最終更新日時2020/05/19

日本屈指の人気観光地、京都。京都には、ラグジュアリーホテルや京風情を味わえる旅館、観光地周辺の利便性の良いホテルや京都のおばんざいの朝食が楽しめる旅館など、たくさんの魅力的なお宿があります。せっかく京都に来たのなら、旅館で過ごす時間も大切にしたいですよね。今回は京都の魅力的な旅館をご紹介します。

京都でオススメ上質な時間を過ごせる旅館

1. RC HOTEL京都八坂

京都、八坂にあるアパートメントを改装したホテル。八坂の塔のすぐそばに立ちセンスが光る独特なたたずまいは、歴史的な街並みとも対比しながら存在感を放っています。RCHOTEL京都八坂にはBARも併設されており、宿泊者の憩いの場所になっています。

おしゃれな外観と、各階ごとに「Vegetation」「小道具」「アート」のテーマでまとめられた客室はどれもスタイリッシュで、京都ステイがより特別なものになりそうです。ベッドはオリジナルで制作されたSealy社製のマットレスで、快適に眠れそうです。

名称 RC HOTEL 京都八坂
住所 京都府京都市東山区八坂上町370
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト11:00 BAR19:00〜23:00(L.O22:30)
サイト https://rchotelkyoto.com

2. ロテルド比叡

出典:Relux|ロテルド比叡

比叡山にひっそりと佇み、琵琶湖を臨む、「宿泊施設を備えたレストラン」の意味を持つオーベルジュ。ロテルド比叡では、近江に古くから伝わる発酵食を活かした極上フレンチが絶品です。標高650mの「三床カフェ」では、まるで空中に浮かんでいるよう。

出典:Relux|ロテルド比叡

部屋ごとに異なるテーマの客室は、パリやフランスの都市をイメージしたナチュラルモダン。部屋ごとに違うこだわりの家具と、ゆとりのある空間で非日常を存分に味わえます。愛犬と一緒に宿泊できるペットルームもあり、わんちゃんと一緒に素敵な思い出を作れるでしょう。

名称 ロテルド比叡
住所 京都府京都市左京区比叡山一本杉
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 12:00
サイト https://rlx.jp/25028

3. ザ・リッツ・カールトン京都

鴨川のほとりに佇む東山三十六峰を一望できる、リッチでラグジュアリーなホテル、ザ・リッツ・カールトン京都。京都の伝統文化をいたるところで感じることのできる洗練された客室で、ここでしか味わうことのできない、上質で贅沢な寛ぎのひと時を過ごすことができます。

日本の伝統的な職人技が光る家具を取り入れた客室は、全134室と京都市内でも最大級の広さを誇ります。上品で洗練された空間は、ステイそのものが旅の目的に。ガイドツアーやワークショップなど、約20種類もあるゲストアクティビティは京都一充実しています。

名称 ザ・リッツ・カールトン京都
住所 京都府京都市中京区鴨川二条大橋畔
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 12:00
サイト http://www.ritzcarlton-kyoto.jp

4. 松井本館

創業80余年、京都の中心地四条にある落ち着いた和風旅館。「おもてなしの心」を感じられるきめ細かなサービスと、京都の季節の食材をふんだんに使った懐石料理で身も心も癒されます。松井本館は観光名所にアクセスしやすい、便利な立地も魅力です。

全27室ある客室はそれぞれ違ったしつらえで、坪庭付きのお部屋では京都の四季をすぐそこに感じます。和の風情のある落ち着いた客室で、心からゆったりと寛ぐことができるでしょう。朝夕食ともに部屋食なので、周りを気にせずゆっくりと食事を味わうことができます。

名称 松井本館
住所 京都府京都市中京区柳馬場通六角下ル
営業時間 チェックイン16:00
チェックアウト 11:00
サイト http://www.matsui-inn.com

5. 俵屋旅館

日本旅館の最高峰と呼ばれるほどの行き届いたおもてなしと、京都の伝統的な和のこだわりを感じる客室で、心ゆくまで寛ぐことが出来る俵屋旅館。再訪客、連泊客も多く、スティーブ・ジョブズも愛した旅館ということで、予約がなかなか取れない宿でも有名です。

京都の数寄屋造の名工らが手がけた全18室の客室は、隅々まで掃除が行き届き清潔で、細部にまで配慮を感じます。お布団までもがこだわり抜いたオリジナル寝具で、掛け布団はなんと繭一万個使用。朝までぐっすり眠れるでしょう。

