最終更新日時2019/08/16

滋賀県長浜市と言えば、琵琶湖や羽柴秀吉(豊臣秀吉)のゆかりの地として、知っている方も多いのではないでしょうか。そんな歴史的な観光スポットがありたくさんの人が訪れる長浜市だからこそ、美味しいランチを食べられるお店がたくさんあります。そこで今回は、長浜市でおすすめのランチを19選ご紹介します。観光に来た際にもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

長浜市でおすすめの人気ランチ9選

1. 鳥喜多

長浜駅から徒歩3分程の場所にある「鳥喜多」。瓦屋根の上に味のある看板が目印のこのお店は、親子丼が美味しいと有名なお店です。昼夜問わず長蛇の列ができるほどの人気で、長浜では知らない人がいないほど。店内は温かみのある木のテーブルが印象的です。

列を並んででも食べたい店人気の「親子丼」は、ぷりぷりの鶏肉を半熟のフワフワな卵でとじてあり、その上には濃厚な卵黄が乗っています。美味しい割下と卵を一緒にいただくと、絶品の味わいが口いっぱいに広がります。長浜に来た時にはぜひ食べていただきたい逸品です。

名称 鳥喜多
住所 滋賀県長浜市元浜町8-26
営業時間 月~金 11:30~14:00
土・日・祝 11:30~13:30
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25000047/

2. 木之本 つるやパン本店

木ノ本駅から徒歩7分程の場所にある「木之本 つるやパン本店」。可愛らしいコッペパンの看板が目印のこのお店は、1951年創業の老舗のパン屋さんです。パンの美味しさにこだわった味は昔から変わらず優しい味わい、懐かしい町のパン屋さんに出会えるお店です。

某有名な番組でも取り上げられた「サラダパン」は、コッペパンの中にマヨネーズとなんとタクワン漬けが入った不思議なパン。タクワンの触感とパンとの相性が絶妙なこの一品は、50年以上のロングセラー商品です。一度食べると病みつきになるというこのパン、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

名称 木之本 つるやパン本店
住所 滋賀県長浜市木之本町木之本1105
営業時間 月〜土 8:00〜19:00
日・祝 9:00〜17:00
サイト http://tsuruyapan.jp/

3. 近江牛 毛利志満 長浜黒壁店

長浜駅から徒歩5分程の場所にある「近江牛 毛利志満 長浜黒壁店」。高級感あふれる店内このお店は、お昼時には長い列ができるほど人気なお店です。石焼やすき焼き、しゃぶしゃぶ、握りなど様々な調理方法で料理された近江牛を堪能できます。

人気のステーキ重は、サラダとお漬物、みそ汁のボリューム満点のセットです。肉厚の油の乗ったお肉は、ジューシーでごはんとよく合う絶品の一杯です。お子様プレートもありますので、子供連れのファミリーにもおすすめのお店です。

名称 近江牛 毛利志満 長浜黒壁店
住所 滋賀県長浜市元浜町11-27
営業時間 11:00~20:30
定休日 水曜
サイト https://www.oumi-usi.co.jp/

4. びわこ食堂

高月駅から徒歩19分程の場所にある「びわこ食堂」。広い駐車場と店内があるこのお店は、車での観光、バイクのツーリングの途中休憩など多くの方が利用しています。ご当地B級グルメとして有名な「とりやさいみそ鍋」が美味しいと評判のお店です。

インパクトのあるビジュアルの「とりやさいみそ鍋」は、5種類のお肉から好みのお肉を選び山盛りに盛られた白菜などの野菜と一緒に食べる鍋です。味噌の濃厚な香りと、白菜から出た水分で絶妙な味わいに仕上がったその鍋を、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

名称 びわこ食堂
住所 滋賀県長浜市小谷上山田池の下377-1
営業時間 11:00~14:00
定休日 月曜
サイト https://www.torimisobiwaco.com/

5. 96CAFE

長浜駅から徒歩5分の場所にある「96CAFE」。黒壁スクエアの中にあるこちらのカフェは、近江豚、鶏、牛など地元ならではの食材を使った料理が堪能できるお店です。食用竹炭を使った黒いデザートも有名で、食後まで楽しめるとたくさんの方が訪れています。

