最終更新日時 2019/10/20

兵庫県北部に位置する歴史ある温泉街・城崎温泉。柳や花が浮かぶ大谿川が情緒的な城崎温泉は、年間を通して大勢の観光客が訪れる任期の温泉地です。彼氏や彼女とゆったりとした旅行を計画されているなら、城崎温泉で非日常な2人だけの時間を過ごしてみませんか。

城崎温泉でカップルにおすすめの旅館10選

1. 城崎温泉 喜楽

城崎温泉駅から徒歩10分の温泉街の中央に位置する温泉宿「城崎温泉 喜楽」。城崎温泉といえば7つの外湯めぐりが有名ですが、こちらのお宿はちょうど温泉街のまんなかにあるため外湯めぐりを楽しむのにも便利な場所です。

温泉街散策なので、普段どは違った相手の姿を見てみたいもの。こちらのお宿では、50種類から選ぶ事が出来る色浴衣の貸し出しが行われていますので、お好みの浴衣を着て散策を楽しんでみてくださいね。着付けは、係の人が手伝ってくれます。

名称 城崎温泉 喜楽
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島495
営業時間 15:00~10:00
サイト http://www.yado-kiraku.com/

2. 湯亭 花のれん

R山陰本線 城崎温泉駅より、無料バスで5分の場所にある旅館「湯亭 花のれん」は、外湯のまんだら湯のすぐとなりに位置するお宿です。客室は、和室の他に和モダンな雰囲気のお部屋を完備。非日常なノスタルジーに浸れる宿として人気がありますよ。

こちらのお宿では、大浴場のほか4つの貸切温泉を完備しています。それぞれの貸切温泉からは、庭園を眺めることができてとても風情がありますよ。誰にも邪魔されることなく2人だけの時間を過ごしたいときにはぜひ貸切風呂を利用してみてください。

名称 湯亭 花のれん
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島564
営業時間 15:00~10:00
サイト http://www.kinosaki-hanamandara.com/

3. 城崎温泉 きのさき 夢こやど 天望苑

JR城崎温泉駅下車、無料送迎バス5分、徒歩15分 播但道、和田山ICより60分のところにある「城崎温泉 きのさき 夢こやど 天望苑」は、女子に人気のある宿です。レンタル浴衣があり、00着を超える品揃えとなっていますので、お互いどの浴衣が似合うか選びあいを楽しんでみるのもいいですね。

こちらの旅館には、貸切露天風呂天水が完備されています。この貸切露天風呂は予約制になっていますが、花びらたっぷりのお湯を楽しむことができるので、女性はテンションアップ間違いなし!女性専用の温泉には、岩盤浴が付いています。

名称 城崎温泉 きのさき 夢こやど 天望苑
住所 兵庫県城崎郡城崎町桃島85-3
営業時間 15:00~10:00
サイト http://www.tenbouen.com/

4. 湯楽 Yuraku Kinosaki Spa&Gardens

JR城崎温泉駅から車で約1kmのところにある和風モダンな雰囲気のお宿「湯楽 Yuraku Kinosaki Spa&Gardens」。夜になると敷地内の庭園がライトアップされ、とてもきれいなので、恋人と一緒に散歩してみるととてもロマンティックですよ。

無料の貸切露天風呂が3種類あります。お花がたくさん浮かんだ竹のほか、オレンジライム風呂やりんご風呂が楽しめる貸切風呂など趣向がこらされていますのでテンションがあがります。2人だけでゆったりと城崎温泉のお湯を満喫してみてください。

名称 湯楽 Yuraku Kinosaki Spa&Gardens
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島844
営業時間 15:00~10:00
サイト http://www.yuraku-group.co.jp/kinosaki/

5. 城崎温泉 西村屋本館

城崎温泉でもっとも知名度の高い江戸安政期に創業した老舗温泉旅館「城崎温泉 西村屋本館」。優雅な日本庭園と宮大工の技術が随所にみられる数奇屋建築が日本らしい和の雰囲気を感じさせてくれます。R城崎温泉駅から徒歩13分です。

中庭には、鯉が泳ぐ池があります。格式高い日本庭園はまるで昭和にタイムスリップしたかのような気分を感じることができますよ。カップルで宿泊するのなら、露天風呂付き客室がおすすめ。庭と一体となっているお風呂は開放的で気持ちがいいですよ。

名称 城崎温泉 西村屋本館
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島469
営業時間 15:00~11:00
サイト http://www.nishimuraya.ne.jp/honkan/top.php

6. 登録有形文化財の宿 三木屋

小説家・志賀直哉が「城の崎にて」を執筆したことで有名な創業300年の老舗旅館「登録有形文化財の宿 三木屋」。コウノトリ但馬空港から車で約15km、JR城崎温泉駅から徒歩11分ほどのところに位置しています。