名称 俵屋旅館
住所 京都府京都市中京区麩屋町通姉小路上ル中白山町278
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト11:00

6. 炭屋旅館

大正5年創業、京都を代表する老舗旅館です。伝統が伝わる数寄屋造の建物は、簡素ながらも風格があり古き良き京都を感じることが出来ます。炭屋旅館は「茶の湯の宿」としても知られており、京都で唯一お茶を楽しめる宿でもあります。

季節の食材がふんだんに使われた懐石料理が絶品で、一品一品をお部屋でゆっくり味わうことが出来ます。檜の良い香りがする家族風呂は空いていれば入り放題で、その気持ち良さから何度も入ってしまう人も多いとのこと。日本伝統のおもてなしを、五感で感じられるでしょう。

名称 炭屋旅館
住所 京都府京都市中京区 麩屋町通三条下る白壁町431
営業時間 チェックイン15:00〜19:00
チェックアウト11:00
サイト http://www2.odn.ne.jp/sumiya/

7. 柊家旅館

1818年創業、歴史深い老舗旅館です。昔ながらの数寄屋造の本館と、和の伝統を重んじながらも新しい時代に合わせて快適さを備えた新館を持つ柊家旅館。合わせて全28室の客室は、我が家に帰ってきたような安心感に溢れ、寛ぎの時間を提供してくれるでしょう。

こだわりの器とその季節の旬の食材を吟味して作られた本格懐石料理は、目にも美しく、京都の四季を五感で感じることが出来ます。昔も今も変わらないあたたかいおもてなしは、絶妙な距離感。宿に足を踏み入れた瞬間から、心地よい時間が流れます。

名称 柊家旅館
住所 京都府京都市中京区 姉小路上ル中白山町
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト11:00
サイト https://www.hiiragiya.co.jp

8. 星のや京都

全室から大堰川を望める、「水辺の私邸」をイメージした和のラグジュアリーリゾート、星のや京都。全25室のリバービューの客室は、京文化の奥ゆかしさと現代の快適さが備わっています。星のや京都がこだわって作ったオリジナルの「畳ソファ」は、味わったことがない快適さ。ゆったりとした、至福の時を過ごせることでしょう。

ミシュランの星を獲得したお料理は、京料理に「洋のエッセンス」をプラスした、見た目も美しい逸品ばかり。京の四季を存分に味わえます。テレビも時計もない客室は、まさに非日常的。ライブラリーラウンジで読書や、salon&barで昔ながらの日本のおもちゃで遊んだりと、時が経つのを忘れてしまうことでしょう。

名称 星のや京都
住所 京都府京都市西京区 京都市西京区嵐山元録山町11-2
営業時間 チェックイン15:00〜24:00
チェックアウト12:00
サイト https://hoshinoya.com/kyoto/

9. 京小宿・八坂 ゆとね

京都東山・八坂の塔から歩いて3分、全7室ほどのひっそりとした京都の「隠れ宿」京小宿・八坂ゆとね。京町家の雰囲気が残った静かな空間で、坪庭を眺めながら身も心もゆったりと寛ぐ事ができます。全室檜風呂が備わり、檜の香りに癒されながらの入浴は、極上のひとときを過ごせます。

お部屋でいただく本格京会席料理は、京都の旬の食材がふんだんに使われ、器とともに京都の四季を感じる事が出来ます。アメニティは女性に人気のロクシタンのシトラスバーヴェナシリーズ、ベッドはシモンズ製、タオルはエジプト綿とこだわり、快適さをより追求しています。

名称 京小宿・八坂 ゆとね
住所 京都府京都市東山区下河原通高台寺下ル南町413
営業時間 チェックイン14:00〜19:30
チェックアウト11:00
サイト https://www.kyokoyado.com

10. Nazuna京都二条城

京都の町中にある、伝統的な町屋の佇まいの旅館、Nazuna京都二条城。全5室のラグジュアリーな空間で、京都らしい親しみのこもったおもてなしを感じる事ができます。全ての客室に露天風呂、または半露天風呂が備えられています。オリジナルの茶葉が浮かんだ「お茶風呂」は、美肌効果を期待できそうです。

京の旬の食材をふんだんに使い、炭火を使って作られた囲炉裏料理は、あたたかく心がほっこり。シモンズ製のベッドには伏見の老舗寝具店のこだわりのお布団、タオルはふかふかの今治タオルを採用し、より快適に過ごせるようにと思考を凝らしてあります。

名称 Nazuna京都二条城
住所 京都府京都市中京区薬屋町
営業時間 チェックイン15:00〜24:00
チェックアウト11:00
サイト https://www.nazuna.co/ja/property/nazuna-kyoto-nijojo

