最終更新日時2019/08/30

実は群馬はおいしいものが豊富な場所です。あまり知られていないですがご当地グルメも豊富です。これからご当地グルメやB級グルメとして全国に知られていくことが予想されているグルメもあります。ぜひ群馬を訪れた際にはご当地グルメを楽しんでみましょう。

群馬に来たら外せない、おすすめグルメ5選

1. 藤岡ラーメン

「藤岡ラーメン」は、群馬県藤岡市のご当地ラーメンです。鶏ガラベースのスープにしょうゆ味のスープが合わさっているものが一般的。味としては中華そばに近いですが、麺は太目のちぢれ麺です。そのため、麺がスープに良く絡みます。

藤岡ラーメンは、その味の特徴から中華そばとして売られていることも多いです。ただし中華そばよりも具材は豪華。「みやご食堂」でも、チャーシューやナルト・たまご・メンマといったものがたっぷりのせられています。ボリューム満点で素朴な藤岡ラーメンは、味わい深くとてもおいしいです。

名称 みやご食堂
住所 群馬県藤岡市藤岡230
営業時間 11:00~15:00
定休日 不定休
サイト https://tabelog.com/gunma/A1005/A100502/10000771/

2. ソースカツ丼

「ソースカツ丼」と、いえば福井や長野など様々な場所でご当地グルメとなっています。群馬では、前橋や桐生でもご当地グルメとして食べられています。カツにウスターソースがかかっている、オーソドックスタイプが群馬のソースカツ丼です。

「栄寿亭」は、美味しいソースカツ丼が食べられると人気のお店の一つです。カツ丼の玉子あり、玉子なしという表記がされています。玉子なしのタイプがソースカツ丼です。ソースカツ丼はオリジナルのソースが使われていて、甘辛い味が後を引きます。お店は小さいので一人でも利用しやすいです。

名称 栄寿亭
住所 群馬県高崎市あら町7-1
営業時間 11:00~14:00
定休日 金曜・第3木曜
サイト https://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10000117/

3. 赤城牛

「赤城牛」は、群馬県のブランド牛です。きめが細かい肉質が特徴といわれています。きめの細かさを生かして煮込み料理に使うとよいとされています。煮込むと簡単にほぐれるようになります。特におすすめとされているのは赤城牛を使ったカレーです。

赤城牛を生産している牧場でも有名なのが「鳥山農場」です。こだわりの牧場で育てている赤城牛は、おいしさのレベルが安定していると評判です。エサや飼育にもこだわっていて、牛の健康状態を維持するために徹底した管理体制を整えています。

名称 鳥山畜産食品株式会社
住所 群馬県渋川市渋川1137-12
サイト http://www.akagi-beef.jp/index.html

4. こんにゃく

「こんにゃく」は、群馬を代表する特産品です。こんにゃくの原料であるこんにゃくいもは、群馬県が長く生産量1位を誇っています。そのためこんにゃくも種類が豊富です。その中でも下仁田こんにゃくはブランド化されています。

こんにゃくのお土産を購入するのにおすすめなのがこんにゃくパークです。無料で施設内の見学ができて、こんにゃくの製造体験や詰め放題といったイベントを毎日開催しています。詰め放題はビニール袋1杯に詰めて、500円なのでとてもお得です。

名称 こんにゃくパーク
住所 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
営業時間 9:00~18:00 (最終受付 17:00)
サイト http://konnyaku-park.com/

5. おっきりこみ

「おっきりこみ」というのは、群馬県や埼玉県の秩父地方の郷土料理です。見た目は山梨のほうとうに似た麺ですが、水分量が少ないのが特徴です。伸ばした生地を綿棒で巻いたまま包丁で切ることでおっ切込みという名前が付けられたといわれています。

おっきりこみは煮込みうどんのようにして食べます。具材は長ネギやダイコン、シイタケ、じゃがいいも、サトイモが入れられることが多いです。ダシの味付けはしょうゆが一般的ですが家庭によってしょうゆと味噌を合わせたり味噌だけで味付けをしたりします。「おっきりこみのふる里」は、そんなおっきりこみの専門店です。

名称 おっきりこみのふる里
住所 群馬県北群馬郡吉岡町上野田3366
営業時間 月~木 11:00~15:00
土・日・祝 11:00~17:00
定休日 金曜
サイト https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10011792/

群馬の人気ご当地麺類3選

1. 高崎パスタ

群馬県は国内屈指の小麦の生産量を誇っています。そのため、小麦を使っているパスタ料理が栄えているのです。「高崎パスタ」は、ボリューム満点でおいしいと評判ですが、実は女性でも食べやすいメニューが多くあります。

高崎パスタの特徴は量が多いこと、スープがたっぷりなこと、安いことです。それ以外に細かな味付けのルールなどはありません。お店によって様々な特徴を打ち出しています。中でも有名なのが「シャンゴ」です。地元のパスタコンテストで何度も優勝している名店です。

名称 シャンゴ 問屋町本店
住所 群馬県高崎市問屋町1-10-24
営業時間 11:00~21:30(L.O.21:00)
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10000083/

