最終更新日時2019/07/02

京都のラーメンと聞けばあっさりとした味付けと思われますが、一乗寺エリアの人気店は濃厚こってり味が主流です。一乗寺エリア超定番の有名店から、穴場なお店、リーズナブルなどお勧めのお店をたくさんご紹介します。一乗寺に出かける際には、ぜひ参考にしてみてください。

一乗寺の定番ラーメン10選

1. 麺屋 極鶏

「麺屋極鶏」は、京都で鶏スープで有名な人気店です。麺屋極鶏が有名なのは、濃厚な「鶏白湯スープ」です。食べるように飲むスープが重たくならずに完食できてしまう美味しさ。スープの中に入るは、濃厚スープにからみやすい中太麺。超有名な製麺所に特注した麺は、濃厚なスープに負けない存在感です。

麺屋極鶏のメニューは「鶏だく」「赤だく」「黒だく」「魚だく」の4種類で、トッピング含め組み合わせ注文が可能です。お店もお客様のお好みで食べていただきたいとおすすめしています。お店前に駐車場はありません。近くのパーキングに停めて歩けば、看板よりも行列ですぐに見つけられるお店です。

名称 麺屋 極鶏
住所 京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
営業時間 11:30~22:00
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26017870/

2. 中華そば 高安

一乗寺ラーメンの先駆け的存在「中華そば 高安」、濃厚でクリーミーなスープが特徴のラーメン店です。麺は細めのストレートです。このお店のおすすめメニューは牛スジ煮込みがトッピングされた「スジラーメン」です。

中華そば 高安の面白い特徴が2つあります。1つめは名物になっている「カレーから揚げ」です。もちろんラーメンも美味しいのですが、カレー風味のから揚げも非常に人気。食べきれないときにテイクアウトもできます。2つめは、カフェ風のおしゃれな店内です。デートや女子会で使うこともできて駐車場が完備されています。電車の場合は一乗寺駅からも徒歩4分です。

名称 中華そば 高安
住所 京都府京都市左京区一乗寺高槻町10
営業時間 11:30~26:00
サイト http://takayasuramen.com/

3. ラーメン二郎 京都店

関西ではじめて二郎直系店の「ラーメン二郎 京都店」、味、ボリューム、コスパは何と言っても間違いなし。麺は平打ち麺で、これだけでもかなりのボリュームで、野菜は増やさずに普通で食べるのがおすすめです。お腹一杯で食べるのもいいですが、自分で気持ちよく食べれる量に設定するのがおすすめ。

ラーメン二郎 京都店のラーメンは、行列ができる程の最新店です。30分ぐらいは待ち時間がある時もあるので、空いてる時間に行きましょう。一乗寺駅から近くという事もあり、アクセスはいいです。車で来られる方も近隣にコインパーキングがたくさんありますのでご安心を。

名称 ラーメン二郎 京都店
住所 京都府京都市左京区一乗寺里ノ前町4番
営業時間 月~土 11:00~14:00/17:30〜21:30
日・祝日 11:00~15:00
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26028749/

4. 天天有 一乗寺本店

京都の一乗寺に本店を構える「天天有 一乗寺本店」、京都の老舗ラーメン店です。京都や東京にも支店は構えますが、運営者が違うため味にも違いがあります。京都の「天天有 一乗寺本店」、鳥と野菜をじっくり煮込んだ濃厚スープが特徴です。

店の構えからして、昔ながらのラーメン屋さん「天天有 一乗寺本店」。席数は26席で、カウンターとテーブルと座敷があります。子供連れの家族で利用するのもいいし、一人ラーメンもおすすめです。京都の本店でしか味わえない素敵な一杯をしくしてみてはいかがでしょうか。

名称 天天有 一乗寺本店
住所 京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町49
営業時間 月〜土18:00~26:30
日・祝12:00~22:00
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26000840/

5. らーめんや亜喜英

非常に高濃度スープで有名な「らーめんや亜喜英」、鶏骨と豚骨と鰹節と水のみでスープをとっています。基本メニューは純濃厚らーめん、時々限定メニューが登場。この限定メニューを目指して、遠方からでも来るお客様はいらっしゃいます。

2005年にオープンしたらーめんや亜喜英、店主妻の二人三脚で常に挑戦し続けてるお店。店内はL字のカウンターのみ、店内にお店のルールが張っていますのでしっかり守って食事をするのがらーめんや亜喜英のルールです。ぜひ一乗寺に来た際には、きっちりと仕事がされた丁寧な一杯を食してみてはいかがでしょうか。