登録有形文化財登録の趣ある木造3階建ての建物が特徴的で、月見台があるので、そこからお月様を眺めるのもロマンチックですよ。元々客室だった場所をお風呂として新設したひいらぎの湯が居心地の良さを体感出来るとして人気です。

名称 登録有形文化財の宿 三木屋
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島487
営業時間 15:00~11:00
サイト http://www.kinosaki-mikiya.jp/

7. 城崎温泉 山本屋

城崎駅から徒歩約5分のところにある「城崎温泉 山本屋」は、創業約300年余りの老舗宿です。温泉街の中心部に佇むノスタルジックな老舗の温泉旅館ですよ。現代建築と和モダンが見事に融合したおしゃれで落ち着いた空間になっています。

温泉を楽しんだあとには、湯巡り用の専用籠を、準備してくれますので濡れたタオルも気にせず入れられるのがうれしいですね。温泉寺まで徒歩16分、城崎マリーンワールドまで車で約4kmの距離にあるため、観光にも便利ですよ。

名称 城崎温泉 山本屋
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島643
営業時間 15:00~10:00
サイト https://www.kinosaki.com/

8. 小宿 縁

城崎温泉駅から徒歩3分のところにある温泉旅館「小宿 縁」。2013年9月城崎温泉に誕生した和風の趣のある隠れ家のような雰囲気のお宿です。こちらの旅館は、小学生以下の子供は宿泊できないため、騒々しい雰囲気ではなく、ゆったりと2人の時間を過ごしたいカップルにおすすめです。

客室は全11室あり、趣の異なる和室・洋室・和洋室があります。こちらのお宿内には、大浴場や露天風呂のほか、6人まで同時に入ることができる月の湯が完備されていますので、周りを気にせずに2人だけで温泉を満喫したいときには、貸切風呂がおすすめですよ。

名称 小宿 縁
住所 兵庫県豊岡市城崎町城崎町湯島219
営業時間 14:00~10:00
サイト http://www.koyado.net/

9. きのさき 夢こやど 天望苑

女性同士や若いカップルにおすすめの旅館「きのさき 夢こやど 天望苑」は、アットホームな雰囲気の中でゆったりとした時間を過ごすことができるお宿です。城崎ロープウェイまで車で約2kmほどのところに位置しているため、観光にも利便性に富んでいます。

城崎温泉街の散策には、色鮮やかな浴衣の貸し出しが行われていますのでそちらを利用してみてください。若い人向けのデザインが多いのでどれもかわいくて選べなくなりそうですね。また、バラの花びらが浮かぶ完全予約制の貸切風呂が完備されていますので宿泊が決まったら早目に予約するのがベスト。

名称 きのさき 夢こやど 天望苑
住所 兵庫県豊岡市城崎町桃島85-3
営業時間 15:00~10:00
サイト http://www.tenbouen.com/

10. 城崎温泉 ときわ別館

城崎温泉駅から徒歩20分のところにある「城崎温泉 ときわ別館」は、約1200坪という広い敷地を持つ閑静な宿です。城崎温泉の中心街から離れているため、騒々しさもなく、カップルでゆっくりとくつろぐことができます。

客室はすべて純和風の客室になっており、とても風情がありますよ。また館内にある浴場は、大浴場のほか露天風呂も完備。客室露天風呂つきのお部屋もありますので、周りを気にせず好きなときに温泉を満喫したいときには、客室露天風呂つきのお部屋がおすすめです。

名称 城崎温泉 ときわ別館
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島1013
営業時間 15:00~10:00
サイト http://www.kinosaki.co.jp/

城崎でカップルにおすすめの温泉旅館5選

1. きのさきの宿 緑風閣

城崎温泉駅から徒歩3分、城崎温泉の中心に位置する「きのさきの宿 緑風閣」。ちょうど温泉街のまんなかに立地しているために、温泉街をぶらぶらと散策するのにも利便性に富んでいます。また外湯めぐりにも便利ですよ。

館内には、大浴場のほか源泉かけ流しの露天風呂や、貸切風呂も完備。貸切風呂はレトロな造りになっているため、とても落ち着いた雰囲気の中で温泉が楽しめます。また冬限定で味わえる冬の蟹料理も人気がありますよ。

名称 きのさきの宿 緑風閣
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島174
営業時間 15:00~10:00
サイト http://www.ryokufukaku.com/

