最終更新日時2019/08/05

城崎温泉に行ったら、地元で有名な但馬牛をタップリ食べたい、カニも有名だし海鮮も捨てがたい、でもこんなに食べたらお財布が心配!でも、安心してください。城崎温泉周辺の店では、ランチメニューでお得に食べられる店もあるんですよ。ランチも豪華、夜も豪華で贅沢三昧できるかも。

城崎温泉にある美味しいランチ10選

1. 但馬牛いろりダイニング三國

せっかく兵庫県に来たのだから、但馬牛をガッツリ食べたいと思いませんか。それなら、「但馬牛いろりダイニング三國」に行きましょう。厳選された但馬牛をカレーから、定番のステーキまで、その味を最大限に引き出した料理が召し上がれます。もちろん、ランチも充実しています。

オススメは、ランチメニューの但馬牛のローストビーフ丼です。高級な但馬牛をランチならでは、お得に贅沢なローストビーフ丼で召し上がりください。城崎温泉に浸かる前に、贅沢な但馬牛を思う存分味わってください。

名称 但馬牛いろりダイニング三國
住所 兵庫県豊岡市城崎町 湯島219 2F
営業時間 ランチ11:00〜14:00
ディナー18:00〜20:30
定休日 水曜
サイト http://mikuni.koyado.net/

2. 城崎町家地ビールレストラン グビガブ

プライベートで来たし、今日はもう車に乗る予定がないという方、休日なんだから昼から「城崎町家地ビールレストラン グビガブ 」でビールを飲みませんか。このお店は地元の食材にピッタリ合ったビールを提供してくれるお店です。

オススメは、ランチメニューの但馬牛と八鹿豚のハンバーグです。ランチだからこそリーズナブルな値段で味わえますので、お昼に温泉街についたら、真っ先に立ち寄りましょう。ビールに美味しいハンバーグに、温泉、もう言い残すことは何もありません。

名称 城崎町家地ビールレストラン グビガブ
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島646
営業時間 11:30 ~ 22:00 (L.O.21:30)
定休日 木曜・第3水曜
サイト http://www.gubigabu.com/

3. 創作料理 響 城崎温泉

高級料理のイメージがある鉄板焼きですが、「創作料理 響 城崎温泉 」であればランチメニューとして、鉄板焼きも楽しむことができるのです。また、しゃぶしゃぶなども提供しており、温泉街にふさわしい贅沢な料理を味わうことができます。

ランチメニューの鉄板焼きセレクトメニューが、ここで食事するときにオススメしたい料理です。牛タン、鶏肉、牛ステーキから選ぶメインメニューに加え、お漬物や味噌汁、小鉢三点まで加わっているので、ランチとは思えないほどのボリュームです。

名称 創作料理 響 城崎温泉
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島79
営業時間 ランチ11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー17:00~20:30(L.O.20:00)
サイト https://kyou.gorp.jp/

4. 大黒屋

グループで行ったら、それぞれ食べたいものが異なることがあります。「大黒屋」であれば、寿司、丼、そば、カレーライスまでなんでも揃っていますよ。昼は各自別のメニューを味わい、夜に皆で会食料理と言うのも良いのではないでしょうか。

オススメは、関西地方で水揚げされる香住がにを使った、お寿司料理です。せっかく旅行に行ったら、ご当地名産を使った料理を食べておきたいですね。グループ内で食事でもめず、旅行中穏やかに過ごしたければ、大黒屋のランチがオススメです。

名称 大黒屋
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島87
営業時間 10:30~17:00
サイト http://www.kinosaki-spa.gr.jp/shop/restaurant/165.html

5. 一魚一恵

「一魚一恵」はその名の通り、海鮮料理を思う存分楽しめる料理店です。もちろん、海鮮に限らず、但馬牛を豪勢にあしらったメニューもありますので、海鮮料理が食べられない人でも安心して入ることができる料理店です。

ランチのオススメは、お刺身定食です。日替わりで品が異なりますが、いつでも豪勢なお刺身を堪能できます。城崎温泉からすぐそばで、海鮮料理や但馬牛をたっぷり食べることができる一魚一恵に、一度訪れてみてはいかがですか。

名称 一魚一恵
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島229
営業時間 11:00~15:30、17:30~20:00(L.O.19:30)
サイト https://www.ichigyo1510.com/