名称 らーめんや亜喜英
住所 京都府京都市左京区一乗寺北大丸町5-2
営業時間 18:00~20:00
サイト http://akihide.nh-m.com/

6. びし屋

横浜発祥の家系ラーメンのお店「びし屋」、京都家系ラーメンとして名を広めています。ラーメンとの特徴としては、豚骨醤油の濃厚スープと合わせて太く平たい麺で絶妙なバランスが人気。つけ麺は濃厚な豚骨魚介ベースでどろっとしたスープに、太麺がよく絡みます。

木製の扉と木で統一されたお洒落な外観で目につきやすいびし屋、店内はカウンターとテーブルで10席程度の厨房を囲むようなつくりです。豚骨醤油なラーメンと太麺の相性が、学生や外国人のお客様に人気を読んでいます。

名称 びし屋
住所 京都府京都市左京区一乗寺東杉ノ宮町18-1 杉ノ宮ビル1F
営業時間 11:30-15:00
18:00~24:00
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26019351/

7. ラーメン荘 夢を語れ 一乗寺

東京のラーメン二郎で人気を呼んだ二郎系のラーメン店が京都に参上。関東の二郎系のお店「富士丸」から独立をした「ラーメン荘 夢を語れ 一乗寺」、関西ではチャーシュー、にんにく、背脂、もやしが関西ではドカ盛りスタイルは珍しく学生や、外仕事のお客様に人気です。

ラーメン荘 夢を語れ 一乗寺の店内は、カウンター席のみのこじんまりした店内で明るい黄色のカウンター台が、ドカ盛りラーメンを引き立てます。はじめて来店する人には、インパクトあるラーメンのシステムに圧倒されるかも知れないので知ってる人に連れていってもらうのがおすすめです。

名称 ラーメン荘 夢を語れ 一乗寺
住所 京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
営業時間 11:00〜15:00
17:00〜23:00(日曜のみ22:00まで)
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26003256/

8. つけめん 恵那く

つけめんで人気な「つけめん 恵那く」、麺はツルツルと食感と弾力があります。その弾力がある麺と魚・豚・鶏・野菜でとる甘みのあるスープにぴったり合います。麺の量は小盛から選択できて並盛、中盛、大盛と選択できます。

つけめん 恵那くの外観は、料理店のような雰囲気で通りすがりでも入りやすい店構えです。外国人にも人気で遠くからつけめんを求めて来られる事もあります。ここのつけめんは、普通のスープの他に辛い味であったり、カレー味のスープもあって多くのリピーターで賑わってるお店です。

名称 つけめん 恵那く
住所 京都府京都市左京区一乗寺高槻町20-2
営業時間 11:30~14:30 (土日のみ15:30まで)
18:00~20:30
定休日 火曜 第三週目の水曜
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26016477/

9. ラーメン大蔵 一乗寺店

たっぷりのにんにくが入ったお店有名な「ラーメン大蔵 一乗寺店」、10席ほどでこじんまりしていて落ち着きのあるラーメン屋さんです。スープは豚と鶏でとったあっさりスープ、細い麺と合わせていただけます。魚介系のスープも用意はしていて、こってり派、あっさり派がその日の気分で楽しめます。

ラーメン大蔵 一乗寺店のおすすめは、凄いにんにくの香りがするにんにくラーメン。その他に、好きなラーメンと好きな一品が選択できるお昼の定食が人気です。定食には、ご飯もついて大・中・小が選択できるので、学生やがっつり食べたい社会人におすすめ。

名称 ラーメン大蔵 一乗寺店
住所 京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町20
営業時間 11:00~翌2:00
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26003982/

10. 一乗寺ブギー

お洒落な外観で目を引く「一乗寺ブギー」、内装も裸電球がインパクトあってお洒落な空間です。このお店の人気メニューはつけそばです。お好みのスープが、醤油、塩、魚介、煮干し、坦坦から選べます。期間限定メニューも時々つくられます、店頭でご確認いただくか電話確認してみてはいかがでしょうか。

一乗寺ブギーのおすすめつけそばの他に、女性におすすめな特製中華そばがあります。醤油ベースなスープに、中太の麺があい食が進みます。昔懐かしの中華そばやつけそばには、定食がプラスして付けれるのでグルメ通には大人気です。

名称 一乗寺ブギー
住所 京都府京都市左京区高野玉岡町49-1 グリーン28 1F
営業時間 月曜~金曜 11:30~15:00/18:00~24:30
土日祝  11:30~24:30    
サイト http://www.syakariki.jp/