2. 城崎温泉 泉都

外湯巡りの御所の湯がすぐ前にある「城崎温泉 泉都」。城崎温泉のど真ん中に位置する旅館です。露天風呂付和室と露天風呂付洋室を完備されていますので、好きなタイミングで好きなだけ温泉を満喫したいときには、露天風呂つきの部屋がおすすめです。

こちらのお宿では、女性の色浴衣と外湯巡りのフリーパスがセットになったお得なカップルプランも用意されていますので、カップル旅行におすすめですよ。お宿のすぐ横には遊技場があるので、そちらもぜひチェックしてみてください。

名称 崎温泉 泉都
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島540
営業時間 15:00~10:00
サイト https://kinosaki-sento.com/shisetsu/room.html

3. 城崎温泉 かがり火の宿 大西屋水翔苑

城崎温泉駅から車で15分ほどのところにある「城崎温泉 かがり火の宿 大西屋水翔苑」。和風モダンな造りの建物が風情ある旅館です。こちらのお宿では、朝食と夕食がセットになったカップルプランが用意されています。

中庭には能舞台を設えており、館内のロビーからは間近に能舞台を拝むことができます。城崎の人気観光スポットである城崎マリンワールドや城崎文芸館までも近いので観光も楽しみたいというときにおすすめですよ。

名称 城崎温泉 かがり火の宿 大西屋水翔苑
住所 兵庫県豊岡市城崎町桃島1256
営業時間 14:00~10:00
サイト https://www.suisyou.com/index.html

4. 川口屋城崎リバーサイドホテル

展望露天風呂と美食が自慢の、城崎温泉にあるお宿の中でも知名度の高い「川口屋城崎リバーサイドホテル」。温泉街の中心を流れる大谿川の河畔に立地しているためすばらしい景観が拝めるホテルです。大正5年創業の老舗旅館なんですよ。

こちらのお宿には、大浴場、ドライサウナ、露天風呂のほか、城崎一星に近いといわれている自慢の貸切露天風呂を完備しています。カップルのための特典がついたカップルプランも用意されていますので、温泉ときれいな景色を眺めながら2人だけの時間を過ごしてみませんか。

名称 川口屋城崎リバーサイドホテル
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島1880
営業時間 15:00~10:00
サイト https://www.kawaguchiya.co.jp/

5. 城崎温泉 月本屋旅館

木造3階建ての純和風の静かな旅館「城崎温泉 月本屋旅館 」は、外湯めぐりの七つの外湯はすべて徒歩圏内というすばらしい場所に立地しているお宿です。温泉街の中心に立地しているのにもかかわらず、とても静かだと評判ですよ。

夕食と接客、おもてなしに定評があるこちらのお宿の客室には、無料Wi-Fiを完備。また海の幸と山の幸をふんだんに味わうことができるカップル限定の宿泊プランも用意されています。女性には色浴衣の貸し出しもありますよ。

名称 城崎温泉 月本屋旅館
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島710
営業時間 15:00~10:00
サイト http://www.tukimotoya.com/

城崎温泉のカップルにおすすめの旅館2選

1. 城崎温泉 ぎゃらりーの宿 つばきの旅館

温泉街の入り口・外湯地蔵湯のすぐそばに位置する「城崎温泉 ぎゃらりーの宿 つばきの旅館 」。JR城崎駅から徒歩5分のところにあります。館内には、絵手紙コーナーやマンガぎゃらりーなどもあり、お宿に到着すると地蔵絵がお出迎えをしてくれます。

館内には、2人きりで入浴が楽しめる貸しきり露天風呂・花小風呂を完備しています。更紗の湯と風花の湯の2種類の温泉がおたのしみいただけます。ほか、木の香りにおうひのきのお風呂や御影石をあしらった内湯も好評ですよ。

名称 城崎温泉 ぎゃらりーの宿 つばきの旅館
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島181
営業時間 15:00~10:00
サイト http://www.tsubakino.jp/page/a4f3b906175660cd39cce8e105dde033.html

2. 城崎温泉 和みの宿 おおかわ

名称 城崎温泉 和みの宿 おおかわ
住所

城崎温泉で2人だけの甘いひとときをお過ごしください

城崎温泉のカップルにおすすめの温泉宿をご紹介してきましたがいかがでしたか?花びらたっぷりの貸切風呂や温泉街の散策にぴったりの色浴衣の貸し出しなど、カップル旅行にもってこいのサービスが充実した温泉宿がたくさん登場しましたね。これから城崎温泉へ旅行予定のあるカップルや、どこの温泉に行こうか悩んでいる方は、ぜひ今回ご紹介した城崎温泉のお宿で2人だけの時間をお過ごしください。

【関連記事はこちら】

▷1度は口にしてみたい極上の神戸牛を!神戸でおすすめの神戸牛のお店10選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事