人気の「近江牛カレー」は、揚げた旬の野菜とジューシーな近江牛のローストビーフをのせたおしゃれなカレーです。お米にもこだわっており、コシヒカリと五穀米をブレンドさせたライスはカレーとの相性が抜群です。見た目も味も美味しいおしゃれなカフェに大切な恋人とデートで訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 96CAFE
住所 滋賀県長浜市元浜町11-28 黒壁18號館
営業時間 4月〜10月 10:00~18:00
11月〜3月 10:00〜17:00
サイト https://www.kurokabe.co.jp/restaurant/96cafe/

6. カフェ 叶 匠壽庵 長浜黒壁店

長浜駅から徒歩5分の場所にある黒壁スクエア内にある「カフェ 叶 匠壽庵 長浜黒壁店」。古民家風の店内は昔懐かしい雰囲気がただよっており、実家に居るようなゆったりとした気分でお食事を楽しむことができます。

ご当地グルメの近江牛を使った御前をランチでは提供しており、近江牛のジューシーな味わいを堪能することができます。デザートは、和と洋の2種類が用意されており好みに合わせて選べるのも嬉しいところ。お土産販売もあるので、長浜からの旅行帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 カフェ 叶 匠壽庵 長浜黒壁店
住所 滋賀県長浜市元浜町13-21 黒壁スクエア20号館
営業時間 11:00~14:00
定休日 水曜
サイト https://www.kanou.com/shop/cafe_nagahama

7. Blanc

長浜駅から車で5分の場所にある「Blanc」。モダンでおしゃれな店内のこのお店は、本格的なイタリア料理を堪能できるお店です。種類豊富なパスタのコース料理や、ピッツァ、イタリア料理に相性抜群のワインも用意されており、イタリア料理好きにはたまらないメニューです。

自慢の本格ナポリピッツァはメニューが豊富にあるのもさることながら、生地の素材にもこだわり店内でこねあげた耳まで美味しい一品です。コース料理は、大満足ボリューム女子会でシェアしながら食べるのもおすすめです。

名称 Blanc
住所 滋賀県長浜市八幡東町193 ワイエフビル26 1F
営業時間 11:00~14:00
サイト https://www.nagahama-blanc.com/

8. 茶しん 駅前本店

長浜駅から徒歩5分程の場所にある「茶しん 駅前本店」。昔懐かしい雰囲気のこのお店は、イタリアン焼きそばとホワイト餃子が有名なお店です。お昼時には長い列ができるほどの有名店で、とんかつ定食やラーメンなど定番のランチメニューも用意してあります。

人気の「イタリアン焼きそば」は、自家製の細麺に特製のミートソースのかかった不思議な焼きそばです。焼きそばの香ばしい香りに、ミートソースの酸味が効いた絶妙なバランスの取れた逸品です。もう一つの看板メニューホワイト餃子と一緒にぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

名称 茶しん 駅前本店
住所 滋賀県長浜市元浜町5-3
営業時間 11:00~14:00
定休日 火曜
サイト http://www.chashin.co.jp/

9. おにくや食堂 Suehiro

長浜駅から徒歩5分程の場所にある「おにくや食堂 Suehiro」。長浜市で古くから知られているお肉屋さんがオープンしたこのお店は、お肉屋さんだからこそわかる肉の美味しさを知ることができるお店です。数多くの有名人が来店しており、メディアにも何度も取り上げられています。

人気の「Suehiroハンバーグランチセット」は、地元の近江牛を100%使用した豪華なハンバーグに旬の野菜、ご飯、味噌汁、サラダといったボリュームも大満足のランチです。近江牛の旨味とジューシーな肉汁を味わいにぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 おにくや食堂 Suehiro
住所 滋賀県長浜市元浜町6-22
営業時間 11:00~15:00
定休日 火曜
サイト https://www.onikuyasyokudou-suehiro.jp/

長浜市でおすすめの和食ランチ5選

1. 京極寿司

長浜駅から徒歩5分の場所にある「京極寿司」。落ち着いた大人の雰囲気が広がっているこのお店は、66年以上の歴史がある長浜では有名な老舗の寿司屋です。カウンター席と座敷の席があり、ゆったりとした気分で食事を楽しむことができます。

