最終更新日時 2019/08/05

動物と触れ合うことで心が癒されるアニマルセラピーが示すように、とても可愛い動物と触れ合うことにより、日常の疲れやストレスを癒すことができます。動物たちと触れ合って癒しをもらうことでストレス解消ができる、関西でおすすめの動物カフェをご紹介します。

関西でおすすめの動物カフェ

1. 猫cafeぐるぐる堂

保育所のような可愛らしいお部屋がある猫カフェ「ぐるぐる堂」。アジア旅行をしていた夫婦で始めたこのお店にある家具は、バリから直輸入したテーブルやソファなどこだわりの一品が揃っています。日常を忘れて過ごすにはおすすめな場所です。外国人にもおすすめ。

照明を少し落とした落ち着ける雰囲気で、人気のコクたっぷりのココナッツチャイのほか、デザートやドリンクもアジアンテイストでどれもとても美味しいと評判です。いつもと違った、アジアンテイストや一味違った猫カフェを楽しみたい方におすすめ。

名称 猫cafeぐるぐる堂
住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-4-6花月第1ビル4階
営業時間 月、水~日曜 11:00~22:00
火曜 11:00~20:00
サイト http://www.nekocafegurugurudou.com/

2. 猫cafeてんてん

大阪市城東区にある猫カフェ「てんてん」は、猫好きの2人が開いたお店で、猫と一緒にお昼寝をすることができます。床は元廃材の無垢木を使用しているので、通常のフローリングよりも滑りにくく猫に優しい肌触りです。

飲み物はフェアトレードのものを選んで提供しているので、「こんなお店にしよう」というコンセプトが感じられるお店です。まったりと1人で癒されるのもいいですし、デートや猫カフェ初心者、上級者にもおすすめしたい素敵な空間。

名称 猫cafeてんてん
住所 大阪府大阪市城東区東中浜6-13-3
営業時間 月~金 12:00~20:00(L.O.19:00)
土日祝 10:00~20:00(L.O.19:00)
定休日 火曜
サイト http://nekocafe-tenten.com/index.html

3. 猫カフェねこ会議

京都府にある猫カフェ「ねこ会議」の店内は、広々としたゆったり空間の猫カフェです。猫の遊具の他にも雑誌やマンガも充実しているので、猫がいる空間で人間もゆっくりくつろげます。猫も人も癒されるおすすめの猫カフェです。

店内に入ると12匹の猫ちゃんがお出迎えしてくれます。子猫ではないので、大きめの猫ちゃんが多いですが、おっとりした猫ちゃんが多いお店です。どうしても最初は警戒してしまいますが、すぐに慣れて膝の上にも乗ってきてくれます。

名称 猫カフェねこ会議
住所 京都府京都市中京区御池大東町590御池加納ビル2階
営業時間 平日 13:00~18:00(入店は17:00まで)
土・日・祝 11:00~19:00(入店は18:00まで)
定休日 火曜
サイト http://www.nekokaigi.com/

4. cat cafe Nyanny(ニャニー)

アクリル板のキャットボード、肉球ロードで有名な「cat cafe Nyanny」は、神戸にある人気の猫カフェです。11匹ほどの猫スタッフが常駐するNyannyの猫は、お客様の膝の上に乗ってくる子が多くいます。猫にとってストレスとなる抱っこを禁止したところ、お客様の膝の上に乗るようになったそうです。

子供の入店を断るお店が多いですが、子供も猫ちゃんたちと触れ合えるようにと、子供も入店できるようにしているのもこのお店の特徴です。爪切りやシャンプーをしているところが見学できるイベントを通じて、猫を飼うとはどういうことなのかを学ぶことができます。

名称 cat cafe Nyanny(ニャニー)
住所 兵庫県神戸市中央区元町通2-6-11徳永ビル3階
営業時間 11:00~21:00(最終受付 20:00)
定休日 第3火曜
サイト http://nyanny.com/

5. 保護猫&金魚カフェ マンチカン

大阪、都島区にある猫カフェ「マンチカン」です。猫好きの中でも人気があり、手足の短い種類・マンチカンがいるお店です。8匹のマンチカンのほか、エキゾチックショートヘア、キンカローなどのスタッフ猫と金魚がいます。

なかでも珍しいスタッフ猫なのがキンカローで、マンチカンとアメリカンカールを合わせた種類の耳が少しくるんと反っている子です。また、店内の水槽には金魚もたくさんいるので、見た目も楽しむことができる豪華なカフェです。

