最終更新日時 2019/08/09

城崎温泉という名前は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。数々の文豪たちも愛した城崎温泉はカニが美味しいことでも有名です。今回はそんな城崎温泉の数ある旅館の中から、カニ料理がおいしい旅館のおすすめをご紹介いたします。

美味しいカニを食べつくす!カニのフルコースが食べられる旅館おすすめ10選

1. きのさき 夢こやど 天望苑

繁華街から少し離れた場所に位置する「夢こやど天望苑」では、その名も「満腹カニフルコース」というコースでお刺身から天ぷら、お鍋までカニを思う存分味わえます。朝食にすき焼きが食べられるのもこの旅館ならではです。

お料理だけでなく、こちらの旅館では女性に嬉しいサービスがたくさんあります。プライベート岩盤浴はなんと無料で利用可能。その他一部有料のサービスもありますが、女性ならこころ踊るようなサービスが盛りだくさんです。

名称 きのさき 夢こやど 天望苑
住所 兵庫県豊岡市城崎町桃島85-3
営業時間 チェックイン 15:00~ (17:30までにチェックイン)
チェックアウト ~10:00
サイト http://www.tenbouen.com/

2. 深山楽亭

冬の間にズワイガニをふんだんに使った料理を楽しめる「深山楽亭」。大正ロマンをイメージしたレトロな雰囲気のこの旅館は、館内に入った途端に大正時代にタイムスリップしたような気持ちを味わええる建物、内装ですよ。

こちらの施設内にある4つの大浴場では、それぞれ違った趣を楽しむことができ、外湯めぐりをしなくても十分温泉を満喫できるほどです。4つのうち一つは露天風呂なので、開放的な雰囲気の中リラックスすることができます。

名称 深山楽亭
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島1011
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト http://www.shinzanrakutei.jp/

3. 大西屋 水翔苑

「大西屋 水翔苑」でもカニ尽くしのコースを堪能することができます。カニ料理のコースは「活きガニプラン」という当日獲れた松葉ガニを使用したコースにグレードアップすることが可能。さらに贅沢なコースにもできます。

全34室の決して大きくはない旅館ですが、洋室も6部屋あり、ベッドのほうを好む旅行者にも利用しやすい旅館だそうです。浴衣のサイズも4Lサイズまで用意があり、背の高い外国人でも浴衣を着ることができます。

名称 大西屋 水翔苑
住所 兵庫県豊岡市城崎町桃島1256
営業時間 チェックイン 14:00~
チェックアウト ~10:00
サイト https://www.suisyou.com/dish.html

4. ホテル金波楼

日本海を望む場所に建つ「ホテル金波楼」では、カニはもちろん日本海で獲れた海の幸が自慢のホテル。料金は消して安くはありませんが、通もうなるほどの料理の数々を楽しむことができます。そのほか焼き立てパンや自家製ジャムも人気です。

透明度の高い日本海の美しさを眺めることのできる露天風呂や大浴場で、体の芯まで温まり疲れをとる至福の時間は最高の贅沢です。ホテル金波楼近くに水族館もあるので、大人だけでなく子供連れの家族旅行にもピッタリですね。

名称 ホテル金波楼
住所 兵庫県豊岡市瀬戸1090
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト https://www.kinparo.com/spa/index.html

5. やなぎ荘

「やなぎ荘」ではこの旅館オリジナルの「かにかまくら」というお料理をいただけます。カニを丸ごと特殊な塩で包んで焼き上げたこのお料理は一度食べたら病みつきにやる人が続出です。ここでしか味わえないのでグルメなリピーターさんが多いのも納得ですね。

料理が自慢のこの旅館は決して豪華な設備があるわけではありませんが、アットホームな雰囲気はとても居心地がよく、さらに4つの貸切風呂が無料で利用できるのもうれしいサービス。また町の中心に位置しているので、外湯めぐりにも便利な立地です。

名称 やなぎ荘
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島701
営業時間 チェックイン 15:00~18:00
チェックアウト ~10:00
サイト http://www.yanagiso.jp/