店主がこだわった新鮮な海の幸が毎日届くので、海のない滋賀県でも極上の美味しいお寿司をいただくことができます。毎日届くので、その日にしか食べられない料理などもあり、何度訪れても飽きることはありません。普段の自分へのご褒美に一人でもデートの利用にもおすすめです。

名称 京極寿司
住所 滋賀県長浜市元浜町6-11
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休
サイト http://kyougokuzushi.com/index.html

2. 翼果楼

長浜駅から徒歩5分の場所にある黒壁スクエアの一角にある「翼果楼」。地元グルメの「焼鯖そうめん」が有名なお店です。古民家風の店内で実家に帰ってきたような、落ち着いたくつろぎの空間でお食事を楽しむことができます。

家庭料理でもある「焼鯖そうめん」は、焼いた鯖をそうめんの上に置いたシンプルな料理です。焼き鯖の香ばしい香りと甘辛い味わいが、そうめんとの相性抜群の一杯です。長浜に来た際は、郷土料理である焼鯖そうめんを堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 翼果楼
住所 滋賀県長浜市元浜町7-8
営業時間 10:30〜売り切れ次第終了
定休日 月曜
サイト http://yokarou.com/

3. 鮎茶屋 かわせ

長浜駅から車で10分の場所にある「鮎茶屋 かわせ」。自然豊かな緑に囲まれたこのお店は、鮎とビワアスのコース料理が堪能できるお店です。店内は広々とした小上りの席が広がっており、ドライブやサイクリングの途中の休憩にもおすすめ。

定番人気の「高時川コース」は、ボリュームのある大満足のコースメニューです。塩焼きは、生きた鮎を生け簀からあげ棒に刺した状態で運ばれてくるのを、自分で焼くという贅沢な食べ方ができます。なかなか経験することできない鮎の塩焼きを、ご家族やご友人と一緒に体験してみてはいかがでしょうか。

名称 鮎茶屋 かわせ
住所 滋賀県長浜市南浜町53
営業時間 11:30~14:00(L.O.13:30)
定休日 月曜 ※3月~10月の鮎期間中は無休
サイト http://ayuchaya.com/

4. 徳山鮓

木之本ICから車で10分程の場所にある「徳山鮓」。余呉湖のすぐ近くにあるこのお店は、四季折々の情景を楽しむことができるのも人気の一つのお店です。湖や山々の恵みを調理した料理はどれも絶品で、都会から離れリラックスしたひと時を過ごすことができます。

古くから伝わる郷土料理の「鮒鮓」は、発酵させたお米を使ったお寿司で熟成されたその料理は懐かしい味わいを思い出させてくれる逸品です。長浜に訪れた際は、絶景のロケーションと一緒に味わってみてはいかがでしょうか。

名称 徳山鮓
住所 滋賀県長浜市余呉町川並1408
営業時間 12:00~14:30
サイト https://tokuyamazushi.com/

5. せんなり亭近江肉 橙

長浜駅から徒歩3分の場所にある「せんなり亭近江肉 橙」。昔情緒あふれるこのお店は、近江牛を専門としたお店で、近江牛の旨味を最大限に生かした料理をいただくことができます。広い店内はゆったりした時間が流れており、ゆっくりとお食事を楽しみたい方におすすめです。

定番人気メニューの「近江肉ステーキ重」は、牛肉の部位が選べるので好みに合わせられるのが嬉しいところ。焼き過ぎない絶妙な焼き加減の食べ応えのあるお肉は、食べた瞬間口の中に幸せな味を広げてくれます。近江牛をどこで食べるか迷ったときは、ぜひこちらのお店もチェックしてみてください。

名称 せんなり亭近江肉 橙
住所

滋賀県長浜市元浜町11-32

営業時間 11:00~22:00
定休日 火曜
サイト https://www.sennaritei.jp/site/daidai/index.html

長浜市でおすすめのおいしい麺処5選

1. 麺屋 號tetu

長浜駅から徒歩3分程の場所にある「麺屋 號tetu」。おしゃれなカフェの様な外観のこのお店は、お昼時には行列ができるほどの人気店です。和モダンな造りの店内は、広くも狭くもなく丁度良い広さで、居心地が良いお店です。

