最終更新日時 2019/08/10

鮮魚店が多い黒門市場。その中にラーメン店や総菜のお店、また精肉店がお肉を焼いて提供するなど、市場グルメを堪能できます。最近はスイーツなどのお店も人気。各店舗、店頭でグルメを堪能できるサービスも開始。板前さんなど専門家が来るお店でも、観光客を取り入れるサービスが人気です。楽しくて元気でおいしいお店がたくさん残るもん市場からおすすめのお店をピックアップしました。

黒門市場で食べ歩きデートもできる!おすすめのグルメ店10選

1. 黒門豚美人

「黒門豚美人」は韓国料理をリーズナブルに提供してくれるお店。店内は和のイメージで座敷のテーブルの間には仕切りが設けられています。座敷に座ってゆったり、韓国料理の味を堪能しましょう。1階はテーブル席、2階はお座敷。このお店の売りは水晶の上で焼くという本格的なサムギョプサル。本場韓国の味をリーズナブルに味わえます。

黒門豚美人は食べ放題、飲み放題のお店。食べ放題に飲み放題を付けて楽しんでも3,000円という破格の値段なので、韓国料理が好きな人には最高のお店です。ピリ辛のタレがおいしいチヂミやさわやかに食べられる冷麺など、食べ放題には韓国のおふくろの味もしっかり含まれています。

名称 黒門豚美人
住所 大阪府大阪市中央区日本橋2-11-5
営業時間 17:00~23:00(L.O.22:30)
サイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27062064/

2. たこ焼道楽 わなか 黒門市場店

「たこ焼道楽 わなか 黒門市場店」は黒門市場の中にあるたこ焼き店。お店は外国人観光客にも人気で、休日は結構な人だかりです。お店はカウンター席とテーブル席があるので一人でたこ焼きを食べに行っても安心。元気のいい店員さんが案内してくれます。お店の外には大きな「わかな」の看板が掲げられているのですぐにわかるでしょう。

季節ごとに生地を微妙に変えているというこだわりのたこ焼きです。たこ焼きは外側がカリッと香ばしく中はトロトロなのでやけどしないように要注意。たこ焼きの味をダイレクトに感じたい人は釜焚きの塩がいいでしょう。大阪らしくたこせんで楽しんでも。たこせんは大きな海老せんべいにたこ焼きをはさんで、食べ歩きできるのが魅力的です。じわじわとソースがせんべいにしみ込んで柔らかくなるのも美味しいです。

名称 たこ焼道楽 わなか 黒門市場店
住所 大阪府大阪市中央区日本橋1-21-2
営業時間 9:00~19:00(L.O.18:45)
定休日 水曜(祝日の場合は営業。代休有り)
サイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27082837/

3. 石橋食品

「石橋食品」は黒門市場の中でも老舗です。黒門市場の人たちも総菜やおでんを買いに来る昔ながらの総菜の店。40年以上黒門市場で総菜を作り続けてきた名店のおでんは最高。関西風なので関東より少し甘目になります。お惣菜がたくさん入っているショーケースを見ると、今夜のおかずにしたくなるお惣菜が一杯です。

このお店の売りはなんといってもおでん。店先で食べることができるので、外国人観光客にも人気。おふくろの味が食べたくなったらここに来れば、いつでもおいしいお惣菜を楽しめます。丁寧に調理されていお惣菜はどれもおいしいと評判です。

名称 石橋食品 おでん
住所 大阪府大阪市中央区日本橋2-2-20
営業時間 9:00~18:00
定休日 日・祝
サイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27063959/

4. 末廣軒

「末廣軒」の創業は明治30年。長い歴史を黒門市場と共に歩んできたお店です。暖簾にはビフテキの末廣軒という文字。入口が狭くてコンパクトな店構えですが、中に入ると結構広め。ビフテキやハヤシライス、オムライスなど、昔ながらの洋食がこの店の売りです。日本橋の駅から歩いて3分程度なので、近隣で働く方々もおいしそうに食べています。

黒門市場の老舗 末廣軒で人気のメニューはハヤシライスにビフテキで、オムライスも人気です。ハヤシライスは玉ねぎがたっぷりなのが特徴。甘みの中に酸味がありさわやかに食べ進めていける逸品です。卵を混ぜて食べるのもありで、酸味が少し消えて絶妙な味になります。

名称 末廣軒
住所 大阪府大阪市中央区日本橋1-22-29
営業時間 11:30~21:00
定休日 水曜・第4木曜
サイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27001469/