6. 三木屋

志賀直哉ゆかりの宿として有名な「三木屋」は、国登録有形文化財の指定を受けている旅館でもあります。そのたたずまい、客室から見える景色、どちらも時間の流れがストップしたかのような感覚にさせてくれますよ。料理も美味しいと評判です。

静かな雰囲気の中いただくお料理はカニ尽くしのお料理はもちろん、但馬牛を使ったお料理も格別です。かつて志賀直哉が愛した三木屋とその雰囲気の中で彼の過ごした時に思いをはせながら過ごす時間はとても素敵ですね。

名称 三木屋
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島487
営業時間 チェックイン 15:00~18:30
チェックアウト ~10:00
サイト http://www.kinosaki-mikiya.jp/

7. 千年の湯 権左衛門

決して新しいわけでもなく、広いわけでもない「千年の湯 権左衛門」ですが、ノスタルジックな町屋の雰囲気を醸し出したどこか懐かしい感じのする旅館です。冬の間はカニ尽くし、カニしゃぶと、カニ料理を満喫することができます。

豪華な娯楽施設などがあるわけではないので、純粋にカニと温泉を堪能したい人におすすめの宿です。大浴場も露天風呂も大きいとは言えませんが、だからこそ落ち着いた雰囲気の中心も体もリラックスすることができ、疲れを癒すことができます。

名称 千年の湯 権左衛門
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島282
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト https://www.gonzaemon.com/index.html

8. お宿 芹

こじんまりとした宿、「芹」。館主であり板前でもある芹澤さんがふるうお料理はとてもおいしいと評判です。こちらのカニ尽くしコースは、食べた後「もうしばらくカニは見たくない」と思うほどのボリュームで大満足。

小さな旅館だからこそ流れる時間がゆったりしていて、こちらの旅館がおすすめする「はんなりな時間の過ごし方」を体験できます。色浴衣は約30種類から選んでレンタルすることができ、それを着て外湯めぐりに出かけることも。家族や恋人と訪れてみてください。

名称 お宿 芹
住所 兵庫県豊岡市城崎町桃島1297-1
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト http://www.kinosaki-seri.net/

9. 旅館 泉翠

12歳未満の宿泊はお断りしている「旅館 泉翠」は、夫婦、カップル、友達同士などがゆっくりと時間を過ごせる大人の雰囲気が漂う旅館です。お料理ももちろん、その大人の雰囲気のなか、夫婦やカップル、友達同士の絆も深まります。

朝食も自慢の泉翠では、朝からボリューム満点のお食事をいただくことができます。少し早起きして朝風呂を思う存分楽しんだ後は、季節の食材をふんだんに使った朝食を食べて体をすっきり目覚めさせることができますね。

名称 旅館 泉翠
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島753
営業時間 チェックイン 15:00~17:00 (17:00以降になる場合は要連絡)
チェックアウト ~10:00
サイト https://www.kinosaki-sensui.com/

10. 旅館 但馬屋

秋から春にかけてのカニを中心としたお料理をはじめ、夏も日本海で獲れた海の幸を使ったお料理が楽しめる「旅館 但馬屋」。お酒の種類もとても豊富で、お料理に合う日本酒や地ビール、ワインや果実酒を堪能することができます。

全12室のこの小さな旅館は、「どこか新しく、懐かしい」をテーマにした部屋の内装で、オシャレであり、和の心も忘れていない雰囲気に。3種類の貸切風呂にもそれぞれテーマがあるので、すべて入って楽しむことをおすすめ。

名称 旅館 但馬屋
住所 兵庫県城崎温泉湯島453
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト https://www.kinosaki-tajimaya.co.jp/

カニと貸切露天風呂の両方を堪能できる旅館5選

1. 城崎温泉 東山壮

こちらの「城崎温泉 東山壮」は、ほとんどのプランに40分間の無料貸切露天風呂がついているので、カニ料理付きのプランを選ばなくても無料で贅沢な貸切露天風呂を使用することができるのが魅力です。なお、予約は到着時の先着予約なので、お早めに。