6. すけ六

1961年創業と、歴史を持つ「すけ六」では、ゆったりとした店内で贅沢な和食を楽しむことができますよ。新鮮な魚介類を食べられるのも、このお店の魅力です。メニューはお寿司やちらし寿司を中心に極上の和食が揃っています。

オススメは「但馬牛すし」。ご飯に贅沢に但馬牛が乗ったこの料理は、一見すると牛丼に見えますが、ご飯は酢飯なのです。ちらし寿司のように食べる牛丼に感動するはずです。温泉でゆったり、ランチでもゆったりと今度の休日はゆったり三昧はいかがでしょうか。

名称 すけ六
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島660-4
営業時間 ランチ 11:30〜14:00
ディナー17:30〜21:30
定休日 水曜
サイト http://www.sukeroku.jp/about/

7. をり鶴

「をり鶴」は、お寿司をはじめとして但馬牛ステーキも味わえる1942年から続く名店です。ランチはもちろん、夜には高級な会食コースも各種揃えているので、夜にゆっくり贅沢に仲間と舌鼓を打つのもおすすめです。

もちろん、贅沢な会食料理はもちろん絶品ですが、お昼に食べる海鮮丼も外せません。その日によってネタは異なるので、それも楽しみの一つですね。城の崎にて、歴史のある名店で、欲張ったランチタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

名称 をり鶴
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島396
営業時間 ランチ11:00〜14:00(L.O.13:30)
ディナー17:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日 火曜
サイト http://www.kinosaki-spa.gr.jp/shop/restaurant/145.html

8. 大幸商店

「大幸商店」は元々カニやお土産を販売しているお店で、このお店のお食事処もまた素晴らしいと評判です。カニを販売しているお店だけあって、海鮮料理がとても豪華。あふれんばかりのカニに、思わず笑顔になることでしょう。

オススメは、やはり海鮮丼。値段以上のネタの質、そしてネタの数に大満足いただけるはずです。お土産を買う前に、大幸商店で自身でその味を確かめてみてはいかがでしょうか。あまりの美味しさにお土産も買いたくなるはずです。

名称 大幸商店
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島130
営業時間 冬 8:00~18:00
夏 9:00~22:00
サイト http://www.kinosaki-spa.gr.jp/shop/shopping/kaisanbutu/245.html

9. おけしょう鮮魚の海中苑 本店

鮮魚店が営む海鮮レストランが「おけしょう鮮魚の海中苑 本店」です。毎日朝と夕方仕入れている海鮮がそのまま提供されているので、新鮮度は間違いなし。メニューは定食からコースまで、色々取り揃えられています。

オススメは、揚げ物定食です。お手頃価格でカニやエビといった海鮮の王道を天ぷらで召し上がることができます。面白いのは、1Fの鮮魚店で販売している魚介を選んで、調理してもらうこともできること。どの魚介を選ぶか、目利き力も問われます!

名称 おけしょう鮮魚の海中苑 本店
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島132
営業時間 11:00〜18:45(L.O.18:00)
サイト http://www.okesyo.com/02kaichu/index.html

10. こ夢

外観を見ただけで、温泉街の素敵な小料理を発見した気にさせてくれるのが、「こ夢」です。ここでは、釜飯をはじめとする美味しい和食を食べられることが魅力のお店です。お酒にピッタリのおつまみや、雑炊サービスがあるのが嬉しいですね。

オススメは、カニの釜飯です。城崎はカニ料理が有名なので、是非食べておきたいところ。その中でも、釜で炊いたこの料理は間違いなく絶品です。宿泊している宿が、夕食付きでないのなら、ランチだけでなく夜にゆっくりこの店で食べるのもオススメです。

名称 こ夢
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島691
営業時間 ランチ11:30〜14:30
ディナー17:30〜23:30
サイト http://www.kinosaki-spa.gr.jp/shop/restaurant/154.html

ホテルなど、ゆったりランチできる店5選

1. 大江戸温泉物語 きのさき

「大江戸温泉物語 きのさき」はリーズナブルに快適に泊まれる宿泊施設ですが、海鮮を中心としたバイキング料理も好評です。お寿司をはじめとした和食以外にも、洋食、中華など豊富にありますので、家族みんなが満足できること間違いなしです。

