最終更新日時2019/07/25

鴨川は自然に溢れていますし、ゆっくりと観光が楽しめる場所としても人気ですよね。そんな鴨川にはたくさんのレストランが立ち並んでいます。今回は鴨川でおすすめのレストランをご紹介していきます。おしゃれなお店から定番のお店まで幅広くご紹介していきますので、ランチタイムやディナータイムの参考にしてみてください。

鴨川でおすすめのレストラン10選

1. 花柳

「花柳」は和食を楽しめるお店です。店内はゆったりとした雰囲気になっているので、ゆっくりと料理を楽しむことができます。お店は伝統家屋になっているので、暖簾をくぐった先に見えるのは伝統を感じられる上品な雰囲気の店内です。

寒い時期になるとぼたんなべを食べることができます。お肉のクオリティーがとても高く、胃もたれすることもないのでさっぱり食べることができますよ。お野菜と一緒に上品なお肉を食べることで、お野菜とお肉の甘みと旨みを同時に堪能できます。

名称 花柳
住所 京都府京都市中京区先斗町三条下ル若松町138-5
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:00)
17:00~23:00(L.O.21:30)
サイト http://c-and-d.net/karyu/

2. 先斗町 魯ビン

「先斗町 魯ビン」は絶品の和食が食べられるお店です。店内は天井が高くレトロでおしゃれな空間になっているので、女子会やデートにもぴったりです。鴨川を眺めながら、心地よい爽やかな風を感じながら和食が堪能することができますよ。

提供される和食はすべて優しい味付けになっているので、体に優しいです。ほっと一息つけるような味付けになっているので、ゆったりと京都を堪能したい方におすすめです。テラス席も用意されているので、暑い時期はぜひテラスで料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?

名称 先斗町 魯ビン
住所 京都府京都市中京区先斗町通り若松町137-4
営業時間 17:00~22:30(L.O.21:00)
サイト http://www.robin-kyoto.com

3. うしのほね 本店

「うしのほね」は大衆食堂のようなアットホームな雰囲気が特徴のお店です。新鮮なお刺身やコロッケなど様々なメニューが揃っているので、選ぶだけでも楽しいですよ。広くは無い川床ですが、心地よい風を浴びながらコース料理を楽しむことができます。

ボリュームたっぷりでおいしい料理を楽しむことができますし、お酒も種類豊富に用意されているので料理とお酒を一緒に楽しむことができます。連日多くのお客さんで賑わっているので、行く時は予約をすることをおすすめします。

名称 うしのほね 本店
住所 京都府京都市中京区先斗町三条下ル若松町137-12
営業時間 17:00~0:00(L.O.23:30)
サイト http://www.ushinohone.com/company.html#section4

4. みます屋 イタリアーノ

「みます屋イタリアーノ」はこだわりのイタリア料理を楽しむことができるお店です。店内は広々としていて、おしゃれな空間になっているのでデートや女子会にもぴったりですよ。リーズナブルなお値段で楽しめるのでお財布にも優しいです。

本格的なイタリアンの味を楽しむことができるのですが、和テイストが混ざっているので日本人でも食べやすいような味です。新鮮な野菜もたくさん食べることができるので、特に女性に人気のお店ですよ。新しい感覚のイタリアンを堪能してみてはいかがでしょうか?

名称 みます屋 イタリアーノ
住所 京都府京都市中京区若松町140-2
営業時間 17:00~24:00
(L.O.23:30)

土・日・祝日のみ
ランチ 11:30~15:00
(L.O.14:00)

サイト http://www.the-la-mart.com/mimasuya_italiano/index.html

5. 天下一品 先斗町 味がさね

「味がさね」は京都ならではの落ち着いた雰囲気の店内が特徴のお店です。新鮮なお刺身や揚げ出し豆腐など和食を楽しむことができます。〆にはラーメンを注文することができるので、1日ゆっくりと料理が食べられるお店ですよ。

料理だけではなく接客にも定評があります。お客さんがゆっくりと上質な時間を過ごせるように店員がサービスしてくれるので、不快感を感じることなくこだわりの料理をたっぷり堪能することができます。女子会にもぴったりですね。

名称 天下一品 先斗町 味がさね
住所 京都府京都市中京区若松町141-4
営業時間 17:00~23:00
サイト https://www.tenkaippin.co.jp/company_group/ajigasane.html

6. あごつゆしゃぶしゃぶ 山福

「あごつゆしゃぶしゃぶ山福」はこだわりのしゃぶしゃぶが食べられるお店です。店内はモダンでおしゃれな雰囲気になっている個室もあるが、広々としたお座敷も用意されています。子供と一緒にでも行きやすいですし、個室があるのでデートにもぴったりですね。

