最終更新日時 2019/07/01

梅田と言えば関西屈指の繁華街。たくさんのグルメなお店が立ち並ぶ中、今回はラーメンにスポットを充ててご紹介していきたいと思います!最新のラーメン店から全然知らなかった安いと人気の穴場まで、色んなシーンで活用できるラーメンのグルメ情報が満載です!

梅田の定番ラーメン10選

1. 金久右衛門

「金久右衛門」の「大阪ブラック」は、2007年の「関西一週間」でラーメングランプリに輝いた名店です。醤油ラーメンがメインで、様々な醤油味がそろっています。麺は太麺と細麺の2種類があり、どちらも選べるのがうれしいですね。

スープの見た目はブラックというだけあって、その黒さが特徴的です。しょっぱさ等は丁度よく、甘みがあって飲みやすい仕上がりです。中でも具材の丸腸ホルモンは絶品なので、こちらは必食です!ぜひ訪れてみて下さい。

名称 金久右衛門
住所 大阪府大阪市北区曾根崎1-2-20 大幸ビル
営業時間 11:00~翌3:00
URL
http://king-emon.jp/detail.php?page_id=13

2. 麺屋たけ井

梅田の駅ナカにある「麺屋たけ井」は、絶えず行列が出来ている事で有名です。こちらは「つけ麺」と「ラーメン」の2種類が有り、どちらか選べます。温かい「ラーメン」は、細麺で食べやすく醤油ベース。表面に浮かんだ背脂が、またコクがあってたまりません。具材にはチャーシュー、メンマ、そして刻んだ青ネギなどが入っています。トッピングの柚子はとくにおすすめです。

続いて「つけ麺」ですが、こちらは極太ストレートの麺にバラ肉チャーシューと、スープは魚介の味たっぷりの中に刻みネギ、という何とも食欲のそそる内容です。トッピングの納豆が珍しく、こちらもぜひ試してみたい一品です。スープが冷めると温め直してくれるところも有り難いですね。

名称 麺屋たけ井
住所 大阪府大阪市北区芝田1-1-2
営業時間 11:00~22:30
URL
http://menya-takei.com/

3. 麺屋 桜蘭

大阪駅前の第2ビルの中にある「麺屋 楼蘭」は、ラーメン激戦区の梅田で人気のお店です。お昼時には必ず行列ができるほどのお店なので、来店の際はタイミングを伺うのが大事かもしれませんね。メニューのスタイルは、「通常麺」と「つけ麺」の2種類で、とくにおすすめなのが「焦がし味噌ラーメン」です。

薄めの味噌スープの上に、黒ごまのマー油、トッピングにはかいわれ大根、もやし、ワカメ、メンマとひき肉の乗ったラーメンです。味噌の香ばしさが印象的です。麺は中太麺で、しっかりとした食べ応えが楽しめますね。普通の味噌ラーメンを食べ慣れている方には、ぜひこちらの「焦がし味噌ラーメン」を食べてみてほしいです。

名称 麺屋 桜蘭
住所 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
営業時間 11:00~21:00
URL
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002125/

4. 梅田家

大阪のラーメンシーンでは珍しい、横浜家系の「梅田家」は、大阪駅前からすぐのお店です。その濃厚な豚骨スープは全国的に人気があり、しっかり食べたい時には上位にくるジャンルのラーメンです。ラーメンは、大きな海苔を丼にあしらい、ほうれん草、刻みネギ、チャーシューが乗せてあります。

赤い暖簾が特徴的なので、お店を探す際には良い目印になります。また注文時には、麺の硬さ、味の濃さ、油の量が選べるので、自分だけの好みのスタイルに作ってもらう事ができます。スープが無くなり次第終了のスタンスなので、梅田家でお食事の場合はそこも要チェックですね。

名称 梅田家
住所 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB2F
営業時間 11:00~22:30
日曜、祝日~21:00
URL
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27092564/

5. 黄金の風

豚骨と味噌の合わせ技を持つ「黄金の風」は、他店には無い味わいが魅力的なラーメン店です。大阪界隈ではあまりお目に掛かる事のできないこちらのスタイルですが、実際に食べてみると箸が止まらなくなります。札幌生まれのこのスタイルは定評があり、一気に人気店へと駆け上っています。

