最終更新日時 2019/08/06

国内だけでなく海外からも外国人観光客が多く訪れる場所、京都。女子会メンバーや一人で京都観光をしたい方も多いはず。そこでこの記事では「京都で女子におすすめのホテル20選」をご紹介します。記事の後半ではおしゃれなホテルや、駅から近い場所にあるホテルもご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

京都で女子におすすめのホテル10選

1. ホテルビスタプレミオ京都

「ホテルビスタプレミオ京都」は、和とモダンを統合させた木のぬくもりを感じるホテルです。京阪三条駅から徒歩で約3分の場所にあります。京都の中心地である河原町にあるホテルなので、観光地へもアクセスしやすいのが嬉しいですね。

国内だけでなく海外からも外国人観光客が訪れる人気のホテル。ミシュランガイドにも掲載されています。併設されている「元気になる農場レストラン モクモク」では、こだわった国産の食材を使用した料理が楽しめます。

名称 ホテルビスタプレミオ京都
住所 京都府京都市中京区河原町通六角西入ル松ヶ枝町457
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~11:00
サイト

https://kyoto-kawaramachi.hotel-vista.jp/ja

2. ホテル日航プリンセス京都

「ホテル日航プリンセス京都」では、全部屋に大きなバスルームが併設されています。部屋の大きな窓からは、京都の自然豊かな街並みを一望することができますよ。ゆったりとした空間で、くつろいでみても良いですね。

この投稿をInstagramで見る

@oga_waがシェアした投稿

夏には期間限定で、サマーパーティープランが楽しめます。冷たい生ビールやポークの冷しゃぶサラダなど豊富なメニューが味わえます。女子会のメンバーと一緒に、ぜひホテル日航プリンセス京都へ宿泊してみてはいかがでしょうか。

名称 ホテル日航プリンセス京都
住所 京都府京都市下京区烏丸高辻東入高橋町630
営業時間 チェックイン 13:00~
チェックアウト ~12:00
サイト

https://www.princess-kyoto.co.jp/

3. 北白川天然ラジウム温泉

温泉に浸かってゆっくり休みたいなら「北白川天然ラジウム温泉」がおすすめです。このホテルには、全国でもトップクラスのラジウムが含まれた温泉に入浴することができます。体の芯から温まることができるので女性に人気。

客室は、北欧風の家具を使用したベッドルームや、ソファのあるモダンな雰囲気のリビングルームでくつろげます。懐石料理では、自家製の食前酒も飲むことができます。新鮮なお刺身やお肉は絶品です。手作りのデザートも美味しいですよ。

名称 北白川天然ラジウム温泉
住所 京都府京都市左京区北白川地蔵谷町1-125
営業時間 チェックイン 15:30~
チェックイン ~10:00
サイト

http://www.radium-onsen.com/lodging.html

4. 京料理とお庭の宿 八千代

「京料理とお庭の宿 八千代」は、蹴上駅の1番出口から徒歩で約5分の場所にあるホテルです。ホテルの近くには、10台まで停められる駐車場が併設されているので、車やタクシーを利用して観光する方でも気軽に足を運べます。

前部屋には、無料で利用できるWi-Fiが完備されているので、ネット環境も抜群ですよ。女子会や家族連れで京都観光に訪れた際は、京料理とお庭の宿 八千代で京都を満喫してみてください。京都の隠れ家的な雰囲気なホテルです。

名称 京料理とお庭の宿 八千代
住所 京都府京都市左京区南禅寺福地町34
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~11:00
サイト

http://www.ryokan-yachiyo.com/

5. ウェスティン都ホテル京都

「ウェスティン都ホテル京都」は、蹴上駅の1番出口から徒歩で約1分の場所にあるホテルです。市内の中心地である三条河原町からも、車で約10分なので、観光地へのアクセスも抜群です。観光をたっぷり楽しみたい女子におすすめ。

併設されているレストランでは、京都のご当地グルメを味わえます。大浴場は朝の6:30から夜の23:00まで利用可能なのが嬉しいですね。ボディーソープやバスタオル、リンスなどのアメニティグッズも充実しています。

