県神戸市北区有馬町797有馬玩具博物館の2F
営業時間 平日11:30~14:30 17:00~21:30 土日祝11:30~22:00
URL

7. レストラン ラ・フォンテーヌ

続いて紹介するのは「レストラン ラ・フォンテーヌ」です。神戸牛や黒毛和牛を使ったフレンチが堪能できるお店です。コース料理がメインとなっていて、季節に合わせた料理を楽しめるお店です。記念日のデートにもおすすめのお店です。

「レストラン ラ・フォンテーヌ」は、「古泉閣」の温泉旅館の中にあるレストランで森の中にある自然あふれた木のぬくもりが感じられるレストランです。優雅なひとときを満喫できるので、ぜひ一度行ってみてくださいね。

名称 レストラン ラ・フォンテーヌ
住所 兵庫県神戸市北区有馬町1455‐1
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00
URL http://www.kosenkaku.com/fontine/

8. きんせん堂

続いて紹介するのは「きんせん堂」です。「金泉焼」というお饅頭の和菓子が有名で有馬温泉のお土産にぴったりな一品です。甘じょっぱい味になっていて、甘ったるいものが苦手な人も食べやすい和菓子です。

「きんせん堂」の金泉焼はお店で試食もさせてもらえるので、お土産として購入する前に味を知ることができるのもいいですね。癖がなく、やさしい甘さの和菓子ということもあり、外国人にもおすすめです。有馬温泉のお土産にぜひ購入してみてくださいね。

名称 きんせん堂
住所 兵庫県神戸市北区有馬町266‐2
営業時間 9:00~18:00
URL

9. あり窯めし くつろぎ家

続いて紹介するのは「あり窯めし くつろぎ家」です。有馬温泉では人気高い釜飯のお店です。淡路島直送の海の幸を食べることができ、ホタテや穴子、海鮮盛りなど魅力的な釜飯がそろっていますよ。冬限定で牡蠣も食べることができ、グルメ通の方にも食べてもらいたい一品です。

「あり窯めし くつろぎ家」は和テイストの落ち着いたたたずまいになっていて、一見入りづらそうですがすべて畳の席になっており、個室もあるので小さな子供を連れた家族も入りやすいお店です。有馬温泉で淡路島の海の幸をぜひ味わってみてください。

名称 あり窯めし くつろぎ家
住所 兵庫県神戸市北区有馬町539-2
営業時間 11:00~14:00 17:00~19:00
URL

10. 花の舞

続いて紹介するのは「花の舞」です。夕食のみバイキング形式になっていて、50種類の和懐石を楽しむことができるお店です。ランチタイムには「カフェ 花の舞」で豪華なお弁当を食べることができ、どちらも高級感溢れる料理です。

「花の舞」は有馬温泉老舗旅館「兵衛向陽閣」の中にあり、温泉と食事のセットで楽しむことができます。広々とした店内でゆっくりと食事ができ、特別な日のリッチなデートにもおすすめなのでぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 花の舞
住所 兵庫県神戸市北区有馬町1904兵衛 向陽閣9F
営業時間 17:30~21:00
URL
https://www.hyoe.co.jp/facilities/osyokuji.php

有馬温泉のおしゃれなグルメ5選

1. 茶房 堂加亭

最初にご紹介するのは「茶房 堂加亭」です。和を基調とした作りになっていますが、おすすめの一品はポルトガルのお菓子です。カスタードにシナモンを振りかけて焼いた「セイカリア」というお菓子でレモネードとの相性は抜群で、人気のあるメニューです。

「茶房 堂加亭」は古民家を改装しシックな和のオシャレな雰囲気がとても魅力的です。店内は座席の数も多く、有馬のカフェの中でも比較的ゆっくりとくつろぐことができ、穴場ですのでぜひ一度足を運んでみてくださいね。

