最終更新日時 2019/09/10

群馬県屈指の温泉スポット伊香保には、ファミリー層向けから女子会、一人旅におすすめな温泉スポットです。家族やカップルで気軽に楽しめる温泉からラグジュアリーな温泉宿まで紹介しています。温泉でリフレッシュしながら、グルメやアミューズメントまで楽しめる情報が満載です。

グルメも味わえるリーズナブルな伊香保の温泉宿9選!

1. 伊香保温泉雨情の湯森秋旅館

「伊香保温泉雨情の湯森秋旅館」は明治元年創業と風情がある、落ち着いた佇まいの旅館です。野口雨情が愛した源泉かけ流しの湯が人気で、定番の露天風呂は里山の風景を眺めがらゆっくりと入浴できます。渋川伊香保から車で約40分、公共交通機関を利用してもアクセスできる立地の良さ!

ご当地の特産品や旬の食材をたっぷり使った朝夕の食事で、グルメを満喫できます。食事は子供連れのファミリー層にとって嬉しい部屋食と、のんびりと家族で過ごしたい方にピッタリです。広々とした間取りの2間半タイプのお部屋があり、ご家族での利用客に穴場スポット!温泉付きのお部屋は、デートにおすすめです。

名称 伊香保温泉雨情の湯森秋旅館
住所 群馬県渋川市伊香保60
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.moriaki-ikaho.co.jp

2. 和心の宿オーモリ

「和心の宿オーモリ」は渋川伊香保ICから車で約20分、公共交通機関をご利用の方は最寄りのバス停から徒歩1分とアクセス抜群です。メタケイ酸を含んだ単純泉は、疲労回復や病後回復を期待できます。さらに美肌効果まであり、アンチエイジングできると女性達から好評です。

地元群馬のご当地食材にこだわった3つのコースから夕食を選べます。中でも名物上州牛、上州豚は格別の美味しさ!グループや子供連れのファミリー層向けの広いお部屋からコンパクトタイプまであり、デートや一人の方へもおすすめです。標高800mにある定番の屋上露天風呂からは、草津連邦・谷川連峰・小野子山・子持山を見渡せて景観も楽します。

名称 和心の宿オーモリ
住所 群馬県渋川市伊香保町58
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト https://hpdsp.jp/omori/

3. 温泉宿塚越屋七兵衛

「温泉宿塚越屋七兵衛」の定番の温泉は、伊香保でも珍しい黄金湯です。柔らかな肌心地のお湯で、病気やケガの治癒力アップ、さらに子宝や血行改善を期待できます。都内からは車で約90分、高速バス利用の場合は180分と一泊二日でも十分にのんびりできる温泉宿です。

ご当地名産品の上州六穀豚・上州牛・赤城鶏を使った夕食は、グルメ通も納得する贅沢なメニューです。木のぬくもりが優しいスタンダードタイプのお部屋は、12畳と広く子供連れでもゆったりとくつろげます。周辺には美術館が各種あり、デートでの利用にもおすすめです。

名称 温泉宿塚越屋七兵衛
住所 群馬県渋川市伊香保町175-1
サイト https://www.tsukagoshiya.jp

4. 福一

「福一」では黄金の湯、白銀の湯と両方の温泉に入浴でき、温泉を満喫したい方に特におすすめです。定番の大浴場からは里山の眺望が抜群で、気持ち良く入浴タイムを過ごせます。車をご利用の方は渋川伊香保ICから約20分と、交通の利便性が良いです。公共交通機関でお越しの方にはバス停までの送迎付きと、ストレスフリーでアクセスできます。

山の幸、海の幸と趣向を凝らしたこだわりの絶品会席料理を頂けます。ご当地グルメ、おっ切り込みうどんをぜひ味ってみて下さい。子供向けメニューが充実しており、家族で楽しい会食タイムを過ごせます。和モダンな最新タイプのお部屋は、デートにもおすすめです。四季折々の景色を感じながら、のんびりと過ごせるでしょう。

名称 福一
住所 群馬県伊香保町伊香保甲8番地
営業時間 チェックイン 15:00〜19:30
チェックアウト 11:00
サイト https://www.fukuichi.jp/index.html

5. 岸権旅館

「岸権旅館」は落ち着いた雰囲気の宿です。錦絵を忠実に再現した離れ露天風呂は、檜の香りがとても心地良く心身共にゆっくりとくつろげます。泉質は硫酸温泉で神経痛や関節痛をはじめ皮膚炎、冷え性に悩んでいる方におすすめです。車で榛名湖等の観光スポットへアクセスできます。