気になる「みそ豚骨ラーメン」ですが、まず最初に黄色いドンブリが印象的です。トッピングはもやし、刻みネギ、チャーシューといった内容で、とくに珍しいのが「旨辛コーンキムチ」です。札幌の味噌ラーメンにはコーンは外せないですが、そこに辛味が入る事で、豚骨スープとの相性も抜群になっています。

名称 黄金の風
住所 大阪府大阪市北区小松原町4-32
営業時間 11:00~24:00
URL
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27109403/

6. サバ6製麺所

さば節と昆布からダシをとる、「サバ6製麺所」。色が濃いめのスープは、実際飲んでみるとサバの風味がしっかりと生きていて、箸が進みます。またサバの味が主張し過ぎず、あっさりとした仕上がりで、とてもおいしいです。

太めのちぢれ麺は「サバ6製麺所」のセントラルキッチンで直送されてくる自家製麺で、スープだけでなく麺にもそのこだわりが伝わってきます。半生に作られたチャーシューは、まるでローストビーフの様で、その食感や肉の旨味がたまりません。セットで「鯖の押し寿司」もぜひ。

名称 サバ6製麺所
住所 大阪府大阪市北区芝田1-6-8
営業時間 11:00~24:00 (L.O.23:30)
URL
https://www.saba6.com/

7. 麺や 六三六

大量に盛られた野菜が印象的なのが、「麺や 六三六」です。メインはつけ麺なのですが、麺の上に乗っている「カボス」が気になるところ。つけスープの具材はまるで通常のラーメンを思わせる様な盛り付けで、満足のいくボリューム感です。海苔の上に魚粉が乗っているので、好きなタイミングで混ぜてください。

豚骨と鶏ガラを合わせたスープは香ばしく、また野菜をたっぷりと使っているので、その甘みを味わえます。麺は太麺のストレートで、口の中に入れた時に弾力があり、食べ応えも十分です。中盤から「カボス」を絞って食べる事で、最後まで飽きさせません。しつこさを感じさせない、満足の一品です。

名称 麺や 六三六
住所 大阪府大阪市北区茶屋町4-2
営業時間 11:00~23:00
URL
https://www.rokusanroku.com/

8. まんねん

「まんねん」は創業20年の豚骨ラーメン店で、その人気は地元に限らず、地方からも来客があるほどです。また、明け方まで営業していることも人気の理由の一つでしょう。背脂入りの豚骨スープはしっかりとした味わいで、香味油がまた食欲をそそります。

トッピングのお肉はトロットロに仕上がっていて、お箸ですくい上げれば崩れそうな程の柔らかさです。豚骨スープと鰹の香りのする香味油が中太麺と絡んで、最後まで食べ進めます。こってりと香りを楽しみたい方には、とくにおすすめです。

名称 まんねん
住所 大阪府大阪市北区堂山町5-9扇会館1F
営業時間 11:00~翌9:00
日曜~早朝4:30
URL http://www.mannenikimannen.com/?page_id=1968

9. SHIROMARU BASE (シロマルベース)

「シロマルベース」は「一風堂」の系列店ですが、こちらで提供しているのは創業当時のラーメンだとか。トロリとした、濃厚な旨味の豚骨スープが味わえます。基本の3種類のラーメンをベースに、いろいろなトッピングが来店客を楽しませてくれます。

用紙で行う珍しい注文方法は、調理に集中したいというこだわりの表れですね。ラーメンのトッピングなども細かく注文する事ができるので、自分に合った好みの一杯にできます。豚骨スープを基調にしながらも、その味わいは意外にあっさりとした印象で、細麺スタイルなので、幅広い方に食べやすいラーメンです。

名称 SHIROMARU BASE (シロマルベース)
住所 大阪府大阪市北区角田町6-7 2F
営業時間 11:00~24:00
URL
https://stores.ippudo.com/1068

10. 煮干らーめん 玉五郎

「煮干らーめん 玉五郎」は、なんといってもそのスープが絶品です。メニューは各種ラーメンのほかにセットメニューも充実していて、〆のラーメンにもガッツリ派にも、お客さんの好みに対応してくれます。煮干しの香ばしさが後を引くので、不思議とすいすい入っていくのがたまりません。

「特製煮干しラーメン」は、なんとチャーシュー3枚に味玉2個のボリューム感で、ぜひとも味わいたい一品です。スープは一瞬しょっぱさを感じつつも、意外にするする入っていくのが特徴的です。加えて煮干しの香りがしっかりと効いていて、不思議と箸が進むのが実感できる一杯です。