名称 茶房 堂加亭
住所 兵庫県神戸市北区有馬町1176
営業時間 10:30~17:30
URL

2. スイーツガーデン 有馬神戸

続いて紹介するのは「スイーツガーデン 有馬神戸」です。おいしいケーキが食べられるお店で、どのケーキにするか悩む方には「アフタヌーンティー」がおすすめです。どれがでてくるか分かりませんが、お店にある数種類のスイーツがお皿にきれいに並べられて出てきます。女性客がほとんどで女子会にもおすすめのお店です。

「スイーツガーデン 有馬神戸」はその名の通りガーデンもありガーデニングのお店が隣接していて,たくさんのきれいな花も見ることができます。インテリアもおしゃれで女子ウケ抜群なので、ぜひ一度行ってみてくださいね。

名称 スイーツガーデン 有馬神戸
住所 兵庫県西宮市山口町香花園10-54
営業時間 9:30~18:00
URL

3. 旬彩 猪名野

続いて紹介するのは「旬彩 猪名野」です。日本料理店で神戸牛のすき焼きを食べることができ、リッチな大人デートにピッタリです。夕食には女性限定のプランもあり、普段味わえない優雅なひとときを女性同士で味わってみるのもいいですね。

「旬彩 猪名野」は有馬温泉「中の房 瑞苑」の中にあり、温泉も一緒に楽しむことができます。お店の雰囲気も落ち着いていて出てくる料理もオシャレに盛り付けられており、高級感溢れるひとときをぜひ味わってみてください。

名称 旬彩 猪名野
住所 兵庫県神戸市北区有馬町808 2F
営業時間 11:30~14:30 17:00~20:00
URL
https://www.zuien.jp/inano

4. Brucke ARIMA

続いて紹介するのは「ブリュッケ有馬」です。2018年にオープンしたばかりのお店で、朝は8時からやっており朝食にクロワッサンを夜にはお酒を楽しむことができます。魚介類の具沢山スープもありおすすめのお店です。

「ブリュッケ有馬」はゲストハウスもあり、宿泊客に限らず入ることのできるお店です。ナチュラルな明るい雰囲気のお店は一人で静かにゆっくりと過ごすこともできる空間になっていますので、ぜひ一度行ってみてくださいね。

名称 Brucke ARIMA
住所 兵庫県神戸市北区有馬町405‐2
営業時間 8:00~22:00
URL
https://www.bruecke.jp/

5. CafeDeBeau

続いて紹介するのは「カフェド 坊」です。マグカップに乗せられた可愛くてオシャレなチョコレートパフェは、大きさもちょうどよく食べやすい量で女性におすすめです。有馬温泉の金泉を煮詰めて作ったロールケーキも人気の高い一品です。

「カフェド坊」は和と洋が合わさった空間になっていて,落ち着いた雰囲気中ゆったりとした時間を過ごすことができます。一人でも気軽に過ごすことができ、ゆっくりとお茶を飲みながら大人デートも楽しめるので、ぜひ一度行ってみてくださいね。

名称 CafeDeBeau
住所 兵庫県神戸市北区有馬町835
営業時間 9:00~18:00
URL
http://alimali.jp/beau/?page_id=79

有馬温泉のリーズナブルなグルメ5選

1. 浪花酢 まえなか

最初にご紹介するのは「浪花須 まえなか」です。うどんとお蕎麦を食べることができ、定食を選ぶと自分で店内ケースから好きなお寿司を一皿選ぶことができます。また、780円とリーズナブルに食べれることも魅力のひとつです。お寿司とうどんそばが食べられるので、外国人にもおすすめのお店です。

「浪花酢 まえなか」は店構えも庶民的で子供連れでも気軽に入ることができます。安心のお値段でおいしいお寿司を食べることやリラックスできる空間でゆっくりと食事をすることができるので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 浪花酢 まえなか
住所 兵庫県神戸市北区有馬町1298-10
営業時間 11:30~16:00
URL

