最終更新日時 2019/07/17

関西には豊かな自然、歴史、文化が豊富にあり、簡単に決めることが出来ないほどの人気観光スポットがあります。鉄道、飛行機などの交通機関も充実しており日帰りで行ける人気スポットも充実。そんな関西で外すことが出来ないおすすめの観光スポットを紹介していきます。

関西の歴史ある名所観光10選

1. 竹田城跡

「竹田城跡」は天空の城、日本のマチュピチュとも呼ばれています。条件が合えば、雲海に浮かぶ幻想的な竹田城跡をお目にかかることが出来ます。映画のロケ地としても使われており、全国から多くの観光客が訪れます。

竹田城跡の雲海は絶景です。そんな雲海を見るなら9月から11月が狙い目。特に10月下旬の明け方から午前8時ごろが雲海を見れるチャンスです。その神秘的な姿をカメラに収めようと多くの人が朝早くから訪れます。

名称 竹田城跡
住所 兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169
営業時間 3月~5月 8:00~18:00(最終登城17:30) 
6月~8月 6:00~18:00(最終登城17:30) 
9月~11月 4:00~17:00(最終登城16:30) 
12月~1月3日 10:00~14:00(最終登城13:00) 
※1月4日~2月末は、入城不可
サイト http://www.city.asago.hyogo.jp/takeda/

2. 姫路城

「姫路城」は1993年に世界文化遺産に登録された日本を代表するお城です。2015年に平成の大修理がおこなわれ現在の白漆喰総塗籠造りの美しい城壁へと姿を変えました。天守閣からの眺めは抜群で外国人観光客も含め多くの人が訪れます。

姫路城では場内をより楽しく、詳しく知るための姫路城大発見アプリがあります。最新の技術によりCGを活用。城内のスポットでスマホをかざすとより詳しい説明を見ることが出来ます。桜の名所でもあり春になると多くの花見客でにぎわいます。

名称 姫路城
住所 兵庫県姫路市本町68
営業時間 9:00~16:00
※夏季9:00~17:00
サイト http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/

3. 清水寺

「清水寺」は国内の観光客のみならず外国人も多く訪れる世界遺産。清水の舞台から一望できる京都の町並みは絶景です。パワースポットでもある音羽の滝は人気で清水寺での名前の由来です。四季折々のイベントもあります。特に夜間拝観のライトアップはデートにもおすすめです。

清水寺の一番の見どころは崖からせり出した清水寺の舞台。下を覗き込めば足が震えてしまうほど。釘を使わない構造で組み上げられた舞台は上からだけでなく下から見たその景色も感動することでしょう。ぜひ一度立ち寄ってみてはどうでしょうか。

名称 清水寺
住所 京都府京都市東山区清水1
営業時間 通常拝観 6:00~18:00 
夏季 6:00~18:30 
サイト https://www.kiyomizudera.or.jp/

4. 伏見稲荷大社

全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮である「伏見稲荷大社」。パワースポットとしても人気がある場所です。また商売繁盛、家内安全などのご利益があり全国各地から参拝者が訪れます。外国人に人気の観光スポットで海外からも多くの人が訪れます。

伏見稲荷大社の最大の見どころは千本鳥居です。朱塗りの鳥居が連なっておりその光幻想的な光景はまさに圧巻。千本鳥居を通り抜けることで秘めた願い事が叶うともいわれています。伏見稲荷大社は24時間参拝が出来るため、朝から夜と一日を通して雰囲気をあじわえます。

名称 伏見稲荷大社
住所 京都府京都市伏見区深草薮之内町68
営業時間 参拝時間 24時間
サイト http://inari.jp/

5. 東映太秦映画村

「東映太秦映画村」は実際に時代劇や映画の撮影に使われている場所です。映画や時代劇の撮影現場の見学が出来たりと時代劇好きにはたまらないスポット。忍者や侍といった日本の昔の風景を見れるとあって外国人観光客にとても人気の観光地です。

東映太秦映画村は江戸時代の町並みを再現しており、一歩足を踏み入れるとまるで江戸時代にタイムスリップしたかのような気分をあじわえます。貸衣装もあるので当時の服に着替えて街を歩くとさらに雰囲気が出て楽しめますよ。