名称 煮干らーめん 玉五郎
住所 大阪府 大阪市 北区 角田町6-7-2F
営業時間 11:00~24:00
URL
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27059232/

梅田のガッツリラーメン5選

1. 笑福 梅田店

関西圏内にも徐々にそのエリアを拡大しつつある、二郎系ラーメン。そのなかで確実に人気を博しているのが「笑福 梅田店」です。二郎系でもあまり見ないのが「かつお増し」で、その見た目のインパクトと香ばしさは食欲をそそります。更に、刻まれたニンニクが絶妙な演出をしてくれます。

麺の歯ごたえに加えて、モヤシのシャキシャキ感が、最後まで飽きさせない一品です。また本家の二郎系と比べると、濃すぎないスープが更に食べやすいと感じます。そのボリューム感が印象的な「二郎系」ですが、これは味わい深く食べられるラーメンです。

名称 笑福 梅田店
住所 大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
営業時間 11:30~23:30 
土・日曜~早朝4:30
URL
http://shoufuku.fu-koku.com/

2. 別邸三く 豚骨ラーメン 真真(マシーン)

店名が印象的な「別邸三く 豚骨ラーメン 真真」は、豚骨スープをメインとした味わいが人気のお店です。中でも「だし節とんこつラーメン」が1番人気で、麺は細いストレート麺。煮干しと魚粉の相性が最高の仕上がりです。

麺の上にかかっている黒七味が良いアクセントで、さっぱりと食べれるのも特徴的です。コッテリが苦手な方でも、こちらのお店ならスープまで完食できるかもしれませんよ。落ち着いた雰囲気の店内で、おいしいラーメンをぜひ。

名称 別邸三く 豚骨ラーメン 真真(マシーン)
住所 〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島3-6-17 アブニール福島
営業時間 11:39~15:39、17:39~23:39
※無くなり次第終了
定休日 火曜
URL
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27106981/

3. つけ麺処 つぼや 梅田店

木目を基調とした外観の「つけ麺処 つぼや 梅田店」は、高級漂う雰囲気のお店です。麺の盛りも同一料金なので、たくさん食べる方にはうれしいですね。豚骨と鶏ガラのスープは、コクと旨味を感じる事ができ、魚介のアクセントも絶妙です。

こだわりは麺にうどん粉を使用していることで、そのかみ応えはモチモチです。和服なテイストをかもしながらも、しっかりとした食べ応えを感じられるつけ麺は、リピーターが多く定評があります。国産の材料を使うという、こだわりの強い「つけ麺処 つぼや 梅田店」。ぜひ訪れてみて下さい。

名称 つけ麺処 つぼや 梅田店
住所 大阪府大阪市北区曾根崎2-1-12 塩田ビル1F
営業時間 11:00~翌1:00(L.O.24:30)
金・土曜~早朝5:00(L.O.4:30)
URL
http://tsubo-ya.com/shop.htm

4. 麺屋・國丸 梅田店

「つけ麺処 つぼや 梅田店」は、高知県発祥のラーメン店です。土佐の具材をふんだんに盛り込んだラーメンには、大勢のファンがいます。トッピングに入っているカツオや水菜、もやしなどが魚介風味のダシとマッチして、絶妙な味わいです。

カツオの生節は奥深く、1度食べれば味の虜になってしまいます。炙りチャーシューは厚みがあって食べ応えしっかり。後半には、アクセントとして徳島県産の「すだち酢」も試したいところです。さっぱりとした風味が飽きさせず、最後まで楽しむ事ができるラーメンです。

名称 麺屋・國丸 梅田店
住所 大阪府大阪市北区中崎西2-1-4
営業時間 11:00~15:00、15:30~23:00(LO.22:30)
URL
https://www.kunimaru.net/

5. つけめん TETSU 阪急三番街店

「つけめん TETSU 阪急三番街店」はぬるくなったつけ汁に、熱々の焼き石を入れてくれるサービスのあるお店です。麺の上にはかいわれ大根が乗っており、見た目も鮮やかです。つけ汁に入っているメンマの量が、食べ応えを感じさせます。

ある程度まで食べ進んだところで、いよいよ焼き石の登場です。このサービスはやはりつけ麺好きにはうれしいですね。再度温める事で、最後までつけ麺を楽しむ事ができます。とくに大盛りを頼む方には、ぜひ試していただきたいサービスです。

名称 つけめん TETSU 阪急三番街店
住所 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急3番街B2F
営業時間 11:00~23:00
URL
https://www.tetsu102.com/shop/

