最終更新日時2019/09/10

長野県上田市は、大河ドラマ「真田丸」の舞台となってからさらに注目されています。ドラマをきっかけに上田まで足を運ぶ方も多いのではないでしょうか。しかし、ランチをどこで食べようか悩む方も多いと思います。そんな方のために、今回は上田でおすすめのランチを和洋中ごとにご紹介します。

歴史を感じられる上田の和食ランチ9選

1. 刀屋

長野の名物の1つでもある「信州そば」。上田にも多くのそば屋さんがありますが、老舗の「刀屋」は作家の池波正太郎先生が通ったというお店で有名です。池波正太郎先生のファンはもちろん、その他の観光客も多く訪れるため、お昼時はいつも行列ができています。

刀屋のそばの魅力はなんといっても男性でもお腹いっぱいになるほどのボリュームです。量は選ぶことができますが、普通でも多めになっています。さらに乱切りされた太めの麺はコシがあり、食べ応えがあります。味のある田舎そばをお腹いっぱい食べたい方はぜひお立ち寄りください。

名称 刀屋
住所 長野県上田市中央2-13-23
営業時間 11:00~18:00
定休日 日曜日
サイト https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20000113/

2. 手打ちそば処 千本桜

大河ドラマ「真田丸」で注目度が上がった上田城の入り口の向かいにある「手打ちそば処 千本桜」では、店主直伝の秘伝のつゆが美味しいそばをいただけます。上田駅からも、上田城からも近いので行きやすさも抜群です。また、お土産屋さんが隣接してあるので観光客にも人気が高いです。

人気のある真田家の家紋である六文銭をあしらった六文銭かき揚げ天そばは、インパクトもボリュームもすごいです。真田丸ファンや、上田城に観光で訪れた人には嬉しいメニューですね。ぜひ上田城に訪れた際は、千本桜で美味しいそばを召し上がってください。

名称 手打そば処 千本桜
住所 長野県上田市大手2-8-4
営業時間 11:00~15:00
サイト https://www.senbonsakura.jp/

3. そば処 ちくま

車ではなく、新幹線で上田に来たときにおすすめしたいのが、上田駅構内にある「そば処ちくま」です。時間がない方や乗換え途中でも、遠くに行かずに美味しいそばを食べることができます。カウンター席のみの小さめのお店ですが、一人でも気軽に入りやすいお店です。

駅そばは1分、特上そばは3分で出来上がります。このスピーディーさは時間がない方や、早くお昼を済ませたい方にはもってこいのお店です。スピードに負けないくらいの味は、さすがそばの名所の長野だとも思わせます。上田駅を利用し、さらにそばが食べたい方におすすめです。

名称 そば処 ちくま
住所 長野県上田市天神1
営業時間 7:30~19:30
サイト https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20003884/

4. 中村屋

信州上田の名物はそばだけではありません。実は熊本だけでなく、信州でも昔から馬肉が食べられていました。その馬肉を食べられるのは「中村屋」の肉うどん。様々な馬肉料理がある中で、馬肉でダシをとったうどんはあまり見かけないため、中村屋の肉うどんは貴重とも言えます。

肉うどんは、うどんに馬肉を長時間煮込んでとったダシをかけ、その上に馬肉を乗せただけのシンプルなものです。しかし、馬肉の臭みやクセはまったく感じず、食べれば食べるほどハマっていく味です。そばではなくうどん派の方はぜひ、上田の人のソウルフードでもある肉うどんを味わってみてください。

名称 中村屋
住所 長野県上田市天神1-6-6
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 水曜日
サイト https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20003982/

5. 鯉西

上田駅から徒歩すぐの場所にある「鯉西」では、新鮮な川魚料理を食べることができます。お店の1階は千曲川で育った川魚を加工した特産品コーナーがあり、2階にお食事処があります。2階で食事した後、特産品をお土産に買って帰るのもよさそうですね。

なんとここでは鯉を食べることができるんです。鯉って食べられるのか疑問に思う方も、食べられても泥臭いイメージがある方もいると思いますが、千曲川の水は清らかで、そこで育った鯉は臭みがあまりありません。この機会に鯉などの川魚を食べてみたい方におすすめです。