名称 東映太秦映画村
住所 京都府京都市右京区太秦東蜂岡町10
営業時間 9:00~17:00
サイト http://www.toei-eigamura.com/

6. 金閣寺

「金閣寺」は学校の教科書で一度は見たことがある歴史的建造物。まさに京都の代表的な観光地です。金閣寺といえば鏡湖池に映る姿や雪化粧をした姿が神秘的な姿です。季節ごとに見せるその表情は何度見ても楽しむことが出来ます。

ユネスコの世界文化遺産に登録されている金閣寺。その美しい姿を見るために国内のみならず多くの外国人観光客も訪れます。また金閣寺以外にも手入れされた鏡湖池や庭園、茶室である夕佳亭、足利義満が自ら植えたと言われている陸舟の松などあります。見どころの多い観光名所です。

名称 金閣寺
住所 京都府京都市北区金閣寺町1
営業時間 9:00~17:00(特別拝観時は時間が異なることもあり)
サイト http://www.shokoku-ji.jp/k_about.html

7. 嵐山

自然に囲まれ、1年中美しく景色を変える「嵐山」。桂川にかかる渡月橋と四季折々の表情を楽しめる人気スポットです。嵐山周辺には竹林の道、嵯峨野トロッコ列車の名所が数多くあります。風情溢れるその景色に癒されること間違いなしです。

「嵐山」にはおしゃれなカフェやレストランが数多くあります。ランチや食べ歩きにもおすすめの観光地。京都のご当地グルメを安くいただくことができるお店も数多くあります。最高の景色とおしゃれなお店があり人気のデートスポットです。

名称 嵐山
住所 京都府京都市右京区
サイト http://www.kyokanko.or.jp/arashiyama/

8. 東大寺

奈良の大仏で知られる世界遺産の「東大寺」。国内だけでなく世界的に有名な観光スポットで、外国人観光客も多く来られています。大仏の高さは14.7m。大仏殿は高さ約50m、幅約60mの巨大な建築物です。間近で見るとその迫力に圧倒されるほどです。

東大寺ではさまざまな行事が行われます。中でも修二会は有名行事です。1200年以上続けられてきた伝統行事の1つ。無病息災を願い全国各地から参拝者が訪れます。境内には校倉造の高床式倉庫の正倉院もあり歴史に触れることができる観光スポットです。

名称 東大寺
住所 奈良県奈良市雑司町406-1
営業時間 4月~10月 7:30~17:30 
11月~3月 8:00~17:00
サイト http://www.todaiji.or.jp/

9. 天橋立

日本三景の1つ「天橋立」。股のぞきで有名な絶景スポット。天橋立を望む展望台へはリフトかモノレールで上がります。オススメはリフト。自然の爽やかな風を感じながらの天橋立の眺望も最高です。展望台からの眺めも格別で青い海、緑の松林、白い砂浜の調和が生み出す景色はさすが日本三景の1つと言えます。

天橋立には透き通ったキレイな海が広がります。天橋立の中には海水浴場があります。夏になると海水浴場へ多くの人が訪れます。天橋立を海から眺めることが出来る、シーカヤック体験が大人気。親子で乗れるので小さな子供でも安心して参加できます。

名称 天橋立
住所 京都府宮津市文珠天橋立公園
サイト http://www.amanohashidate.jp/

10. 大阪城

大阪のシンボルともいえる「大阪城」。安土桃山時代、豊臣秀吉によって築かれたお城で有名です。大阪夏の陣、度重なる落雷で何度か焼失しましたが、大阪市民の要望により現在の大阪城が再建されました。天守閣からは360度大阪の街を見渡すことが出来ます。

大阪城は一年を通して楽しむことが出来る観光スポットです。3月は梅、4月は桜、11月には紅葉と四季の移り変わりを大阪城をバックに感じることが出来ます。外国人観光客も多く年中にぎわっています。食事や買い物もでき、1日中楽しめます。

名称 大阪城
住所 大阪府大阪市中央区大阪城1-1
営業時間 9:00~17:00(最終入館は修了30分前まで)
サイト https://osakacastlepark.jp/