梅田のリーズナブルなラーメン5選

1. 揚子江ラーメン 総本店

「揚子江ラーメン 総本店」は、梅田駅から徒歩3分ほどと、アクセスも良い所にあります。多くの若手お笑い芸人も、足を運んでいるとか。隠れ家的なラーメン屋で、店内で落ち着いてラーメンを食べることができます。

スープが透き通っている「ワンタン麺」がおすすめです。あっさりとした味のように思えますが、コクの深い味わいを楽しむことができますよ。思わずスープまでゴクゴクと飲み干してしまうほど、やみつきになってしまうことでしょう。

名称 揚子江ラーメン 総本店
住所 大阪府大阪市北区角田町1-20
営業時間 10:30~23:00 
定休日 木曜
URL
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27001928/

2. みつか坊主 醸

「みつか坊主 醸」は、梅田を拠点としているお店です。オシャレでモダンな雰囲気の店内が特徴で、ラーメン屋と思えない外観です。野菜をたっぷり使用したラーメンが食べられるので、女性からも大きな人気を得ています。

一番のおすすめは、「夏の野菜の味噌ラーメン」です。夏の暑さを吹き飛ばしてくれるような、さっぱりとしたラーメンです。野菜がたっぷり入っているので栄養バランスも良いですし、味噌の風味も絶妙なバランスです。

名称 みつか坊主 醸
住所 大阪府大阪市北区大淀南1-2-16
営業時間 11:30~14:30、18:30~23:00 
定休日 月曜
URL
https://mitsukabose.com/

3. 神虎 大阪駅前ビル店

大阪駅前のビルにあるのが、「神虎 大阪駅前ビル店」です。駅前にあるので、仕事帰りなどでもふらっと立ち寄ることができますよ。「博多ラーメンと関西ダシ文化の融合」をコンセプトに、絶品ラーメンが作られています。

豚骨の風味が活かされたスープが絶品です。濃厚でしっかりとした味なのですが、しつこくはなくスープまで飲み干してしまえるほどです。野菜の甘味もぎゅっと凝縮されているので、あっさりと旨味の深いラーメンが楽しめますよ。

名称 神虎 大阪駅前ビル店
住所 大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビルB1F
営業時間 11:00~23:00
URL
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27071272/

4. 中華そば専門店 麺屋7.5Hz 梅田店

東大阪を中心としている「高井田系」のお店が「中華そば専門店 麺屋7.5Hz 梅田店」です。メニューの数はそこまで多くはありませんが、こだわりのラーメンだけで勝負しているお店です。幅広い世代から愛されています。

「チャーシュー麺」がおすすめです。チャーシューがたっぷりトッピングされており、その旨味がスープに溶け出して、より深い味わいを楽しむことができます。味わい深いスープと、太麺のコラボレーションを楽しんでみませんか?

名称 中華そば専門店 麺屋7.5Hz 梅田店
住所 大阪府大阪市北区梅田1-2-2大阪駅前第二ビル
営業時間 11:00~23:00
URL
http://www.75hz.jp/

5. らーめん 2国 お初天神店

創業してから40年以上の古い歴史を誇っているお店が、「らーめん 2国 お初天神店」です。今でも、幅広い年代のお客さんがラーメンを食べに訪れています。メニューも豊富にそろえてあり、何度来ても飽きないように工夫されています。

こだわりのチャーシューが、これでもかというくらいトッピングされているのが「チャーシューラーメン」です。スープにもチャーシューの旨味が溶け出し、とても味わい深いです。トロトロのチャーシューをたっぷり堪能してみてください。

名称 らーめん 2国 お初天神店
住所 大阪府大阪市北区曾根崎2-13-18
営業時間 11:00~23:30
URL http://nikoku.com/

梅田でこだわりのラーメンを堪能しよう!

今回は、梅田でおすすめのラーメンを20店ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?気になるお店は見つかりましたか?スープだけではなく、麺や素材、トッピングにもこだわりを持っているお店が多かったですね。ぜひ、お店ならではの味を食べ比べてしてみてください。自分のお気に入りの一杯を、見つけてくださいね!梅田にはたくさんのラーメン店があるので、ぜひ参考にしてみてください。

【関連記事はこちら】

▷大阪・梅田のおすすめカフェ24選!
▷食でパワーチャージ!食いしん坊をうならせる大阪・梅田のグルメ20選!

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事