こだわりのお肉のしゃぶしゃぶは絶品で、口に入れた瞬間にお肉がとろけてしまうほどです。お肉だけではなく野菜もたっぷり楽しめるので、胃もたれすることなくあっさりとしゃぶしゃぶが食べられますよ。竹ならではの香りも楽しめる鍋にも注目。

名称 あごつゆしゃぶしゃぶ 山福
住所 京都府中京区木屋町通三条下る材木町187
営業時間 17:00~24:00
サイト http://www.kifuku.jp/yamafuku/

7. ウォッカバー・ナカニシ

「ウォッカバー・ナカニシ」はまるで外国にいるかのような外観が特徴です。マトリョーシカが並べられているのが目印ですよ。店内は様々な国から集められたウオッカがずらっと並んでいます。国ごとに全く違う味のお酒が楽しめます。

ウォッカに合う料理も提供されています。お酒のおつまみになるような濃い味付けになっているので、お酒が進んで仕方ありません。雰囲気の良い店内になっているので、お酒を楽しみながら上質な時間を過ごすことができますよ。

名称 ウォッカバー・ナカニシ
住所 京都府京都市中京区先斗町通三条下ル若松町138-4
営業時間 平日/18:30~24:00 土・日・祝日/17:00~24:00
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26004757/

8. 華楽

「華楽」は新鮮なお魚料理や和食を堪能することができるお店です。カウンター席が用意されているのでお一人様でも気軽に立ち寄ることができますよ。店内は木のぬくもりあふれる店内になっているので、ほっと一息つくことができます。

厳選して仕入れられた新鮮なお魚をお刺身で食べることができます。生臭さはありませんし、1番良い新鮮な状態で提供してくれるのでプリプリの食感を楽しむことができます。他にも京都の食材を使用した料理もたくさん揃っていますよ。

名称 華楽
住所 京都府京都市中京区先斗町三条下る若松町139
営業時間 18:00~24:00
サイト

なし

9. 近江牛と宮王牛ステーキとワイン1596

「近江牛と宮王牛ステーキとワイン1596」はこだわりのお肉を使用した料理がたっぷり堪能できるお店です。店内は広々とした空間になっており、椅子はチェック柄になっているのでとてもおしゃれですよ。女子会やデートにもぴったりな雰囲気です。

ぜひ「ステーキ」を食べてみてください。お肉だけでも上質な甘みを感じることができますし、横には塩が添えられているのですが、塩で食べることでより甘みを感じることができます。また、黒胡椒をつけて食べることであっさりと食べられますよ。

名称 近江牛と宮王牛ステーキとワイン1596
住所 京都府京都市東山区大和大路通三条下ル3弁財天町26 3F
営業時間 夜 17:00~0:00(L.O.23:00)

10. 禊川

「禊川」はフレンチ料理が楽しめるお店です。店主が1番の腕をふるってくれる料理は上品な味わいで、日本人の口にも合うように作られています。外国人観光客も多く訪れており、連日たくさんの人がフレンチ料理を楽しみに来店されていますよ。

畳席が用意されているので子ども連れのご家族でも気軽に行くことができます。エスカルゴやトリュフやフォアグラなど高級食材も堪能することができます。いつもより贅沢なランチタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?

名称 禊川
住所 京都府京都市中京区先斗町三条下ル東側
営業時間 11:30~15:00(L.O.13:30)
17:30~22:30(L.O.20:30)
サイト http://www.misogui.jp

鴨川のオシャレなお店5選

1. FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

「 FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT」はモダンな雰囲気の店内が特徴で、テラス席も用意されています。客席数が多いので女子会や宴会など様々なシチュエーションで使うことができますよ。建物自体は国の登録有形文化財に登録されており、歴史を感じることができます。

京都の景色を楽しみながらフレンチ料理を楽しむことができるので、デートにもぴったりですね。夜になればライトアップされますし、ロマンチックな夜景を楽しみながらゆっくりと過ごせますよ。連日多くの人で賑わっているので、予約をしていくと良いでしょう。

名称 FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT
住所 京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町180
営業時間 11:30~15:30(LO.14:00)
17:30~22:00(LO.21:00)
※川床時(5月~9月末)は、23:00閉店
サイト http://www.funatsuru.com/restaurant