京都でオススメの朝食が美味しい旅館

1. 旅館田舎亭

ねねの道から石塀小路に入ったところに位置する旅館田舎亭は、こじんまりとした京都らしい日本家屋のお宿です。間取りが全て異なる客室から眺める坪庭には、心癒されます。清水寺や祇園など観光地にもアクセスしやすく、京都の雰囲気をすぐ身近に味わうことができます。

美味しいと評判の朝食は、京都ならではの湯どうふつきの和食。女将が心を込めて用意してくれます。静かで落ち着いた空間で、京の味を堪能できます。貸切の家族風呂では、檜の香りに癒されながらゆったり浸かると、旅の疲れもスッキリ取れるでしょう。

名称 旅館田舎亭
住所 京都府京都市東山区 祇園下河原石塀小路463
営業時間 チェックイン16:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.inakatei.com

2. 小宿 布屋

築130年の町屋を改装した、1日2組だけの小さな宿、小宿布屋。ご夫婦二人だけで、丁寧におもてなしをしてくれます。京都の本が沢山並ぶ「ライブラリー」には、お酒やスイーツが持ち込め、思い思いののんびりとした時間を過ごすことができます。

京の野菜をふんだんに使い、手間暇かけて作られた朝ごはんは絶品です。さらにぴったり8時に炊き上がるように計算された土鍋ご飯があることで、朝からおなかいっぱい食べてしまいそう。夜は檜のお風呂に浸かって、疲れた体を癒しては。

名称 小宿 布屋
住所 京都府京都市上京区 油小路丸太町上る米屋町281
営業時間 チェックイン16:00〜21:30
チェックアウト10:00
サイト http://www.nunoya.net

3. お宿 吉水

京都円山公園の高台にひっそりと建つ、築100年の歴史を持つ数寄屋造のお宿吉水。朝食のみの片泊まりの宿ですが、無農薬・有機野菜を使用しており、京の味を存分に味わうことができるでしょう。自全9室の客室はすべて趣が異なり、京都の四季を窓からも楽しめます。

無農薬、有機野菜を使用し食材にこだわった朝食は洋風で、体に優しく美味しいと人気です。宿のカフェスペースで優雅に味わって。自然の中の静かな宿から歩くこと10分、そこは華やかな祇園の街並み。お散歩がてら少し足をのばすと、京の自然と街を両方楽しめます。

名称 お宿 吉水
住所 京都府京都市東山区円山公園弁天堂上
営業時間 チェックイン15:00〜21:00
チェックアウト10:00
サイト http://yoshimizu.com/kyoto/

4. 旅館 元奈古

京都東山、京情緒あふれるねねの道にある、全11室の伝統的な和風の旅館元奈古。家庭的な雰囲気の和室は、家に帰ってきたような安心感があり、心からリラックスできます。たっぷりとお湯がはられたお風呂で、一日の疲れを癒してみては。

旅館の料理長が作る自慢の朝食は、湯豆腐付きの和食、旬の食材を活かした月替わりの京料理を味わえます。京都市の歴史的地区に位置しており、祇園や清水寺へも徒歩で行くことができます。東山を散策して、京情緒にひたってみてはいかがでしょうか。

名称 旅館 元奈古
住所 京都府京都市東山区高台寺ねねの道鷲尾町511
営業時間 チェックイン16:00
チェクアウト10:00
サイト http://www.motonago.com

5. 寿栄屋

京情緒ただよう石塀小路にたたずむ、片泊まりの小さなお宿、寿栄屋。昔はお茶屋だったという木造2階建ての建物は、大正時代から大切に手入れされてきており風格があります。全3部屋の客室には歴史を感じる調度品が多く、京旅行の気分を高めてくれます。

朝早くから女将が心を込めて作ってくれる朝食は、京都ならではの湯葉や聖護院大根などを使用した7〜9種類のおばんざい。朝から贅沢な時間を過ごせます。お腹も心も満たせたら、元気よく京都散策へ出かけてみてはいかがでしょうか。

名称 寿栄屋
住所 京都市東山区祇園下河原町石塀小路
営業時間 チェックイン15:00〜22:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.kyoto-sueya.com

京都でオススメアットホームなリーズナブル旅館

1. 花屋旅館

西木屋町沿にひっそりとたたずむ、築100年以上の3階建て町屋旅館です。花屋旅館は1日3組限定のこじんまりしたお宿で、ゆったりと静かな時間を過ごせます。窓を開けると高瀬川を見下ろせ、春には満開の桜並木を眺められます。