5. 山田さんち

「山田さんち」は今や黒門市場の中で代表的なお店といわれるほど。この店の人気は爆弾ホルモンで、お店を訪れる誰もが食べていく人気商品です。看板は黄色く、爆弾ホルモンと大きく書かれているのですぐにわかります。出汁でしっかり煮込んだホルモンは、ホルモンが苦手な方も好きになるといわれる味です。

山田さんちの爆弾ホルモンは、しっかりと煮込んであるので口の中に入れるとほろっとなくなるくらい柔らかいです。ホルモンというと脂っぽく苦手という方もいますが、ここのホルモンは脂っぽさがなく食べやすく、ネギや一味を入れて食べると最高です。手羽先の骨が抜かれてそのまま食べられる、ちょうちん手羽先もおすすめの一品。

名称 山田さんち
住所 大阪府大阪市中央区日本橋2-3
営業時間 9:00~17:00
サイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27095960/

6. 煮干しらーめん 玉五郎 黒門本店

「煮干しらーめん 玉五郎 黒門本店」のラーメンは、店名にある通り煮干しを使ったラーメン。お店の外には大きなちょうちんと、印象的な玉五郎の文字が書かれたのれんが目印。のれんの上に大きな時計があるのも印象的。店内はすっきりした空間となっているので女性にも人気です。

煮干しらーめん 玉五郎 黒門本店ではつけ麺の人気ですが、まずはやっぱり煮干しらーめんを食べましょう。大きなチャーシューが贅沢に3枚。卵も半玉じゃなく1個利用されています。スープは魚介特有の臭みもなくすっきり。胡椒をちょっと多めに加えると、より味が引き締まっておいしいと評判です。

名称 煮干しらーめん 玉五郎 黒門本店
住所 大阪府大阪市中央区日本橋2-4-1
営業時間 10:00~22:00
定休日 木曜
サイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27008220/

7. ダイワ果園 大阪黒門本店

「ダイワ果実圓 大阪黒門本店」はフルーツのお店。お店の入り口にショーケースがあり、たくさんのフルーツが並べられています。このお店の大人気商品はロールケーキですが、ショーケースに入っている他のケーキもお昼あたりに全て完売してしまうほど。フルーツがたっぷり利用されているケーキが多く大人気です。

店頭ではフルーツを使ったフレッシュジュースを購入できます。ジューサーで作りたてのジュースなのでフレッシュで本当においしいと大人気。黒門市場を歩いているとこのジュースを持っている人をたくさん見かけます。一番人気はミックスジュースで、季節の果物がたっぷり入ったジュースです。

名称 ダイワ果園 大阪黒門本店
住所 大阪府大阪市中央区日本橋1-22-20
営業時間 8:00~18:00
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27042616/

8. 丸善食肉店 黒門市場店

「丸善食肉店 黒門市場店」は精肉店。肉質にとことんこだわったおいしいお肉を販売しています。神戸牛なども扱っているので、記念日や特別な日のお肉として買いに来る人も多数。神戸競り市で一等買い仕入れをしている黒毛和牛なので、ほかのお店と比較してリーズナブルです。

丸善食肉店 黒門市場店では自分で選んだお肉を店頭で、すぐに焼いてくれるサービスが人気です。ジュージューとおいしそうに焼けるお肉を、焼き立てでいただけるのは精肉店として珍しいでしょう。少量でも購入できるので、高級な神戸牛も購入しやすいです。神戸牛を購入してその場で食べると、神戸肉実食之証ものがいただけますよ。

名称 丸善食肉店 黒門市場店
住所 大阪府大阪市中央区日本橋2-11-2
営業時間 9:00~18:00
サイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27078055/

9. 黒門 三よ志

「黒門 三よ志」は看板ものれんもレトロな印象。格子の扉が昭和的なイメージがあるお店です。お店の中もレトロ感いっぱいの雰囲気。カウンターで餃子をつまみながら一杯やりたい、そんなお店です。テーブル席もあるのでもちろん家族連れだってOK。おいしい餃子とお好み焼きをいただけます。

このお店の看板商品は餃子。皮が薄くぱりぱりの食感で、中からはジューシーな野菜と肉のおいしさがにじみ出てきます。ショウガがふんだんに利用されているのが特徴。餃子はお酒だけでなく、白いご飯ともよく合います。さっぱりとしていて食べやすいので、1人で2皿くらいは食べられる、黒門市場人気の味です。

名称 黒門 三よ志
住所 大阪府大阪市中央区日本橋1-16-4
営業時間 17:30~0:00(L.O.23:00)
定休日 日曜・月曜・祝日・夏休み(8月11日~8月26日)・年末年始
サイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27000399/