名称 鯉西
住所 長野県上田市天神1-9-19
営業時間 ランチ 11:00~14:00
ディナー 17:00~21:00(要予約)
定休日 火曜日
サイト http://www.koinishi.com/osyokuji.html

6. 鰻 若菜館 本店

上田でちょっと贅沢にうなぎを食べたいなら「鰻 若菜館 本店」がおすすめです。若菜館は、明治30年創業の老舗うなぎの名店として知られています。創業以来こだわり続けた濃いめのタレとふっくらと焼き上げたうなぎは絶品です。

うな重やうなぎ定食は何切れか選ぶことができます。また、うなぎ料理以外にも、定食と丼ものもメニューにあります。値段はすべて1,500円以上と少々高めですが、ゆっくりと贅沢なひとときを楽しみたい方にはもってこいのお店です。

名称 鰻 若菜館 本店
住所 長野県上田市天神1-6-1 若菜ビル2F
営業時間 ランチ 11:00~14:00(L.O.13:50)
ディナー 15:30~20:00(L.O.19:50)
定休日 火曜日
サイト http://www.wakanakan.jp/

7. とんかつ 力亭

上田駅お城口から徒歩3分の場所にある「とんかつ 力亭」では、絶品のとんかつを味わうことができます。とんかつ屋の中でも人気が高く、口コミサイトでも好評価を得ています。一度食べるとまた食べたくなる人も多く、常連客もたくさんいるようです。

力亭のとんかつは衣がサクサクで、中のお肉はジューシーながらもさっぱりとしています。揚げ物は脂っこいイメージが強く、重いと感じる人もいるかもしれませんが、力亭のとんかつならそんな人でも美味しく食べることができます。男性だけでなく、女性にもおすすめのとんかつ屋さんです。

名称 とんかつ 力亭
住所 長野県上田市天神1-2-32
営業時間 ランチ 11:00〜14:00
ディナー 17:00〜21:00
サイト https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20005756/

8. とんかつ・豚肉料理 こぶたや

ボリュームたっぷりのとんかつを食べるなら「とんかつ・豚肉料理 こぶたや」。上田駅からは徒歩10分ですが、上田菅原ICから車で10分ほどの場所にあるので、車で上田駅方面へ向かうときにも立ち寄れるお店です。歯ごたえ抜群の大きいとんかつは、たくさん食べたい男性も満足できる内容になっています。

広い店内には大小お座敷が完備されていたり、揚げ物以外にもポークステーキやハンバーグなどもあるため、子供連れの家族もゆっくりと食事を取ることができます。子供から大人まで美味しくお腹いっぱい食べられるお店ですので、ぜひ家族でのランチに迷ったときはご利用してみてはいかがでしょうか。

名称 とんかつ・豚肉料理 こぶたや
住所 長野県上田市中央6-4-57
営業時間 ランチ 11:00~14:00
ディナー 17:00~21:00(L.O.20:55)
定休日 月曜日
サイト https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20004598/

9. 上田からあげセンター

「上田からあげセンター」は上田駅すぐの所にあるからあげ専門定食屋兼居酒屋です。ここのからあげは全国からあげグランプリで金賞を獲りつづけており、かなり人気が高いです。からあげパックやからあげ弁当のテイクアウトも可能ですので、ゆっくりとお店で食事を取る時間がない方にもおすすめです。

特に人気が高いのは、昔から焼き鳥のたれとして使用されていて、上田の名物にもなっている「美味だれ」をかけた「美味だれからあげ」です。たれは醤油ベースでおろしニンニクやりんご、生姜が入っており、からあげの上に乗ったネギやごまとも相性がぴったり。上田に来たらぜひ食べてほしい一品です。

名称 上田からあげセンター
住所 長野県上田市天神1-1887-17
営業時間 11:00~24:00
サイト https://karacen.com/

雰囲気のあるお店でいただく洋食&カフェランチ5選

1. ノンノ

「ノンノ」では、20年以上続く本場イタリアンの味をいただくことができます。カフェのような外観と、おしゃれな店内が素敵なお店です。こじんまりとしていますが、アットホームで落ち着く空間となっていて、デートや女子会での利用にもおすすめです。

ランチでもメニューはたくさんあり、悩んでしまうかもしれません。単品で何種類か頼んでシェアすればいろんな料理を楽しめますし、おまかせコースというのもあります。ランチとしては少しお高めではありますが、本場イタリアンの味を食べられることもあり、値段に納得のできるお店です。