名称 ウェスティン都ホテル京都
住所 京都府京都市東山区粟田口華頂町1
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~11:00
サイト

https://www.miyakohotels.ne.jp/westinkyoto/index.html

6. ホテル杉長

「ホテル杉長」もおすすめのホテルです。和室と洋室の客室から選択可能です。特におすすめなのが、「食べタイ鍋」という鯛を1匹丸ごと使用したボリューム満点な鍋料理。夕食は客室でゆっくりと味わえるのでカップルにもおすすめです。

烏丸御池駅の1番出口から徒歩で約1分の場所にあります。京都の中心地にあるホテルなので、観光地へも気軽に足を運びやすいですよ。ホテルには33畳もある個室宴会場が併設されているので、大人数の観光でも一緒に食事を楽しめますよ。

名称 ホテル杉長
住所 京都府京都市中京区富小路通御池上ル守山町172
営業時間 チェックイン 16:00~
チェックアウト ~10:00
サイト

http://hotel-kyoto.jp/

7. 星野リゾート ロテルド比叡

「星野リゾート ロテルド比叡」は、京都駅からシャトルバスを利用して約45分の場所にあります。60台まで停められる無料の駐車場があるので、車やレンタカーを利用して観光する方にもおすすめです。夏には無料で夕食をアップデートしてくれるサービス付き。

厄除けや厄払いをしてもらえる宿泊者限定のプランもあります。特におすすめなのが、「お酢ベジ朝食」です。京都で獲れた野菜を使用した、サラダやヨーグルトが女子から人気のメニューです。疲労回復や食欲増進にぴったり。

名称 星野リゾート ロテルド比叡
住所 京都府京都市左京区比叡山一本杉
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~12:00
サイト

https://www.hotel-hiei.jp/

8. ロイヤルパークホテル ザ 京都

「ロイヤルパークホテル ザ 京都」は、鴨川の近くにある安い値段で宿泊できる格安なホテルです。温泉はありませんが、客室には清潔感のあるシャワールームが併設されています。「温泉よりも観光を楽しみたい!」という方におすすめ。

京都駅から車で約15分の場所にあるホテルです。併設されているベーカリーでは絶品のパンとワインが味わえます。お酒好きにはぴったり。客室には、バスソルトやボディソープ、消臭スプレーなどのアメニティグッズも充実しています。

名称 ロイヤルパークホテル ザ 京都
住所 京都市下京区烏丸通仏光寺上ル二帖半敷町668
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~11:00
サイト

https://www.the-royalpark.jp/the/kyotoshijo/stay/

9. 知恩院 和順会館

「知恩院 和順会館」は、自然豊かな京都市の東山区にあるホテルです。ホテルの外観はまるでお寺。瓦屋根の重厚感たっぷりのデザインが特徴的です。外国人観光客からも人気のホテル。知恩院前で下車して徒歩で約5分の場所にあります。

知恩院 和順会館では、写経体験プランや素泊まりプランなどがあります。特におすすめなのが、デラックス和食付きプラン。知恩院参道が見える客室で、郷土料理を堪能できます。1階のロビーでは無料でWi-Fiが使用できます。

名称 知恩院 和順会館
住所 京都府京都市東山区林下町400-2
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト

https://www.wajun-kaikan.jp/

10. 祇園の宿 舞風館

「祇園の宿 舞風館」は、円山公園から徒歩で約5分の場所にあるホテルです。京都の中心地にあるホテルなので、観光をたっぷり楽しみたいかにおすすめです。客室には薄型テレビやスリッパ、無料のWi-Fiなどが完備されています。

口コミでも「スタッフの方の対応が素晴らしい!」と高評価のホテルです。京都へ観光に行く予定のある方は、ぜひ祇園の宿 舞風館に宿泊してみてはいかがでしょうか。大人1泊約9,500円から可能です。客室からのロケーションも最高ですよ。