2. スコルピオーネ吉右

「スコルピオーネ吉右」は一軒家を改築して作られたお店です。イタリアで修行したシェフが腕をふるってくれます。本格的なイタリア料理をおしゃれな店内の中でゆっくり楽しむことができますよ。テラス席もあるので爽やかな風を浴びながら料理が楽しめます。

本格的なイタリア料理にはなるのですが、京都ならではのご当地食材を多く使用しているので、季節ならではの旬の食材を楽しむことができます。料理に合わせたワインも種類豊富に用意されているので、ぜひ料理とお酒を一緒に楽しんでみてくださいね。

名称 スコルピオーネ吉右
住所 京都府京都市下京区斉藤町140-18
営業時間 【月~土】
ランチ 11:30 – 15:00(L.O.14:30)
ディナー17:30 – 22:00(L.O.21:30)
【日祝】
ランチ 11:30 – 15:00(L.O.14:30)
ディナー17:30 – 21:30(L.O.21:00)
サイト https://kiwa-group.co.jp/scorpione_kitiu/

3. Bistro SUMIRE Chinese

「 Bistro SUMIRE Chinese」はカジュアルな店内が特徴で、オリジナルの中華料理を食べることができるレストランです。築100年の町屋を修復した建物なので、歴史好きにはたまりませんね。鴨川を眺めながらテラス席で時間を過ごすこともできます。

中でも手作りの点心がおすすめです。専門の人が作っているので、本格的な点心が食べられますよ。一つ一つのサイズは小さめなので、女性や子供でも食べやすいようになっています。いろいろな味を楽しむことができるので、ぜひ全種類制覇してみてください。

名称 Bistro SUMIRE Chinese
住所

京都府京都市下京区斎藤町138

営業時間 17:00〜0:00(23:00最終入店)      日曜日は23:00閉店(22:00最終入店) 夏季期間(5月~9月)のみ、17:00~23:00(22:15 L.O)
サイト http://www.kyo-sumire.com/

4. アモーレ木屋町

「アモーレ木屋町」はカフェのような雰囲気が漂っている一軒家イタリアンレストランです。本格的なイタリア料理を楽しむことができますよ。京都の町並みを眺めながらゆったりと時間が過ごせるので、会話も弾むことでしょう。

中でも窯で焼いた本格ピッツァが人気メニューです。トマトや茄子など旬の野菜をたっぷり使用してあるので、野菜の甘みも感じながら食べられます。生地はモチモチとした食感ながらも軽く食べられますし、しつこくないのでペロっと完食できます。

名称 アモーレ木屋町
住所

京都府京都市下京区木屋町通仏光寺下ル和泉屋町161

営業時間 【ランチ】 11:30 〜14:30(L.O.14:00) 【ディナー】 17:30 〜22:30(L.O.22:00)
サイト https://kiwa-group.co.jp/amore_kiyamachi/

5. Casa di Bistecca PREGO藤吉 

「Casa di Bistecca PREGO藤吉 は「地産地消、食の安全」をコンセプトに料理を提供しているイタリア料理のお店です。築150年以上の古民家をリノベーションしたお店で、日本の家ならではの温かみを感じながらゆっくりと過ごすことができますよ。

特に様々な部位の熟成肉をいろいろなスタイルで楽しむことができるコースがおすすめです。部位ごとに食感や旨味、甘さも違いますし、お肉ならではの旨味を堪能してみてください。思わずお先に手が伸びてしまうことでしょう。

名称 Casa di Bistecca PREGO藤吉 
住所 京都府京都市中京区木屋町二条下ル上樵木町494
営業時間 昼 11:30 ~ 15:00(13:30)
夜 17:00 ~ 23:00(22:00)
サイト http://www.prego-style.net/tokichi

鴨川で高級感のあるお店5選

1. MERCER BRUNCH TERRACE HOUSE KYOTO

「MERCER BRUNCH TERRACE HOUSE KYOTO」は開放感あふれる店内が特徴のお店です。大きな窓で覆われているので、京都の景色を一望しながら料理を楽しむことができます。夜はムーディーな間接照明が素敵な大人空間に変身するので、デートでもよく使用されていますよ。

この投稿をInstagramで見る

@atsgny_がシェアした投稿

カジュアルに高級食材を食べることができます。コースも豊富に用意されているので、特別ないし、女子会で、宴会でなど様々なシチュエーションで使うことが可能です。ビュッフェスタイルのコースも用意されているので、パーティーにもオススメですよ。

名称 MERCER BRUNCH TERRACE HOUSE KYOTO
住所 京都府京都市中京区木屋町通三条下ル石屋町123番 4F
営業時間 月~金
ランチ 11:00~17:00
(L.O.16:30、ドリンクL.O.16:30)

