最終更新日時 2019/07/10

歴史ある街並みや建物が多く存在する京都は、国内でもトップレベルに人気の観光地です。海外からも外国の観光客が大勢訪れるほど。女子会や一人旅、家族連れの旅行などで京都観光を計画されている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、「京都で子連れでも気軽に足を運べる、おすすめの観光スポット」をご紹介します。

京都で子連れで定番のおすすめ観光スポット10選

1. 円山公園

「円山公園」は、京都駅から市バスに揺られて20分、徒歩3分の場所にある公園です。1886年に作られた、京都市内で最古の歴史ある公園です。公園内には、自然の丘陵を利用した渓谷や四季折々の草花が楽しめます。

とくに有名なのは、祇園の夜桜!一重白彼岸枝垂桜(ひとえしろひがんしだれざくら)という、高さ12m、根回り10mもある立派な桜の木があります。桜が咲く時期に観光に行かれる場合は、ぜひ円山公園に足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 円山公園
住所 京都府京都市東山区円山町463
営業時間 なし
サイト https://ja.kyoto.travel/tourism/single02.php?category_id=2&tourism_id=1169

2. 岡崎公園

「岡崎公園」は東山駅から徒歩15分の場所にある公園です。京都市を代表する総合公園の1つでもあります。公園の敷地内には、京都市美術館や京都市動物園、琵琶湖疏水やインクライン、京都府立図書館などがあります。

公園内の道は塗装されているので、小さなお子さんがいる場合でも安心して遊ぶことができます。ブランコや滑り台など、子供向けの遊具で遊ぶことも可能です。京都のグルメを楽しんだ後は、きれいな公園内をお散歩してみてはいかがでしょうか。

名称 岡崎公園
住所 京都府京都市左京区岡崎最勝寺町他
営業時間 なし
サイト https://okazaki-kanko.jp/okazaki-park

3. 京都市動物園

東山駅から徒歩10分の場所にある「京都市動物園」も、京都観光でおすすめのスポット!ライオンやゾウ、サルなど子供たちに人気の動物を見ることができます。子供連れで京都観光をする場合は、ぜひ候補の1つに入れてみてはいかがでしょうか。

動物園内には、小さな遊園地コーナーや動物と触れ合えるコーナーなどが満載!子供たちの笑顔がはじけること間違いなしです。授乳室やおむつ替えもできるスペースもあるので、小さなお子さんとも安心して観光できます。

名称 京都市動物園
住所 京都府京都市左京区岡崎法勝寺町
営業時間 9:00~17:00
定休日 12月28日〜1月1日
サイト https://www5.city.kyoto.jp/zoo/

4. 蹴上インクライン

蹴上駅から徒歩すぐの場所にある「蹴上インクライン」も、京都で子連れでおすすめの観光スポット。蹴上インクラインは、全長582mもあり世界最長の傾斜鉄道跡として知られています。24時間開放されているので、いつでも自由に観光することが可能です。

春になると、線路沿いに植えられたソメイヨシノなどの桜の木が満開に!約90本もの桜の木は絶景です。線路内を歩きながら散策することができるので、春の時期に京都観光をする場合は足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 蹴上インクライン
住所 京都市左京区粟田口山下町~南禅寺草川町
営業時間 なし
サイト https://kyoto-design.jp/spot/2724

5. 哲学の道

子供連れで京都観光に来た際は、ぜひ「哲学の道」を訪れてみてはいかがでしょうか。永観堂あたりから銀閣寺まで2kmほど続く道で、お散歩コースとして人気の観光スポットです。道も塗装されているので、小さな子供でも安心してお散歩できます。

道の脇には、お花や木が生えているため春夏秋冬の風情を感じながら、散策できるのも魅力の1つ!近くには、カフェやお土産屋さんもあります。歩き疲れたら、お土産探しやカフェで一休みしてみるのはいかがでしょうか。

名称 哲学の道
住所 京都府京都市左京区鹿ケ谷法然院西町
営業時間 なし
サイト https://ja.kyoto.travel/glossary/single.php?glossary_id=598

6. 糺の森

「糺の森」は、出町柳駅から徒歩5分の場所にあるおすすめの観光スポットです。高い木々がズラッと並んでいる道で、下鴨神社参道へ広がる太古の森といわれています。縁結びやパワースポットとしても、観光客から人気の場所!