新鮮なご当地野菜、赤城牛のステーキと贅を凝らしたメニューを頂ける宿です。献立により宿泊プランを選べて、温泉とグルメ両方を楽しめます。朝食はビュッフェスタイルと、小さい子供連れのファミリー層に好評です。スタンダードからツインまで客室があり、カップルや夫婦でのんびりと休日を過ごしたい方にもおすすめします。

名称 岸権旅館
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保甲48番地
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト https://www.kishigon.co.jp

6. 旅館さくらい

「旅館さくらい」は伊香保温泉街から少し離れた、閑静な場所にあります。定番の露天風呂からは赤城山を一望でき、とても風光明媚です。車をご利用の方は渋川伊香保ICから約25分、渋川駅からはバスでもアクセスできます。公式サイトから各種宿泊プランを選択でき、安い且つお得な宿を探している方におすすめです。

ご当地ブランド上州もち豚、上州牛ステーキとグルメを満喫できるプランから、お好みのものを選択可能です。夕食は部屋出しなので、人目を気にせずに子供と家族団欒できます。ビジネスマン向けのリーズナブルな宿泊プランがあり、気軽に一人旅を楽しみたい方は利用してみると良いでしょう。

名称 旅館さくらい
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保210
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
サイト http://ikaho-sakurai.com/room.html

7. ホテル松本楼

「ホテル松本楼」は2018年にリニューアルオープンしており、明るく綺麗なホテルです。黄金の湯・白銀の湯の両方が楽しめ、神経痛や疲労回復などあらゆる効能を期待できます。ホテルのシンボル純金小判が埋め込まれた大浴場から山並みを一望でき、ゆったりとオフタイムを過ごしたい方にピッタリです。

ご当地食材をフルに使用し、上州牛やニジマスと贅沢なグルメを味わえます。定番またはプレミアムコースからお好きなメニューを選択OK!豪華なお祝い膳は子供の誕生日や七五三と、晴れの行事にピッタリです。部屋のタイプは全8種類あり、カップルや一人でも気軽に利用できます。

名称 ホテル松本楼
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保164
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.matsumotoro.com

8. 伊香保温泉横手館

「伊香保温泉横手館」は大正9年の建築とあって総桧、書院造のレトロな落ち着いた佇まいです。3つの貸切家族風呂は、別途料金が一切掛からずお得に利用できます。人目を気にせずに家族でのんびりと入浴でき、小さな子供連れのファミリー層におすすめです。

「群馬地産地消優良店」に認定されており、旬の野菜や山の幸をふんだんに使ったご当地グルメを味わえる宿です。季節・期間限定プランがあり、何度訪れても飽きずに食事を楽しめます。ファミリー向けからシンプルな各種部屋のタイプがあり、中でもモダンでおしゃれな本館東棟客室はカップルにおすすめです。

名称 伊香保温泉横手館
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保11番地
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.yokotekan.com

9. よろこびの宿しん喜

「よろこびの宿しん喜」の定番の露天風呂は、標高800mと抜群の眺望!上州の大パノラマを望みながら、優雅なひと時を過ごせます。大浴場繭玉の湯からは朝日を、白玉の湯からは夕日を眺めつつ、まったりと入浴を楽しめるでしょう。渋川伊香保ICから車で25分、公共交通機関ご利用の方は伊香保ターミナルバス停から徒歩1分とアクセス抜群です。

ご当地名物シルクを使ったオリジナリティーたっぷりな料理を、4つのメニューから選べます。季節の食材に上州豚や牛と、群馬グルメをしっかり楽しめる宿です。お祝いプランがあり、子供の誕生日やイベントにおすすめ!眺望や料理に応じて各種プランがあり、カップルや一人旅の利用もOKなので訪れてみてはいかがでしょう。

名称 よろこびの宿しん喜
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保557-34
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://shin-ki.net

自分へのご褒美に1度は訪れたい豪華な温泉宿5選!

1. 伊香保温泉お宿玉樹

「伊香保温泉お宿玉樹」はモダンな和の佇まいが、ラグジュアリーで大人デートや女子会にピッタリな雰囲気です。大浴場からは谷川連峰が一望でき、眺望を楽しみながら心身共にゆったりとくつろげます。スチームミストやサウナが完備しており、気持ち良く汗を流したい方におすすめです。

食事には旬の食材をたっぷり使用し、色どりがとても美しく目と舌の両方でグルメを満喫できる宿です。部屋からは伊香保の街並みや谷川連山を望みながら、穏やかなひと時を過ごせます。12人収容可能なファミリールームがあり、子供連れの方やグループ客も安心です。

名称 伊香保温泉お宿玉樹
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保87-2
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト https://www.oyado-tamaki.com/room/

