最終更新日時 2019/08/05

和の特徴を生かしたカフェが多い京都。今回は京都でおすすめの町カフェをご紹介します。住所や営業時間等の施設情報なども記載しているので、京都に遊びに行った際にはぜひ、参考にしてみてください。カフェでゆったりした時間を過ごしていてはいかがでしょうか。

和の雰囲気を味わえるおすすめの町カフェ10選

1. よーじや 嵯峨野嵐山店

「よーじや」は、京都のお土産の代表物あぶらとりの紙よーじやが経営しているカフェです。嵯峨野嵐山店以外にも京都府内だけで3店舗あります。嵯峨野嵐山店では、古い民家の造りになので和の雰囲気を味わうことが出来ます。

抹茶を使用したスイーツを楽しむことが出来ます。またその季節にしか食べれないスイーツも季節限定として、よーじやでは味わうことが出来ます。またノートや消しゴムなどの文房具類やTシャツ等もカフェで販売しています。お土産にいかがでしょうか。

名称 よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店
住所 京都府左京区嵯峨野天龍寺立石町2-13
営業時間 10:00~18:00(L.O.17:30)
サイト http://www.yojiyacafe.com/

2. 和カフェ 季の音

河原通りにある「和カフェ 季の音」では、抹茶・前茶・玉露等の日本茶メニューの風味を生かしたパフェやぜんざいが食べることが出来ます。また、店内はお茶の色「緑」をイメージした店内になっているので、落ち着いた雰囲気の中で楽しむことが出来ます。

季の音の食材、日本茶は宇治の老舗から上質な食材を取り寄せてお客様に提供しています。またその他のメニューで使用する黒豆・ゆず・春や夏のいちごは契約農園の上質な物を直送するなど食材にこだわっています。茶を味わいながらくつろぎの時間をすごしてみてはいかがでしょうか。

名称 和カフェ 季の音
住所 京都府中京区河原町通四条上ル米屋町384 くらもとビル4F
営業時間 16:30~(L.O.20:00)
サイト http://kyoto-kinone.jp/index.html

3. 茶寮都路里 京都伊勢丹店

1978年に創業した「茶寮都路里」。昔、お茶本来の味わいを楽しんで欲しいという願いから「お茶飲み道場」を作りました。道場の名前は、京の都「都」・四条大路「路」・茶の里「里」から「都路里」と名付けました。

お茶飲み道場は現代でも引き継がれ、お茶の正しい淹れ方や飲み方を体験することが出来ます。他にはお茶を使用したスイーツや軽食等も味わうことが出来ます。その中でもパフェは女性の間でも人気な商品なので、休日は行列ができるほどおすすめなカフェです。

名称 茶寮都路里 京都伊勢丹店
住所 京都府京都市下京区鳥丸通塩小路下る東塩小路町901 京都伊勢丹6F
営業時間 10:00~20:00(L.O.19:30)
サイト http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/

4. 祇園小石 祇園本店

創業して70年ほど経つ「祇園小石」。秘伝の黒糖みつを使用したスイーツ等のメニューが多数揃っています。「黒糖わらび餅」や「黒密クリームあんみつ」など柔らかい食感を味わえるメニューが人気になっています。

飲み物では黒糖のホットドリンクもありますので、寒い時期も身体を温めることが出来ます。京都といえば舞子はん。舞子はんをイメージした飴は、イチゴ・抹茶・黒糖の3種類の味が楽しめます。また夏限定で塩味も販売しています。ぜひ、お土産にいかがでしょうか。

名称 祇園小石 祇園本店
住所 京都府京都市東山区祇園町北側286-2
営業時間 10:30~19:00(L.O.18:00)
サイト https://www.g-koisi.com/

5. 伊右衛門サロン京都

新しいお茶の楽しみ方をコンセプトにした「伊右衛門サロン京都」。店が現代的な造りなので、最近は女性からも人気のカフェです。また2019年3月にはリニューアルオープン、2019年7月には東京都渋谷区にオープンしたばかりの話題のお店です。

香りの良い宇治抹茶を使用したラテのメニューが多数揃っています。またモーニングやランチなどがあり朝ご飯等も一緒に注文することが出来ます。他にもお茶を使用したお酒やおやつ等も販売しています。ぜひ軽食等も味わってみてはいかがでしょうか。

名称 伊右衛門サロン京都
住所 京都府京都市東山区八坂鳥居前下ル清井町481-1
営業時間 8:00~23:00(L.O. FOOD22:30 DRINK23:00) 
MORNING TIME8:00~11:00 
LUNCH TIME11:00~15:00
サイト http://iyemonsalon.jp/

