最終更新日時2019/08/09

神戸でおすすめの雑貨店です。珍しい地中海風の雑貨を売っている「Sunset Moon」や、アメカジスタイルにおすすめの「SILVER501」、また、ガーリーでナチュラルなものが多い「tit.」など、個性豊かなお店を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

元町でおすすめの雑貨店7選

1. Sunset Moon

「Sunset Moon」は、モロッコ、トルコを中心とした地中海風の雑貨を多く取り揃えています。色とりどりのグラスやアクセサリーなど、オシャレなデザインのものを買うことができます。また、地中海の雑貨を集めているお店は全国的にも珍しいため、希少なアイテムが手に入ります。

バスルーム、キッチンなどを華やかに仕立て上げる生活雑貨は、色鮮やかで目を引くものばかりです。また、それぞれ価格もリーズナブルなのでお買い求めやすいのも嬉しいポイントです。お部屋を地中海風にコーディネートするのもおすすめです。

名称 Sunset Moon
住所 神戸市中央区下山手通3‐3‐1 ウエルストンビル2階L号室
営業時間 平日 12:00~20:00 
土日祝 11:00~20:00 
定休日 火曜
サイト

http://www.sunset-moon.com/

2. ツバクロ雑貨店

「ツバクロ雑貨店」は、女の子に人気のかわいらしい雑貨が多いです。コップやプレート、スープカップなどのキッチン用品もたくさん取り扱っていて、お料理をより一層楽しい気分にさせてくれます。また、雑貨はハンドメイドが中心なので、ぬくもりのある品々を見つけることができます。

バッグ、Tシャツといった衣料品や、作家さんによって作られた商品が置かれていたり、「ツバクロ雑貨店」でしか手に入れられないアイテムがあったりなど、その時々で素敵な雑貨や貴重な雑貨に巡り合うことができます。

名称 ツバクロ雑貨店
住所 神戸市中央区下山手通3‐2‐14 林ビル3F
営業時間 12:00~19:00 
定休日 月曜、火曜
サイト

http://tubakuronosu.petit.cc/

3. c-h-o-c

「c-h-o-c」は、海岸通りにある、イギリスの雑貨を中心としたお店です。50年代~70年代のヴィンテージものや、テーブルウェア、アクセサリー、そしてミニチュア家具など、こだわりの雑貨たちが並んでいます。店内の様子は、おもちゃ箱みたいでもあり楽しくなります。

さまざまな国の絵本やおもちゃなどもあり、お子さんも楽しむことができます。そのため、お子さん連れの方や家族で訪れるのもおすすめです。子供から大人まで思わず時間を忘れてしまうほど、ゆったりとしている空間になっています。

名称 c-h-o-c
住所 神戸市中央区海岸通4‐3‐17 清和ビル19
営業時間 13:00~20:00 
定休日 火曜
サイト

https://www.c-h-o-c.com/

4. AMPLOP

栄町の一角にある「AMPLOP」は、インドネシア語では「封筒」という意味のお店です。さまざまな国から買い付けた雑貨を取り扱っていて、そのジャンルも多岐にわたっています。置物としても素敵なガラス瓶や、可愛いキッチン雑貨などを見つけることができます。

一点物のお茶碗なども、イラストに味があってかわいいです。大量生産されたものとは異なり、ひとつひとつにこだわりが感じられます。食器は普段使うものでもあるため、お気に入りのものをじっくりと吟味するのもおすすめです。

名称 AMPLOP
住所 神戸市中央区栄町通2‐1‐2 日東ビルB1
営業時間 12:00~19:00 
定休日 月曜(月曜祝日の場合は翌日が休み)
サイト

https://www.amplop.net/

5. 神戸香屋

「神戸香屋」は、ビルの中に入っている雑貨屋さんでお香をはじめ、バリから輸入したアロマ雑貨などを販売しています。非常に香りがいいため、神戸女子にとても人気があります。自分の好きな香りを探したり、プレゼントなどにもおすすめです。