名称 ノンノ
住所 長野県上田市中央1-2-23
営業時間 ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:30~21:00
サイト https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20002327/

2. ルヴァン 信州上田店

「ルヴァン 信州上田店」は、信州上田城下町の柳町通りにある古民家を改装して作られたおしゃれなパン屋さんです。他のパンと違った味わいと美味しく食べられる期間が長いとされる天然酵母パンが有名で、地元の人だけではなく、県外からも多くの客が訪れます。

ランチでは、スープランチかサンドプレートか選ぶことができます。どちらにもサラダとスープが付いていますが、スープランチのスープの方が大きいです。パン本来の味を楽しみたい方はスープランチがおすすめですよ。ゆっくりと店内でいただくのも良いですが、テイクアウトで食べ歩きやお土産しても良さそうです。

名称 ルヴァン 信州上田店
住所 長野県上田市中央4-7-31
営業時間 9:00~18:00
ランチ 11:30~14:00
カフェタイム 14:00~17:00
定休日 水曜日
サイト https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20000537/

3. いたりあ食堂 坊乃家

外観、店内、店名のすべてが和風な「いたりあ食堂 坊乃家」ですが、料理はイタリアンベースです。イタリアンベースですが、他にも和や中も取り入れた創作料理も楽しめます。ランチタイムは全席禁煙となっているため、たばこを吸わない方でも安心してゆっくりと食事することができます。

ランチメニューは週替わりとなっています。パスタやピザなども味わえますが、おすすめはワンプレートランチです。内容はもちろん変わりますが、少しずついろんな料理を楽しむことができます。座敷やソファ席もあるので、ゆっくりと寛いでランチしたい方にはおすすめです。

名称 いたりあ食堂 坊乃家
住所 長野県上田市常磐城3-7-2
営業時間 ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:30~22:00
定休日 火曜日
サイト http://www.hi-yorokonde.com/detail/index_458.html

4. soin cafe

カフェ好きにおすすめしたいのが上田市中央にある「soin cafe」です。外装や内装は白を基調としていて、お洒落で素敵なお店です。テーブル席だけでなく、カウンター席もあるので、お一人様でもゆっくりと食事をすることができます。

パスタやプレートランチの他にそば粉のガレットもあります。他のお店ではなかなか食べることのできないガレット。表面がカリッとして、中がふわふわのガレットをぜひ食べてみてほしいです。落ち着いた空間でホッと一息つきたいときにお立ち寄りください。

名称 soin cafe
住所 長野県上田市中央5-2-2
営業時間 11:30~21:00
定休日 水曜日
サイト https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20011349/

5. 喫茶風香&風の夢ギャラリー

上田市を一望できる高台にある「喫茶風香&風の夢ギャラリー」では、ゆっくりと景色を眺めながら食事することができます。駅からは離れているので、車かタクシーを利用して行くと便利です。古民家を移築した店内は赴きがあり、落ち着くことができますが、絶景を見たい方はテラス席に座るのがおすすめです。

風香では家庭料理をコンセプトとしており、どこか懐かしい料理を楽しむことができます。ご飯ものだけでなく、ドリンクメニューやデザートも豊富です。ランチと一緒に食後のデザートとコーヒーなども楽しめるので、女性には特におすすめのお店です。

名称 喫茶風香&風の夢ギャラリー
住所 長野県上田市殿城長峯2846-4
営業時間 11:00~16:00
定休日 第1・3月曜日、火曜日
サイト http://fuuka.kakurezato.com/

焼きそばやラーメンもおすすめな中華ランチ5選

1. 日昌亭

「日昌亭」のあんかけ焼きそばは昔から上田市民に愛され、ソウルフードともされています。まさに隠れた上田名物と言っても過言ではありません。開店前から行列ができるほど人気店ですが、上田に来たならぜひ食べていただきたい一品です。しかし駐車場がないため、車でお越しの場合は近隣の駐車場に停めるなど注意してください。

こちらのあんかけ焼きそばの特徴は、細麺のかた焼きそばにたっぷりのあんかけと錦糸たまごなどが乗っています。細麺に甘いあんかけが絡まり、食べたら止まらない味です。上田のソウルフードを食べることによって、より上田の魅力が感じられること間違いなしです。