2. 上州太田焼きそば

「上州太田焼きそば」は、日本三大焼きそばの一つになっている有名なご当地焼きそばです。太麺に色の濃いソースがかけられているのが特徴。昔ながらのソース焼きそばですが、キャベツの甘みが効いていて旨味のある焼きそばになっています。

上州太田焼きそばを食べられる人気店が「岩崎屋」です。駐車場があるのでアクセスしやすく、観光客も多いです。一人でも訪れやすい雰囲気の店内は、多くのお客さんでにぎわっています。ボリューム満点な焼きそばは安くておいしいと人気です。

名称 岩崎屋
住所 群馬県太田市寺井町697-8
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/gunma/A1002/A100203/10000099/

3. 水沢うどん

「水沢うどん」は、400年もの歴史があるとされているうどんです。水澤観音の近くで提供された手打ちうどんがルーツとされ、日本三大うどんの一つになっています。麺は太目でコシが強く、その白い麺は透き通るような色をしています。

水沢うどんでも有名なお店が松島屋です。うどんは太いですがつるっと食べやすいです。お店にはほかにも群馬のご当地グルメでもある玉こんにゃくもあります。趣深い店内で食べる水沢うどんは、風流でとてもおいしく感じられます。

名称 水沢うどん 松島屋
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢195-2
営業時間 平日 9:30~16:30(L.O.15:50)
土・日・祝 9:30~17:00(L.O.16:20)
定休日 木曜
サイト https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10001062/

お土産にもピッタリな群馬のご当地グルメ3選

1. みそパン

「みそパン」も、群馬で有名なご当地グルメの一つです。群馬は味噌を名産としているため味噌を使った料理がたくさんあります。みそパンは焼きまんじゅうがルーツといわれています。ほかの地域でもみそパンはありますが、群馬ではコッペパンやフランスパンに味噌が使われているものが多いです。

みそパンのお店は数多ありますが、元祖とされているお店が「伏見屋ベーカリー シャロン伏見本店」です。味噌の口あたりが軽いみそパンは食べていても重たくありません。あっさり食べることができるので女性や子供でも食べやすいです。

名称 有限会社 伏見屋ベーカリー シャロン伏見本店
住所 群馬県沼田市西倉内町809-1
営業時間 8:00~22:00
サイト https://tabelog.com/gunma/A1003/A100301/10020474/

2. 峠の釜めし

「峠の釜めし」は、全国でも有名な駅弁です。駅弁ランキングでも常に上位にランクインしています。昔は横川駅で長い時間電気機関車が停車していたために販売されていました。販売当初から続いている益子焼の器に入っている釜めしは見た目もかわいいと人気です。

現在、峠の釜めしは直営店「おぎのや」で購入できるようになっています。店舗は様々な場所にあり、もちろん車でもアクセスしやすいです。山菜や鶏肉の入っている素朴な釜めしは、とてもおいしく小さな子供でも食べられます。お土産はもちろん購入してその場で食べる人も多いです。

名称 おぎのや本店
住所 群馬県安中市松井田町横川399
営業時間 平日 10:00~16:00
土・日・祝 9:00~16:00
サイト http://www.oginoya.co.jp/

3. 高崎オランダコロッケ

「高崎オランダコロッケ」は、日本とオランダの国交400周年、高崎市制100周年を記念して2000年に誕生した、ご当地グルメです。ジャガイモをベースとしていて中にチーズやベーコン、パセリといった具材が入っています。俵型に揚げられていて、熱々の揚げたては中からチーズがとろけてきます。

高崎オランダコロッケのお店の中でも、人気のあるお店が平井精肉店です。店内ではどんどんと揚げたてのコロッケが作られています。このお店のコロッケはバジルとチーズが効いています。買ってすぐ、ソースもつけずに食べるのがおすすめです。店頭で販売されているコロッケは、もちろんお土産にして持ち帰ることもできますよ。

名称 平井精肉店
住所 群馬県高崎市大橋町7-18
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜・祝日
サイト https://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10008060/

地元である群馬でご当地グルメを食べて楽しもう

群馬のご当地グルメはまだまだ知られていないものも多いですが、とてもおいしいものがあります。買ってその場ですぐに食べられるものもありますし、お店で食べるものもあります。いろんなジャンルのものがあるので食べ歩いて楽しむこともできます。女子会や一人旅でグルメツアーを組んで、一日にご当地グルメをたくさん食べるツアーを楽しむのもおすすめです。ぜひ観光のついでに群馬のおいしいご当地グルメも楽しんでみましょう。新発見の味わいもあること間違いなしです。

【関連記事はこちら】
▷だるま生産量全国一!群馬県高崎市で食べられるおすすめラーメン19選
▷群馬でおすすめのB級グルメソースカツ丼のお店18選、家族連れやデートに

特集

2020/06/01港町・函館で日本一の朝食を。温泉も夜景も味わう最高の癒し体験 ──センチュリーマリーナ函館

2020/05/18余韻を楽しむ大人にふさわしい、手の届く贅沢──京都悠洛ホテル Mギャラリー

おすすめ記事

人気記事