兵庫県産但馬牛と海の幸であるカニの両方を味わえるプランが特に人気で、美味しいものを一度に二度楽しめるととても評判です。ジューシーなお肉とぷりっぷりの身が詰まったカニで豪華な夕飯、贅沢なひとときをお過ごしください。

名称 城崎温泉 東山壮
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島835

営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト http://www.kinosaki-higashiyamasou.co.jp/

2. 西村屋ホテル招月庭

「西村屋ホテル招月庭」では貸切露天風呂付のお部屋が和風、洋風、中国風の3種類あり、それぞれ異なった雰囲気のお部屋。旅館でありながら洋風や中国風の雰囲気が楽しめるので、日本人だけではなく外国人の旅行者もくつろぐことのできる旅館です。

お値段設定はほかの旅館と比べ少し高めの西村屋ホテル招月庭ですが、お料理やお部屋のクオリティーはもちろん、設備もカラオケルームなどとても充実しています。屋外プールもあるので、子供から大人まで楽しめる旅館だそうです。

名称 西村屋ホテル招月庭
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島1016-2
営業時間 チェックイン 15:00~18:00
チェックアウト ~10:00
サイト http://www.nishimuraya.ne.jp/shogetsu/room/

3. 山本屋

貸切露天風呂にカニ料理はもちろん、「山本屋」は地ビール工房を持っていて、その直営工場で作られた「城崎地ビール」をいただくことができます。全部で4種類ある地ビール。美味しい料理に美味しいビールで最高のひとときを。

また、「浴衣の着付けサービス」もこの旅館のおすすめポイントです。1,080円で数百種類ある色浴衣の中から気に入ったものを選び、気つけてもらうことができます。自分に合う浴衣を着て町を散策するのも、温泉街ならではの楽しみ方ですよね。

名称 山本屋
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島643
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト https://www.kinosaki.com/omotenashi/

4. 川口屋城崎リバーサイドホテル

「川口屋城崎リバーサイドホテル」では12畳+6畳というゆったりサイズのお部屋もあるので、家族同士、社員旅行、女子会などなど、大人数で一部屋の宿泊も可能です。貸切露天風呂付のお部屋もあるので、友達同士でわいわい楽しむにも最適ですね。

またこちらの貸切露天風呂からは開けた視界に広がる円山川の絶景。夜には満点の星空と、昼と夜とでこのなる景色を楽しむことができ、温泉旅行ならではの、「一日に何回もお風呂につかる」という楽しみ方ができますね。

名称 川口屋城崎リバーサイドホテル
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島880-1
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト https://www.kawaguchiya.co.jp/

5. 城崎温泉 ときわ別館

客室全23室中7室が露天風呂付という贅沢なつくりの「城崎温泉 ときわ別館」。600坪の日本庭園は眺めているだけでゆったりと落ち着いた気分になれる大人の雰囲気漂う旅館です。もちろんお庭は歩いて回れるので、湯冷ましにお庭の散歩も素敵ですね。

こちらの旅館は夫婦やカップルなど、少人数を対象とした旅館。もちろん一人旅での宿泊にも最適です。リピーターが多いためお料理のメニューは毎月変えるほどのこだわり。店主が旅行者の一人一人を大切にする気持ちが伝わってくる、そんな旅館です。

名称 城崎温泉 ときわ別館
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島1013
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト http://www.kinosaki.co.jp/

カニを満喫できる日帰りプランのある旅館5選

1. 奥城崎シーサイドホテル

カヌーを体験できる日帰りプランを用意している「奥城崎シーサイドホテル」。子供も保護者と同じカヌーに乗ることで参加できます。2時間の体験で自然を満喫したら旅館で海の幸満載のランチ。もちろんカニもでてきますよ。運動の後の美味しいお料理は最高ですね。

もちろん温泉旅館なので、昼食のあとはお風呂に入ってひとやすみ。露天風呂からは透き通るような海を眺めることができ、運動で疲れた体を癒してリフレッシュすることができます。楽しいカヌー体験に美味しお料理、さらに眺め最高の露天風呂と、お楽しみ満載の日帰りプランです。