高瀬川のせせらぎを聞きながらいただくおばんざいの朝食は、地元のお豆腐を堪能できる、体に優しく健康的なメニュー。京都の街中にありながら、昔ながらの京の風情を感じられます。様々な観光スポットへのアクセスも快適。

名称 花屋旅館
住所 京都府京都市下京区西木屋町四条下船頭201

2. ゲストハウス錺屋

大正時代に建築された、モダンな京町家を改装したゲストハウス錺屋。和洋折衷な雰囲気で、レトロかわいいインテリアが魅力。客室は4つの個室と女性のみの相部屋一つで、シャワー・トイレは共同です。まるで京都で暮らすように、宿泊することができます。

1 泊2500円〜の素泊まりの宿で食事のサービスはありませんが、共用スペースにキッチンがあり、調理器具、調味料、冷蔵庫等が完備されています。地元の食材を使って自炊を楽しんだり、宿泊者同士の出会いや交流の場にもなっています。

名称 ゲストハウス錺屋
住所 京都府京都市下京区五条通室町西入南側東錺屋町184
営業時間 チェックイン16:00〜21:00
チェックアウト11:00
サイト http://www.kazari-ya.com

3. 其中庵

円山公園の自然に囲まれてひっそりとたたずむ、1日2組限定の片泊まりのお宿、其中庵。春にはしだれ桜、秋にはもみじと、京都の四季折々をすぐそばで感じることができます。こじんまりとした昭和の風情ただよう和室で、落ち着いた時間を過ごせます。

朝食は1組ごとに、別のお部屋で食べることができます。京都の旬の食材を使用したしたおばんざいと、老舗豆腐店の豆腐を使った湯豆腐は絶品。健康的でバランスのとれたメニューと、アットホームなおもてなしで、お腹も心も大満足です。

名称 其中庵
住所 京都府京都市東山区円山公園
営業時間 チェックイン16:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.kicyuan.com

4. 京旅籠むげん

京都西陣にひっそりとたたずむ小さな旅館。京旅籠むげんには、160年の伝統を受け継いだ建物に、それぞれコンセプトの異なる客室が全部で5部屋。ギャラリーが併設された「蔵BAR」は、旅人たちの憩いの場。京都所縁のアーティストによる作品を楽しみながら、ワインやウイスキーで一日の疲れを癒して。

土鍋で炊いたほかほかご飯と、丁寧にだしをとったお味噌汁や魚の西京焼き、季節の野菜をふんだんに使用した朝食は、五感に優しく響きます。掛け布団は、「デュベタイプ」を採用。こだわりの寝具で、ぐっすり朝まで気持ちよく眠れることでしょう。

名称 京旅籠むげん
住所 京都府京都市上京区黒門通上長者町下ル北小大門町548-1
営業時間 チェックイン15:00〜20:00
チェックアウト8:00〜10:30
サイト http://kyoto-machiya-ryokan.com

5. 十四春旅館

明治時代に建てられ、国の有形文化財にも指定されている、歴史深い京町家の旅館です。十四春旅館にはそれぞれ趣の異なる客室が全部で7つ。隅々まで掃除された清潔な空間に、丁寧に手入れされた調度品のしつらえ。緑が美しいお庭を眺められるお部屋もあります。

朝食は、昔ながらの体に優しい京都のおばんざいです。京都の季節のお野菜をふんだんに使った朝食は、女将と若女将が毎朝丁寧に作り、出来立ての温かいうちにお部屋に運んできてくれます。朝から京都を感じられる、至福の時間となるでしょう。

名称 十四春旅館
住所 京都府京都市下京区諏訪町通り松原下ル弁財天町326
営業時間 チェックイン16:00
チェックアウト10:30
サイト http://www.14haru.com

とっておきの京都の旅館で、京都ステイをもっと楽しもう!

京都にはラグジュアリーな旅館から、アットホームな旅館、京情緒あふれる歴史深い旅館、朝食が美味しい片泊まりの宿など、本当にたくさんの魅力的な旅館があります。せっかく京都に行くのですから、朝起きて、眠る瞬間まで京都を感じていたいですよね。デートで、家族旅行で、女子会で…それぞれの旅の目的に合った素敵な旅館がきっと見つかるはず。京都旅行をもっと特別なものにするために、自分だけのとっておきの旅館をぜひ見つけてみてください。

【関連記事はこちら】

▷紅葉の穴場の名所!京都・高雄でおすすめしたい観光スポット20選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事