名称 祇園の宿 舞風館
住所 京都府京都市東山区上弁天町440
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト

http://www.maifukan.com/

京都で女子におすすめのおしゃれなホテル5選

1. ホテル アンテルーム京都

「ホテル アンテルーム京都」は、学生寮として使用されていた施設をリノベーションして、2011年に建てられたホテルです。アートと和を取り入れた幻想的なデザインが特徴的なホテル。壁や天井一面に桜の絵が描かれている客室も。

日本の文化やアートを感じることができるとあって、国内だけでなく海外からも外国人観光客が多く訪れるホテルです。モデルルームのようなシンプルな客室も選べますよ。女子会のメンバーで宿泊してみてはいかがでしょうか。

名称 ホテル アンテルーム京都
住所 京都府京都市南区東九条明田町7
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~11:00
サイト

https://hotel-anteroom.com/

2. ハイアットリージェンシー京都

「ハイアットリージェンシー京都」は、京都の歴史と伝統を融合させたデザインのおしゃれなホテル。温かい色の間接照明が灯されている広いロビーからは、ホテルの庭に植えられている緑豊かな木々を見ることができます。

ホテル内には、BARが1店舗とレストランが3店舗併設されています。石窯で焼いて作る本格的なシェフ自家製のピザは絶品です。レストラン内では、シェフが厳選して取り寄せた京都で有名な地酒やワインも飲むことができます。

名称 ハイアットリージェンシー京都
住所 京都市東山区三十三間堂迴り644番地2
営業時間 チェックイン 14:00~
チェックアウト ~12:00
サイト

https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/hyatt-regency-kyoto/kyoto

3. サクラテラスザギャラリー

「サクラテラスザギャラリー」は、京都駅から徒歩で約5分の場所にあるホテルです。ホテル自体がインテリアのような、大きな窓や開放感のある造りが特徴的な外観です。客室もおしゃれな間接照明があるシックなデザイン。

特におすすめなのが、併設されているレストランで食べられる黒毛和牛のステーキです。希少部位である「いちぼ」は上質な脂でさっぱりと食べられます。また、厳選した旬の魚のお造りも綺麗な見た目で美味しいですよ。

名称 サクラテラスザギャラリー
住所 京都府京都市南区東九条上殿田町39
営業時間 チェックイン 14:00~
チェックアウト ~11:00
サイト

http://sakuraterrace-gallery.jp/

4. 京都ホテルオークラ

「京都ホテルオークラ」は、130年以上の歴史あるホテル。客室からは京都の街並みを見渡せます。「いつもの1日を最高の1日にする」というコンセプトによって運営されています。朝食で食べられる料理が豊富なのもおすすめのポイントです。

併設されているレストランでは、写真映えする見た目と味も最高級の料理が味わえるとあって、女性から大人気。限定スイーツもおすすめ。入会金無料のホテルの会員になると、お得なプランやプレミアム特典を利用することができますよ。

名称 京都ホテルオークラ
住所 京都府京都市中京区河原町通二条南入ル一之船入町537-4
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~11:00
サイト

https://www.hotel.kyoto/okura/

5. ホテル カンラ 京都

「ホテル カンラ 京都」は、日本の文化を感じることをコンセプトに運営されているホテルです。そのため、客室も畳や京都の昔ながらの風景をモチーフにデザインされています。どこか懐かしい気持ちになれる空間です。

ホテルの中には、イタリアンレストランとカフェラウンジ、鉄板料理の3つのお店が併設されています。その日の気分に応じて、好きな料理を味わってみてはいかがでしょうか。1階にあるスパで旅の疲れを癒しても良いですね。

名称 ホテル カンラ 京都
住所 京都府京都市下京区北町190
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~11:00
サイト

https://www.hotelkanra.jp/

京都で女子におすすめの駅から近いホテル5選

1. 京都センチュリーホテル

「京都センチュリーホテル」は、京都駅から徒歩で約2分の場所にあるホテルです。駅からすぐの場所にあるので、車やタクシーを利用して観光できない方にもおすすめです。特におすすめなのが、朝食付きの宿泊プランです。

朝食ビュッフェでは、厳選した新鮮な野菜を使用したサラダや、京都のご当地グルメでもある漬物BARなども楽しめます。また、10種類以上のフルーツを使用したケーキやゼリーなどのスイーツコーナーが女性に人気!