名称 奥崎シーサイドホテル
住所 兵庫県豊岡市竹野町字賀嶋4
営業時間 日帰りプラン 9:30~15:00
サイト http://www.okukinosaki.jp/

2. 民宿 なぎさ

「民宿 なぎさ」の自慢は宿から徒歩10秒で行けるビーチと、目の前に広がる海を見渡せる展望風呂。4時間の日帰りプランでは、カニのフルコース料理を思う存分味わうことが可能。夏は香住ガニ、冬は松葉ガニと、季節ごとに味わえるカニの種類も違います。

思う存分カニを味わった後は、自慢の展望風呂で季節ごとに様子を変える海を眺めながら疲れを癒すのもよし、お部屋でゆっくり過ごすのもよし、それぞれのくつろぎ方ができます。お風呂を使う場合はタオルの貸し出しもあるそうです。

名称 民宿 なぎさ
住所 兵庫県美方郡香美町香住区訓谷105
営業時間 日帰りプラン 11:00~15:00
サイト http://kasumi-nagisa.com/

3. 丸世井

お部屋でいただけるカニつくしのフルコースを提供している「丸世井」。チェックインは11:00、チェックアウトは14:00。時間の延長はできませんが、3時間かけてお部屋でゆっくりとプライベートランチを楽しむことができます。

丸世井の一番の自慢はお料理ですが、もちろん温泉もあります。日帰りプランの利用者は入浴に別途料金が必要ではありますが、美味しいカニを堪能したあとは、せっかくなのでぜひ温泉にも浸かってかえりたいものですね。

名称 丸世井
住所 兵庫県美方郡香美町香住区香住31-1
営業時間 日帰りプラン 11:00~14:00
サイト https://www.kaniyado-marusei.jp/

4. 香住 三七十館

「香住 三七十館」は種類豊富な日帰りプランを提供しており、カニたけでなくノド黒、但馬牛、ウニ、イカ、アワビ、エビなど、高級食材をリーズナブルなお値段で堪能することができます。目の前にならぶお料理はそれ自体が絶景ですよ。

三七十館には大浴場もあり、別途500円で利用可能です。大浴場からの眺めも絶景で、日本海を一望できます。美味しいお料理を食べ、雄大な海を眺めて日ごろの疲れをとり、翌日からまた頑張る力を養う。最高の休日ですね。

名称 香住 三七十館
住所 兵庫県美方郡香美町香住区境906
営業時間 日帰りプラン 11:00~14:00
サイト http://www.minatokan.jp/

5. 湯楽

11:30チェックイン、15:00チェックアウトと、比較的ゆっくりと利用できるこちらの「湯楽」の日帰りプランは数種類のコースから選ぶことができ、カニはもちろん但馬牛のしゃぶしゃぶなども味わえます。お値段もリーズナブル。

こちらの日帰りプランでは、湯楽の温泉施設を無料で使用できるのもうれしいポイントです。フェイスタオル・バスタオルも無料で貸し出してくれるので、身ひとつで行きお料理も温泉も堪能して帰ってこれるのでうれしいですね。

名称 かめや
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島844
営業時間 日帰りプラン 11:30~14:00 (入浴は15:00チェックアウト)
サイト http://www.yuraku-group.co.jp/kinosaki/

とことんカニを堪能したかったら城崎温泉へ!

いかがでしたか?宿泊はもちろん、日帰りプランもを用意している旅館もたくさんあるので、カニが食べたくなったらフラっと気軽にいけそうですよね。ご紹介した旅館はすべてカニ料理がおいしいのはもちろんのこと、家族向け、大人のカップル向け、一人旅向けなど、それぞれの旅館にも特徴があります。みなさんご自身のプランに会った旅館はみつかりましたか?美味しい料理とゆったりくつろげる時間で最高のご旅行を!

【関連記事はこちら】

▷河岸の市でマグロ三昧!地魚も美味しいおすすめランチ&土産処17選

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事