最終更新日時2019/07/28

京都には金閣寺や清水寺など、長い歴史を持つさまざまな建造物があり、年中通して国内外からたくさんの観光客の方が訪れています。京都には建築物だけでなく日本で古くから人々に愛されている漬物を楽しめるお店がいくつかあります。

1. 阿古屋茶屋

日本人だけでなく、多くの外国人観光客が訪れる京都を代表する観光地、「清水寺」から手軽にアクセスできる場所にある「阿古屋茶屋」。こちらのお店では、バリエーションに富んだ20種類の漬物とご飯を自由に組み合わせたお茶漬けをいただくことができます。

席は全てテーブル席なので、友達や子供と一緒にご飯を食べたい時や女子会にも最適です。人気なお店であり入店まで時間がかかることもありますが、美しい自然を感じられる待合スペースが用意されており、快適に時間をつぶすことができるでしょう。

名称 阿古屋茶屋
住所 京都府 京都市東山区 清水 3-343
営業時間 11:00~17:00(最終入店 16:00)
サイト https://www.kashogama.com/akoya/

2. 京漬物味わい処風土食品 祇園西店

「風土食品」は京阪電車の祇園四条駅から数分歩くだけで辿り着くことができ、道に迷わずアクセスできます。このお店ではきゅうりの漬物やダイコンの糠漬けなど、多種多様で伝統的なグルメを好きなだけ楽しむことができます。

漬物だけでなく、八穀米やお粥も提供されているのですぐにお腹いっぱいになることができるでしょう。ご飯を漬物で包んだ「漬物寿司」も名物です。夜頃まで営業しているので京都観光、デートの際の昼食、夕食におすすめのお店です。

名称 風土食品
住所 京都府京都市東山区祇園町南側585-4 1F
営業時間 11:00~19:00 (L.O. 18:00)
サイト https://www.nishiri.co.jp/shoplist/

3. 漬物ダイニング 柴常

京都御所や二条城などから歩いて気軽にアクセスすることができる「漬物ダイニング 柴常」。このお店では白米やお粥、国産の牛肉とともに漬物をいただくことができます。最も安いメニューであれば1000円で提供されているので、リーズナブルな価格で食事をしたい方におすすめです。

たくあんやダイコン、みょうがなどたくさんの健康的で美味しいグルメを楽しめます。店頭販売サービスも行われているので、食べ放題で特に美味しいと思った漬物や友達に贈る旅行のお土産を買い求めたい時にも便利です。

名称 柴常
住所 京都府京都市上京区西堀川通出水上る桝屋町1 堀川出水団地第2棟211号室
営業時間 物販 9:00~17:00
飲食 10:00~16:00 (L.O. 15:30)
定休日 不定休
サイト http://shibatsune-dining.com

4. 竈炊き立てごはん 土井 京都駅八条口店

東海道新幹線のホームから近い京都駅の八条口から非常に近いところにあり、新幹線で京都に来た際に便利です。このお店ではお漬物やおばんざいなどを自由にいただくことができます。時間帯によってはコロッケやわらび餅、天ぷらなども楽しめます。

朝の9時から夜の10時まで営業しているので、京都市内をたっぷり観光した後ホテルや旅館に入る前の夕食や新幹線に乗る前に軽食を食べたい時におすすめです。テーブル席が多く店内は落ち着いた雰囲気なので一人でも気軽に入ることができます。

名称 竈炊き立てごはん 土井 京都駅八条口店
住所 京都府 京都市下京区 東塩小路高倉町 8-3 アスティロード京都 1F
営業時間 9:00~22:00 (L.O. 21:30)
定休日 不定休
サイト http://www.doishibazuke.co.jp/kamado-doi/kyotoeki/

ヘルシーな和食を楽しもう!

歴史的建造物が豊富にある日本を代表する観光地、京都には古くから日本国内で多くの人々に食されてきた料理を気軽に楽しめるお店が数多くあります。観光などで京都に訪れた際には、ぜひ漬物バイキングのお店に訪れてヘルシーで伝統的な食事を心行くまでいただいてみてはいかがでしょうか。最後までお読みいただきありがとうございました。

【関連記事はこちら】

▷京都市内で庭園を楽しみたいならここへ行こう!おすすめのスポット10選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事