名称 保護猫&金魚カフェ マンチカン
住所 大阪府大阪市都島区東野田町5-9-11 2階
営業時間 13:00~21:00(最終入店20:00)
サイト https://www.konekono-heya.com/cafe/oosaka-munchkin.html

6. 黒猫カフェ ねこびやか

日本初の黒猫カフェが、兵庫県姫路市にある「ねこびやか」です。猫好きの中でも人気が高い黒猫ですが、そんな黒猫だけを集めた、店内にいる猫スタッフ皆黒猫のお店です。店内には猫の遊具だけではなくて本やマンガもあって、猫と一緒の空間を楽しめます。

店内の雰囲気はナチュラル・ウッディな雰囲気でとても過ごしやすい空間で、ドリンクも期間限定のラテがあったりして楽しめます。黒猫スタッフと一緒にのんびりできるので、姫路散策の休憩スポットとしておすすめです。

名称 黒猫カフェ ねこびやか
住所 兵庫県姫路市駅前町322ミフネビル2階
営業時間 月、水~土 12:00~21:00
日 12:00~19: 00
定休日 火曜
サイト http://nekobiyaka.jugem.jp/

7. ネコカフェひなたぼっこ

奈良県にある猫カフェ「ひなたぼっこ」には、16匹の可愛い猫スタッフがいます。お店の特徴はハンモックがあることです。見上げた位置にちょうどあるので、下から猫たちのくつろぐ姿を眺めることができ、癒されます。

ひなたぼっこは新大宮駅から歩いて5分とアクセスしやすい場所にあります。カウンターも完備した猫カフェなので。一人できてもゆっくりリラックスできます。広々した空間にはソファーも用意されているので、猫とゆっくりたわむれたい人にはぴったりです。

名称 ネコカフェひなたぼっこ
住所 奈良県奈良市法華寺町50-6
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜
サイト http://www.nara-hinatabokko.com/

8. 猫カフェ和ん亭(なごんてい)

「和ん亭(なごんてい)」は、民家を改装して開いた三重県初の猫カフェ。落ち着ける空間の店内は、温かいサンルームで猫と一緒にくつろぐには最適な雰囲気です。日常のストレスから解放されるのにもってこいの、そんな雰囲気が広がっています。

フードメニューは、手作りのケーキからベーグルまで豊富なラインナップを展開。キュートな顔が印象的な猫スタッフを眺めながらランチをすることもできます。オーナーは、里親探しもしているので、新しく猫ちゃんを迎え入れたいという方にもおすすめです。

名称 猫カフェ和ん亭(なごんてい)
住所 三重県鈴鹿市道伯3-7-30
営業時間 11:00~17:00
定休日 火曜・金曜
サイト http://nagontei.blog47.fc2.com/

9. とりみカフェ ぽこの森

神戸市にある「とりみカフェ ぽこの森」は、店内を鳥が飛び回るタイプではなくて、ガラス越しに小鳥たちが遊ぶ姿を眺める鳥見カフェです。ガラスの向こうに側に鳥がいるので、テーブルでは落ち着いてお茶やお料理を楽しむことができます。

なんと、このとりみカフェは、インコフレーバーのインコアイスを販売するお店でもあります。とりぷるアイスがマニアックとノーマルの2種類に分かれているので、鳥好きの方はぜひ挑戦したいアイスです。とりカフェ初体験の方に是非おすすめ。

名称 とりみカフェ ぽこの森
住所 兵庫県神戸市灘区城内通3-2-14スパイスビル1階
営業時間 13:00~20:00(L.O.19:30)
定休日 月曜・火曜
サイト http://birdcafe.jp/

10. バランタイン

ネット通販でも大人気の芋ケーキですが、この芋ケーキを販売しているカフェ「バランタイン」ではとても可愛いペンギンに会うことができます。ここバランタインは動物カフェではなく、ケーキやパスタなどもランチメニューを楽しめるお店です。

オーナーが、震災の際に一人でも多くのお客様に笑顔になってほしくてペンギンを飼いはじめました。お店の奥には4羽のペンギンが元気に過ごしています。ペンギンを近くで見ることができ、関西でも珍しい人気のカフェです。

名称 バランタイン
住所 兵庫県三木市宿原293-3
営業時間 11:00~22:30(L.O.21:30)
定休日 木曜
サイト http://www.ballantaine.com/