2. 伊香保温泉ホテル木暮

「伊香保温泉ホテル木暮」の定番の大浴場は、座り湯・ジェットバス・マッサージバスをはじめ全11種類とゴージャス!サウナまで完備しており、気持ち良く汗をかきたい人にピッタリです。3種類の貸切温泉があるので、カップルや子供連れのファミリー層で訪れてみてはいかがでしょう。

全国から集めた選りすぐりの食材にこだわっており、舌の肥えたグルメ通の方も満足するでしょう。バイキング形式の朝食は全60種類ととても豪華!大人ムーディーな和洋室は、女子会やデートにとフレキシブルに活用できます。お安いプランをお探しの方には、リーズナブルなツインタイプのお部屋がおすすめです。

名称 伊香保温泉ホテル木暮
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保135番地
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00
サイト https://www.hotel-kogure.com

3. 塚越屋七兵衛別館香雲館

「塚越屋七兵衛別館香雲館」は都内から車で90分、公共交通機関で95分とアクセス抜群なので、休日に気軽に利用できる宿です。全ての客室に内風呂と露天風呂があり、人目を気にせずにカップルや子供とプライベートタイムを過ごせます。露天風呂は24時間利用可能ですから、星空を眺めながらロマンティックな入浴タイムを過ごしてみてはいかがでしょう。

旬の食材を使った四季折々の料理を味わえて、グルメまで満喫できます。全10室のお部屋はそれぞれに趣が異なっており、和モダンなお洒落な雰囲気です。美意識が高い女子会メンバーに、事前予約制のスパをおすすめします。

名称 塚越屋七兵衛別館香雲館
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保175-1
サイト https://www.kouunkan.jp

4. あかりの宿おかべ

「あかりの宿おかべ」は全4室とコンパクトな宿ですが、女子受け抜群の可愛らしい雰囲気です。2つの浴室は貸切タイプなので、カップルや子供とゆったりと至福のひと時を過ごせます。別途入浴料金は掛からず、コスパ良く利用できる点も魅力的です。インスタ映えバッチリなので、女子会にもおすすめ!

夕食はご当地名産の上州豚麦・上州牛・赤城鶏の3つからメインを選択可能です。気軽に美味しく頂けるメニューにこだわった、上州おばんざいを堪能できます。館内には優しい灯りが灯されており、ほっと心を解きほぐせるでしょう。宿泊プランは1名から利用できるので、一人旅の方にもおすすめです。

名称 あかりの宿おかべ
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保373-8
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://okabe-ikaho.com

5. 奥伊香保旅邸諧暢楼

「奥伊香保旅邸諧暢楼」はハイセンスでラグジュアリーな雰囲気のお宿なので、デートや女子会にピッタリ!控え目なおもてなしが心地良く、気兼ねなくリラックスできます。3種類の貸切露天風呂があり、子供とのんびりくつろぎたいファミリー層にもおすすめです。

ご当地の旬の食材を取り入れた、料理長渾身の和食を個室で頂けます。各部屋に露天風呂が完備しており、時間に関係なく利用可能です。和室の窓から美しい日本庭園が望め、優雅なひと時を過ごせるでしょう。WEB予約には90日早割があり、安いプランをお探しの方におすすめです。

名称 奥伊香保旅邸諧暢楼
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保5-4
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 12:00
サイト http://kaichoro.jp

気軽に立ち寄れる格安日帰り温泉5選!

1. 伊香保温泉露天風呂

「伊香保温泉露天風呂」は源泉から近く、程よい湯加減の共同入浴場です。車をご利用の方は、温泉から900m離れた伊香保石段街駐車場を利用してください。レトロな雰囲気の温泉で、自然の中でゆっくりと入浴を楽しめます。男女別の露天風呂ですから、カップルや一人旅の際にご旅行ついでに立ち寄ってみましょう。

湯船は熱めとぬるめの2つのタイプがあり、お好みに合わせて入浴できます。近くには飲泉所があり、慢性アレルギーや肥満で悩んでいる方にお勧めです。入浴料金が450円と安く、リーズナブルに利用できます。子供連れのファミリー層も気軽に利用できる良心的な価格設定ですから、訪れてみてはいかがでしょう。

名称 伊香保温泉露天風呂
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保湯本581
営業時間 4月〜9月9:00〜19:00
10月〜3月10:00〜18:00
定休日 第1、第3木曜日
サイト http://www.city.shibukawa.lg.jp/kankou/ikahoonsen/ikahoonsen/p000219.html

