最終更新日時2019/07/02

魅力が溢れる見所がたくさんあります。また、姫路から生まれたグルメ料理が味わえるお店もあります。お土産にうってつけなものや、ランチに良いものなど味わってほしい有名な飲食店がいくつかありますので、紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

明石焼き風たこ焼き

1. タコピア

姫路まで来たら食べ行くことをおすすめしたいグルメの一つ「明石焼き風たこ焼き」がある「タコピア」というお店です。「タコピア」では、リーズナブルな値段で食べることができるので気軽に行きやすく、熱々トロトロの味わいが病みつきです。何度も食べに訪れる方も多くいるのお店なので、立ち寄ってみてください。

「明石焼き風たこ焼き」のお店を営んでいる「タコピア」は、駅から歩いてたった1分という近い場所にある飲食店です。たこ焼きが好きな方におすすめしたいたこ焼きで、一般で作られている材料が違い、和風であっさりとして食べやすいです。プリプリのタコと今までと違った味を楽しむことができるので、姫路まで観光などで足を運んだときは、味わってみてください。

名称 タコピア
住所 兵庫県姫路市駅前町188-1 グランフェスタ B1F
営業時間 10:00~20:00
サイト
https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28028954/

どろ焼き

2. 喃風

姫路に来たら食べに行って欲しい「どろ焼き」がある「喃風」。1986年から創業していて、大人から子供まで好んで「どろ焼き」を食べに来るお客さんが多くいます。食べやすい和風の味付けがされていて、一度食べて見たらまた食べたくなるほどはまってしまう料理です。リピーターも多い人気のお店なので、ぜひ食べてみることをおすすめします。

「喃風」にある「どろ焼き」は、プレーンの他にもさまざまな味があります。とけるチーズを掛け合わせた「どろもちチーズ」や、ピリッとした味が楽しめる「どろねぎ」などお客さんのニーズに応えられる幅広い味を合わせたメニューを食べることができます。ランチを取りたい方にもうってつけな料理なので、ぜひ味わってみてください。

名称 喃風
住所 兵庫県姫路市花田町上原田170-1
営業時間 火~金 17:00~24:00 (フードLO.23:00.ドリンクLO.23:30)
土   11:30~23:00 (L.O.22:30)
日・祝 11:30~22:30 (L.O.22:00)
サイト
https://www.nanpuu.co.jp/access/

姫路ラーメン

3. らーめん 八角

生姜醤油の「姫路ラーメン」を味わうことができる「らーめん 八角」。普通の醤油ラーメンと違った味わいを楽しむことができます。ラーメンにトッピングされたチャーシューなどの素材一つひとつこだわりを持って作られていて、麺をすするたび旨味が口中に広がります。満足度が高い味わいのある「らーめん 八角」をおすすめします。

「らーめん 八角」では、体に良く食べやすい生姜醤油をベースに作られた「姫路ラーメン」を食べることができます。生姜を使っていることで、体を温める効果があり、醤油のあっさりとした味わいのため、食欲が増します。「らーめん 八角」のラーメンを食べに通い詰めているリピーターもいるほど美味しさです。

名称 らーめん 八角
住所 兵庫県姫路市土山7-803-1
営業時間 11:30~翌2:00(L.O.1:30)
サイト
https://hakkaku88.co.jp/

鶏卵饅頭

4. 一色堂

姫路にある銘菓「鶏卵饅頭」を提供している「一色堂」。昔から親しみ続けられている味を堪能することができます。お茶のお供にも良いもので、子供から大人まで食べやすいように、一口で食べることができるサイズになっています。多くの方にお土産としても好まれていて、姫路に来たら買う方が多くいる人気なお菓子です。

姫路まで来たお土産にぴったりな「鶏卵饅頭」を提供している「一色堂」。こだわりのある国産の小豆から作り出された餡は、食べやすさとの濃厚な味を感じることができるお菓子です。リビングで、座ったときなど手を伸ばして食べたくなる、病みつきになる味です。お茶にぴったりなお菓子でもあるため、お茶を飲みながら「鶏卵饅頭」を楽しむことができます。

名称 一色堂
住所 兵庫県姫路市南町1 山陽百貨店 B1F
営業時間 10:00~19:30
定休日 山陽百貨店に準ずる
サイト
https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28006362/

姫路おでん

5. 姫路の地酒と姫路おでん本舗

姫路特有の味付けで人気がある「姫路おでん」が食べられる「姫路の地酒と姫路おでん本舗」。生姜と醤油を合わせて食べるもので、冷えた体を温めてくれるグルメです。「姫路おでん」は、基本「生姜醤油」で食べるもので、自分にあった量で調整して美味しく味わうことができます。しっかりと味が染み込んだ大根や、卵などおでん定番の料理と「生姜醤油」が、旨味と温かみを届けてくれます。