土・日・祝
ランチ 10:00~17:00
(L.O.16:30、ドリンクL.O.16:30)

月~土
ディナー 17:00~24:00
(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:00)

日・祝日
ディナー 17:00~22:00
(L.O.21:00、ドリンクL.O.21:00)

サイト https://mercer-brunch-kyoto.com/

2. 鴨川テラス レストランバー XLV

「鴨川テラスレストランバーXLV」は大きな窓から鴨川の景色を一望することができます。テラス席も用意されているので、暑い時期は鴨川を眺めながら爽やかな風を浴びることができますよ。女子会やパーティー、宴会にもぴったりです。

地元ならではの食材やお肉を使用した絶品料理を食べることができます。イタリアン、フレンチ料理にプラスして和の要素も取り入れているので日本人の口にも合うような味になっています。こだわりのワインが仕入れられているので、なかなか見ることのできないお酒も見つかりますよ。

名称 鴨川テラス レストランバー XLV
住所 京都府京都市中京区木屋町通三条上ル上大阪町530 サキゾー本社ビル5F
営業時間 火~日・祝前日・祝日 ディナー 17:00~翌1:00 (L.O.0:00)
サイト http://www.xlv-society.co.jp

3. 日本料理 とくを

「日本料理とくを」は素朴な日本料理を楽しむことができるお店です。店内はオレンジ色の柔らかな光が落ち着いた雰囲気を演出しています。おしゃれな雰囲気の中で極上の日本料理を楽しむことができるので、デートにもぴったりですよ。

店主自ら一番に足を運んで旬の食材を仕入れています。素材本来の味を生かした本格的な日本料理を提供してくれます。季節ならではの食材を楽しむことができるので、思う存分季節を堪能することができますよ。カウンター席のみされているのでお一人様でも大丈夫。

名称 日本料理 とくを
住所 京都府京都市下京区木屋町通り仏光寺上ル天王町151
営業時間 ランチ 12:00~14:00
ディナー 18:00~22:00
サイト http://tokuwo.com/

4. 木屋町御池 個室居酒屋 栞屋一會~いちえ~ 木屋町御池店

「木屋町御池 個室居酒屋 栞屋一會~いちえ~ 」は地下鉄市役所前から徒歩1分のところにあるお店です。アクセスも抜群ですよ。掘りごたつの個室が用意されているので、周りの目を気にすることなくゆっくりと料理を楽しむことができます。種類豊富に地酒が用意されているので、お酒も楽しめますよ。

京都のブランド肉を堪能できるコースは最高ですよ。ステーキからローストビーフまで幅広くお肉を堪能することができるので、お肉好きにはたまりません。噛めば噛むほどお肉の旨味が溢れてできますし、ついついお酒が進んで止まらなくなってしまいますよ。

名称 木屋町御池 個室居酒屋 栞屋一會~いちえ~ 木屋町御池店
住所 京都府京都市中京区木屋町御池上ル北東角
営業時間 17:00~0:00 (L.O.23:30)
サイト http://shioriya.com/

5. 先斗町 京四季庵

「京四季庵」は河原町駅から徒歩3分ほどのところにあるお店です。店内は広々としており、カウンター席の目の前には鉄板があるので、お肉が焼かれている姿を見ることができます。舌だけではなく音や目でも楽しむことができますよ。

ぜひ絶品の国産黒毛和牛をステーキで楽しんでみてください。実際に鉄板で焼かれている姿を見ることができるので、香ばしい匂いに食欲もそそられますね。他にも京都ならではのお野菜も一緒に食べることができるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

名称 先斗町 京四季庵
住所 京都府京都市中京区先斗町四条上ル鍋屋町227 紫光會館B1
営業時間 ディナー 17:00~23:00
(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
サイト http://kyo-shikian.com/

鴨川でおいしい料理を堪能しよう!

今回は京都の鴨川沿いでおすすめのレストランをご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?鴨川沿いを車でドライブしてみるのも良いですね。おしゃれな店内で楽しめるお店もありますし、美味しくて安いお店もあります。こだわりの料理やお酒を提供しているので、京都ならではの雰囲気の中で絶品の料理を楽しんでみてください。きっと良い思い出に残りますよ。

【関連記事はこちら】
▷お茶にぴったりな粘りが効いた和の味を!京都でおすすめの団子18選
▷先斗町でお酒を飲むならここ!先斗町周辺のおすすめ居酒屋20選!!

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事