関西でおすすめの動物カフェ

1. フクロウカフェクルー

近頃は動物カフェの中でも人気が上がっているのがフクロウカフェです。大阪府箕面市にある「フクロウカフェクルー」は、普段なかなか見ることができない可愛らしいフクロウを、ガラス越しに眺めることができるお店。ゆっくりとお茶やランチを楽しむことができます。

ランチはガレットがとても人気です。店内はとても落ち着いた雰囲気なので、まったりと一人で来たり、デートにもおすすめ。また、フクロウの中には触ることができるフクロウもいます。ふわふわの身体のフクロウに触っていたら癒されますよ。

名称 フクロウカフェクルー
住所 大阪府箕面市箕面6-4-46 2階
営業時間 火~土 12:00~24:00(L.O.23:00)
日、祝 12:00~18:00(L.O.17:30)
定休日 月曜
サイト https://www.fukuroucafe-crew.com/

2. うさぎカフェ うさゆ

茨木市にあるうさぎカフェ「うさゆ」は、関西でも珍しいうさぎを扱った動物カフェです。うさゆでは、縄張り意識が強いうさぎたちをパーテーションで区切られたお部屋においています。一人なので、うさぎたちも縄張りを気せずのびのび過ごしているようです。

警戒心が強そうにみえるうさぎですが、意外と早くなついてくれるものです。ふわふわ可愛いうさぎたちを眺めながら落ち着いて過ごすのもいいかもしれません。うさぎの可愛さに、日々のストレスや疲れも吹き飛びそうです。

名称 うさぎカフェ うさゆ
住所 大阪府茨木市松ヶ本町3-16バーデンズクラブビル2階
営業時間 13:00~19:00
定休日 水曜・木曜
サイト http://www.usa-yu.com/

3. DOG TAIL

大阪道頓堀にある「DOG TAIL」は、お店にいる犬たちと触れ合うことができるドッグカフェです。トイプードルやポメラニアンなど10匹以上の犬がいて、犬派にとってはたまらないお店。気に入るワンコがきっと見つかるはずです。

DOG TAILにいる犬は、チワワやトイプードルなど小型室内犬が中心です。大人しい子たちが多いので、子供連れで動物に触れ合わせるのもいいかもしれません。いろんな種類の子がいるので、いろんな子と触れ合ってみて自分に合った子で癒されましょう。

名称 DOG TAIL
住所 大阪府大阪市中央区道頓堀2-4-6道頓堀
営業時間 土日祝 11:00~20:00
月~金 12:00~20:00
サイト http://dog-tail.jp/

4. HOGOKEN CAFE(ホゴケンカフェ)

「HOGOKEN CAFE」は、関西と関東にお店を開いています。関西では大阪に東道頓堀店・天神橋店・寺田町・鶴橋店・堺店・長居店、兵庫県に川西店を展開。HOGOKEN CAFEでは、保健所で殺処分になる手前の犬や猫を助けることを目的とされています。

これから動物を迎え入れようとしている方も、HOGOKEN CAFEを訪れることで、命を預かる大切さをしっかりと考えるきっかけになるでしょう。触れ合う方だけの方もたくさんいますし、犬や猫たちと触れ合って、気に入った子の里親になることもできます。

名称 HOGOKEN CAFE(ホゴケンカフェ)
住所 大阪府大阪市北区天神橋3-10-30 1階
営業時間 平日 12:00~20:00
土日祝 11:00~20:00
サイト http://www.hogokencafe.com/

5. 爬虫類きっちゃ アゲイン

大阪市大正区にある「爬虫類きっちゃ アゲイン」は、関西初の爬虫類カフェです。動物カフェの種類としては、まだまだ少ない爬虫類カフェですが、店内にはとかげや蛇、カエルたちがたくさんいます。関西の爬虫類好きにはたまらない空間です。

爬虫類の中には、触ることができる子もいるので、触れ合いを楽しむことができます。爬虫類が苦手だという方でも、お茶目な表情を見るだけでも心が癒されます。普段接する機会のない爬虫類と触れ合ってみてはいかがですか。

名称 爬虫類きっちゃ アゲイン
住所 大阪府大阪府大阪市大正区小林東3-16-11
営業時間 12:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 水曜
サイト http://cafe55again.web.fc2.com/