10. 千成屋 黒門店

「千成屋 黒門店」はスーパーのようなお店であり、スタンドジュースのお店であり・・という不思議なお店。フルーツがメインと思いきや、魚介やチャーハンなども売っています。お店はフルーツのスペースが広く、様々なフルーツを購入できます。店頭で売られているジュースは、このフルーツから作ったもの。作りたてだからフレッシュでおいしいと評判です。

お店で購入できるフルーツはどれも格安。安くおいしい果物が手に入るとして評判です。ここでいただくフレッシュジュースは、その場でジューサーを回してくれるので、フルーツの香りが引き立ちます。ストロベリージュースなどいくつかの味を楽しめるので、飲み比べしてもいいでしょう。

名称 千成屋 黒門店
住所 大阪府大阪市中央区日本橋1-21-6
営業時間 9:00~23:00
サイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27071874/

黒門市場で楽しむ「魚介」系のおすすめ店3選

1. まぐろや黒銀

「まぐろや黒銀」は黒門市場に行ったら寄らなくちゃ!といわれるくらいの有名店。こちらでは国内最高級ブランドの大間のマグロや、海外の名だたるマグロを手に入れることができます。店頭には大きなショーケースがあり、新鮮な魚介がたっぷり並んでいます。大きく店名が書かれているのですぐにわかります。

まぐろや黒銀ではマグロのコロッケや串カツなど、マグロ加工品を購入して食べることができます。お店には今晩のおかずとしてマグロを購入する主婦の姿も見られますが、観光客にも人気。新鮮なマグロやそのほかの魚介をつめこんだ刺身を購入する人も。リーズナブルすぎるくらいの値段なので色々購入したくなるお店です。

名称 まぐろや黒銀
住所 大阪府大阪市中央区日本橋2-11-1
営業時間 9:00~15:00
定休日 不定休
サイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27025397/

2. 黒門三平

「黒門三平」も黒門市場の中で有名なお店。広い店内では魚介や加工品など多数販売しているので、お土産を買いに来る人もたくさん。黒門三平にはイートインスペースがあり、そこで購入したものを食べていくこともできます。ランチになるとこのお店を目指してやってくる観光客で大賑わいです。

店内にはマグロや季節の魚、エビやカニ、それに刺身や寿司なども売っています。ここで刺身などを各種購入して、お友達同士シェアして楽しむ姿も。海鮮は種類が多く選びがいがあります。特産品なども販売されているので、初めて味合う味もきっとあるでしょう。刺身もそのほかの商品もかなりリーズナブル。たくさん買ってたくさん食べて、お腹も大満足です。

名称 黒門三平
住所 大阪府大阪市中央区日本橋1-22-25
営業時間 月~金 9:00~19:00
日・祝 9:00~18:30
イートイン 9:00~16:00
定休日 盆・正月
サイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27050275/

3. 新魚栄

「新魚栄」は黒門市場の中でも老舗。創業から70年以上たつという鮮魚店です。こちらのお店ではお土産用の品も多く、購入して帰る観光客の姿も多いです。青い看板が目印の店頭では刺身やクジラなどが売られています。鮮魚店らしく元気に声をかけてくれるので入りやすいです。

このお店の一番人気は炭火で香ばしく焼かれた焼きうなぎ。活うなぎが利用されているので新鮮でうまいと評判です。うなぎというと高級というイメージがありますが、ここでは串焼きで味わえます。気軽にうなぎを食べられるので、うなぎ好きな人にはこたえられないお店でしょう。

名称 新魚栄
住所 大阪府大阪市中央区日本橋1-21-8
営業時間 9:00~17:00
定休日 日曜・祝日
サイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27078634/

食の宝庫!黒門市場巡りで「うまいもん」を食いだおす

大阪は食い倒れの街と呼ばれ、各エリアに人気のグルメスポットがあります。その中にある黒門市場は大阪の台所と呼ばれ、大阪の食を支えてきた歴史を持っている場所。市場に入ると活気があり、お店の方が元気よく話しかけれてくれます。鮮魚から肉、スイーツやたこ焼き。大阪のおいしいものが詰まっているのです。外国人観光客もかなり多くなり、賑わいを見せている黒門市場は食べ歩きするには最高のスポット。今度の休日、お友達やご家族と一緒に黒門市場巡りはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】
▷梅田駅前でおすすめのお菓子20選、お土産やおやつに最適なお菓子も!
▷グランフロント大阪で絶好のランチを!味に感激するおすすめのお店19選

特集

2019/12/16【宿泊体験】子どもが主役になれる!レゴランド®・ジャパン・リゾートステイ

2019/11/29【宿泊体験】ドーミーインの和風プレミアムブランド – 天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 –

人気記事