ナチュラルソープやアロマオイル、アロマキャンドル、お香などは、どれも香り高く、まるでバリ島にいるかのような贅沢な気分を体験することができます。また、お部屋に飾りたくなるオシャレなポストカードやテディベアなどもあります。

名称 神戸香屋
住所 神戸市中央区下山手通3丁目3‐1 ウエルストンビル1F
営業時間 11:00~20:00 
定休日 月曜
サイト

http://kobekaoriya.com/

6. ピリケンアンティーク

「ピリケンアンティーク」では、アンティークの家具や、クロック、ウォッチ、照明などを販売しています。懐かしの振り子時計やボンボン時計を改造したものなど、おしゃれな時計を買うことができます。そのため、時計好きの方はぜひ必見のお店です。

オリジナルのデザインや、国産のアンティークものなど、男女問わず楽しめるお店になっています。また、時計以外にも、細身のジーンズなどの洋服も販売しています。こちらも、それぞれオリジナルでデザインされています。

名称 ピリケンアンティーク
住所 神戸市中央区海岸通4‐3‐17 清和ビル11
営業時間 13:00~20:00 
定休日 土曜
サイト

http://www.pillikenantique.jp/

7. mi-chu.

「mi-chu」は、かわいい内装の店内で、ブルガリアの市場から買い付けてきた香水ボトルや、お出かけしたくなるカラフルな靴などを販売しています。毎日をキラッと輝かせてくれるような、色とりどりの雑貨ばかりが揃っています。女性に特におすすめのお店です。

ワークショップや刺繍教室もおこなっており、手づくりのアクセサリーを作ることもできます。お茶とお菓子なども出してくれる、アットホームな空間で、初めての方でも安心です。プレゼントにも最適なかわいい雑貨を作ることができます。

名称 mi-chu.
住所 神戸市中央区下山手通3‐5‐5 新安ビル3F
営業時間 13:00~20:00 
定休日 水曜
サイト

http://mmichu.web.fc2.com/

三宮でおすすめの雑貨店4選

1. バナナバックス

「バナナバックス」は、オリジナルの革製品を取り扱っているお店です。シューズ・バッグを中心とし、オリジナルのバッグの注文もすることができます。オンリーワンの商品がとても人気で、オシャレな神戸の街を歩くのにぴったりのアイテムが見つかります。

本革にこだわったシューズとバッグは、とても品が良く見えます。また、使うたびに味が出てくるのも魅力的です。上質な素材と洗練されたデザインは男性でも女性でも使いやすく、記念日などのプレゼントにもおすすめです。

名称 バナナバックス
住所 神戸市中央区磯上通6‐1‐14 神友三宮ビル1階
営業時間 11:00~20:00 
定休日 水曜
サイト

http://bananabacs.co.jp/

2. SILVER501

「SILVER501」は、シルバーアクセサリーや、ホピ族、ナバホ族などの民族工芸の一点物を取り扱っている、インディアンジュエリーショップです。アクセサリーはハンドメイドであり、修理といったアフターサービスもしっかりとおこなってくれるため安心です。

人気のフェザー型リングや、石を埋め込んだものなどデザインの凝ったものばかりです。アメリカからの買い付けもあるため、オシャレなアメカジスタイルを楽しむことができます。また、ユニセックスで使えるものもあります。

名称 SILVER501
住所 神戸市中央区北長狭通1‐31‐35
営業時間 11:00~20:00 
定休日 第3月曜
サイト

http://silver501.jp/

3. Transit.SATELLITE

「Transit SATELLITE」は、三宮駅から徒歩で3分のところにあり、アクセスがとても便利です。神戸発祥のインテリア照明メーカーである「アートワークスタジオ」が直営しているお店です。このお店だけでお部屋のコーディネートが完成してしまうほど品ぞろえが良いです。

照明のメーカーによるショップですが、インテリア小物、ギフト雑貨、家具などの幅広いジャンルの取り扱いをおこなっています。ひとつひとつがオシャレで、お部屋を飾るのが楽しくなります。モダンなお部屋が好きな方にもおすすめです。