関西でおすすめの動物カフェ

1. 猫カフェにあにゃあ

大阪市に北区芝田にある「にあにゃあ」は、動物カフェの中でも気軽に通える猫カフェです。梅田駅から歩いてたった5分とアクセス抜群の場所にあります。雑居ビルの1階にお店がある、知る人は知る穴場スポットです。

店内には10匹以上の様々な種類の猫たちが自由に暮らしています。都市中心部の猫カフェはアクセスが良いですが、反対にコンパクトなお店が多いので、猫たちの行動が限られてしまうのが難点です。こちらのお店は広々とした空間で、静かに猫たちと戯れられるのでおすすめ。

名称 猫カフェにあにゃあ
住所 大阪府大阪市北区芝田2-8-11共栄ビル102
営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)
サイト http://nearnya.com/

2. アニミル

アメ村にオープンした「アニミル」は、昼は昼行性、夜は夜行性の動物に触れ合うことができる、最新型のとても珍しい動物カフェです。人気の犬や猫のほかに鳥・うさぎ・モルモット・トカゲ・ヘビなどとも触れ合うことができます。

アニミルは、夜になると、動物カフェ初のジャコウネコ科の「ビントロング」が姿を現してくれることも話題になっています。おやつタイムには犬に混じってカピパラも急接近!森のピクニックをテーマにした自然溢れる店内なので、動物たちと一緒に楽しめます。

名称 アニミル
住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-8-11
営業時間 11:30~21:00
定休日 火曜
サイト https://animeal.jp/

3. アニモ

南堀江にある動物カフェ「アニモ」は、ゆめかわいいをコンセプトにした新しいジャンルの動物カフェです。店内はパステルカラーに包まれて、メルヘンな雰囲気。写真映えするスポットがたくさんあるので、素敵な写真を撮ることができます。

アニモには珍しい種類の猫やインコ、フクロウ、モルモットなどの小動物がたくさんいます。こちらのお店には、パステルピンクのトカゲや、パステルパープルのヘビなど、珍しいパステルカラーの動物がおり、インスタ映えする写真を撮ることもできます。

名称 アニモ
住所 大阪府大阪市西区南堀江1-15-9 南堀江コレット1階
営業時間 11:00~19:30(最終入店19:00)
定休日 不定休
サイト http://www.dogep.com/services/animo/

4. ことりカフェ

心斎橋の南船場エリアにある「ことりカフェ」は、鳥類に特化したお店です。ウッディで広い店内には清潔感があります。中央には大きなショーケースが設置されていて、カラフルな鳥たちを眺めながら食事をすることが可能です。

ことりカフェでは、ワンコインで「もふもふルーム」で気軽に鳥たちに触れ合うことができます。また、クオリティが高いフォトジェニックスイーツも人気で、鳥そっくりのケーキはかわいさのあまり食べるのをためらうほどです。

名称 ことりカフェ
住所 大阪府大阪市中央区南船場4-14-1 南船場BRICK3階
営業時間 11:00~19:00
定休日 第3月曜
サイト http://kotoricafe-s.jp/

5. 小動物カフェ ROCKSTAR

「小動物カフェ ROCKSTAR」は、日本橋のオタロード近くに店を構えるお店で、色々な種類の小動物たちと触れ合えることができます。店内にはたくさんのケージが設置されていて、触れ合いたい動物を指名できるシステムです。。

小動物には、ペットとしても人気のうさぎやハムスターに加えてフェレットやチンチラ、モモンガなどがいます。聞いたことがあったり、知っていても実際に触ったことがない希少動物が多いので行ったことがない方にもおすすめです。

名称 小動物カフェ ROCKSTAR
住所 大阪府大阪市中央区難波千日前6-7 辻ビル5F
営業時間 12:00~22:00
サイト http://smallanimal.rock-star.xyz/

動物カフェで、日ごろの疲れを取ってストレスフリーに

関西の動物カフェのおすすめ20選では、様々なカフェをご紹介しました。動物カフェでは、お茶や食事を楽しみながら、色々な子たちに会うことができるので、考えただけでもワクワクドキドキします。ストレスの日々で疲れきった体を心を癒しにカフェへ出かけるのもおすすめです。家族や一人、デートなどで利用できます。動物大好きな方は、その時々の気分に合わせて動物カフェ20選を参考にし、新しい子たちに出会いに行ってみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷お店に寄ってみる価値大いにあり!元町でおすすめのカフェ20選
▷大阪・梅田のおすすめカフェ24選!

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事