一乗寺の穴場ラーメン5選

1. 新進亭 一乗寺店

「新進亭 一乗寺店」は珍しい白味噌ラーメンが有名なお店です。昭和47年創業の歴史ある新進亭 一乗寺店。店内もどこか懐かしい昭和ノスタルジックな雰囲気です。白味噌ラーメンは、白味噌のコクと山盛りに盛られた野菜の甘味でほっこりする味わいです。

新進亭 一乗寺店は独自のこってりほっこりテイストを貫いているお店です。白味噌ラーメンは他のお店では食べられない味のインパクトあるラーメンです。その珍しさから外国人にも好評です。白味噌のまろやかさに、一味や胡椒のアクセントがさらに美味しさを引き立てます。珍しいメニューに焼きそばがあります。ソース味ではなく塩味の優しい味の焼きそばも美味しいです。

名称 新進亭 一乗寺店
住所 京都府京都市左京区高野泉町6-73
営業時間 11:00~16:00 
定休日 月曜 第3日曜
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26004754/

2. 麺将 重厚軍団

「麺将 重厚軍団 」は京都の一乗寺に構える人気ラーメン店。2007年にラーメン軍団の店名でオープンしたお店が、2016年に「麺将 重厚軍団」 に店名を変更。このお店のおすすめメニューはつけ麺が一番のおすすめで、味噌ラーメンやまぜそばも人気があるお店です。

麺将 重厚軍団 の麺の特徴が、ストレートの自家製太麺でかなりのボリューミーです。ドロっとしたつけ汁に麺を絡ませ食べると、口の中では魚介の味が広がったり豚骨の味が広がります。風味と旨味のバランスがとてもよく食が進みます。汁が残れば、ご飯は無料なので最後の最後まで美味しくいただけます。

名称 麺将 重厚軍団
住所 京都府京都市左京区高野泉町6-74
営業時間 12:00~13:50
18:00~23:00
定休日 金曜(お昼)
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26003582/

3. 一乗寺つるかめ

京都のラーメン激戦区にある穴場なお店「一乗寺つるかめ」、一乗寺駅から徒歩5分の場所にあって外観は黒と白でまとまった今風の賑やかな感じのお店です。つるかめメニューのおすすめはは魚介醤油らーめんとつけ麺です。

一乗寺つるかめのスープは、豚と鶏、煮干しと鰹節が上手にあわさった味でまとまっています。少しコッテリはしてるのだけど、一口すすると中細のストレート麺がスープによく絡みトッピングの柚子がアクセントとなり何とも言えない絶妙なバランスがとれたラーメンです。

名称 一乗寺つるかめ
住所 京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町22
営業時間 11:30~24:00
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26021767/

4. 美乃ぶ

一乗寺駅から少し離れた場所にある「美乃ぶ」、店内は小料理屋さんの雰囲気。スープは鶏ガラベースのあっさり味、麺の量は小・並・大・特大が選択できて、味もオプションメニューがあって、塩、ダブル、ブラック、カレーが選択できます。

関西らしくだし汁を効かせたラーメン店美乃ぶでは、お酒を飲んだ後に来る人が多いです。あっさりとしたラーメンにトッピングの九条ネギやチャーシュー、半熟卵がいい仕事をしていてとても体にやさしいラーメンです。

名称 美乃ぶ
住所 京都府京都市左京区松ヶ崎正田町7-7
営業時間 19:00~4:00
定休日 月曜
サイト http://minobu.atukan.com/

5. あらじん

一乗寺の穴場ラーメンと言えば「あらじん」、ご当地の濃厚味噌とんこつラーメンが味わえるお店です。一度食べれば癖になってしまう不思議な味です。とろりとした見た目のスープと、食べるとコクが口の中で広がるインパクトあるラーメンです。

あらじんは濃厚味噌とんこつラーメンの他に、つけ麺やジューシーなモチモチとした餃子がおすすめです。一乗寺のラーメン激戦区にお店を構えていますので、駐車場はありません。12席のカウンター、子供連れでも入れますので是非一乗寺に来た際はお店を訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 あらじん
住所 京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町38-4
営業時間 11:30~14:30
18:00~22:00
定休日 火曜
サイト http://arajin.favy.jp/

一乗寺のリーズナブルなラーメン5選

1. 中華そば専門店 珍遊

屋台からスタートした「中華そば専門店 珍遊」、庶民の味として一乗寺界隈で店舗を構えるまで成長しました。鶏ガラでスープをひき、醤油中心で仕上げたスープと中細のストレートでモチっとした食感の麺が最高の組み合わせ。