名称 日昌亭
住所 長野県上田市中央3-8-26
営業時間 ランチ 12:00~14:00
ディナー17:30~19:00
定休日 水曜日(臨時休業有)
サイト http://db3.ueda.ne.jp/umaizou/?mode=detail&where=18

2. 檸檬

上田駅から徒歩10分、上信越自動車道上田菅平ICより車で10分と徒歩でも車でもアクセス良好な「檸檬」では、本格的な中国料理を味わうことができます。1階にはカウンターとテーブル席があり、2階には座敷席があるので、一人でも大人数でも利用することができます。

店の中で人気があるのは「五目あんかけ焼きそば」。某有名人が映画のロケで訪れた際に魅了されたとのことでも有名で、訪れたお客の多くも注文します。途中でからし酢をかける食べ方が上田では有名で、飽きることなく二度楽しむことができます。有名人も魅了されるほどですので、機会があればお立ち寄りください。

名称 檸檬
住所 長野県上田市中央2-12-11
営業時間 ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:30~20:30
定休日 火曜日
サイト https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20002919/

3. 麺将武士

上田で美味しいラーメンを食べたい方におすすめなのが、上田駅の中にある「麺将武士」です。メニュー名には幸村や左近などと、戦国武将の名前が使われており、歴史好きにも堪らないお店です。駅の中にあるので、新幹線の待ち時間などのすき間時間に利用することもできます。

醤油味の幸村と、白豚骨の左近。どちらも気になる方のために用意された「幸村VS左近」は、1,000円で両方のスープを味わうことができるのでお得です。ぜひお越しの際は、両方を食べ比べてみて、お好みのラーメンを探してみてください。

名称 麺将武士
住所 長野県上田市天神1-1887-17
営業時間 11:00~翌3:00(L.O.翌2:30)
サイト http://bond-of-hearts.jp/shop_mononofu.html

4. おおぼし 上田本店

「おおぼし 上田本店」では、どなたでも気軽に本格派ラーメンをいただくことができます。サラダバーが無料でついていたり、女性のためにブランケットや髪留めが用意されていたりとサービスも素晴らしいです。デートや家族でも利用にもおすすめです。

ラーメンは種類が豊富で、こってりとした豚骨スープから魚介系の濃厚スープまであります。さらに麺の硬さ、太さ、脂の量などもカスタマイズできますので、きっと自分好みのラーメンがいただけると思います。子供連れにも嬉しいサイドメニューやキッズメニューも豊富です。

名称 おおぼし
住所 長野県上田市住吉102-3
営業時間 ランチ 11:30~15:00
ディナー 17:30~22:00
サイト http://www.ooboshi.net/

5. 香港飲茶と中国料理のお店 香吃大食堂

「香港飲茶と中国料理のお店 香吃大食堂」では、ホテルで料理長を務めていたオーナーシェフが提供する本格中国料理と手作り飲茶を堪能することができます。お店はこぶたやの向かいにあり、店内は蔵の中のような造りをしています。2階建てですが、1階はカウンター席のみ、2階は座敷席となっています。

週替わりランチセットは800円で、メインディッシュにご飯又は蒸しパン、サラダ、スープ、ザーサイがついていてかなりお得です。さらにご飯、サラダ、スープのおかわりサービスもあるので、男性でも満足できます。お得に、お腹いっぱい中国料理を食べたいときにおすすめのお店です。

名称 香港飲茶と中国料理のお店 香吃大食堂
住所 長野県上田市中央2-20-9
営業時間 ランチ 11:00~15:00(L.O.14:00)
ディナー  17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 日曜日
サイト https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20009331/

その日の気分に合った和洋中のランチを!

今回は和洋中に分けておすすめのランチを紹介しました。信州そばや五目あんかけ焼きそばなどのご当地グルメが食べれる老舗の名店から、おしゃれな最新ランチスポットまで幅広く紹介しましたが、気になるお店はあったでしょうか。その日の気分によって和食が食べたいか、洋食が食べたいか、それとも中華がいいか違ってくると思いますが、ご自身の気分にぴったりのお店を探す際の参考にしてください。

【関連記事はこちら】

▷松本で美味しいランチを食べることが出来るおすすめのお店19選
▷自然豊かな長野駅周辺で見つけた!定番のおすすめグルメ19選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事