名称 Transit.SATELLITE
住所 神戸市中央区雲井通7‐1‐1 ミント神戸5F
営業時間 11:00~21:00

4. De La Nature

「De La Nature」は、白い壁の外観がとてもオシャレです。さまざまな観光雑誌に載ることが多いため、日々観光客がたくさん来店します。シンプルながらもセンスのよいアクセサリーや、手入れのしやすいオリーブの木などが店内に並べられています。

ハンドメイドで作られた「籠バッグ」は、材料に皮革を使用している珍しいバッグになっています。そのため、使うほどに味が出て、自分仕様になっていくと評判で、おすすめのアイテムです。マチもしっかりとあるため、安定した形で荷物も入れやすくなっています。

名称 De La Nature
住所 神戸市中央区北長狭通3‐12‐3
営業時間 11:00~19:30
サイト

http://www.delanature.com/

北野坂・トアロード周辺でおすすめの雑貨店3選

1. Chronik(クローニク)

「tit.」のお姉さん風のセレクトショップ「Chronik」です。ナチュラルでエレガントな雰囲気のお洋服は、流行りのロングスカートや、ワンピースなどがとても人気で、ホワイトやネイビーなどの落ち着いた色が中心になっています。

ファッションでは、襟や袖のディテールが女性らしいデザインであるのも特徴的で、人気の理由でもあります。そのため、おでかけにぴったりの洋服や小物を揃えることができます。「tit.」のアクセサリーと合わせるのもかわいいと評判です。

名称 Chronik(クローニク)
住所 神戸市中央区下山手通り3‐11‐16 ケインズビル2F
営業時間 12:30~19:30
サイト

http://www.tit-rollo.com/

2. Brocantetit.(ブロカント ティト)

「Brocantetit.」も、「tit.」系列のお店で、とても人気があります。オランダとベルギー、フランスなどから主に集めた珍しいペーパーアイテムが所狭しと並べられています。オシャレなデザインが多いため、海外の雑貨が好きな方におすすめです。

商品は、封筒やシール、包装紙などの文具系から、アクセサリー、お洋服や籠バッグなどのファッション系、さらには陶器などの食器やアンティーク物、古い香水瓶といったものまで、幅広いジャンルのものが並べられています。

名称 Brocantetit.(ブロカント ティト)
住所 神戸市中央区下山手通り3‐8‐16
営業時間 13:30~19:30
サイト

http://www.tit-rollo.com/

3. Rollo

「Rollo」は、神戸発の雑貨屋さんであり、フランス、ベルギーを中心としたヴィンテージ雑貨や手芸アイテムを販売しています。カラフルなビーズや、光沢の美しいボタンなどのアイテムに、心踊ること間違いなしの雑貨屋。手芸好きの方には特におすすめです。

ヨーロッパから買い付けたヴィンテージボタンや、ビーズなどを使ったハンドメイドのアクセサリーもおすすめです。また、自分で好きなアイテムや素材を組み合わせて、オリジナルのアクセサリーを作るのも楽しいです。

名称 Rollo
住所 神戸市中央区北長狭通3‐10‐1 高松ビル1F南側
営業時間 12:30~19:30
サイト

http://www.tit-rollo.com/

神戸は雑貨めぐりが楽しめる街!

神戸でおすすめの雑貨店を紹介しました。元町でおすすめの「AMPLOP」や「神戸香屋」、三宮でおすすめの「バナナバックス」や「De La Nature」、北野坂・トアロード周辺でおすすめの「J&F」や「Rollo」などがありました。ヨーロッパやアメリカ、アジアなどの国々からの買い付けや、ハンドメイド雑貨など種類もさまざまで、雑貨めぐりが楽しくなりそうです。

【関連記事はこちら】

▷異国情緒ただようオシャレな街でひと休み!神戸 北野の本格派カフェ6選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事