2. 如心の里ひびき野

「如心の里ひびき野」は黄金の湯、白銀の湯の両方を日帰りで入浴できる穴場スポットです。大きな窓から景色を満喫しながら、ゆったりとリラックスして入浴できます。車やタウンバスで観光スポットへアクセスした後は、旅疲れした体を温泉で労ってあげてはいかがでしょう。

ホテル内にある綺麗な温泉なので、カップルや女子会仲間で訪れてみてはいかがでしょう。リッチなランチと気持ちが良い温泉を、お得な価格で満喫できるコスパ抜群の昼食付きプランがおすすめです。グルメまで満喫でき贅沢なひと時を過ごせますから、ぜひお立ち寄りください。

名称 如心の里ひびき野
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保403-125
営業時間 日帰り入浴プラン13:00〜15:00
日帰りスタンダードプラン11:00〜15:00
日帰りグレードアッププラン11:00〜15:00
サイト https://www.j-hibikino.com

3. 伊香保温泉石段の湯

「伊香保温泉石段の湯」は伊香保温泉の街並みを象徴する、石段の近くにあるレトロな雰囲気の公共入浴場です。入浴料は大人410円、小人200円と安いので、観光のついでに子供連れで入浴してみてはいかがでしょう。一人旅の方も気軽に立ち寄りやすく、おすすめの穴場スポットです。

茶褐色をした黄金の湯を源泉から直接引き込んでおり、疲労回復、冷え、神経痛、胃腸障害等と幅広い薬効を期待できます。2階が休憩スペースとなっており、カップルやご家族でのんびりと過ごしてみてはいかがでしょう。趣のある温泉ですから、観光のついでに足を延ばしてみてください。

名称 伊香保温泉石段の湯
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保36
営業時間 4月〜10月9:00〜21:00(L.O20:30)
11月〜3月9:00〜20:30(L.O20:00)
定休日 第2、第4火曜日
祝日は営業
サイト http://www.city.shibukawa.lg.jp/kankou/ikahoonsen/ikahoonsen/p003077.html

4. 黄金の湯館

「黄金の湯館」の源泉かけ流しの黄金の湯は、血行促進や子宝の湯として親しまれています。JR渋川駅からバスで20分、車をご利用の方は渋川伊香保ICから20分とアクセス抜群の穴場スポットです。マンガ広場、ゲームコーナがあり、子供用の娯楽施設まで完備しています。家族で1日過ごせる日帰り温泉を探している方に、おすすめです。

焼きまんじゅう・味噌田楽などのご当地グルメを、リーズナブルな価格で味わえます。お得な食事付きプランは貸切個室付きなので、時間を気にせずに入浴ができコスパ抜群です。カップルやファミリーでのんびりと日帰り温泉を楽しめますから、ぜひアクセスしてみてください。

名称 黄金の湯館
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保550
営業時間 10:00〜24:00
サイト https://www.itoenhotel.com/koganenoyu/

5. ホテルニュー伊香保

「ホテルニュー伊香保」は黄金の湯、白銀の湯の両方を大人1,000円と、コスパ良く利用できます。定番の露天風呂は桧造りで、木のぬくもりを感じながら一息付けるでしょう。岩盤浴があり、体の芯から癒されます。関東近辺から車や公共機関でのアクセスが良く、思い立った時に足を運んでみてはいかがでしょう。

ランチ、ディナー付きプランがあり、ご当地食材を使用したメニューを頂けます。安い料金で温泉とグルメの両方を楽しみたい方に、ピッタリなプランです。ご家族やカップルで日帰りでのんびりと過ごせる宿をお探しの方は、ぜひアクセスしてみてください。

名称 ホテルニュー伊香保
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保372-1
営業時間 日帰り温泉11:30〜14:30
日帰り温泉お部屋付き11:30〜14:30
日帰り温泉会席ランチ付き11:30〜17:00
日帰り温泉ディナー付き15:00〜21:00
サイト https://newikaho.jp

自然とご当地グルメを満喫できる伊香保温泉

伊香保は日本を代表する有名な温泉療養地です。気になる症状や日々の疲労回復にと薬効が高く、心身共にリフレッシュできます。コスパ良く温泉とグルメを楽しめる宿から、自分へのご褒美にピッタリな豪華な宿泊施設まであり、用途に合わせて選べる温泉スポットです。特にリーズナブルな入浴料が目玉の公共入浴施設、お得な日帰りプランがおすすめ!忙しい方でも隙間時間にサクッとお出掛けを楽しまめすから、足を運んでみてはいかがでしょう。

【関連記事はこちら】

▷伊香保温泉でおいしいと評判な人気グルメ店16選
▷群馬を訪れたら絶対食べたい!おすすめの群馬ソウルフード20選

特集

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

人気記事