お皿に持ったおでんを「生姜醤油」をかけて食べる「姫路おでん」。魅力を感じられる「姫路おでん」を知ることができる「姫路の地酒と姫路おでん本舗」があります。食材ごとに違ったテイストで味わうことができるので、さまざまな味の発見が見つかるでしょう。姫路に来たときぜひ味わってもらいたいので、ぜひお店に行ってみてください。

名称 姫路の地酒と姫路おでん本舗
住所 兵庫県姫路市駅前町188-1 ピオレおみやげ館
営業時間 11:00~21:30(L.O.21:00)
サイト
http://www.himejiodenhonpo.jp/

えきそば

6. マネキダイニング

姫路駅に着いたらぜひ味わって欲しい「えきそば」がある「マネキダイニング」。「そば粉」と「こんにゃく粉」を混ぜた姫路で有名なそばです。1949年に生み出された料理で、あっさりとした「和風のだし」と「中華麺」が合わさっています。食べたことがない方は、新しい味わいを感じることができます。お腹が空いた時ランチにもぴったりです。

そばが好きな方に味わって欲しい「えきそば」を提供している「マネキダイニング」。そばの定番である「きつねそば」や天ぷらとそばの味がマッチする「天ぷらそば」などそばが好きな方が好むメニューがあります。えきそば特有のあっさりとした味わいと合っているため、姫路に来たら食べに行く方が多くいます。姫路に来る機会がありましたら、ぜひ味わってみてください

名称 マネキダイニング
住所 JR姫路駅 新幹線乗降口前
営業時間 7:00~20:00
サイト
http://www.maneki-co.com/shop.html

しゅうまい

7. 東来春

和風のだしを使った「しゅうまい」が味わえる「東来春」。1946年から創業している親しみがあるお店です。タネを包み混んでいる皮は、モチっとした歯ごたえを楽しむことができます。タネは、あっさりとした味わいの中にジューシーさを感じることができるのでとても食べ応えがあります。しゅうまいが好きな方は、ぜひ味わって見てください。

一つひとつ手で作っている「東来春」の「しゅうまい」。蒸すことで旨味が閉じ込められ、口に入れたとき旨味が口中に広がる「蒸しシュウマイ」。焼くことで肉汁が溢れ出し、ジューシーな味わいが楽しめる「焼きシュウマイ」の2種類があります。リーズナブルな価格で、持ち帰ることもできるので、手軽に食べれると買っているお客さんから人気があります。

名称 東来春
住所 兵庫県姫路市西二階町111
営業時間 営業時間 11:00〜19:30(L.O.19:00)
定休日  火曜日/第3月曜日
サイト
https://7293touraisyun.jimdo.com/

穴子料理

8. あなご料理専門店 柊(ひいらぎ)

国産にこだわった美味しい「穴子料理」を味わうことができる「あなご料理専門店 柊(ひいらぎ)」。新鮮だからできる料理やお店でしか出せない味わいなど楽しむことができます。脂が乗った鮮度が良いあなごを使っていて、あなごの良さを感じることができる「穴子刺身」や、違ったあなごの味が楽しめる「穴子三種盛」などの人気「穴子料理」があります。

滋養強壮に効果がある「穴子料理」を提供している「あなご料理専門店 柊(ひいらぎ)」。お店が引き継いで来た技術を使った「穴子料理」を味わうことができます。あなごの良さを生かしたふんわりとした食感を楽しめる蒸し料理など、あなご専門のお店でしか味わえないあなごを味えるので、姫路まで訪れた際に立ち寄ってみてください。お店もとてもきれいで、落ち着いた雰囲気なので、デートにもよ良さそうですよ。

名称 あなご料理専門店 柊(ひいらぎ)
住所 兵庫県姫路市十二所前町88
営業時間 11:00~14:00(L.O.13:30)
17:00~22:00(L.O.21:00)
日曜・祝日 22:00(L.O.21:00)
サイト http://anago-hiiragi.com/

ひねぽん

9. おでんと串かつ 姫路のお店

姫路のグルメの中で人気がある「ひねポン」が味わえる「おでんと串かつ 姫路のお店」。お酒のお供にも合うさっぱりとした味を楽しめる料理です。料理で使われている「ひねドリ」は、長い期間育てられて来た雌の鳥です。「おでんと串かつ 姫路のお店」では、食材を活かして旨味を増す調理を行っているため、より旨さを感じることができるのでぜひ味わいに行ってみてください。

姫路で有名な料理「ひねぽん」。観光などで来たときに、食べに行く方が多い人気の「おでんと串かつ 姫路のお店」で味わうことができます。鳥の香ばしさを感じられるように、炙っていています。また、ポン酢で味付けているため、とても食べやすい味わいの料理です。テレビにも取り上げられるほどお客さんに定評があるお店なので、姫路料理を堪能したい方はぜひ食べに行くことをおすすめします。

名称 おでんと串かつ 姫路のお店
住所 兵庫県姫路市駅前363-1 新フェスタビル のれん街 1F
営業時間 11:00~0:00(L.O.23:00)
フードL.O.23:00/ドリンクL.O.23:30
定休日 無休※元旦のみお休み
サイト
https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28041372/