6. 一保堂茶舗 喫茶室 嘉木

京都市役所駅から徒歩5分内で利用出来る「一保堂茶舗喫茶室嘉木」。1717年に創業し抹茶・玉露などの京銘茶を使用する日本茶専門店のカフェです。お茶の淹れ方をお店の店員が教えてくれます。お茶と一緒に季節の和菓子も味わうことが出来ます。

お茶はその年の気候で風味も変わってきます。一保堂茶保喫茶室嘉木では、1年を通して味が変わらないようにブレンドして店頭に置いてあります。また店員さんがお茶を使用する場面や好きな味などをお客様から話しを聞きながら、お客様にあったお茶を選んでくれます。

名称 一保堂茶舗 喫茶室 嘉木
住所 京都府京都市中京区寺町二条上ル常盤木町52
営業時間 10:00~18:00(L.O.17:30)
サイト http://www.ippodo-tea.co.jp/about/kaboku.html

7. 鍵善良房 四条本店

江戸時代から営業が続く京都祇園の「鍵善良房 四条本店」。お客様に人気のくずきりは、看板メニューで多くのお客様が注文するほどの人気メニューです。くずきりとは、吉野本葛粉と水で作った物で、もちもちの食感とつるっとしたのど越しが絶妙な一品になっています。

鍵善良房 四条本店は、お祝いや大切な記念日・誕生日等などのお茶の席でいただくお菓子をお客様からの注文に応じて手作りしています。また、お菓子以外にも熨斗・包装紙等もお客様の希望に近い品が出来るようにしています。

名称 鍵善良房 四条本店
住所 京都府京都市東山区祇園町北側264
営業時間 9:30~18:00(L.O.17:45) 
定休日 月曜(祝日の場合翌日)
サイト https://www.kagizen.co.jp/

8. 茶房 いせはん

出町柳駅から徒歩5分内で利用出来る「茶房 いせはん」。このお店で使用している素材はすべて無添加で手作りしているカフェです。京都ならではの和スイーツが味わえ特に「いせはん特製あんみつ」が一番人気メニューです。

他にも季節限定のメニューが多数揃っています。お皿いっぱいに盛り付けられた食材は見た目も可愛く、女性の間ではSNSに投稿する方も多いです。またお持ち帰りが出来る「いせはんソフト」は、アイスクリームになので食べ歩きにもぴったりなサイズです。

名称 茶房 いせはん
住所 京都府京都市上京区青龍町242
営業時間 11:00~18:30(L.O.18:00) 
定休日 火曜(祝日の場合営業)
サイト https://isehan-kyoto.com/

9. カフェ・ドン スフェラ

祇園四条駅から約4分で利用出来る「カフェ・ドン スフェラ」。東京都・京都府・ミラノを拠点としたブランド「スフェラ」がプロデュースするカフェです。オリジナルブレンドコーヒーやほうじ茶等日本茶などのドリンクが多数揃っています。

和菓子の老舗「簫月」の生菓子・ドリンクセットメニューも人気なメニューです。また店内はおしゃれなお店なので、女子会で京都に遊びに来たときに訪れる女性も多いです。掘りごたつもあるので、ぜひゆっくりした時間を過ごしてはいかがでしょうか。

名称 カフェ・ドン スフェラ
住所

京都府京都市東山区弁財天町17 スフェラ・ビル OF

営業時間 11:00~19:00(L.O18:30)
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001633/

10. ル・プチメック 今出川店

京都市バス・今出川大宮バス停から徒歩2分内で利用できる「ル・プチメック今出川店」。店内は、パリ風のおしゃれなお店になっているので特に女性の間で人気なカフェ屋になっています。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

店内には、サンドイッチやパンなど以外にチーズタルトなど多数のデザートが揃っています。人気のメニューは、ラムレーズン入りミルクフランスです。またモーニングの時間帯も営業しているので、おしゃれな雰囲気の中で朝の時間を過ごすことが出来ます。

名称 ル・プチメック 今出川店
住所 京都府京都市上京区今出川通大宮西入ル元北小路町159
営業時間 金曜~日曜 8:00~18:00
定休日 月曜~木曜(祝日は営業)
サイト http://lepetitmec.com/location/imadegawa/

京都は和の特徴を生かした町屋カフェが多くお茶の味を楽しめる

京都の町カフェは、京都ならではの和を生かしたカフェが多く和の雰囲気を楽しめるお店が残っています。またレトロな雰囲気やおしゃれな雰囲気でコーヒーやお茶を楽しめるカフェもあります。京都といえば抹茶。特に京都で人気の町カフェは、抹茶の味を楽しめるカフェです。いくつかのカフェでは、行列が出来るほど大人気なお店もあります。また京都駅周辺は、早朝や深夜近くまで営業しているカフェがあります。ぜひ、町カフェを利用してみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷京都で漬物バイキングを楽しむならここへ行こう! おすすめのお店4選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事