2. misono

続いて紹介するのは「ミソノ」です。昼はカレーうどんの専門店で夜はビアホールをやっています。シンプルなカレーうどんは600円と良心的な値段で食べることができ、「海老天カレーうどん」も850円ととてもありがたいお値段ですよね。夜はベルギービールが飲めるのでビール好きの方も行ってほしいお店です。

「ミソノ」は看板がなければ普通の家のようなシンプルな外観が特徴的です。お店の中もこじんまりとしていて過ごしやすい空間で、座席はカウンターと座卓が置いてあり10名程度入ることのできるお店です。子供連れでも安心の庶民的なお店となっていますのでぜひ一度行ってみてくださいね。

名称 misono
住所 兵庫県神戸市北区有馬町869-4
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00
URL

3. 喫茶いずみ

続いて紹介するのは「喫茶いずみ」です。モーニングセットがワンコインで食べられ、非常にリーズナブルです。シンプルなトーストがメインの庶民的なモーニングですが、バターたっぷりのトーストは朝にはもってこいのメニューです。

「喫茶いずみ」は昭和レトロな雰囲気漂うお店で古き良き時代を感じることもでき、居心地の良いお店です。一人でも入りやすくなっていて時間を忘れゆっくりと過ごすことができるので、ぜひ一度行ってみてくださいね。

名称 喫茶いずみ
住所 兵庫県神戸市北区有馬町828
営業時間 9:00~16:00
URL

4. 一休

続いて紹介するのは「一休」です。お好み焼きのお店でどのメニューも1,000円前後で食べることができ、お安いお店です。お好み焼きはもちろんのこと餃子もおいしく人気のメニューです。一人でもゆっくりと過ごすことができますよ。

「一休」は昔ながらの作りのお店で店の前の道も歴史が感じられ、温泉街の雰囲気にとてもマッチしています。日本を感じることができるので、外国人観光客にもおすすめです。お好み焼きはお店のひとが焼いてくれるので、ゆっくりと日本の風情を味わってみてください。

名称 一休
住所 兵庫県神戸市北区有馬町1196
営業時間 11:00~14:30 17:00~20:00
URL

5. まめ清

最後に紹介するのは「まめ清」です。以前はお豆腐屋さんでしたがリニューアルして、豆乳のソフトクリームやドーナツなどを販売するお店になりました。豆乳ソフトクリームは豆乳感はあまり強くないので、豆乳が苦手な方も食べやすく子供にもおすすめです。

「まめ清」は豆乳ソフトクリームは350円程度、豆乳ソフトクリームに豆乳ドーナツが乗ったものは450円となっていて、人気観光地の中では安くで食べられるのもいいですね。体にもよく女子ウケ抜群なので、ぜひ一度行ってみてくださいね。

名称 まめ清
住所 兵庫県神戸市北区有馬町869-3
営業時間 10:00~17:30
URL

日本三古の有馬温泉で思い出に残るグルメをご堪能下さい!

有馬温泉は、温泉地として日本人のみならず外国人も多く訪れる人気のスポットです。温泉でゆっくりした後は腹ごしらえですよね。有馬温泉は、温泉だけでなく様々なグルメを堪能することが出来ます。カップルでも家族でも、女子会でもシーンを選ばずに利用が出来る有馬温泉のグルメを堪能してみて下さい。この記事を参考にしてくれれば幸いです。

【関連記事はこちら】

▷開湯1400年!有馬温泉のおすすめ観光スポット35選
▷神戸に行ったら立ち寄ってみたい!定番から穴場まで、おすすめ観光スポット20選

特集

2020/03/30世界が注目するリゾートアイランド宮古島で、リュクスな大人のバカンスを──ホテル シギラミラージュ

2020/03/26私らしいオシャレ女子旅のススメ。箱根の森の奥深く、思わずため息が出るフォトジェニックな絶景宿 ──箱根・芦ノ湖 はなをり

おすすめ記事

人気記事