しらす丼

10. 天晴水産 ぽっぽ家

直送されてきた新鮮な海の幸を味わうことができる「天晴水産 ぽっぽ家」。お店で人気がある「しらす丼」を味わうことができます。釜揚げされたしらすは、鮮度が高いから味わえるしらすから出る旨味と卵などの薬味を組み合わせて自分が好みの味を作り出すことができます。姫路に来て海鮮料理を味わいたいと思った方におすすめしたいお店です。

新鮮な旨味が味わえる「天晴水産 ぽっぽ家」の「しらす丼」。ランチタイムになるとリーズナブルな価格で味わうことができるメニューの「しらす丼定食」もあります。「しらす丼」に「天ぷら」や「サラダ」などのメニューも付いてくる贅沢なセットです。気軽に通えるお店なので、ランチなどお得に食べられるときなどで立ち寄ってみてください。

名称 天晴水産 ぽっぽ家
住所 兵庫県姫路市駅前町188番地 グランフェスタ6番街 G7.8.9
営業時間 11:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
ランチメニュー 17:00まで
定食のみ15:00まで
サイト
https://poppoya.owst.jp/

ぐじゃ焼き

11. ぐじゃ焼き 森下

姫路のB級グルメとして人気がある「ぐじゃ焼き」を長年提供している「ぐじゃ焼き 森下」。お好み焼きのように、ソースや青のりをかけて食べる病みつきになる料理です。仕事で姫路まで来た方がランチで食べに行くほど人気があり、お腹と心を満たしてくれる満足感があります。姫路に来る機会がありましたら、食べて見ることをおすすめします。

「ぐじゃ焼き」を味わうことができる「ぐじゃ焼き 森下」。駅から近い場所にお店を構えているので、ランチなどのご飯を食べに行こうと探している方など利便性が高いお店です。メニューの料金もお手頃な価格なので、気軽に食べに行きやすいです。学生同士や、出張中の方など訪れる方が多い人気のお店です。ぜひ立ち寄ってみてください。

名称 ぐじゃ焼き 森下
住所 兵庫県姫路市忍町78
営業時間 12:00~20:00
サイト
https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28005519/

アーモンドトースト

12. はまもとコーヒー

朝のお供にぴったりな「アーモンドトースト」が食べられる「はまもとコーヒー」。姫路のコーヒー店で提供しているところが多いなくてはならないものです。味わい深い「アーモンド」と甘い「砂糖」など塗って焼いているので、トーストの香ばしい香りと合わさり、アーモンドの風味をダイレクトに感じることができるので、トースト好きの方にはたまらないメニューです。

姫路では、モーニングで人気がある「アーモンドトースト」。ご当地グルメとしても有名で、テレビでも紹介されたことがある人気メニューです。自分でも作ることができますが、「はまもとコーヒー」で食べる「アーモンドトースト」はまた格別です。食べるために、足を運んで食べに来る方もいるほど好評なのでぜひ「はまもとコーヒー」まで味わいにきてみてください。

名称 はまもとコーヒー
住所 兵庫県姫路市二階町49
営業時間 7:00〜18:00
定休日 木曜日
サイト
https://www.hamamoto-coffee.com/

みかん大福

13. 甘音屋

姫路には、「みかん大福」という有名なお菓子を作っている「甘音屋」というお店があります。みかんをまるごと使っているため、フルーティーな味わいを感じることができます。大福のもちもちした食感も合間って食べやすく、何度も食べたくなります。姫路まできた時お土産で買って帰るのにもぴったりなお菓子です。

「甘音屋」の「みかん大福」は、季節限定で買うことができるお菓子です。「みかん大福」で4個などのセットがあるので、食べたい量に合わせて買うことができます。味わったことがない方におすすめしたいお菓子なので、姫路まで来たときの参考にしてみてください。

名称 甘音屋
住所 姫路市広畑区蒲田5-200
営業時間 10:00~18:00
サイト
http://www.kamada-amaneya.com/

伝統料理が味わえる、姫路のおすすめ飲食店

あっさりした味わいが楽しめる姫路のグルメを紹介していきました。中には、ラーメンなど多くの方に親しまれている料理も姫路の伝統が取り入れられていて、新しい味の料理を満喫することができます。紹介した海鮮料理やお菓子など幅広いお店の中で何か興味があるお店が一つはあったでしょう。何度も足を運んで来た方も知らないお店や寄ることができなかったお店もあるでしょう。また旅行などで姫路に来て食事を取る機会がありましたらぜひ参考にしてみてくださいね。

▷自然に囲まれリフレッシュ!関西でおすすめしたいドライブスポット20選

特集

2020/03/30世界が注目するリゾートアイランド宮古島で、リュクスな大人のバカンスを──ホテル シギラミラージュ

2020/03/26私らしいオシャレ女子旅のススメ。箱根の森の奥深く、思わずため息が出るフォトジェニックな絶景宿 ──箱根・芦ノ湖 はなをり

おすすめ記事

人気記事