参道は整備されているので、小さなお子さんやベビーカーでも安心して観光可能です。お子さんと一緒に、自然を感じながら糺の森を歩いてみてはいかがでしょうか。糺の森の先には、下鴨神社があるので参拝する方はぜひ!

名称 糺の森
住所 京都府京都市左京区下鴨泉川町59 下鴨神社
営業時間 なし
サイト https://tadasunomori.or.jp/

7. 京都府立植物園

北山駅から徒歩1分の場所にある「京都府立植物園」は、1924年に日本で最初の公立植物園として設立された場所です。24ヘクタールの広い敷地内には、12,000種類、約12万本もの植物が植えられています。

名誉園長直々の植物ガイドというイベントも開催されており、植物の豆知識を聞きながら園内を散策することができます。大人だけでなく子供でも楽しめる施設です。京都観光に来た際はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 京都府立植物園
住所 京都府京都市左京区下鴨半木町
営業時間 9:00~17:00
10:00~16:00(温室)
サイト https://www.pref.kyoto.jp/plant/

8. 東映太秦映画村

太秦広隆寺駅から徒歩5分の場所にある「東映太秦映画村」は、ぜひお子さんと一緒に訪れてほしい観光スポット!時代劇の撮影セットだけでなく、からくり忍者屋敷やお化け屋敷など、楽しめるアトラクションがたくさんあります。

駅からのアクセスも良く、映画村の中にはレストランも併設されています。映画村でしか味わえないラーメンやアイスなど、ランチを楽しむことができます。子供連れでも一日中遊べる観光スポットとしておすすめです。

名称 東映太秦映画村
住所 京都府 京都市右京区 太秦東蜂岡町10
営業時間 3月~7月・9月の平日 10・11月 9:00~17:00
3月~9月の土日祝 8月 9:00~18:00
12月~2月の平日 9:30~16:30
12月~2月の土日祝 9:30~17:00
サイト http://www.toei-eigamura.com/

9. 京都国際マンガミュージアム

鳥丸御池駅から徒歩2分の場所にある「京都国際マンガミュージアム」もおすすめの観光スポット!施設内には、5万冊以上の漫画がありすべて自由に読むことができます。漫画好きのお子さんと足を運んでみてはいかがでしょうか。

また、週末や祝日になると漫画が完成するまでの過程を見学できる「マンガ工房」というイベントも開催されています。施設内には、ミュージアムショップやレストランも併設されているので、ゆっくりと時間を過ごせます。

名称 京都国際マンガミュージアム
住所 京都府 京都市中京区 烏丸通御池上ル(元龍池小学校)
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜
サイト https://www.kyotomm.jp/

10. るり渓温泉

園部駅から車で30分の場所にある「るり渓温泉」もおすすめの観光スポットです!るり渓温泉は、リゾートホテルですが日帰りでも温泉に入浴することが可能です。敷地内にはテニスコートやバーベキューができる施設も。

施設内には、水着を着用すればだれでも入浴可能な露天風呂もあります!お子さんと一緒にたくさん遊んで、温泉で疲れを癒せます。京都へ観光に訪れる際は、るり渓温泉に家族みんなで宿泊してみてはいかがでしょうか。

名称 るり渓温泉
住所 京都府南丹市園部町大河内広谷1−14
営業時間 7:00~22:00
サイト http://rurikei.jp/

京都で子連れでおすすめの室内の観光スポット5選

1. 京都水族館

雨の日や天候が良くない時は、室内にある観光スポットを巡ってみてはいかがでしょうか。そこでおすすめなのが「京都水族館」です。京都駅中央口から徒歩15分の場所にある京都水族館では、たくさんの魚や動物を見ることができます。