オススメは、ランチバイキングです。子供の場合、土日祝でも1,000円以下で食べられるので、家族連れに最適。もちろん、宿泊客でなくとも問題ありません。さあ、家族で温泉を遊び尽くして、ご飯をおなかいっぱい食べてみませんか。

名称 大江戸温泉物語 きのさき
住所 兵庫県豊岡市城崎町桃島1232
営業時間 月〜金
ランチ11:30〜14:00
ディナー17:00〜21:00(L.O.20:30)
土・日・祝
ランチ11:30〜14:30
ディナー17:00〜21:00(L.O.20:30)
サイト https://kinosaki.ooedoonsen.jp/#food

2. レストランRicca

オシャレな露天風呂付き客室を提供する、西村屋ホテル招月庭内。このホテルにあるレストラン「レストランRicca(リッカ)」もオシャレな絶品料理を提供してくれます。広大なホテル内にあるレストランというだけあって、食事をしながら眺める景色も絶景です。

ランチメニューとして、お手頃に但馬牛ハンバーグランチが食べられるのがオススメ。前菜、スープと心地よくお腹を満たした後に、登場するメインディッシュが至福の時間を提供してくれることでしょう。さあ、最高の宿で最高の食事はいかがですか。

名称 レストランRicca
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島1016-2西村屋ホテル招月庭内
営業時間 ランチ11:30~14:30 (L.O.13:30)
ディナー18:00~22:00(L.O. 19:30)
サイト https://kinosaki.wixsite.com/ricca/blank-1

3. しのゝめ荘

豪華なカニ料理が売りの名宿、「しのゝめ荘」では、日帰りのお客さん向けに、ランチプランも用意されていますよ。香住ガニなどの地元但馬の豪華食材でこしらえた贅沢なおもてなしをランチに味わうことができるのは魅力的です。

オススメは、カニすきスタンダード昼食日帰りプランです。お鍋、刺身、茶碗蒸しその全てにカニが入っているなんて贅沢です。趣ある宿で、豪勢なカニをひたすら召し上がってみませんか。主役の温泉より、カニ料理の方が思い出に残るかもしれません。

名称 しのゝめ荘
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島757
営業時間 ランチ 10:30~14:00
ディナー16:00~20:00
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2808/A280801/28030009/

4. 城崎珈琲 みはらしテラスカフェ

旅の始まりもしくは旅の終わりに、城崎温泉を一望しながらランチを召し上がるのはいかがですか。ロープウェイを使って行く「城崎珈琲 みはらしテラスカフェ」では、美味しいコーヒーと素敵な絶景を味わうことができます。

オススメは、地元但馬牛・八鹿豚を使用したホットドッグです。具はもちろん、自家製のパンもまた絶品です。これから訪れる温泉に心巡らせながら、もしくは楽しかった温泉を思い出しながら、美味しいコーヒをどうぞ。

名称 城崎珈琲 みはらしテラスカフェ
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島
営業時間 10:00~16:00
定休日 第2、4木曜
サイト http://www.kinosaki-motoyu.com/spotlist/enjoy/24/

5. かど家

「かど家」は、山陰但馬の四季折々の料理を存分に楽しめるお店です。メインストリートからは少し離れたところにあるため、隠れ家の要素があり、プレミア感のあるお店です。城崎温泉についたからには、昼から贅沢してしまいませんか。

オススメは、女子旅コースです。かにも食べられるし、但馬牛も食べられる贅沢なプランです。なおランチは、予約が必要なのでご注意くださいね。さあ、昼から名店で思う存分地元の名産品を味わってみましょう。ほかにも但馬牛コースや季節限定コースなどもあります。

名称 かど家
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島744-2
営業時間 ランチ11:30~14:00(要予約)
ディナー18:30~22:00
サイト https://www.kinosaki-kadoya.com/shiki_menu/

城崎温泉の麺類ランチ5選

1. 手打そば左京 城崎店

地元の有名な手打ちそばを、温泉街で味わうことができるのが、「手打そば左京 城崎店」です。夕飯に豪勢な会席料理を食べるから、お昼は軽くで十分、でも美味しいものが食べたい、という方にとって嬉しいお店です。