名称 京都センチュリーホテル
住所 京都府京都市下京区東洞院通七条下ル東塩小路町680
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~12:00
サイト

https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/kyoto-centuryhotel/

2. ホテルモントレ京都

「ホテルモントレ京都」は、鳥丸御池駅から徒歩で約2分の場所にホテルです。客室は、京都の伝統ある風景とヨーロッパの洗礼されたデザインが融合されたような高級感があふれる仕上がり。スタンダードシングルからファミリールームまで選べます。

朝食の和洋バイキングは特におすすめのポイントです。和食と洋食が約60種類以上もあり、ビュッフェ形式で食べられます。国産のお米を使用した白ご飯や、京都の野菜を使用した煮物や漬物などプロの味を楽しめます。

名称 ホテルモントレ京都
住所 京都府京都市中京区饅頭屋町604 烏丸通り
営業時間 チェックイン 14:00~
チェックアウト ~11:00
サイト

https://www.hotelmonterey.co.jp/kyoto/stay/

3. 嵐山辨慶

「嵐山辨慶」は、嵐山駅から徒歩で約5分の場所にあるホテルです。嵐山にある隠れ家のような昭和のレトロの雰囲気が漂う内装が特徴的。嵐山の自然にあふれた風景を楽しむことができますよ。1組45分から貸切露天風呂も利用できます。

嵐山辨慶で食べられる料理は、京都の伝統料理がたっぷり。ゆったりとした空気が流れる場所で、女子会メンバーと過ごしてみてはいかがでしょうか。もちろん一人や子供と一緒に家族連れで観光する方にもおすすめです。

名称 嵐山辨慶
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町34
営業時間 チェックイン 16:00~
チェックアウト ~10:00
サイト

https://benkei.biz/plan/stay

4. kyoto ITOYA hotel

「kyoto ITOYA hotel」は、シックで清潔感のある内装が特徴的のホテル。京都駅から徒歩で約5分の場所にあるので、観光の際にアクセスしやすいです。シングルルームやコーナーツインルームなどから選択可能です。

全室にウェルカムドリンクとして置かれているのは、京都の丸久小山園のお茶。ホテルから四条通りまでは徒歩で約4分とアクセスも抜群。kyoto ITOYA hotelに宿泊して、京都の四季折々の料理や風情を感じてみてはいかがでしょうか。

名称 kyoto ITOYA hotel
住所 京都府京都市下京区烏丸通松原上ル薬師前町712
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~11:00
サイト

https://www.itoyahotel.com/smart/

5. アルモントホテル京都

「アルモントホテル京都」もおすすめのホテルです。京都駅の八条東口から徒歩で約5分の場所にあります。客室はホワイトとブラウンで統一されたデザインがおしゃれ。シンプルな部屋でくつろげば旅の疲れを癒せます。

全室無料のWi-Fiが完備されているのでネット環境は抜群。また、カードキーを採用しているので女性でも防犯設備の心配はいりません。加湿機能付きのプラズマクラスター空気清浄機が併設されているので、女性には嬉しいですね。

名称 アルモントホテル京都
住所 京都府京都市南区東九条西岩本町26-1
営業時間 チェックイン 14:00~
チェックアウト ~11:00
サイト

https://www.almont.jp/kyoto/

京都で女子におすすめのホテル20選をご紹介!

いかがでしたでしょうか。京都にはおしゃれなホテルや人気のグルメがたくさんあります。そんな京都にある「おすすめのホテル20選」をご紹介しました。おしゃれなホテルや駅の近くにあるホテルもご紹介したので、もし京都に観光に行く機会があれば参考にしてみてください。少しでもこの記事が、旅の思い出作りの手助けになれば幸いです

【関連記事はこちら】

▷【ビジネスや観光に便利】名古屋でおすすめビジネスホテル20選!

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事