誰もが楽しめるエンターテイメント施設5選

1. アドベンチャーワールド

「アドベンチャーワールド」はパンダに会える動物園としてとても有名です。動物園だけでなく遊園地、水族館も楽しめます。。1日ではすべてを回ることが出来ないくらい広大なテーマパークですよ。子供から大人まで家族全員で楽しめます。

アドベンチャーワールドの和歌山県白浜町にあり、キレイな海と自然に囲まれた場所にあります。近くには南紀白浜空港があり、遠方から来る人も多くいます。駐車場は5000台収容ととても大きく車で訪れる人にも安心ですね。

名称 アドベンチャーワールド
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
営業時間 通常 9:30~17:00 
夜間特別営業日 10:00~20:30
サイト http://www.aws-s.com/

2. ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

関西最大のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。パークに入ればまるでハリウッド映画の世界にいるような気分を味わえます。季節ごとのイベントはとても盛り上がります!夏はショーで水鉄砲を使い水浸しになったり、ハロウィンは仮装をしてパーク内を楽しめます。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは複数のエリアに分かれており、それぞれのエリアでテーマが異なります。小さい子供から大人まで楽しむことが出来ます。室内のアトラクションも充実しており、天候の悪い日も安心です。一年通していつでも映画の世界へ行けますよ。

名称 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
住所 大阪府大阪市此花区桜島2-1-33
営業時間 季節・イベントによって異なる
サイト https://www.usj.co.jp/

3. あべのハルカス

「あべのハルカス」は大阪の新名所。高さ300mの日本一を誇る超高層ビルです。展望台からは大阪の街が一望でき、上から見下ろす夜景は絶景です。レストランや美術館が入った複合施設なので、観光やデートにオススメのスポットです。

あべのハルカスの58階には屋外広場があり大阪の風を感じながら景色を眺めれます。カフェもありご当地グルメやお酒を楽しむこともできます。アトラクションエッジ・ザ・ハルカスは地上300mのビル最頂端部を歩くというもので、かなりのスリルと360度広がる絶景を味わえます。

名称 あべのハルカス
住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
営業時間 ハルカス300(展望台) 9:00~22:00
サイト https://www.abenoharukas-300.jp/index.html

4. なんばグランド花月

お笑いの聖地大阪。そして大阪のお笑いといえば「なんばグランド花月」。公演は一日に数回行われ若手芸人からベテラン芸人まで見れます。また落語、漫才や吉本新喜劇といったさまざまな公演を楽しむことが出来ます。行くと笑いの渦に包まれること間違いなし。

なんばグランド花月は公演を見なくても行くだけで楽しむことが出来ます。新喜劇で使われているセットで記念撮影をしたりグッズ売り場でお買い物も。芸人をモチーフにしたお土産がいっぱいあり、選ぶのに迷ってしま
いますね。なんばグランド花月でお笑いを満喫してみてはどうでしょうか。

名称 なんばグランド花月
住所 大阪府大阪市中央区難波千日前11-6
営業時間 10:30~21:00(日によって異なる)
サイト http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/

5. 海遊館

世界最大級の水族館である「海遊館」。大阪を代表する観光スポットです。海遊館のシンボルと言えばジンベエザメ。大きな水槽の中を優雅に泳ぐ姿は迫力満点。海遊館の魚のとおりぬけ・アクアゲートはオススメの1つです。水槽の中のトンネルから魚を覗くことが出来ます。まるで海底を散歩しているかのようです。

海遊館は見るだけではなく、ガイドツアーやスクールといった参加体験型のプログラムも充実しています。子供から大人、一人から家族までみんなで楽しめます。デートでも盛り上がること間違いなし。巨大水槽の壮大な世界をお楽しみください。

名称 海遊館
住所 大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
営業時間 10:00~20:00(最終入館19:00)
サイト https://www.kaiyukan.com/

温泉、自然、グルメで身体と心を癒す観光5選

1. 南京町

日本三大中華街の1つの「南京町」。南京町には本格的で美味しい中華料理店が数多くあります。お店の前には屋台が出ていて、飲茶や点心が並べられています。南京町の雰囲気を味わいながら食べ歩きを楽しむことが出来ます。

南京町では多くのお店で本格中華が安く提供されています。フカヒレや北京ダックといった高級食材から小籠包、餃子や豚まんといった定番の料理まで色々なグルメを楽しめます。また中国の春節にあたる日は盛大にお祭りで盛り上がります。さまざまなイベントもあるのでぜひ立ち寄ってみてはどうでしょうか。