特に子供たちには、イルカパフォーマンスが大人気!小さなお子さんでも楽しめます。また、館内にはベビー休憩室が完備されているので、授乳やおむつ替えが必要でも心配いりません。お子さんとの京都観光は京都水族館へ。

名称 京都水族館
住所 京都市下京区観喜寺町35-1
営業時間 10:00~18:00
サイト https://www.kyoto-aquarium.com/

2. 鉄道博物館

「鉄道博物館」は、京都駅中央口から徒歩20分の場所にある、鉄道の博物館です。電車が好きなお子さんに、おすすめの観光スポットです。博物館の中には、日本国内を走っていた53両もの様々な車両が展示されています。

特におすすめなのが、鉄道おしごと体験!現役のJR西日本の社員の方から、鉄道の安全性や技術、毎日行っている仕事などについて教わることができます。列車の構造や運転の体験ができるので、鉄道好きのお子さんと観光に来てみてください。

名称 鉄道博物館
住所 京都市下京区観喜寺町
営業時間 10:00~17:30
サイト http://www.kyotorailwaymuseum.jp/

3. 琵琶湖疎水記念館

1989年に建設された「琵琶湖疎水記念館」を観光してみるのはいかがでしょうか。近代化産業遺産に認定されている施設です。無料で誰でも入場することができ、琵琶湖疎水の歴史をじっくりと学ぶことができます。

館内には琵琶湖疎水に関する展示物だけではなく、ボタンを押して遊べる電車の模型なども置かれています。雨の日や天候が良くない日に京都観光をする場合は、琵琶湖疎水記念館も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

名称 琵琶湖疎水記念館
住所 京都府京都市左京区南禅寺草川町17
営業時間 9:00~17:00
12~2月 9:00~16:30
定休日 月曜・12月28日~1月3日
サイト https://biwakososui-museum.jp/

4. ジオラマ京都JAPAN

嵯峨嵐山駅から徒歩3分の場所にある「ジオラマ京都JAPAN」もおすすめの観光スポットです。ジオラマJAPANは、親子で楽しめる日本で一番大きな鉄道ジオラマの施設!京都の街の風景や、たくさんの鉄道などを楽しめます。

また、自動車ショーや毎時30分に開催される天体ショーも子供に人気です!京都の街並みと、夜空に広がる満天の星を観察することができます。鉄道好きのお子さんがいる方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 ジオラマ京都JAPAN
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町 嵯峨野観光鉄道株式会社内
営業時間 9:00~17:30
営業期間 3月1日~12月29日
サイト https://www.sagano-kanko.co.jp/diorama.php

5. OINAINA KYOTO

二条城前駅から徒歩10分の場所にある「OINAINA KYOTO」では、京都の伝統的な文化を体験することができます。お子さんでも、着物を着たり舞妓さんの恰好をして写真を撮ることができます。旅の思い出作りにぴったり!

また、お琴を弾いたりお茶をたてたりできるご当地ならではの体験プランも!職員の方に申し出れば、体験中でもおむつ替えや授乳が可能なのもおすすめポイント!お子さんと京都の伝統文化に触れたい方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 OINAINA KYOTO
住所 京都府 京都市中京区宮木町471-2
営業時間 11:00~17:00
サイト https://kyoto-experience-kyogokoro.jimdo.com/

京都で子連れでおすすめのリーズナブルな観光スポット5選

1. 梅小路公園

「梅小路公園」は、京都駅から徒歩15分の場所にある公園です。市街地の中心にあるためアクセスが良いのがおすすめポイント!公園内は、広々としており、草木などたくさんの自然に囲まれています。外遊びが好きなお子さんにぴったり。

