最終更新日時2019/07/01

神戸は関西の中でも人気の観光スポットで、多くの観光客が訪れています。そんな神戸にはたくさんの名産品があるので、おすすめのお土産もたくさんあります。そこで今回は神戸でおすすめのお土産を20選ご紹介していきます!お気に入りのお土産を見つけてみてくださいね!

神戸の定番お土産お菓子10選

1. フロインドリーブ

「フロインドリーブ」は1924年に開業し、現在でも高い人気を誇っているお店です。ドイツ人であるハインリッヒフロインドリーブさんが運営しています。見た目も華やかなパイやクッキーなどを種類豊富に販売しています。

中でも「ミミ」はお店のイチオシメニューなので、人気も高いです。サクサクとした食感とともに、ほどよい甘みが口いっぱいに広がるのでついつい何個でも手を伸ばしてしまいます。やみつきになるお菓子をお土産にもどうぞ。

名称 フロインドリーブ
住所 兵庫県神戸市中央区生田町4-6-15
営業時間 <1F:パン屋>
10:00~19:00
<2F:カフェ>
10:00~19:00(L.O.18:30)

モーニング:10:00~11:30
ランチ:11:30~14:00

サイト http://freundlieb.jp/

2. モロゾフ

「モロゾフ」は神戸でチョコレート専門店を経営していたロシア人のモロゾフ一家が1931年に設立したお店です。プリンやパイ、チョコレート菓子など種類豊富に取り揃えられています。お土産にもよく選ばれていますよ。

「ファヤージュ」はぜひ買ってみてください。1986年に発売されてからロングセラー商品としても有名です。パリッとした食感がアクセントを利かしていて、ナッツの香ばしさが口いっぱいに広がります。お土産にもぴったりですよ。

名称 モロゾフ
住所 兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザ 1F
営業時間 11:00~20:00(L.O.19:30)
サイト https://www.morozoff.co.jp/

3. ユーハイム

「ユーハイム」は1929年にオープンしました。古い歴史を誇っており、現在でも高い人気があります。ドイツの伝統的な作り方で焼き上げられたバームクーヘンは、しっとりとしていてなめらかな味わいです。自分用のお土産にもぜひほしいですね。

ドイツの伝統的な「バームクーヘン」を楽しむことができます。お土産にオススメなのは、食べやすいサイズにカットしてあるバームクーヘンです。職場の人へのお土産などにぴったりです。包装紙もおしゃれな見た目で、お土産にもぴったりですよ。

名称 ユーハイム
住所

兵庫県神戸市中央区明石町 40

営業時間 10:00~20:00(L.O.19:30)
サイト https://juchheim.co.jp/

4. 神戸風月堂

「神戸風月堂」は1897年に創業され、現在でも高い人気を誇っています。神戸グルメの老舗で、「ゴーフル」が販売されています。フランスの洋菓子をヒントに日本ならではの、サクサク食感がアクセントの「ゴーフル」が誕生しました。

一度は「ゴーフル」を食べたことがあるのではないでしょうか?あのサクサクとした軽い食感はやみつきになってしまいますよね。ここでは、上品な甘さのクリームが挟んであるので、本場の「ゴーフル」を味わうことができますよ。

名称 神戸風月堂
住所 兵庫県神戸市中央区元町通1-4-18
営業時間 ショップ:10:00~20:00
2Fティーサロン:
10:00~20:00(L.O.19:30)
B1Fレストランインビス:
11:00~15:30(L.O.14:30)
サイト https://juchheim.co.jp/cafe_restaurant/shop_kobe/

5. トーラク

「トーラク」は1967年に創業され、古い歴史を誇っています。人気メニューは「神戸プリン」です。今や定番のお土産といっても過言ではありませんね。「神戸プリン」が販売開始されたのは1993年で、現在でも高い人気がありますよ。