人気の「濃厚鶏SOBA(醤油)」は、じっくり煮込んだ自慢の鶏白湯に魚介の旨味を効かせた醤油ダレを加えた濃厚スープに、細ストレート麺が程よく絡んだ絶品の一杯です。鶏白湯スープ好きの方はぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

名称 麺屋 號tetu
住所

滋賀県長浜市南呉服町5-24

営業時間 11:30~15:00
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25004893/

2. 梅花亭

田村駅から車で5分程の場所にある「梅花亭」。一見カフェの様な外観の中は、落ち着いた雰囲気のおしゃれな空間が広がっています。ランチはセットメニューを提供しており、普段の値段より安く提供されています。お子様セットもあるので子供連れのファミリーにもおすすめです。

人気の「コクの鶏そば」は、鶏ベースの濃厚なスープに細ストレート麺が程よく絡んだ絶品の一杯です。スープは濃厚でありながら、くどくなくサラッと飲み干せてしまうほどの旨さ。長浜でのラーメン探しの際はぜひチェックしてみてください。

名称 梅花亭
住所 滋賀県長浜市大戌亥町1031-3
営業時間 11:30~15:00
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25000980/

3. 長浜塩元帥

長浜ICから車で10分程の場所にある「長浜塩元帥」。このお店は、人気の「塩ラーメン」以外のラーメンや各種どんぶり、サイドメニューに至るまで、店主が自信をもって提供できるものしか出さないという強い信念を持ったラーメン店です。

一番人気の「天然塩ラーメン」は、70種類以上の自然素材を使用した自慢の一杯。あっさりとした味わいのスープに細ストレート麺が相性抜群の逸品です。塩ラーメン好きの方は、ぜひ一度堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 長浜塩元帥
住所 滋賀県長浜市加田町590-6
営業時間 11:00~24:00
サイト https://shiogensui.com/

4. 麺屋ジョニー 本店

河毛駅から車で5分程の場所にある「麺屋ジョニー 本店」。真っ黒の外壁に大きな白文字の看板が目印のこのお店は、ラーメンだけでなくつけ麺や油そばといった、種類豊富なメニューを堪能できるラーメン店です。子供用のお椀などもあり、ファミリーでの来店にも最適。

一番人気の「こってりつけ麺」は、魚介ベースの効いた濃厚なつけ汁に太麺がしっかり絡んだ絶品の一杯です。半熟のトロトロ卵との相性も抜群。有名人のグルメ本にも掲載された至極の一杯を、ぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 麺屋ジョニー 本店
住所 滋賀県長浜市湖北町八日市841
営業時間 火~金 11:00~23:00
土・祝前日 11:00〜24:00
日・祝日 11:00~22:00
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/shiga/A2504/A250403/25000990/

5. 茂美志゛や

長浜駅から徒歩5分程の場所にある「茂美志゛や」。古き良き古民家を最大限生かした店内は、様々な古い展示品があり食事以外にも楽しむことができます。席は半個室と小上がりがあり、どちらもゆったりとくつろぎながら食事を楽しめます。

定番メニューの「おうみもみじ」は、みにのっぺいうどんとお刺身、ご飯とボリュームたっぷりの御膳です。のっぺいうどんとは、たくさんの種類の具材がはいったとろみのあるあんかけのうどん。とろみがあるため冷めにくくアツアツの美味しいうどんを、最後まで堪能できます。秀吉も愛したという長浜の郷土料理をぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 茂美志゛や
住所

滋賀県長浜市元浜町7-15

営業時間 10:30~18:00
定休日 火曜
サイト http://www.momiji-ya.jp/

長浜市のランチを堪能しましょう。

いかがでしたか。今回は、長浜でおすすめのランチを19選ご紹介しました。お気に入りのお店は見つかりましたか。海がない滋賀県ですが、琵琶湖や自然豊かな緑があり、そこから美味しいグルメが生まれていることも分かっていただけたと思います。今回ご紹介したお店はすべて自信をもっておすすめできるお店ばかりですので、長浜でランチを探す際にはぜひご活用ください!

【関連記事はこちら】

▷デートにもインスタ映え巡りにも!滋賀県のおすすめ観光スポット・グルメ52選!

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事