公園内には、ツツジの咲く芝生広場や大きな桜の木、河原遊び場があります。秋には、梅小路公園紅葉まつりが行われ、もみじの木がライトアップされるなど1年中楽しめる公園です。ぜひ梅小路公園で自然と触れ合ってみてはいかがでしょうか。

名称 梅小路公園
住所 京都市下京区観喜寺町56-3
営業時間 なし
サイト http://www.kyoto-ga.jp/umekouji/

2. 東寺

京都といえばお寺巡りができる場所として人気です。「東寺」は、796年に建設された歴史のあるお寺の1つ。国の重要文化財にも認定されている貴重な建物です。東寺駅から徒歩10分の場所にあるのでアクセスも便利!外国人観光客にも人気の場所です。

特に、五重塔は高さが約55mもあり大迫力です。国内だけでなく、外国からも一目見ようと訪れる観光客がたくさんいるほど。境内は広々としているので、お子さんとのお散歩がてらに、観光してみてはいかがでしょうか。

名称 東寺
住所 京都府京都市南区九条町1
営業時間 8:00~17:00
サイト https://toji.or.jp/

3. 西本願寺

京都駅から徒歩20分の場所にある「西本願寺」は、浄土真宗本願寺派の本山です。現在浄土真宗は、仏教諸宗の中でも日本の代表的な教団の1つといわれています。そのような歴史あるお寺へお参りしてみてはいかがでしょうか。

西本願寺の境内にある、樹齢が約400年の逆さ銀杏といわれる大銀杏が見どころです!京都市の天然記念物に指定されています。ベビーカーでも通りやすく舗装されているので、小さなお子さん連れでも安心して参拝できます。

名称 西本願寺
住所 京都府京都市下京区堀川通花屋町下ル
営業時間 5:30~17:00
サイト http://www.hongwanji.or.jp/hongwanji/

4. 鴨川

北大路駅から徒歩5分の場所にある「鴨川」も、子供連れにおすすめの観光スポットです!川の周りには桜の木が植えられており、春になるとお花見が楽しめます。また、秋は紅葉がとてもきれいな自然豊かな観光地としても知られています。デートスポットしても人気です。

鴨川の浅瀬では、水遊びを楽しむことができます。夏場などの暑い時期は、観光客がたくさん!安い値段で観光したい場合にもぴったりです。中心地からもアクセスしやすいのでおすすめです。京都観光の際は、ぜひ鴨川に足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 鴨川
住所 京都府京都市左京区
営業時間 なし
サイト http://www.pref.kyoto.jp/kamogawa/

5. 八坂神社

祇園四条駅から徒歩5分歩いた場所に「八坂神社」があります。日本三大祭りといわれる祇園祭は、八坂神社を含む一帯で開催されています。そのため、日本だけでなく海外でも有名な神社の1つです。自由参拝なので入場料などは必要ありません。

境内の中には、美人の神と呼ばれる宗像三女神を祀った美御前社があります。近くには、肌の健康や心が美しくなる美容水も湧き出ています。駅からのアクセスも良いので、京都観光に訪れた際はぜひ八坂神社でお参りしてみてはいかがでしょうか。

名称 八坂神社
住所 京都府京都市東山区祇園町北側625
営業時間 なし
サイト http://www.yasaka-jinja.or.jp/access.html

子連れでも安心して観光できる!京都のおすすめスポット

いかがでしたでしょうか。京都は昔ながらの伝統的な文化や料理を楽しめる、素敵な観光地の1つですよね。お寺や抹茶文化など、外国人からも評価の高い観光地です。そんな京都の、子連れでも安心して足を運べる観光スポット20選をご紹介させて頂きました。

もし京都へ観光に行く機会があれば、今回の記事を参考にしてみてくださいね。少しでも旅の思い出作りの手助けになれば幸いです。

▷京都の夏の風物詩、鴨川納涼床で風情が感じられるお店おすすめ15選
▷京都でおすすめのお土産20選!日持ちができるモノからおしゃれな小物まで

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事