「神戸プリン」は新鮮な卵が使われているので、卵の風味も感じながら上品な甘さのプリンを食べることができます。舌触りもなめらかですし、口に入れた瞬間に溶けてしまうほどです。価格もリーズナブルなので、ぜひお土産にどうぞ。

名称 トーラク
住所 兵庫県神戸市東灘区向洋町西5-5
営業時間 10:00~20:00
サイト https://www.toraku.co.jp/brands/kobepudding/

6. 本高砂屋

「本高砂屋」は1884年に創業され、和菓子が販売されているお店です。中でも「きんつば」は人気メニューで、たくさんの人が買い求めに訪れています。日持ちも1ヶ月もつのでお土産にもぴったりですね!

北海道産の小豆を贅沢に使用した「きんつば」は優しい甘さになので、甘いのが苦手な人でもペロリと食べられます。また、サツマイモ餡で作られた「ぎんつば」も人気です。2つの味の違いを食べ比べてみてください。

名称 本高砂屋
住所 兵庫県神戸市中央区元町通3-2-11
営業時間 10:00~19:00
サイト http://www.hontaka.jp/

7. 一番館

「一番屋」は1971年に開業され、チョコレート専門店として高い認知度を誇っています。中でも「ポームダール」は人気で、発売されてから40年以上経っているのですが、現在でも売れ筋商品としてお店の看板メニューです。

一つ一つ手作業でラッピングされているので上品でおしゃれです。フレッシュなりんごを長い時間蜜でボイルし、ビターチョコレートでコーティングしてあります。甘さ控えめですし、ビターチョコレートとの相性は抜群です。

名称 一番館
住所 兵庫県神戸市中央区元町通1-8-5 元町時計店ビル
サイト https://www.ichibankan.co.jp/

8. モンロワール

「モンロワール」は1988年にオープンし、高級感漂うリッチなお土産が販売されています。「リーフメモリー」が人気で、多くの人がお土産に選んでいます。一粒ずつ包装されているので、食べやすいので、お土産にもぴったりです。

かわいい銀紙で包んでありますし、箱を開けた瞬間に宝箱のようなキラキラした見た目に驚いてしまいますよ。上品な甘さのチョコレートは絶品で、お酒のあてにもなります。お酒が好きな方、甘党な方のお土産にいかがでしょうか?

名称 モンロワール
住所

神戸市中央区三宮町3-1-3

営業時間

10:00〜20:00

サイト https://www.monloire.co.jp/

9. 観音屋

「観音屋」は1975年にオープンし、テレビや雑誌でも多く取り上げられています。チーズケーキとチーズ料理のお店で、店内はモダンな雰囲気の内装が施されています。観音様が祀られているのが特徴で、入ったた瞬間に神聖な気分になるでしょう。

「デンマークチーズケーキ」をお土産に選んでみてください。普通のチーズケーキとは全然違うオリジナリティーあふれるチーズケーキが楽しめます。デンマークから輸入された生チーズがたっぷり乗っているので、オーブントースターで温めて食べるのもおすすめです!

名称 観音屋
住所

兵庫県神戸市中央区元町通3-9-23

営業時間 11:00~22:00
サイト http://www.kannonya.co.jp

10. 神戸モリーママ

「神戸モリーママ」は2007年にオープンし、比較的新しめのお店です。イメージキャラクターとして活躍しているのがお菓子に幸せの魔法をかけてくれる小さな魔女です。見た目もとても可愛いですし、女性のお土産にもぴったりです。

「ラスク」は小麦粉、水、塩の全ての素材にこだわりが詰まっているので、程良い甘さが後を引いて絶品です。少し固めに作られているのですが、その食感もアクセントを効かせています。一味違う「ラスク」を食べてみてください。

名称 神戸モリーママ
住所 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-5-7 神戸情報文化ビル・カルメニ1F
営業時間 11:00~20:00