名称 南京町
住所 兵庫県神戸市中央区栄町通
サイト https://www.nankinmachi.or.jp/

2. ネスタリゾート神戸

広大な自然に囲まれた近未来リゾート「ネスタリゾート神戸」。大自然の中にあるので、自然の魅力をフルに活用しているリゾートです。数多くのアクティビティがそろっており、小さい子供、大人、家族とすべての人が楽しめるリゾートです。

ネスタリゾート神戸は最新のリゾートで人気の観光スポットです。特に本格的なグランピングとバーベキューは大人気。大自然の中で贅沢なアウトドアを楽しんでみてはどうでしょうか。そのほかプール、イルミネーションやレストランなど備えている大型リゾート施設なので誰でも楽しめます。

名称 ネスタリゾート神戸
住所 兵庫県三木市細川町垂穂894-60
営業時間 エントランス開園時間 平日 9:00~ 
土日祝 8:30~(施設営業時間は、各施設により異なる)             
サイト http://nesta.co.jp/

3. 有馬温泉

日本三古湯の1つとして名高い「有馬温泉」。関西でも有数の名湯として愛されています。六甲山の山峡にあり、大阪・神戸から電車、車で1時間ほどで行けます。日帰りで有馬の名湯を楽しめるとあって人気のある温泉です。

有馬温泉の湯は鉄分を多く含む金泉と炭酸泉とラドン泉からなる銀泉の泉質の違う温泉を楽しむことが出来ます。ご当地グルメと言えば炭酸煎餅。職人が1枚1枚手焼きしていて、焼きたてのなま炭酸煎餅は格別。食べ歩きに最高の一品です。

名称 有馬温泉
住所 兵庫県神戸市北区有馬町
営業時間 宿によって異なる
サイト http://www.arima-onsen.com/

4. 熊野古道

「熊野古道」は世界遺産に登録された参詣道です。熊野古道と言っても三重県、和歌山県、奈良県、大阪府にまたがり、かなり広範囲に道がつながっています。コースは初心者向けから上級者向けまであり、体力に自信のない人でも歩くことが出来ます。

熊野古道には人気スポットが数多くあります。日本一の落差を誇る滝那智の滝。樹齢800年の杉の木に囲まれた石畳の道大門坂。その神秘的な雰囲気でパワースポットとしても人気です。澄んだ空気に癒されること間違いなしです。

名称 熊野古道
住所 和歌山県田辺市
サイト http://www.hongu.jp/kumanokodo/

5. 通天閣

大阪新世界のシンボル「通天閣」。観光やデートにオススメのスポットです。通天閣で外せないのが「ビリケンさん」。幸福の神様とされ、足を撫でてご利益を得ましょう。展望台からは大阪の街を一望することが出来ます。

通天閣は大阪の下町にある展望タワー。通天閣の周りにはたくさんの大阪名物グルメがあり子供から大人まで楽しむことが出来ます。新世界といえば串カツ。ソース二度付け禁止。その他たこ焼きなど数多くのグルメが味わえます。

名称 通天閣
住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東1-18-6
営業時間 9:00~21:00(入場は終了30分前まで)
サイト https://www.tsutenkaku.co.jp/

関西の自然、歴史、文化を堪能してください

関西の誰でも楽しめる人気の観光スポットを紹介しました。関西には食・お笑いの街大阪、異国情緒あふれる街神戸、歴史あふれる建造物であふれる街古都・京都、奈良。世界遺産にも登録されているモノが数多くあり楽しみ方も多数。大自然に触れ、美味しいものを食べ、歴史ある文化に触れ関西の街・関西の観光地で身体と心を癒し、子供から大人、家族、カップルみんなで楽しんでみてください。

【関連記事はこちら】

▷関西の観光スポットを堪能しよう!おすすめのお出かけスポット20選
▷自然に囲まれリフレッシュ!関西でおすすめしたいドライブスポット20選

特集

2019/12/16【宿泊体験】子どもが主役になれる!レゴランド®・ジャパン・リゾートステイ

2019/11/29【宿泊体験】ドーミーインの和風プレミアムブランド – 天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 –

人気記事