中華そば専門店 珍遊のメニューは、ラーメン単品メニューがリーズナブルですが定食のセットも安く学生やサラリーマンには人気です。昔懐かしの味に外国人も大好きで、京都では珍しい白湯スープを飲み干すほど。見た目はこってりですが、食べるとあっさり食べれてしまう中華そばを一度は食べてみてはいかがでしょうか。

名称 中華そば専門店 珍遊
住所 京都府京都市左京区一乗寺払殿町24
営業時間 11:00~24:00
サイト https://www.chinyu.jp/

2. ラーメン魁力屋 本店

全国展開している京都から始まったラーメン屋「ラーメン魁力屋 本店」、白川通りに面していて駐車場もありますので子供連れのお客様にはおすすめ。家族向けにつくられてるメニューも豊富で、麺の硬さや背脂の量まで選択できます。

ラーメン魁力屋 本店は、特製の醤油ラーメンが看板メニューで鶏ガラベースのあっさり味です。その他にも、塩や味噌、コクうまダレを効かせたラーメンも人気があります。お子様メニューや定食メニューも豊富にあり、一品メニューも揃っていますのでおすすめ。

名称 ラーメン魁力屋 本店
住所 京都府京都市左京区一乗寺向畑町 17
営業時間 11:00~24:00
サイト https://www.kairikiya.co.jp/

3. ラーメン岡本屋

京都の昔ながらの味を守るラーメン屋さん「ラーメン岡本屋」、ラーメン一杯の価格が安いのが嬉しいお店です。学生さんは学割もきくので、学生証を持参しましょう。ラーメンの味は、背脂醤油で何とも言えない懐かしい味です。

ラーメン岡本屋は、初代ますたに系といってラーメンに一味を振りかけたラーメンです。鶏ガラベースのポツリポツリ切れる麺と、スープも独特な香りがするのが特徴です。これを求めて来るお客様も多く、外国人にも人気を呼んでいます。

名称 ラーメン岡本屋
住所 京都府京都市左京区一乗寺西水干町32
営業時間 9:00〜18:30
定休日 月曜
サイト http://x71.peps.jp/okamotoya/

4. 天下一品 総本店

感動の一杯を常につくりだす「天下一品 総本店 」、1971年創業で全国に多くのファンがいます。天下一品は屋台で始まり、今では全国に240以上の店舗があります。創業当時に四苦八苦しなが生み出した納得のいく味が、今では多くのお客様を虜にしています。

天下一品 総本店 の人気メニューは、こだわりのこってりスープのラーメンとチャーハンが一緒になったチャーハン定食が一番人気です。また色んな人にでも楽しめるようにメニューの多さにはびっくりです。観光できた外国人や子供連れでも安心して楽しめます。天下一品 総本店 には駐車場もありますので是非ご利用ください。

名称 天下一品 総本店
住所 京都府京都市左京区一乗寺白川通北大路下ル西側 メゾン白川 1F
営業時間 11:00~翌3:00
定休日 水曜
サイト https://www.tenkaippin.co.jp/

5. ラーメン横綱 一乗寺店

関西を中心にチェーン展開をする「ラーメン横綱 一乗寺店」、昭和47年に屋台での素朴な味のラーメンでスタートしました。ラーメン横綱と言えば、ネギの入れ放題サービスが有名です。いつまでも変わらない豚骨醤油にストレートの細麺が安定の美味しさを生み出します。

ラーメン横綱 一乗寺店は、店前に駐車場を6台止めれるので子供連れでも入りやすいお店づくりがされています。お店の中に入るとテーブルとカウンターがあり、家族での来店や一人でも入れる人気店となっています。 

名称 ラーメン横綱 一乗寺店
住所 京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町14-3
営業時間 11:00~5:00
サイト https://www.4527.com/index.html

京都一乗寺でラーメンを食べるならここで決まり!

京都の一乗寺はラーメン激戦区、ここで食べるラーメンは日本を代表するラーメンを食べてるといっていいぐらい日本各地や外国からのお客さんで賑わっています。京都にはあっさりの魚介系や鶏ガラベースから、こってりのとんこつまで多くラーメン屋はありますので自分にあった一番のラーメンを食してみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷京都を訪れる際には絶対に行くべき老舗・最新ラーメン屋20選!
▷京都を訪れたら必ず行きたい!地元で人気のおすすめ絶品グルメスポット20選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

おすすめ記事

人気記事