神戸のお土産名産5選

1. 竹芸 有馬籠くつわ

「竹芸 有馬籠くつわ」は有馬の質の良い竹を使って工芸品が作られている職人の工房です。モダンでおしゃれな雰囲気の店内で、見て回るだけでも楽しいです。耳かきやアクセサリーなどオリジナルの商品が種類豊富に販売されています。

ここでしか買うことのできないお土産が見つかります。竹の香りや味を生かして作られているので、上品さも兼ね備えています。お祝いの品としてもオススメですし、いつもとは違うお土産を選びたい方にもオススメです。

名称 竹芸 有馬籠くつわ
住所 兵庫県神戸市北区有馬町1049
営業時間 9:00~18:00
サイト https://www.arimakago.jp/

2. 神戸 箸屋

「神戸 箸屋」は竹や木が使われた300種類以上ものお箸が取り揃えられているお店です。シンプルなものが多く、木の良さがあふれているデザインはどこか温かみがあります。オリジナルのお箸ですし、修理も対応してくれます。

見た目だけではなく使い心地も良いので、ご飯を食べるのが楽しくなってきますよ。自然の木材を使用して作られているので、ナチュラルな趣があります。自分用にもおすすめですが、家族へのお土産にもおすすめです。

名称 神戸 箸屋
住所 兵庫県神戸市中央区三宮町3-2-1-1F
営業時間 11:00~19:00
サイト http://kobe-hashiya.com/

3. グラスファクトリー神戸店

「グラスファクトリー神戸店」は神戸ファッションに合わせることのできるオプテックが揃っている店です。最新デザインもいち早く取り入れられていますし、オリジナルフレームもあるので、種類豊富に商品が揃っています。

お土産に「メガネ」を選ぶのは斬新ですね。現代ではおしゃれとして「メガネ」がよく取り入れられていますし、おしゃれなデザインの「メガネ」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?デザインもたくさんあるので、選ぶのが楽しくなりますよ。

名称 グラスファクトリー神戸店
住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通2-5-12 端貴ビル1階・2階
営業時間 11:00~20:00
サイト https://glassfactory-shop.jp/shoplocations/kobe.php

4. 神戸フランツ

「神戸フランツ」はスイーツ専門店として、壷プリンやいちごトリュフ、半熟チーズケーキなどオリジナルの商品を多数販売しています。モンドセレクションの最高金賞を受賞したこともあります。連日たくさんの人が訪れる人気店です。

中でも「壷プリン」は神戸の名産としても有名です。たっぷりのクリームととろとろのカスタードは口どけもなめらかですし、口の中で溶けてしまうことです。定番ではありますが、きっと喜んでくれるのでオススメですよ!

名称 神戸フランツ
住所 兵庫県神戸市中央区三宮町1-10-1 さんちか 7番街
営業時間 10:00~20:00
サイト http://www.frantz.jp/

5. 神戸北野風見鶏

「神戸北野風見鶏本舗」は観光スポットとしても有名な北のエリアの中にあります。自慢のチーズケーキをお土産に買おうとたくさんの観光客が来店しています。神戸の名産品としても有名で、テレビや雑誌などでも紹介されていますよ。

「風見鶏チーズケーキ」は濃厚ながらも、口に入れた瞬間に届けます。ふんわりとチーズの香りもほのかに感じますし、絶品ですよ。3個入りで600円ほどで購入することができるので、お手頃です。職場のお土産にもぴったり!