オススメは、もちろん手打ち皿そばです。シンプルでありながらも深い味わいに、ここに来て良かったと思えるはずです。さあ、温泉で日本を感じる前に、そばという日本の伝統料理で日本を再発見してみてはいかがでしょうか。

名称 手打そば左京 城崎店
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島122
営業時間 10:00~16:00
サイト http://www.kinosaki-spa.gr.jp/shop/restaurant/172.html

2. 但馬生蕎麦ますや

温泉街は、田舎蕎麦が似合うと思いませんか。そこで、田舎蕎麦やおいしい丼を食すことができるのが、「但馬生蕎麦ますや」。このお店の歴史を感じさせる雰囲気が、そばの旨味をさらに盛りたててくれることでしょう。

オススメは、出石そばです。これにトッピングで生卵もつけられるので、シンプルに地元のそばを味わってみてはいかがでしょうか。夜の贅沢な会席料理と温泉利用前に、シンプルかつおいしい田舎蕎麦であなたの心を満たしてくれるはずです。

名称 但馬生蕎麦ますや
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島654
営業時間 10:30~22:00
サイト http://www.kinosaki-spa.gr.jp/shop/restaurant/150.html

3. チャイナ

子連れで行った場合、会席料理があまり食べられないということはよくあります。その点、中華料理は老若男女食べられる万能料理です。そして、「チャイナ」は実は城崎唯一の中華料理店なのです。この店では、餃子やラーメンといった定番の中華を味わえますよ。

オススメは、手作りのおいしい餃子です。ついついビールも手に取りたくなるかもしれません。和食やお肉を満足いくまで食べた方、もしくは夕飯まで和食は取っておくというかた、絶品の中華料理を味わってみてはいかがでしょうか。

名称 チャイナ
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島783
営業時間 ランチ11:00~13:00
ディナー17:00~23:00
サイト http://www.kinosaki-spa.gr.jp/shop/restaurant/156.html

4. ちから餅

全商品、無添加・無着色で安心をお届けするお店が「ちから餅」です。このお店には、そばもうどんもありますので、あっさりした麺類を食べたい方にうってつけですね。がっつり食べたい方には、丼ものも豊富で、おはぎまであります。

オススメはこのお店の定番、そばであることはもちろんですが、食後にお餅やソフトクリームといったデザートも子連れの方にオススメです。さあ、城崎でおいしい麺類とおいしい和スイーツを、存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。

名称 ちから餅
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島398
営業時間 11:00~22:00
サイト http://www.kinosaki-spa.gr.jp/shop/restaurant/147.html

5. 但馬づくし屋

夜に海鮮料理食べるから、昼はあっさりと麺類を食べることに決めたけど、せっかく兵庫に来たんだから但馬牛も食べたかったなと思ったら「但馬づくし屋」へ。その二つを叶えてくれる店なのです。そば、うどんやラーメンまで但馬牛を使ったメニューがあるんです。

オススメは、すじ肉トマトスパゲティです。トマトスパゲティのあっさり感と、但馬牛の満足感が見事に融合した一品です。但馬牛と麺類の華麗なるコラボレーションを、城崎にて心ゆくまで楽しんでみてはいかがでしょうか。

名称 但馬づくし屋
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島391
営業時間 ランチ 11:00~15:00(L.O.15:00)
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)
サイト https://localplace.jp/t200353538/access.html

城崎温泉には色々な料理があるから、家族旅行も安心

家族やグループ旅行すると、好みの意見が分かれて大変かもしれません。しかし、ここまで見てきた通り、城崎温泉周辺には、会席料理、中華料理、麺類、スイーツとなんでも揃っています。また、ほとんどの店で但馬牛や地元のカニを食べられることは共通しているので、食べ損ねた!なんて心配は無用です。皆で、思い思いのものを食べるもよし、但馬牛と海鮮を食べ尽くすもよし、温泉以外にも食でも楽しんでみてはいかがですか。

【関連記事はこちら】

▷豊かな自然と歴史あふれる!兵庫の温泉地でロマンにふれる

特集

2020/02/17泊まってよかった!Reluxが紹介する部屋自慢の宿5選

2020/02/14プール付きヴィラと美食を楽しむ “プライベートで贅沢”なファミリーステイ──ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ

人気記事