名称 神戸北野風見鶏
住所 兵庫県神戸市中央区北野町3-5-5(本店)
営業時間 9:00~17:00
サイト https://www.kobeijinkan.com/shop/kazamidori_honpo

神戸のお土産雑貨5選

1. Voyageur

「Voyageur」はオリジナルアクセサリーが販売されているお店です。ハンドメイドで使用するパーツを購入することもできますし、パーツを選べばオリジナルのアクセサリーを作ってくれます。価格もリーズナブルなので、お財布に優しいです。

世界に1つだけのオリジナルアクセサリーお土産にすることができます。大切な人や友人へのお土産でしょうか?もちろん、完成したアクセサリーもたくさん販売されているので、全部お土産にぴったりの商品を見つけてみてください。

名称 Voyageur
住所 兵庫県神戸市中央区栄町通3-1-12 伊藤ビル
営業時間

12:00~20:00

2. 小さな あとりえ*蕾

「小さな あとりえ*蕾 」は絵本の中にあるような可愛らしいお店です。店内には手作りの雑貨がたくさん並べられていますし、一つ一つ丁寧に作られているので味があります。見ているだけでも楽しい空間なので、女性が多く訪れています。

シルエットオブジェや、小さなお人形などがたくさん販売されています。可愛らしい小物が充実しているので、どれをお土産にしようか迷ってしまいますね。女性や家族へのお土産にもぴったりなので、ぜひ探してみてください。

名称 小さな あとりえ*蕾
住所 兵庫県神戸市中央区北野町2-12-11
営業時間 11:00~16:00
サイト https://tsubomino.exblog.jp/

3. ツバクロ雑貨店

「ツバクロ雑貨店」はいろいろな作家さんの作品を多数取り扱っているお店です。アクセサリーや食器だけではなく珍しい雑貨もたくさんありますよ。一つ一つ手作りで作られているので、作家さんならではの味が溢れ出ています。

どこにも売っていないような雑貨も取り揃えられていますし、好きな作家さんの雑貨も取り扱っている場合もあります。自分用に買って帰るのも良いですし、お土産にもぴったりなので、どんな雑貨があるのかぜひ回ってみてください。

名称 ツバクロ雑貨店
住所 兵庫県神戸市中央区下山手通3-2-14 林ビル3F西 
営業時間 12:00〜19:00
サイト http://tubakuronosu.petit.cc/

4. De La Nature

「De La Nature」は、まるでフランスにいるのではないかと勘違いしてしまいそうなほどおしゃれなお店です。オーナーが自らヨーロッパから買い付けてきた、センスの高いアクセサリーなどが豊富に取り揃えられています。テレビやメディアにも紹介されているほど人気なお店ですよ。

ハイセンスな雑貨がバラエティー豊富に取り揃えられているので、見ているだけでも楽しいですよ。ここでしか購入することのできない雑貨も多数あるので、贈る相手に合わせた素敵なお土産を見つけ出してみてください!

名称 De La Nature
住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通3-12-3
営業時間 12:00~19:00
サイト http://www.delanature.com/

5. JOE’S SOAP

「JOE’S SOAP」はニューヨークのマンハッタンから始まったお店です。満を持して神戸にオープンされ、おしゃれな石鹸たくさん販売されています。石鹸は一つ一つハンドメイドで作られているので、味があり、オリジナリティーもあります。

いろいろなデザインの石鹸が種類豊富に取り揃えられています。厳選したこだわりの素材が使われているので肌にも優しいですし、敏感肌の人にもオススメですよ。おしゃれな石鹸をお土産に選んでみてはいかがでしょうか?

名称 JOE’S SOAP
住所 神戸市中央区北長狭通3-12-16
営業時間 11:00〜18:00
サイト http://joessoap.com/

神戸にはおすすめのお土産がたくさん!ぴったりのお土産を見つけよう!

今回は神戸でおすすめのお土産をご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?神戸には神戸ならではのお土産もありますし、世界で有名なお店が販売している商品もあります。多種多様に揃っているので、贈る相手を思い浮かべて最高のお土産を見つけてみてください!きっと喜んでもらえるでしょう。たくさんのお店を回ってみるのも楽しいので、街並みや観光も楽しんでくださいね!

【関連記事はこちら】

▷神戸に行ったら立ち寄ってみたい!定番から穴場まで、おすすめ観光スポット20選
▷兵庫に行ったら絶対に立ち寄りたい!おすすめ人気観光スポット30選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事